• ベストアンサー

慰謝料を一括払いしてもらう代わりに減額・・・これアリですか?

夫の不貞が原因で離婚を検討中です。 慰謝料についてなのですが、なかなか一括払いできる金額ではないので通常は分割にするのだろうと思いますが、その場合どうしても滞納の不安がありますよね? 滞納されるとこちらも弁護士に依頼したりしなければいけないのではその都度お金もかかりますし、労力も必要ですよね? (慰謝料も養育費みたいに、一回でも未払いがあれば将来分も差し押さえできるのでしょうか?) そこで減額する代わりにどこかで借入して一括で支払ってほしい・・・と交渉するのはどうなのかな?と思ったのですがアリでしょうか? 協議離婚ならアリだと思いますが、調停でもこういった内容は認められるのでしょうか。 慰謝料の代わりに養育費を高くする方法も考えたけど、それだと相手が再婚して子供ができたりした時に減額されるのでは・・・と心配です。 皆さんはどのように対処なさっておられるのでしょうか? ご経験者様や、こういった内容にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primal-s
回答No.4

>一回でも未払いがあれば将来分も差し押さえできるのでしょうか? できないです。 残念ながら養育費と違って、滞納分しか差し押さえができません。 ちなみに公正証書があれば、裁判所に差し押さえを頼むだけですので、弁護士費用はかかりません。 色々な諸費用込みで一万円もあれば差し押さえができます。 しかし未払いが積み重なってくると、やはり労力もお金もそれなりに必要になってきます。 >借入して一括で支払ってほしい 分割か一括かはあなたの考え次第です。 どちらを選ぼうとあなたの自由です。 しかし、旦那が慰謝料をどういう方法で調達してくるかは旦那の自由です。 従って「一括で払って」という要求は可能ですが、そのお金を「手元にお金がないなら借金して払ってください」と指定するのは不可能です。 もちろん旦那が自らの意思で借金をしてくる分にはかまいません。 あなたが借金を強制することはできないです。 >慰謝料の代わりに養育費を高くする方法も考えたけど あなたが再婚した場合にも減額されます。 再婚した時点である程度の減額、再婚相手と養子縁組した場合はかなりの減額が認められます。

chan-co
質問者

お礼

<残念ながら養育費と違って、滞納分しか差し押さえができません。 えっ そうなのですか。 公正証書か、調停調書を作成するつもりです。 それでも、やっぱり無理なのでしょうか・・ <公正証書があれば、裁判所に差し押さえを頼むだけですので、弁護士費用はかかりません。 色々な諸費用込みで一万円もあれば差し押さえができます。 それをお聞きして安心しました。 しかしおっしゃる通り、「労力もお金もそれなりに必要」なのでしょうね。 <もちろん旦那が自らの意思で借金をしてくる分にはかまいません。 あなたが借金を強制することはできないです。 なるほど、なるほど。 それで充分です。 調達の方法はなんでもかまいませんので。 <あなたが再婚した場合にも減額されます。 再婚した時点である程度の減額、再婚相手と養子縁組した場合はかなりの減額が認められます。 やはりそうですか。 そうなると安易に養育費に上乗せするやり方は賢明ではなさそうですね・・・ ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• net_
回答No.3

強制執行に同意した強制執行受諾文言の記載のある公正証書を作成しておけば、 支払いを滞納した場合は、弁護士を通さなくても、裁判所に申し立てて給与などから天引きできます。 公正証書は、公証人役場に行けば相談にも乗ってくれるし、作成してくれます。 もちろん、一方的には作れませんので、二人できちんと内容を決めてください。 慰謝料の金額については、はっきりした金額が決まっているわけではないので、 減額しようが増額しようが、お互いが納得するならできます。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/susumekata/okane/index4.html
chan-co
質問者

お礼

求めていたことに答えて下さり、ありがとうございます!! <支払いを滞納した場合は、弁護士を通さなくても、裁判所に申し立てて給与などから天引きできます。 そうなのですか! 弁護士を雇わないと処理できないものなのかと思っておりました。 本などを読むと、養育費や慰謝料の分割払いなどは少額なので取り立てのための費用の方が高くついてしまって非現実的・・・といったように書いてあったので不安になりまして・・・ <慰謝料の金額については、はっきりした金額が決まっているわけではないので、 減額しようが増額しようが、お互いが納得するならできます。 なるほど。 協議離婚ではなく、調停離婚の場合でもそういう意思は考慮してもらえる・・ということなのですよね? ありがとうございました。 紹介して頂いたサイトも拝見させて頂きました。 ありがとうございます。

• four-mod
回答No.2

こういう事例の場合は公正証書に残すと良いでしょう。 一般の念書と違い、 公的機関が間に入って約束をしますので、 効力は強いです。 後々トラブルになった際に効力を発揮します。 作成に際しては法律事務所に相談してよい文章を作成していただくといいと思います。

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の際には、公正証書かもしくはもっと効力の高い調停調書として残したいと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

• nourider
回答No.1

芸能人などの離婚を見すぎて現実世界を認識できないでいませんか? 払える範囲の金額をもらうのが通例ですし、 将来払ってもらえなくなることが多い養育費を期待すると、ほとんど泣きをみるので、慰謝料として最初になるべく多く払ってもらうのが現実です。 もちろん払える範囲で。

chan-co
質問者

お礼

もちろん払える範囲です。 夫の所得、不貞期間、肉体関係の回数、証拠の有無などからだいたいの妥当な金額も目星をつけています。 ただし払える範囲であっても相手がそれを今後ずっと払い続けてくれるかどうかは分かりませんよね? <将来払ってもらえなくなることが多い養育費を期待すると、ほとんど泣きをみるので、慰謝料として最初になるべく多く払ってもらうのが現実です。 はい。おっしゃる通りですよね。 ただ財産分与で相殺しようにも貯金も何もないので、慰謝料として頂くにしてもどうしても分割になってしまうと思います。 そこで、どこかでローンを組んでお金を借り、それを私に一括払いしてもらえないものかと思い、このような相談をさせて頂きました。 説明不足で申し訳ございませんでした。 ご意見、ありがとうございます。