• ベストアンサー

日本のドラマはつまらない!ではどのようなのが良い?

最近日本のドラマはつまらないって言われてますよね。 たしかに言われても仕方がないかなあというのが多いというか、あまりにもワンパターンなのが多いかと。 どのように改善すればよいでしょうか?私の案は 1.嫁姑ものは、いつも決まって、威張ってる姑さんに どちらかというと姑寄りの夫!それに我慢ばかりしてる嫁(今の となりの芝生がそうですね) これを、嫁が我慢ばかりしてるのではなく、となりの芝生のような理不尽な姑が来たら、あらゆる限りの知恵を使って、姑をぎゅうぎゅうにとっちめて態度を改めさせるか、我慢してるのでなく、我慢できなくなり、キレまくって 実家に帰るなり子供を連れて出ていくなりして、とにかく姑と夫が困るようなドラマを作ってほしい。 でないと、あまりにも、嫁が我慢さえすればすべて解決ってのが多すぎて。30年前ならしょうがないが、今の時代にマッチしてない。 おそらく、橋田女史のような年配の制作者から(年寄りは働いてきてるんだから、いたわれ 嫁ががまんすればいいんだ)ってNGがでるのだろうが、嫁世代の本音は私と同じだと思います。 嫁だって働いてる人は働いてるといいたいです。 2.OLものはいつも高学歴の仕事バリバリの 高収入でそこそこ男にはモテルが結婚には向いてないから結婚しないってのがおおい(特に天海ゆうきとかが主演のやつ) たまには モテナイ(外見ででも中身ででもどちらでもよい) 収入も少ない窓際OL、高収入OLのようにいいところに住んでなくて質素なアパートに住んでる。そういうOLの話ないですよね。 それか、家賃払えなくて実家に住んでるってのでもいいかも 3.電車男ってのが流行りましたが、もっとオタク男性の生態を調べてそれをドラマ化してほしい。あと韓流スターかジャニーズとかのおっかけ女性とかのドラマも作ってほしい。30代の痛い・・ 理想的な男女のドラマばかりでなく、こういう 異性から見て最悪ってタイプの男女のドラマも作ってほしい。 例えば姉は 韓国俳優大好きで追っかけしてて、弟はその反動で ロリコンアニメファンとか。 姉は30過ぎでイビョンホンのファンで、弟は同じく30過ぎで らきすた のファンとか。でお互い「こんなののどこがいいの」っていつも喧嘩してるとか。 4.今 派遣切りとか派遣が苦労してます。その実態もリアルにドラマでやってほしい。大前晴子のようなスーパー派遣社員でなく、平凡な派遣社員の話が見たいです。 はっきりいって理想的な人の話ばかりでうんざりしてます。 それか漫画の話ばかりで。 最近感動したのは、海容ですかね。日テレのドラマは結構社会派で良いというのが多いです。 TBSは嫁や若者が我慢すりゃあいいんだばかりでムカつきますし。 (だから最近視聴率とれないんでしょ) フジテレビは理想的な男女ばかり多いような。(カッコいいですが) はっきりいって 理想的な誰かが我慢すりゃあ上手くいくって話ばかりで もっと人間の本音を鋭く描いたようなドラマが増えてほしいです。 後、こんなドラマがあればいいってのありますか? それと 私があげた1~4の例は 何か問題ありますか?

noname#100187
noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196062
noname#196062
回答No.8

