• ベストアンサー

日本のドラマはつまらない!ではどのようなのが良い?

最近日本のドラマはつまらないって言われてますよね。 たしかに言われても仕方がないかなあというのが多いというか、あまりにもワンパターンなのが多いかと。 どのように改善すればよいでしょうか?私の案は 1.嫁姑ものは、いつも決まって、威張ってる姑さんに どちらかというと姑寄りの夫!それに我慢ばかりしてる嫁(今の となりの芝生がそうですね) これを、嫁が我慢ばかりしてるのではなく、となりの芝生のような理不尽な姑が来たら、あらゆる限りの知恵を使って、姑をぎゅうぎゅうにとっちめて態度を改めさせるか、我慢してるのでなく、我慢できなくなり、キレまくって 実家に帰るなり子供を連れて出ていくなりして、とにかく姑と夫が困るようなドラマを作ってほしい。 でないと、あまりにも、嫁が我慢さえすればすべて解決ってのが多すぎて。30年前ならしょうがないが、今の時代にマッチしてない。 おそらく、橋田女史のような年配の制作者から(年寄りは働いてきてるんだから、いたわれ 嫁ががまんすればいいんだ)ってNGがでるのだろうが、嫁世代の本音は私と同じだと思います。 嫁だって働いてる人は働いてるといいたいです。 2.OLものはいつも高学歴の仕事バリバリの 高収入でそこそこ男にはモテルが結婚には向いてないから結婚しないってのがおおい(特に天海ゆうきとかが主演のやつ) たまには モテナイ(外見ででも中身ででもどちらでもよい) 収入も少ない窓際OL、高収入OLのようにいいところに住んでなくて質素なアパートに住んでる。そういうOLの話ないですよね。 それか、家賃払えなくて実家に住んでるってのでもいいかも 3.電車男ってのが流行りましたが、もっとオタク男性の生態を調べてそれをドラマ化してほしい。あと韓流スターかジャニーズとかのおっかけ女性とかのドラマも作ってほしい。30代の痛い・・ 理想的な男女のドラマばかりでなく、こういう 異性から見て最悪ってタイプの男女のドラマも作ってほしい。 例えば姉は 韓国俳優大好きで追っかけしてて、弟はその反動で ロリコンアニメファンとか。 姉は30過ぎでイビョンホンのファンで、弟は同じく30過ぎで らきすた のファンとか。でお互い「こんなののどこがいいの」っていつも喧嘩してるとか。 4.今 派遣切りとか派遣が苦労してます。その実態もリアルにドラマでやってほしい。大前晴子のようなスーパー派遣社員でなく、平凡な派遣社員の話が見たいです。 はっきりいって理想的な人の話ばかりでうんざりしてます。 それか漫画の話ばかりで。 最近感動したのは、海容ですかね。日テレのドラマは結構社会派で良いというのが多いです。 TBSは嫁や若者が我慢すりゃあいいんだばかりでムカつきますし。 (だから最近視聴率とれないんでしょ) フジテレビは理想的な男女ばかり多いような。(カッコいいですが) はっきりいって 理想的な誰かが我慢すりゃあ上手くいくって話ばかりで もっと人間の本音を鋭く描いたようなドラマが増えてほしいです。 後、こんなドラマがあればいいってのありますか? それと 私があげた1~4の例は 何か問題ありますか?

noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196062
noname#196062
回答No.8

はじめまして♪ 私も常日頃最近のドラマはつまらないなぁと感じていたので 回答させていただきます^^ 質問者様の1~4については、同意です! おもしろそうで興味が沸きました^^ つまらない理由を考えるとき、昔は面白かったのになぁといつも思います。 韓流ドラマが流行ったときに感じたのは、 昔のドラマが面白かったのは、ちょっと古臭い感じがよかったのかなぁ と思っていました。(だから韓流ドラマが流行したのかなと) ただ最近TBSで「未成年」が再放送されていて、見ていて思ったの は、最近のドラマにはないものが「未成年」にはありました。 他の回答者様も仰られているように「制限」が今よりもっとゆるかった のだと思います。それに、なんといっても「続きが気になる」んですよね! あと、これはもう致命的ですけど、俳優さんの質がガタンと落ちましたよね; 役者なら、役になりきってほしいものです(´・ω・`) 最近のドラマに出演されてる方のほとんどは、その「役」ではなくて 「その方そのもの」というか・・・。見ていて入り込めないので、ドラマ として見ることが出来ません。興ざめです(´・ω・`) 原作が漫画のものをドラマ化するのも私はあまり好きではないです。 だって結局漫画のほうが素敵だし、おもしろいので。 (のだめとか花より男子とかはおもしろかったですが) 「どういうドラマが見てみたいか」ですが、 片思い系が見たいなぁとボンヤリ思いました。最後の最後まで結末がわからないかんじの! ただ恋愛だけじゃなくてその他色々うずまく感じが見てみたいです。 「最高の片思い」みたいな! あと、「妹よ」みたいな絶対ないだろ!系ドラマも見てみたいですw

