• 締切済み

一括養育費は課税されるのか教えてください

未婚のまま 子供を出産しました 彼は奥様がいる妻帯者ですが 離婚するから産んで欲しいといわれ 出産しました その後 奥様と離婚できない でも子供の責任はとるという彼に対し 認知もしてもらえない子供の分割養育費ではいつ滞るかわからない 将来が不安だという私に対して 慰謝料も含めた養育費1200万円 を用意してくれるという回答がありました 現在半額の入金がありました あと半額は年内に入金してくれるとのことでした このような場合 課税対象になるのでしょうか 入金は私の銀行口座にあり その際郵送で受領書が届き 受け取りのサインを して返送してほしいと言われていて 現在600万円分を養育費として受領した 文書を返送しました 奥様は不貞行為に対しての慰謝料請求を私にはしないかわりに 認知請求はせず 養育費一括で彼と縁を切ることを望んでいて もちろん現在彼とは連絡は入金以外での連絡はとりあっていません ご回答お願いします

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

#2です。 お書きになったことをそのまま税務署で話すよりほかありません。 「正直者の頭 (こうべ) に神宿る」 といいます。 税務署も決して鬼ではありません。 脱税したいのでなく、節税したいという相談には、親身になって回答してくれます。 頭から税金などびた一文払いたくないというのではなく、どうしたら税金が安くなりますかという聞き方を心がけることです。

soujyu2004
質問者

お礼

そうですよね もともとの養育費の倍額になるので ちょっと驚いていました あとからなんだかんだと言われて追徴課税されるならば 節税できる策を講じて しっかりと納めるものは納めたほうが 気持ちよく子供のために使えますよね ありがとうございます

回答No.4

補足 認知されない以上、親子関係は生じませんので、本来、相手の男に養育費支払を請求できないことになります。 その点では、贈与とみなされざるを得ません。

soujyu2004
質問者

お礼

なるほど そう言われればそうですね 子供の養育費を理由に お金をもらったと見られても おかしくありませんものね ご回答ありがとうございました

回答No.3

既に回答がありますが、 慰謝料にしろ、養育費にしろ適切な額を越えると判断されると当然課税対象とされます。 なお、蛇足ですが、 慰謝料や財産分与と異なり、養育費は子供の成長やお互いの経済状況の変化など条件の変動により、将来、金額や支払期間の変更が有り得ます。 そのため、一般的には月払いによる場合が多いのです。

soujyu2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり課税対象になるんですね・・・ 認知してくれれば 養育費を定期的に得られる手立てと なるのでそれでよかったのですが・・・ 一括支払いで無縁になって欲しいという理由の相手側の考えを のめば課税されてしまい 認知なしの分割にすれば 滞る可能性もでてくる かといって 養育費を支払う意志を持っている奥様の気分を これ以上害してもいけないし・・・ 素直に申告して課税分をしはらったほうがよさそうですね 300万を越えるくらいだったような記憶があります

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

小出しの繰り返し回答ですみません。 それから、養育費、生活費というのは月ごとにとか年ごとに支払ってもらえば良いのであって、一度にまとまった大金をというのは、やはり贈与と見なされる可能性が高いです。 まだ半分しか受け取っていないのなら、残りが振り込まれる前に税務署に行き、正直に事情を話し、残りも今すぐ一括で受け取っても税法上の問題は起きないか、指導を仰ぐことです。 銀行に何百万何千万の入金があれば、税務署に隠そうとしても隠しきれるものではありません。 税務署からおたずねが来る前に、自分から進んで相談に行けば、税務署も決して悪いようには扱いませんよ。

soujyu2004
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます やはり自ら申し出るべきなんですね・・・

soujyu2004
質問者

補足

1200万の内訳ですが 当初月3万を20年間という口約束を していました 720万のうち 出産準備品を買い揃えるのと 産後直後の生活費の ために120万はもらっていたので 残りの600万を一括か 認知するか どちらか選んで欲しいと伝えました しかし 奥様が認知は絶対にしたくないとのことで 一括請求の方を 選択し 600万の入金があったのです あと600万は 慰謝料というより 認知請求はしないで欲しい という意味の手切れ金のような感じでプラスされました ちなみに 妊娠直後 彼から奥様に私に子供ができたからと伝え 離婚する話し合いも進んでいたようですが いつのまにか 離婚する といった話はなくなり 彼の精子に異常がないなら 自分自身(奥様)が 治療すれば子供を産むことができるかもしれないといった考えに 変わってきたようです 高齢のため 離婚して新しいパートナーを探すよりも このまま生活して 彼の子供を望むことのほうが世間体もいいという話をしていたと彼から 聞きました その話を聞き 離婚するからというので産んだにも関わらず そんな話に承諾して離婚はしないという彼の中途半端な態度に 怒りが心頭して 養育の一括支払いか 認知をしてくれという 話になったのです 事の成り行きが長くなりましたが 相談するにあたって どのように伝えれば 課税されない方向にもっていけるのか 智恵がありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>慰謝料も含めた養育費1200万円… 贈与税の対象になる可能性を否定できません。 もちろん、子育てにかかる費用および不倫に対する代償として、社会通念から見て妥当な額であれば、贈与税が課せられることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 1,200 万という数字が、一般常識として適正な額なのかどうか、税務署はどう判断するでしょうね。 もし、税務署の判断に納得できなければ、司法の場で降らそう道も残されています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 慰謝料や養育費に詳しい方、お願いします。