はじめまして♪ 私も常日頃最近のドラマはつまらないなぁと感じていたので 回答させていただきます^^ 質問者様の1~4については、同意です! おもしろそうで興味が沸きました^^ つまらない理由を考えるとき、昔は面白かったのになぁといつも思います。 韓流ドラマが流行ったときに感じたのは、 昔のドラマが面白かったのは、ちょっと古臭い感じがよかったのかなぁ と思っていました。(だから韓流ドラマが流行したのかなと) ただ最近TBSで「未成年」が再放送されていて、見ていて思ったの は、最近のドラマにはないものが「未成年」にはありました。 他の回答者様も仰られているように「制限」が今よりもっとゆるかった のだと思います。それに、なんといっても「続きが気になる」んですよね! あと、これはもう致命的ですけど、俳優さんの質がガタンと落ちましたよね; 役者なら、役になりきってほしいものです(´・ω・`) 最近のドラマに出演されてる方のほとんどは、その「役」ではなくて 「その方そのもの」というか・・・。見ていて入り込めないので、ドラマ として見ることが出来ません。興ざめです(´・ω・`) 原作が漫画のものをドラマ化するのも私はあまり好きではないです。 だって結局漫画のほうが素敵だし、おもしろいので。 (のだめとか花より男子とかはおもしろかったですが) 「どういうドラマが見てみたいか」ですが、 片思い系が見たいなぁとボンヤリ思いました。最後の最後まで結末がわからないかんじの! ただ恋愛だけじゃなくてその他色々うずまく感じが見てみたいです。 「最高の片思い」みたいな! あと、「妹よ」みたいな絶対ないだろ!系ドラマも見てみたいですw

noname#100187
質問者

お礼

韓国ドラマそうですねえ、半分はちょっと古い日本って感じで、半分は韓国独特の気の強い日本にはないいいまわし それがいいって感じですねえ。 未成年は そういう過激な話なんですか?高校教師のような? 確かに あと家なき子とか 表現が過激なのは見てて引き込まれますね。 ちょっと18禁に近いんですが、テレビ東京で 恨み屋本舗って番組やってました、性描写と殺人描写がアメリカ並みに過激で、あと ひどい目に会った人の仕返しの仕方が スカッとするんです。 橋田系の嫁姑ものみたいに、嫁が我慢が美徳って感じでないんですよ。 テレビ東京なので あまりメジャーな役者を使ってなくて、それがかえって過激なことをやらせられて面白いって感じでしょうか?これが他の局でしたら規制でアウトでしょうね。 あと、本当 漫画のドラマ化はほとんどがつまらないです。のだめは面白かったですが。花男もですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107966
noname#107966
回答No.7

フレンズ(海外ドラマなんですが)のようなドラマを作ってほしいです。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。見たことないですが、アメリカのですか?

noname#90505
noname#90505
回答No.6

予算が減ったからではなくて、自由な表現ができなくなったという理由のほうが大きいと思いますけどね。今はすぐ批判批判の嵐だから。 まぁそれは置いといて、私は懐古を感じない人間なので別に最近のドラマが昔に比べてつまらない、というより昔からドラマなんてこんなものだと思っていますが、あえてドラマに期待したいのは、専門的な職業の人が主人公でよりリアルな仕事の実情に迫るようなドラマが見たいですね。

noname#100187
質問者

お礼

確かに、最近自由な表現が減らされてる気がしますね。 専門的な職業の人が リアルでですか?面白そうです。 理想化しすぎなのよりリアルな方が私も見たいかも。ありがとうございました。 ちなみに大人気ロック歌手の日常やってほしいです。少女マンガの愛してナイトやNANAのように 女性読者のあこがれが詰まったタイプでなく、もっと曲作りやってたりとかいろんな女と遊んだりとか、そういうリアルなのが見てみたい。身長も漫画のはロックスターは背が高すぎます。これも女性の願望ですよね。NANAのロックグループなんてみんな178cm以上なんてありえません。韓国スターでないんですから。 実際は人気あるロックスターって身長は平均ぐらい170前後がおおいですよね。そういうところもリアルにやってほしい。 あと、お笑いタレントをリアルに描いたのが見たいかも。売れない時から売れて、さらに落ちぶれて そこでまた奮起ってやつ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

