あのドラマのモデルの死因を知りたい

このQ&Aのポイント
  • あのドラマのモデルが拒食症になった理由と亡くなった経緯について知りたい。
  • 質問者はあのドラマの影響で精神的な苦しみを抱えており、亡くなったモデルの死因に関心を持っている。
  • 摂食障害による拒食症が亡くなったモデルの主な死因である可能性があるが、他の要素も影響していた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

あのドラマのモデルの死因を知りたい。

タイトルは言いたくないので申し訳ありませんが、昔高部知子主演で社会現象になり、最近もしつこくドラマ化されたあの作品のモデルはどのような理由で2003年に拒食症になっ て亡くなったのでしょうか? 私はあのドラマで母親から理不尽なしつけを受けて精神病んでしまった40歳なんですが、自分が去年から今までのトラウマに加えて失業や震災等でそれになったみたいで払拭したくても逃れられない現実に打ち拉がれています。 とにかく亡くなった当初の記事でやたら『摂食障害』と言う言葉が出ていたので嫌でも気になってしまいます。 他にもシンナーやタバコや酒で持病が悪化した形で亡くなったと聞いてますがどちらが本当なんですか? 尚、回答の際にはドラマのタイトルを伏せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

20代で腎臓を患って、十数年の闘病生活を送り、2000年には腎不全で入院。その年の秋には実母(2001年死去)からの提供で生体腎移植を受ける。35歳になった2003年8月18日、隆信夫妻と同居する都内マンションの自室で亡くなっているところを発見された。行政解剖の結果、死因は多臓器不全で、2003年8月13日夜から14日未明にかけて死亡したとみられる。喪主は穂積由香里の所属プロダクション。父は、仕事先から帰京した8月20日に火葬場で遺体と対面、棺に『×××』の著書を3冊入れた …ということですよ

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

20代で腎臓を患って、十数年の闘病生活を送り、2000年には腎不全で入院。その年の秋には実母(2001年死去)からの提供で生体腎移植を受ける。35歳になった2003年8月18日、隆信夫妻と同居する都内マンションの自室で亡くなっているところを発見された。行政解剖の結果、死因は多臓器不全で、2003年8月13日夜から14日未明にかけて死亡したとみられる。喪主は○○由香里の所属プロダクション。父は、仕事先から帰京した8月20日に火葬場で遺体と対面、棺に『×××』の著書を3冊入れた …ということです

関連するQ&A

  • 昔TBSでやっていた 花王愛の劇場わが子よについて

    古い話で申し訳ありません・・・ 昔(今から30年近く前?)丁度今の夏休み時期に小林千登勢出演でわが子よというドラマが毎年放送されていました。 障害やら、家庭の問題などを取り扱ったドラマなのですが、その一番最初の話は、確かテニスに打ち込んでいた少女が骨肉腫になり片腕を切断してしまうというお話だったと思います。 演じているのは高部知子さんでした。 先日同年代の同僚と昔の懐かしいドラマの話をしていたら、丁度このわが子の話になり、最終回はどうなったかな?って感じになったんです。 私は全部の話を見ていた筈なんですが・・・何となくヒロインが受験勉強を頑張っていた記憶はあるのですが、それ以外の事は覚えていません。 すると、別の同僚が、「あの話って確かヒロインは最後死んだよね」って言い出しました。 そんな展開でしたっけ?ヒロインが死んでいたら、もっと強烈に記憶に残っている思うのですが・・・ ちょっと古いドラマなので、色々調べてみても、詳しい事は分かりませんでした。 どなたか、わが子よのパート1の最終回(主演は高部知子で、病状は骨肉腫、片腕切断の話です。わが子はいくつも似たような話があるので、間違えないで下さい)を覚えていらっしゃる方がいましたら、詳しい内容を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本のドラマはつまらない!ではどのようなのが良い?