質問者

お礼

韓国ドラマそうですねえ、半分はちょっと古い日本って感じで、半分は韓国独特の気の強い日本にはないいいまわし それがいいって感じですねえ。 未成年は そういう過激な話なんですか?高校教師のような? 確かに あと家なき子とか 表現が過激なのは見てて引き込まれますね。 ちょっと18禁に近いんですが、テレビ東京で 恨み屋本舗って番組やってました、性描写と殺人描写がアメリカ並みに過激で、あと ひどい目に会った人の仕返しの仕方が スカッとするんです。 橋田系の嫁姑ものみたいに、嫁が我慢が美徳って感じでないんですよ。 テレビ東京なので あまりメジャーな役者を使ってなくて、それがかえって過激なことをやらせられて面白いって感じでしょうか?これが他の局でしたら規制でアウトでしょうね。 あと、本当 漫画のドラマ化はほとんどがつまらないです。のだめは面白かったですが。花男もですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107966
noname#107966
回答No.7

フレンズ(海外ドラマなんですが)のようなドラマを作ってほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。見たことないですが、アメリカのですか?

noname#90505
noname#90505
回答No.6

予算が減ったからではなくて、自由な表現ができなくなったという理由のほうが大きいと思いますけどね。今はすぐ批判批判の嵐だから。 まぁそれは置いといて、私は懐古を感じない人間なので別に最近のドラマが昔に比べてつまらない、というより昔からドラマなんてこんなものだと思っていますが、あえてドラマに期待したいのは、専門的な職業の人が主人公でよりリアルな仕事の実情に迫るようなドラマが見たいですね。

質問者

お礼

確かに、最近自由な表現が減らされてる気がしますね。 専門的な職業の人が リアルでですか?面白そうです。 理想化しすぎなのよりリアルな方が私も見たいかも。ありがとうございました。 ちなみに大人気ロック歌手の日常やってほしいです。少女マンガの愛してナイトやNANAのように 女性読者のあこがれが詰まったタイプでなく、もっと曲作りやってたりとかいろんな女と遊んだりとか、そういうリアルなのが見てみたい。身長も漫画のはロックスターは背が高すぎます。これも女性の願望ですよね。NANAのロックグループなんてみんな178cm以上なんてありえません。韓国スターでないんですから。 実際は人気あるロックスターって身長は平均ぐらい170前後がおおいですよね。そういうところもリアルにやってほしい。 あと、お笑いタレントをリアルに描いたのが見たいかも。売れない時から売れて、さらに落ちぶれて そこでまた奮起ってやつ。

• cucumber-y
回答No.5

最近のドラマはつまらないって20年前にも40年前にも言われてましたね。 「最近の若い者は・・・」同様に人類永遠のテーマの一つだと思います。 さて、現実に沿ったリアルなドラマは周りを見れば現実の日常に溢れていますよね。 現実らしく何の救いも無い、冴えないオッサンの不倫からドロ沼に突入してリストラされて090金融に追われて人知れず死んでいく。 こんなドラマは私は見たくありません。 それなら別にわざわざTVつけて見るまでも無いと私は思っています。 私が冴えないオッサンなので自分には有り得ないものをドラマには求めます。

質問者

お礼

そうですね。確かに。 でも昔の方が話の内容は面白いのが多かったです。その分 過激な中身なのが多かったですが。 私は、そうですね。何も現実なのばかり好きってわけではなく、水戸黄門のようなお助けマンタイプのは好きなんです。 むしろ現実より酷い内容なのが嫌かな。特に嫁しゅうとめ物の嫁。 今橋田先生の「となりの芝生」やってますが、今の嫁はあの女優の瀬戸朝香ほど我慢しないのが普通です。 あそこまで理不尽に扱われたら、もっと姑や夫に反旗をひるがえすのが普通です。 現実的なのがよいといったのは、現実より我慢ばかりするってのが嫌ということですね。 あと、逆にうそっぽ過ぎる 彼氏や彼女ってのもいやかも。彼氏の場合は財閥の子息で勉強もスポーツもできて男女ともに人望が厚い男性が 平凡な女子高生を嫁にする。ってやつ こういう出来過ぎドラマも嫌ですねえ。