最近のドラマはつまらないって20年前にも40年前にも言われてましたね。 「最近の若い者は・・・」同様に人類永遠のテーマの一つだと思います。 さて、現実に沿ったリアルなドラマは周りを見れば現実の日常に溢れていますよね。 現実らしく何の救いも無い、冴えないオッサンの不倫からドロ沼に突入してリストラされて090金融に追われて人知れず死んでいく。 こんなドラマは私は見たくありません。 それなら別にわざわざTVつけて見るまでも無いと私は思っています。 私が冴えないオッサンなので自分には有り得ないものをドラマには求めます。

noname#100187
質問者

お礼

そうですね。確かに。 でも昔の方が話の内容は面白いのが多かったです。その分 過激な中身なのが多かったですが。 私は、そうですね。何も現実なのばかり好きってわけではなく、水戸黄門のようなお助けマンタイプのは好きなんです。 むしろ現実より酷い内容なのが嫌かな。特に嫁しゅうとめ物の嫁。 今橋田先生の「となりの芝生」やってますが、今の嫁はあの女優の瀬戸朝香ほど我慢しないのが普通です。 あそこまで理不尽に扱われたら、もっと姑や夫に反旗をひるがえすのが普通です。 現実的なのがよいといったのは、現実より我慢ばかりするってのが嫌ということですね。 あと、逆にうそっぽ過ぎる 彼氏や彼女ってのもいやかも。彼氏の場合は財閥の子息で勉強もスポーツもできて男女ともに人望が厚い男性が 平凡な女子高生を嫁にする。ってやつ こういう出来過ぎドラマも嫌ですねえ。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.4

俳優・女優にオファーを出すのでなく、ハリウッドみたいにオーディションで決めればいいと思います。 ネームバリューではなく、配役を演技力で決めるようにすれば後は脚本の内容で勝負できる。 どんなにいい脚本でも顔やスタイルの良さぐらいしか取り柄のない大根役者では視聴率は取れない。 映画「MW」のように同性愛のシーンをやるなら金は出さないよ、というスポンサーもいますが。

noname#100187
質問者

お礼

そうですね。アメリカは役者も歌手もすべて上手い人ばかりですよね。 それにドラマもみな 考えさせられるようなのばかりですし。 ただ 演技が下手な人のでも話が面白かったら面白かったっての私はありましたよ。堀ちえみさんのドラマは結構おもしろかったです。 内容が面白かったからかも。 でも それで演技も上手かったらもっとドラマとして完璧だとは思いますが。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

ドラマが面白くない理由、それは…… 『テレビ局が、制作費をけちっているからです!』 ドラマに限らず、10年くらい前と比べると民放の番組が面白くなくなっていると思いませんか? その最大の理由は、番組作りに金をかけなくなったからです。 簡単にまとめると 1)世の中不景気になって、スポンサーが広告費をあまり出さなくなった。 2)仕方ないから、制作費を削って番組を作る 3)でも視聴率が上がらないとますますスポンサーが逃げる。 4)意欲的な新作に取り組むよりも、以前と似通ったパターンの番組   なら、そこそこ当たるだろう。   同じ理由で、オリジナル・ドラマよりも、マンガや小説のヒット作   をドラマ化した方が、無難だな まあ、だいたいこんな事情なわけで。 民放が今ひとつ冴えない反面、皆さまの受信料で経営しているNHKが好調なのも、制作費が潤沢に使えるからです。 (最近では、ふざけんなよ! という内容の番組も増えていますが) 民放に期待するだけ、無駄です。 私たちがいくらよいアイデアを考えても、それを企画化して持ち込んだ段階で、大方が跳ねられてしまうでしょう。 もし実現する可能性があるとしたら、その脚本を腕のいい作家が小説に書いてそれをヒットさせ、そのあとにテレビ局にドラマ化の企画をもちこむことです。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 昔ほど過激な刑事ものとかそういうの減ったような。 1クールの期間も昔は六カ月だったのが今は三カ月だし。 NHK確かに大河ドラマ勝ち組ですね。製作費もものすごそうです。 ようするに 悪循環ってことなんですよね。 小説はともかく、漫画のヒット作ははっきりいって映画はまだしもテレビはほとんどこけてるような。むしろあまりヒットしてない漫画のドラマ化の方が良かったりしますね。 いっそのことヒットしてない漫画から 面白そうなのをドラマ化するってのがいいかも。その方が金もかからないし、案外安上がりでいいのができそうな。 こち亀とか、はちクロとか 最悪ですよね。ドラマ化は