    最近日本のドラマはつまらないって言われてますよね。 たしかに言われても仕方がないかなあというのが多いというか、あまりにもワンパターンなのが多いかと。 どのように改善すればよいでしょうか?私の案は 1.嫁姑ものは、いつも決まって、威張ってる姑さんに どちらかというと姑寄りの夫!それに我慢ばかりしてる嫁(今の となりの芝生がそうですね) これを、嫁が我慢ばかりしてるのではなく、となりの芝生のような理不尽な姑が来たら、あらゆる限りの知恵を使って、姑をぎゅうぎゅうにとっちめて態度を改めさせるか、我慢してるのでなく、我慢できなくなり、キレまくって 実家に帰るなり子供を連れて出ていくなりして、とにかく姑と夫が困るようなドラマを作ってほしい。 でないと、あまりにも、嫁が我慢さえすればすべて解決ってのが多すぎて。30年前ならしょうがないが、今の時代にマッチしてない。 おそらく、橋田女史のような年配の制作者から(年寄りは働いてきてるんだから、いたわれ 嫁ががまんすればいいんだ)ってNGがでるのだろうが、嫁世代の本音は私と同じだと思います。 嫁だって働いてる人は働いてるといいたいです。 2.OLものはいつも高学歴の仕事バリバリの 高収入でそこそこ男にはモテルが結婚には向いてないから結婚しないってのがおおい(特に天海ゆうきとかが主演のやつ) たまには モテナイ(外見ででも中身ででもどちらでもよい) 収入も少ない窓際OL、高収入OLのようにいいところに住んでなくて質素なアパートに住んでる。そういうOLの話ないですよね。 それか、家賃払えなくて実家に住んでるってのでもいいかも 3.電車男ってのが流行りましたが、もっとオタク男性の生態を調べてそれをドラマ化してほしい。あと韓流スターかジャニーズとかのおっかけ女性とかのドラマも作ってほしい。30代の痛い・・ 理想的な男女のドラマばかりでなく、こういう 異性から見て最悪ってタイプの男女のドラマも作ってほしい。 例えば姉は 韓国俳優大好きで追っかけしてて、弟はその反動で ロリコンアニメファンとか。 姉は30過ぎでイビョンホンのファンで、弟は同じく30過ぎで らきすた のファンとか。でお互い「こんなののどこがいいの」っていつも喧嘩してるとか。 4.今 派遣切りとか派遣が苦労してます。その実態もリアルにドラマでやってほしい。大前晴子のようなスーパー派遣社員でなく、平凡な派遣社員の話が見たいです。 はっきりいって理想的な人の話ばかりでうんざりしてます。 それか漫画の話ばかりで。 最近感動したのは、海容ですかね。日テレのドラマは結構社会派で良いというのが多いです。 TBSは嫁や若者が我慢すりゃあいいんだばかりでムカつきますし。 (だから最近視聴率とれないんでしょ) フジテレビは理想的な男女ばかり多いような。(カッコいいですが) はっきりいって 理想的な誰かが我慢すりゃあ上手くいくって話ばかりで もっと人間の本音を鋭く描いたようなドラマが増えてほしいです。 後、こんなドラマがあればいいってのありますか? それと 私があげた1~4の例は 何か問題ありますか?

  • 最近の学級崩壊は誰のせい?

    こんな疑問が浮かびました。 最近、学校モノのドラマが多いですよね。どのドラマも決まって生徒が冷ややかで冷静で先生を小ばかにしています。しかし私は逆にそんなことができる子供たちがうらやましいです。私の世代というと、先生の言うことは絶対、何を言われても逆らえない、その通りにするほかない。しかし今思えば先生の「おごり」や怒ることができる「優越感」が度を越して、本当に理不尽なことが沢山ありましたし、今もトラウマになっていることがあります。私は3人兄弟ですが、3人が口をそろえて最悪と嘆いていた教師に、私の兄は上着をゴミ箱に捨てられたことがあります。「今の頭であの時代に戻れたら、先生もほんと憎たらしいだろうね!」と冗談でよく話します。ところが今の子供たちはそれがかなっているような気がします。そこで思ったのは、これって、理不尽に学校で育てられた親が、学校に対する嫌な思いやトラウマを抱いた結果ではないでしょうか?私は30代前半の独身子供がいない男性ですが、子供がいるのであれば「先生にこういわれたらこういいなさい。」と教えるに違いありません。それくらいのことを最悪な教師にされてきました。細木数子さんが、先生は教壇の上に立つ絶対的な存在でなければならないとか言っていましたが、これはある意味では正解ですが、違う意味では間違いだと思います。何も知らない子供たちに勘違いもはなはだしいバカ教師の独裁を許していいわけありません。 一方で、私たちが教わった(?)理不尽なことばかりしてきた教師たちとは全然違う、とってもよい先生に教わって、教師を目指して今に至る若い先生たちは、今の子供たちを見て愕然とする・・・ 結局私は、今の学級崩壊、そして理想を抱いて先生になった人たちの絶望は、私たちを教えた生徒たちの上に立ってちょっと勘違いしてしまった教師たちの責任だと思っています。 そこで質問ですが、最近の学級崩壊は誰のせいでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 父親について