    不倫関係にあった人の子供がお腹に宿っています。 中絶・出産どちらにしても、妊娠という現実に退かれてしまい、不倫関係は終わりです。 子供の認知や養育費ついては、話し合いができる状態です。 養育費について調べ、離婚時の養育費算出方法があることはわかりましたが、不倫関係であった場合も同様の算出方法になるのでしょうか? また、こちらが奥様から慰謝料を請求されることはあっても、不倫相手側の精神的苦痛による慰謝料は請求することができないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 養育費

    私(24歳)は結婚して現在1児の父です。来年の春には2人目も生まれます。 ですがここにきて問題が発生しました。実は以前(10代の頃)、ある女性と関係を持ち妊娠させてしまいました。当時その女性には堕ろしてほしいと頼んだのですが、その話をした後連絡が途絶えどうなったのかもわからず時間が経過しました。 数年たって認知の調停を起こされDNA鑑定の結果認知することになり、現在は養育費を請求されています。 あとからわかったことなのでずが、彼女は自分と関係を持ち、子供を産んだあたりまでは他の男性と入籍していたらしいです。 こーいった場合でも養育費は払わなくてはならないのでしょうか?逆に騙された事に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか? ちなみに相手の方は現在離婚されているようです。

  • 不倫相手の奥様への慰謝料はいくら?

    不倫の末、妊娠。10月に出産します。 相手の男性は奥様と離婚するつもりはないようですが 認知請求をすれば、奥様にもバレることになり離婚となる可能性もあります。 こちらも奥様から慰謝料請求があるだろうと覚悟しています。 その慰謝料ですが、こちらが奥様に慰謝料について質問です。 訴訟となった時はどのくらい請求されるでしょうか?  こちらはバツイチ・既に子供あり(前夫の子)年収は250万程度です。預貯金は100万程度です。 訴訟は起こさず話合いでおさめる場合、どの程度の慰謝料を支払うのが妥当でしょう? こちらも、彼も社会的な制裁をさけるためにも訴訟にはしたくありません。 認知して、養育費がいただければそれでいいのですが・・・ (勝手なことだというのは十分承知の上ですが、今となっては後戻りはできません) こうゆう場合の慰謝料について教えてください。

  • 養育費などについて質問です

    日頃お世話になっております。知人から相談を受けたのですが、私ではわからないので皆様のお知恵をおかりします。 知人(女性)が好きな方は妻帯者のようです。その方の奥様は子連れ(当時、小学低学年位)でその方と結婚し、すぐ、その方との、お子さんを儲け(できっちゃた婚ではない)、いま3歳位になるようです。その方は現奥様と結婚なさるとき、連れ子の養育費を元旦那に一切請求しないかわりに子供とは会わないようにさせたようです。養子縁組したかどうかは不明です。 で、伺いたいのは、この状態でその方が離婚した場合の養育費なんです。慰謝料とか、倫理的の問題はこっちにおいといて、この場合、養育費は二人ぶん、と言う事になるのでしょうか? 養子縁組したかもわからないので、確定的なお返事をいただくのは難しいとはおもいます。こういうケースもあるよ的でかまいませんのでお願いいたします。

  • 一括払いの養育費

    慰謝料、養育費には税金はかからないと聞きましたが、 全額一括で養育費790万円受領した場合、母親(30歳)、子供(1歳8ヶ月)に不利益なことはありますでしょうか? 母親は今後働く予定です。母子家庭です。

  • 養育費について

    子供を置いて出て行って何度も浮気をしていた妻に養育費を請求するのは可能でしょうか?まだ別居状態で離婚はまだしていません。離婚しないと養育費は払ってもらうのは不可能でしょうか?慰謝料のことも考えてますがまずは養育費を考えたいので知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 子供の養育費について

    倫理的問題のある私ですが、質問させてください。 10年前に私の不倫ので元の旦那と離婚いたしました。 その不倫相手との間に子供が出来まして出産離婚となった者です。 不倫相手と私の子供には親子関係の認定もでまして、実父として戸籍にものっています。 今は別の男性と再婚しており、いままでその子供の父親からは養育費を一切貰ってなかったのですが、生活が苦しくなり、今更ながら養育費の請求とかできるものなのでしょうか? 子供は今11歳になっております。 認知裁判した時に、裁判官からあなたには養育費請求権利はありませんと言われました。その時は疑問も持たず話を聞いて認知承諾だったのですが、やはり養育費請求は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養育費と慰謝料。

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう?

  • 未婚出産での養育費について

    未婚で出産を控えています。相手と話し合い、分割でも出産費用全額分入金してくれたら、養育費は請求しないと口約束しました。半分入金されたあたりで入金が滞り、今は電話しても、メールしても連絡が返って来ない状態です。 当初入金されない場合は、養育費を請求すると話し合っていたので、請求しようと思いますが、前妻との間の子供に養育費を毎月5万円支払っているし、逃げてばかりの相手を信用できないので、『扶養料としての養育費』を・・・と考えています。未婚でも相手の身内に養育費を請求する事ができますか? また、弁護士を代理人にたてた場合、費用はいくらぐらいかかりますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 養育費について

    離婚して1年経つ友達が、別れた旦那に養育費を下げて欲しいといわれ困ってます。 離婚を言い出したのは向こうで、子供2人に対して7万の養育費をもらっているそうです。いきなり3万にといわれたみたいです…半額以下ですよ!…こんなのありですか? 向こうは勝手に調停を申し立てているみたいです。こういう場合に、打つ手はありますか?いいなりになるしかないんでしょうか? 別れた旦那さんの給料は20万弱だそうです。 養育費とは一般的にどれくらいが妥当な金額なんでしょうか?慰謝料はもらってません!