noname#91011
noname#91011
回答No.2

主人公を決めなければいい。主人公を決めると制約が多くなり意外性が無くなる。 例の問題はありません。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。主役が三人ぐらいっての結構面白いかも。 いろんなタイプの人が。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 個人的には脚本。演出が問題なのでなく・・・ 俳優の演技力が徹底的に悪いのが問題だと思います。  俳優をスタイル&顔がいい新人を選び(たとえばジャニーズ)  しかし、演技は大根、セリフは棒読み  TVの世界に引き込まれるどころか、完全にしらけるばかりです

noname#100187
質問者

お礼

確かに演技下手な人は多いですね。顔だけって人。アメリカとかと比べたらそう思います。今でも でも80年代よりはマシですよ。 昔の堀ちえみとか 大栄ドラマはみな演技めちゃ下手だったです。それが売りでしたが。 でも話が面白かったので今より良かったかも。不良少女ものとか 刑事ものでも今より過激なのが多かったです。 今は ほかの人にもいいましたが、規制が多いので、それでつまらなくなってるのもあります。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

  • 義姉への嫉妬

    兄嫁に対する嫉妬心についての質問です。<別のサイトでも質問いたしました> 私は二人兄妹で、二人とも結婚しています。私が小姑に当たる立場です。 昨年、兄が結婚したのですが、その嫁が私より何でも出来るのです。 とても美人なのにかわいらしいだけ ではなく、最高学府を博士課程まで出ており、またヨーロッパのとある国へ留学もしていたという才媛なのです。 その上、料理も上手で、多趣味でもあります。書道と水泳、ピアノを子供の頃からやっていたとのことで、 運動神経もよく、歌もピアノもとても上手なのです。 それに引き換え、私は3流私立大学を学部のみ卒業。普通のOLです。 何も特技はありません。 父母も、嫁をとても誉めています。。。 とても頭がいいのに、偉ぶったりせず、社交的で男女問わず友達も多くて 素敵な嫁です。 私は小姑根性なのか、つい、嫁を無視したりしてしまうのです。 何も勝てることがなくてつらいのです。。 嫁があまりにも完璧な小姑さんいらっしゃいますか? 嫉妬心などありませんか? 苦しいので、助けていただきたいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 私の夫まで!兄嫁の大ファンで、会うとでれでれしています。それを見て余計に悔しいのかもしれないですね。私は普通の顔です。。兄嫁は誰が見ても美人です。。

  • 嫁が、姑や舅と仲良くするメリットって何でしょうか?

    未婚女性です。すっごくアホな質問だと自覚しています。 よく嫁姑バトルとか、姑に気を遣うだとかいう話を聞きます。 なぜ、そこまで気を遣う必要があるんでしょうか?? 「旦那を育ててくれたご両親、自分の子供の祖父祖母」だから大切に しなくてはいけない、という倫理感が必要なのは理解できますし、 円満にしたほうが旦那にとっても子供達にとっても良いとは思います。 でも、あまりにも非常識な姑や舅だった場合、無理に仲良くしない方が メリットは大きいと思うんですが…。 我慢してまで、仲良くする必要ってあるんでしょうか? 相手(舅や姑)からも嫌われてしまえば、わざわざ会いに行く回数も減るだろうし、 介護を任されることもないだろうし、旦那側の親戚との付き合いも減りそうだし、 お金も時間も節約できます。 逆に、私自身が姑の立場だったら、嫁と仲良くしておいたほうがメリットはたくさんある気がします。 孫や息子を連れてきてくれたり、近況が知れたり、介護やお見舞いなどもすすんでやってくれるかもしれないし…。ちょっと常識知らずな嫁でも、自分と仲良くしてくれる子がいいなって思います。 (わざわざ小言を言ってイタブルより、目をつぶってあげて友達みたいに仲良くしたいです) 姑が嫁をいたぶる…みたいなドラマをみてていつも不思議に思います。 姑のほうが老いて立場が弱くなっていくはずなのに、なぜ強気なのか? そして、嫁はなぜ我慢するのか? くだらない質問ですが、「ほ~そうなのか~」と納得したいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 息子に嫁がいるかた!!