    私はすでに成人済みなのですが、未だに父親が怖いです。  父親は厳しい人で、躾のために手を挙げられた事もありましたが、理不尽な事で手をあげられた事や、真冬に外に出された事、一度だけ、しねば良かったに近い言葉を言われた事もありました。 また、怒鳴られて叱られたり、大きな声を上げられたり等もあり、父親でなくても男の人の怒鳴り声や大きな声が苦手です。 父親が不機嫌な時は怖くて、常に顔色を伺いびくびくしてしまいます。 現在は年も年なので丸くなったところもあり、冗談を言ったりする事もあります。 ですが、子供の頃からの体験がトラウマとなり、だけど二十歳すぎた大人がいつまでもこんな事で良いのか、と情けなくなります。 似たような体験をお持ちの方や、親の立場としての意見、トラウマを克服する方法など、皆さんもお話をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 10年くらい前の…

    8~10年くらい前(か、もっと前)にやっていたドラマのタイトルが思い出せず、気になっています。 ミステリー仕立てで殺人か何かが起きて、最終回の前に視聴者が犯人を予想する企画があったと思います。 覚えている点は以下の通りです。 ・北の国からの蛍ちゃんをやっていた女優さんが主演?で出ていました。 ・trfが主題歌を歌っていたと思います。曲名は失念…。 ・何か、主人公のトラウマ?か何かが主題で、ピアノがキーワードとしてよく出てきた気がします。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • (専門家の方に、多く意見を聞かせて下さい)父親への恨みのせいで恋愛がうまくいかないと思ってしまいます、助けてください!!

    私は32歳、3姉妹の長女です。 父は昔から厳しく、私が言うことを聞かないとよく手を出しました。私には父が感情的で、躾というよりも自分の言いなりにならない私に腹を立て叩くとしか思えず、ずっと理不尽な父の態度に「父が年老いたら仕返しをしてやる」と思いながら今まで来ました。 とは言っても、父は子煩悩な人で、むしろ、私や妹達に対する愛情は大きい思います。ただ愛情表現が下手なんだと思います。 頭ではわかっているのですが、叩かれたことがトラウマとなってどうしても父を許せません。 TVで暴力を振るう男性などを見ると、ダブってしまい父に対して攻撃的になってしまいます。「上手な躾とは」というような番組にも異常に反応してしまい、父を責めるような発言を嫌味で言ってしまいます。 父とは高校の時からほとんど会話はありません。 父も年を取り日に日に小さくなっているのを感じて、それではいけないと思うのですが、どうしても許せないのです。 父に対する感情は、世の中の男性に対する嫌悪になって、 男性を馬鹿にするような発言を繰り返したり、負けるような気がして、男性を立てる行動が出来ません。失恋してしまうと、うまく行かないことをすべて父のせいにしてしまいます。 結婚が出来ない焦りもあるのか、最近ではどんどんそれがひどくなっています。どうしたらよいのでしょうか? カウンセリングを受けてみた方が良いのであれば、福岡で良い病院を教えてください。

  • 子供の素行について、この仮説の説得力はどのくらい?

    子供はどんな子供であってもその性質として人に暴力を行う様にプログラムされてるとする。 そして幼稚園などの集団生活において誰かが誰かに必ず暴力をふるうとします。 暴力を受けるのが他の園児よりも早いか遅いかの問題性になるのですが、 偶然にも最初に暴力をした子供は、先生に叱られて理不尽な思いをして、愛されてない事を自覚する。 親に助けを求めても暴力がいけないことなのだとして冷たくされる。 ストレス発散からまた暴力をしてしまう。それが連鎖していき、親に失望されたり、躾や矯正を頻繁に受ける。 一方、偶然にも暴力を振るうのが遅かった子供(暴力を先に受けてしまった子供)は、「外の世界はなんて怖いんだ! ママ助けてー!」という感情となる。 外の世界と、母親世界を対比して、安全地帯を認識し、幼稚園を休ませてくれる可能性をくれる母親をより尊重するようになり、聞き分けの良い子になり、躾をする必要性が殆ど無い子になる。 暴力を偶然にも最初にしてしまった子か、または偶然にも暴力を受けなかった子において、親の言うことをなかなか聞かず、躾が必要になる。 躾をした結果、親を疎んじる子供が出来上がり、その結果、余計に躾が必要になってきて、親子の溝は埋まらなくなる。 溝が広がると、子供の反行心が強くなり、躾が日常的になる。 躾なのか虐待なのかも判断のつかない様な体罰を母親は気付いたときにはしてしまってる。 もしこの説が成立するなら、子供は集団生活に最初に入るときにワザと暴力でトラウマを与えたり、あるいは暴力をした子供には躾をせず、別の集団環境に転移させ先に暴力を受ける様に仕向ける事で、聞き分けの良い子供を作れる。 一部無茶苦茶な論理になってる気がしますが、その無茶苦茶の論理に差し替えられそうな、人類にとって都合のよさそうな論理があったら教えてください。