• arima-kei
回答No.4

俳優・女優にオファーを出すのでなく、ハリウッドみたいにオーディションで決めればいいと思います。 ネームバリューではなく、配役を演技力で決めるようにすれば後は脚本の内容で勝負できる。 どんなにいい脚本でも顔やスタイルの良さぐらいしか取り柄のない大根役者では視聴率は取れない。 映画「MW」のように同性愛のシーンをやるなら金は出さないよ、というスポンサーもいますが。

質問者

お礼

そうですね。アメリカは役者も歌手もすべて上手い人ばかりですよね。 それにドラマもみな 考えさせられるようなのばかりですし。 ただ 演技が下手な人のでも話が面白かったら面白かったっての私はありましたよ。堀ちえみさんのドラマは結構おもしろかったです。 内容が面白かったからかも。 でも それで演技も上手かったらもっとドラマとして完璧だとは思いますが。

• cse_ri2
回答No.3

ドラマが面白くない理由、それは…… 『テレビ局が、制作費をけちっているからです!』 ドラマに限らず、10年くらい前と比べると民放の番組が面白くなくなっていると思いませんか? その最大の理由は、番組作りに金をかけなくなったからです。 簡単にまとめると 1)世の中不景気になって、スポンサーが広告費をあまり出さなくなった。 2)仕方ないから、制作費を削って番組を作る 3)でも視聴率が上がらないとますますスポンサーが逃げる。 4)意欲的な新作に取り組むよりも、以前と似通ったパターンの番組   なら、そこそこ当たるだろう。   同じ理由で、オリジナル・ドラマよりも、マンガや小説のヒット作   をドラマ化した方が、無難だな まあ、だいたいこんな事情なわけで。 民放が今ひとつ冴えない反面、皆さまの受信料で経営しているNHKが好調なのも、制作費が潤沢に使えるからです。 (最近では、ふざけんなよ! という内容の番組も増えていますが) 民放に期待するだけ、無駄です。 私たちがいくらよいアイデアを考えても、それを企画化して持ち込んだ段階で、大方が跳ねられてしまうでしょう。 もし実現する可能性があるとしたら、その脚本を腕のいい作家が小説に書いてそれをヒットさせ、そのあとにテレビ局にドラマ化の企画をもちこむことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 昔ほど過激な刑事ものとかそういうの減ったような。 1クールの期間も昔は六カ月だったのが今は三カ月だし。 NHK確かに大河ドラマ勝ち組ですね。製作費もものすごそうです。 ようするに 悪循環ってことなんですよね。 小説はともかく、漫画のヒット作ははっきりいって映画はまだしもテレビはほとんどこけてるような。むしろあまりヒットしてない漫画のドラマ化の方が良かったりしますね。 いっそのことヒットしてない漫画から 面白そうなのをドラマ化するってのがいいかも。その方が金もかからないし、案外安上がりでいいのができそうな。 こち亀とか、はちクロとか 最悪ですよね。ドラマ化は

noname#91011
noname#91011
回答No.2

主人公を決めなければいい。主人公を決めると制約が多くなり意外性が無くなる。 例の問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。主役が三人ぐらいっての結構面白いかも。 いろんなタイプの人が。

• rikukoro2
回答No.1

個人的には脚本。演出が問題なのでなく・・・ 俳優の演技力が徹底的に悪いのが問題だと思います。  俳優をスタイル&顔がいい新人を選び(たとえばジャニーズ)  しかし、演技は大根、セリフは棒読み  TVの世界に引き込まれるどころか、完全にしらけるばかりです

質問者

お礼

確かに演技下手な人は多いですね。顔だけって人。アメリカとかと比べたらそう思います。今でも でも80年代よりはマシですよ。 昔の堀ちえみとか 大栄ドラマはみな演技めちゃ下手だったです。それが売りでしたが。 でも話が面白かったので今より良かったかも。不良少女ものとか 刑事ものでも今より過激なのが多かったです。 今は ほかの人にもいいましたが、規制が多いので、それでつまらなくなってるのもあります。