    お姑さんの本音を伺いたいです。 いつも子供の面倒を見てもらったり ご飯を食べさせてもらったり 私本当に良くしてくれている 主人の両親に親孝行したいです。 嫁にしてもらって嬉しかったことってありますか? どんなことをしたら喜んでもらえますか(>_<)

  • 法的な対処は可能なのでしょうか?

    弟が自分の嫁を殴り、結果離婚となりました。 元弟嫁は私の妻と仲が良く、よく相談にのってあげたり 嫁同士の会話ですので、姑の話等も上がったりしていた のですが、そのせいか、弟は、今まで自分が嫁にした 仕打ちを棚に上げ、離婚になった原因は私の嫁のせいだと 言いがかりをつけてきます。 元弟嫁や元弟嫁の母の話と、弟の話は食い違いがあるよう なのですが、会話や経緯が見えないので何ともしがたい 状況です。 しかし、弟の意味のわからない言いがかりは法的手段を 取っても何とかしたいと考えています。 法的な対処は可能なのでしょうか?

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 南野陽子さんが泣くときにこめかみを押さえる役のドラマ

    10年位前のドラマだったと思います。 南野陽子さんがOLの役で、癖なのかわざとなのか いつも泣くときはこめかみのトコを押さえていました。 こめかみを押さえると 「泣くよ!泣くよ!」と、同僚に疎まれていた役だったような… よく南野陽子ファンの兄に影響されて 「吐息でネット」を歌っていたものでした。(懐かしい~!!) 最近、昼ドラを見る度にどんな内容だったっけ…と気になっています。 どなたか御存知な方、タイトルや内容など教えて下さいませ。

  • 弟(義理)の嫁の異常な行動について長文ですが宜しくお願い致します

    今回主人の弟の嫁についての相談です。 正月の事ですが、弟夫婦の子供にお年玉をあげたのですが、うちの子供達はもらえませんでした。主人の親(姑)が弟夫婦に注意したところ、それまでずっと愛想の良かった弟の嫁が、急に激怒して姑に電話をしてきました。 その内容が ★結婚してからの5年分の姑の発言・行動を日時とともにノートにまとめてある ★今から謝りに来い(夜11時半) ★謝らないなら弟と離婚する という内容でした。 弟に離婚したくないと言われ、姑が23時半に謝りに行くと、家にあがるなと玄関の外で謝らされたそうです。 ここからが本題ですが、弟の嫁が記録したという過去5年分のノートに(我が家の事もかかれています)随分間違いがあります。言ってもいない事や話が随分ひどく書き換えられていたり、今回、口から出る言葉のほとんどが嘘です。 その事を追求すると絶叫しだして話になりません。 嫁いわく慰謝料を請求する時に使うとの事ですが、本当に嘘でたらめばかりです。 今日になり、うちに対しても今回のお年玉の件で謝れと言ってきました。 『嫁の言い分は「勝手に渡してきた。うちは欲しいなんて一言も言っていない」だそうです』 私は謝りたくもないし、慰謝料を請求される憶えもないので、嫁の嘘が確実に証明できる物があるのでそれを持って直接嫁に言いに行こうかと思ってます。 (1)私が直接文句を言いに行くのはおかしいでしょうか? また、 (2)でたらめのノートでも証拠がない限り慰謝料を請求されるのでしょうか?(何年も前の事は嘘の内容を証明する物がありません) ちなみに我が家が弟夫婦と会うのは年に2~3回です。 宜しくお願い致します。

  • 姑(愚痴ですが・・・)