  • 若干バイト恐怖症です。

    現在大学生女子です。 課題が多く、割に忙しい学科に通っているのですが、4月になって学年が変われば少しは楽になりそうなので、バイトをしたいと思っています。 しかし、過去にしたバイトに全くよい思い出がなく、ちょっとバイトが恐くなってしまっていて、いまいち踏み出せません。 高校生のときにしていた某スーパーの惣菜部門のバイトでは、部門のチーフが発言に一貫性のない人で、指示された事をすると、終わった後に「違う」と言われ、またあまり大きな声で指示してくれなかったため、聞き取れないこともあり。わからないのでもう一度聞き返しても、また面倒そうにぼそぼそと・・・。忙しそうなときは無視もされ(笑)。頑張って結構長期続けたのですが、ちょっとトラウマと言うか、恐怖心と言うか、そういうものが芽生えてしまいました。 その後、バイトが違えば上の人間も違うから平気だ!と、日払いの派遣のバイトも色んな派遣先を経験してみたのですが、同じ派遣会社から来ている子が帰っていく中何故か私だけ残業させられたり、理不尽な怒られ方をしたりで、なんだかなぁ・・・と、よけいバイトがイヤに思えてしまって・・・。 そのときの自分に何らかの非があったのだとは思っているのですが、上司ってこんなものなの?と、働くのがちょっと怖いです。 こういう気持ちをなんとか払拭して、真面目に楽しくバイトをしたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? バイト先の選び方とか、体験談とかから、色々アドバイスいただければと思います。

  • まんが日本むかし話のタイトル

    お世話になります。 大昔の記憶でまんが日本むかし話のエピソードのタイトルが知りたくなって質問しました。非常に断片的な情報ですが、以下の内容でもし思い当たるタイトルがあれば教えてくださいm(_ _)m ○おじいさんが登場し、天界?雲の上?のような高いところに蔦?のような物を伝って登るが、上から落下してしまう。 ○おじいさんが落下した先に飛び散った血を吸って成長した作物があり、その作物の根は血のように赤くなり、それはほうれん草と呼ばれた。 以上2点だけが、情報というより私のトラウマとなって残っています。 子供心に、おじいさんは落下して命を落とすのが妥当と感じる程、悪いことはしていなかったように感じたため、おじいさんは非常に理不尽な死を迎えたような気がして気になっています。 あるいは記憶違いでほかのアニメかも知れないのですが、生まれてはじめての不条理エピソードだった気がします。もし御存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです…

  • これはトラウマ・・・?でしょうか。

    以前に友達でも何でも無い人に、ある嫌がらせをされた事がありました。 それはある日4、5人のグループで行動していた時に、ほぼ初対面にも関わらず理不尽な嫌がらせをしてきたその内の一人が、急に私達の写真を撮ろうとした際に起こりました。 その人がシャッターを押し、当然の如く私を含む皆の写真を撮ったのかと思いきや、わざと私だけ写真に写らないように撮ったのです。 この人は、わざわざこの行為だけをする為に「写真を撮ろう」と言ったのです。 その時は本当に「ここまで人として堕ちてるやつがいるのか」と思った程です。 現在、その日から1年以上も月日が経ったのですが、写真を皆で撮られる度にその時された行為 がちらつき「私だけ写真に写ってないということは無いだろうか・・・」等の事を考えてしまい、わざわざ撮った写真を毎回確認してしまいます。 もちろん毎回きっちり写っています。 こうやって考えてしまう事が「トラウマ」かどうかは分からないですが、とにかくこの記憶が邪魔で邪魔で仕方ありません。  普通に楽しんで、「私だけ写真に写ってないということは無いだろうか・・・」みたいなこと等一切考える事無く普通に写真を撮って、その卑劣な行為がされる前の普通の気持ちで写真を撮っていきたいのですが、どうすればいいでしょうか? 皆様が私だったらどうしますか? 先日起こった「東日本大震災」を経験し、それで揺れに対してトラウマを持つなら仕方ないのですが、私の場合は何か違う気がします。 回答お待ちしております。 (20歳、学生、男)