• ベストアンサー

離婚の慰謝料、養育費の一括払いについて

相手(男)の浮気と借金が原因で、小学校低学年の子供二人をかかえて 離婚する場合の慰謝料と養育費をできれば一括払いで貰う場合の 平均的金額はいくらになるのでしょうか。 相手の支払い能力はあまり期待できず、分割にしたらたぶん払わなくなります。 借金だらけで支払い能力が無いとやっぱり慰謝料養育費は貰えないでしょうか? 家は相手名義で持ち家ですが、借金の担保になっている可能性が高いです。 ローンはあと2000万くらい残っています。 よろしくお願いします。

noname#6749
noname#6749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.2

子供の年齢から計算して結婚期間が10年未満と思われますが、だいたい慰謝料として200~300万円、養育費は一人につき3万円程度だとおもわれます。 養育費は「支払わないと子供が餓死する」理由で”払わない逃げ”は通用しません。 養育費金額は妥当ですが慰謝料については、交通事故の過失割合なんかと同じで相手が100%悪い(離婚原因のすべて)という考えも通じないようなので減額されるかも? こういう話は家庭裁判所を通しておこなって下さい。 費用もほとんど(数千円程度)要りませんし、なによりも色んなことを知るにはよい機会だと思いますので。(調停離婚経験者)

noname#6749
質問者

お礼

はい、結婚して10年経ってないと思います。 慰謝料200~300万ですか。 それプラス養育費となると、一括で受け取るのは難しそうですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

話し合いでは先ず無理でしょうから家裁などで相談して見た方が良 いのでは無いでしょうか、それとは別にご主人の借金の類に保証人 に勝手にされてたりしていませんか。 -------------------------------------- 調停にしろ裁判にしろ支払い条件は決めてくれても支払い能力の無 い者からは強制執行は無理かも知れません。  

noname#6749
質問者

お礼

実はこの話、私の親しい友人の事なんですが、 聞いたらやっぱり勝手に保証人にされているそうです。 この件は「勝手に」ということなのでなんとかなりそうです。 強制執行、無理そうですか・・・ ありがとうございました。