    長男の嫁、小学生の男児持ちです。 うちの姑は、プライドが高く、いつも上から目線、偉そうなものの言い方で、舅にも2人の息子(私の夫とその弟)にも「指示」していることが多いです。 舅も息子たちも、そういうもんだと思っているのか反発せずに従っています。 私と夫の弟のお嫁さんは、どう考えても自己中でわがままなことを舅や息子達に言っていることが多々ある姑に対して、「なんで誰も言い返さないんだろうね?」と不思議に思っています。 困るのは、自分は常識人で何でも知っているかのような偉そうな振る舞いを誰の前でもしている姑は、何か日常ではないことが起こったとき、一人では何もできないらしく、「大変だ!」オーラを出して、親戚・長男一家・次男一家に連絡し、振り回されます。 それが、私にすれば、どれも一人で対処できるようなことばかり、私なら黙って一人でやるであろうことばっかりです。 姑にとって「大変」なことが起こって大騒ぎして我が家へ連絡してきても、結局のところ、私には「助けて」とか「手伝って」などのHELPの要請はないし、要請されたところで誰もどうすることもできないようなことばっかりなので、電話で長々と話を聞かされても、返事にも困り、切った後に、「で?だから?」と思ってしまします。 もし、本当に困っていて助けてほしいなら、そうお願いされれば行って助けとうとは思います。 でも、姑的には困ったことがあったとき焦って電話してきているんだろうけど、その口調が上から目線で偉そうだし、そもそも私には「助けて」とか「来て」とか絶対に言わない(HELPが伝わってこない)ので、助けてあげたいという気持ちになりません。 私が、姑に向かって「上から目線」とか「偉そう」というのも生意気で、おかしな話しなのですが、とにかく威圧的に上から、「こんなことがあって、あんなことがあって・・・」とわーわー一方的に言ってくるので、いったい何がしたいのか分かりません。 以前は気を利かせて様子を見に行ったこともありますが、姑は親戚中に電話しているので既に誰かが居てたり、実際はそんなに大変じゃなくて、「行かなくても済んだ」と思うことばっかりです。 ただいつも巻き込まれて振り回されているだけのような気がして、イライラして疲れます。 同じような環境におられる方、分かる!と思っていただける方、どうすればイライラせずに心の均衡をを保てるでしょうか?

  • 嫁姑問題でDVってありえるの?

    長男の嫁と姑は同居しています。長年、姑の嫁イビリが酷く何度も衝突を繰り返してはいますが、年々酷さは増す一方です。結婚当初からなので既に30年くらいでしょうか。 嫁は母屋に、姑は母屋の隣にある建物の2階に生活の場があります。 隣の2階へ行くには、一旦そとに出て、入り口を通る形になります。 姑はその入り口に鍵をつけ、それに飽き足らず、自分のしらない間にドアの開閉がなかったどうかをセロテープなどをドアの角に貼り付けて確認するほどです。 なぜそのような行動をするかと言うと、嫁が何かを盗んだとか、そういう疑いが姑の中にあるからのようです。 嫁にもちろん盗みなど疑わしいことは全くありません。 にも関わらず、姑は『~がなくなった』と騒ぐそうです。 嫁は毎日の生活でのことなので堪らないのでしょう。 度々我慢の限界になることも。最近またそういう一方的な疑惑をかけられ、嫁はうつ状態になりつつあります。 嫁の旦那である長男は、昔は自分の親に対するグチを聞かされて親の味方をしていたようですが、最近は嫁の味方です。 現在はそういう状況について聞いて知り、姑の行動や今後のことを冷静に見極めているそうです。 姑は嫁の子供たち(姑の孫)がいるときは大人しくしていますが、嫁が子供に泣きながら『辛くて死んでしまいたい』と電話をしたようで、子供たちも状況は把握していて、とても心配しています。 姑は75歳で痴呆はないように見受けられますが、第3者としては攻撃的な痴呆も視野も考えています。単なる悪質な意地悪なのかもしれませんが。 そこで、姑から嫁に対する言葉の暴力って、DVとなるのでしょうか。 法的には夫婦や内縁など男女間でのこと、だけなのでしょうか。 家庭内のことですが痴話喧嘩とはとても思えませんので、何か解決の糸口になるようなご意見がいただければ、と相談させていただきました。