• ベストアンサー

一括払いの養育費

慰謝料、養育費には税金はかからないと聞きましたが、 全額一括で養育費790万円受領した場合、母親(30歳)、子供(1歳8ヶ月)に不利益なことはありますでしょうか? 母親は今後働く予定です。母子家庭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 贈与税は、1年間に贈与を受けた合計金額が110万円までは非課税ですが、110万円を超えるとその超えた額に対して贈与税が課税されま、翌年の2月から3月の間に申告をする必要が有ります。 税率については、参考urlをご覧ください。 又、支払った側に控除は有りません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ発生していない将来の養育費を一括払いを受けた方は、贈与税の課税対象になりますから、その点は説明するか、贈与税相当分を上乗せして支払わないと、相手に思わぬ負担が生じます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191392
komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。受取る側ですのでショックが大です。

回答No.2

養育費はすべて非課税になるということではないみたいです。 一括で受け取る場合、贈与税の対象となるみたいです。 こちらを参考にどうぞ。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/kai-souzoku-1.htm#9 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/syotokuzeikaitou-2.html#27

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLみせていただきましたが もう、ショックをうけています。URLの下の方はアクセスできませんでした。

回答No.1

贈与税が、かかります。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。受取った側は所得として申告するのでしょうか?また支払った側は何らかの控除があるのですか?あつかましくてすみません。頭の中真っ白です。失礼をお許しください