• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:29才美容部員。転職するか悩んでます。)

転職するか悩む美容部員の29才、未婚でも結婚後でも続けられる仕事を探すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 29才の美容部員が転職を悩んでいます。現在は正社員として安定した職場で働いていますが、将来のことや結婚・子育てとの両立が心配です。
  • 自分の体力や精神的な負担、キャリアの長期的な展望に不安を感じており、結婚しても続けられる仕事を探すべきか迷っています。
  • また、社内の環境も気になっており、子持ちの先輩が優先されることや、自分よりも優秀な後輩が増えていることにも悩んでいます。自身に自信を持てなくなり、転職するなら若いうちがチャンスだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見 上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。 販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。 30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。 とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、 在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか? 販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、 休みが平日という面接時には有利な点があります。 結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。 転職サイトのスカウト、転職エージェントを使えば、 スカウトでオファー、転職エージェントで求人の紹介をしてもらえます。 未経験だと厳しいかもしれませんが、こういう道や方法もあるのか。 ということも発見出来るかもしれません。 未婚・独身と既婚の差はしょうがないですね。 よほど、支えて他に負担がいかないようにしている企業以外は、 どこでも付きまとう問題のようです。 弊社もそうですが、独身からの不満の声は少ないですが、理由は・・・、 殆ど問答無用で産休明けで給与がかなり下がるからみたい。 この仕打ちに怒っている人もいれば、 質問者様のように、自分が独身時代に苦労掛けられたことを 思えば当然。と考えている人。様々ですね。 お子様が手を離れてくる小学生になれば、給与も上がってくるし、 バリバリ働いて良い評価が付いた人も居るようです。 どうしても女性はこの時期は弱い、忙しい立場に居ますね。 ただ、独身時代と同じ仕事が出来る人は居ないので (仕方がないことですけどね。子供の体調の急変とかは予測不能だし) 給与もそれに見合った分の働き。という考えみたいです。 沢山、働けるようになれば、その分働けば良いかと。 その時に評価が高いように勉強・資格取得を視野に入れ、 人生設計を立てていけば良いかなと思う。 第2の仕事は結婚も視野に入れるなら、 自分がしてみて、苦ではない仕事(作業)が良いと思う。 “水が合う”“よく出来る方だな”で土日休みがありそうな 作業(職種)をピックアップしてみるとよいんじゃないかと。 事務職系は“なんか私にも出来るかも”と考え就こうとする人居ますが、 やっぱり、向き不向きがあり、知り合いにもキャリアチェンジ後に 『自分には座っりぱなしの仕事は無理。鬱になりそう・・・・。』 『雑用が多い。言葉遣い・表情もにこやかに。やってみたら難しい』 とかで、あっさり辞めた人も多いです。 マッチングする仕事見つかるといいですね。

g4n0oo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読みながら、とても考えさせていただきました。 特に、未婚既婚のしょうもない対立はうちの会社だけだと思っていたのですが・・・ 実際はどこにでもあるんですね。 女性がいる限り付きまとう問題かもしれません。むしろ取らせてもらえるだけ有難いのかも。 色々考えすぎて訳が分からなくなっていましたが、おかげさまで少し冷静になってきました。 結局、将来性や年齢を理由にして正当化して、実際はただ今の現状から逃げ出したいだけだったような気がしてきました。 求人を調べても、今の給与水準より上の仕事は未経験ではそうそう見つかりそうに無いことも分かりました。 何件か未経験OKで募集している医療事務の面接に行きましたが、給料がよい所は実は拘束時間が長かったり、土日祝日も診療している病院で、それなら結局今と同じじゃん・・・と思ったり。。 自分には他にやりたいと思える仕事どころか「苦ではない」と思える職種すら あまり思い浮かばないことも分かりました。 こんなんで、今勢いに任せて退職したらどうなるかは目に見えていますね・・・。 辞めたい気持ちや、結婚後の働き方が不安な気持ちは消えてはいませんが、アドバイスいただいたように とりあえず続けながら転職活動してみようと思います。 御礼が遅くなりましたが、親身なご回答を頂き本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職のチャンスでしょうか?

    36歳、女性 既婚子持ちです。 理由があり主人は主夫で、私が家計を支えてる状態です。 今の仕事は業務委託で年収で300万くらい。 ただ保険とかは何もありません。 自分で国保に加入しています。 ただ仕事の内容は気に入っていてやりがいもあります。 正直何も保障はありませんが、自分の自由がきくため 仕事中に自分の用事ができたりもしますし 管理されてるわけではないので気分的に楽です。 ただ、肉体労働を含むので年を取ったら働けません。 そんな中、とても興味のある仕事の求人を見つけました。 正社員の仕事で仕事の内容も、今の仕事を生かすことができ お給料の面でも、今より良くなると思われます。 もちろん正社員なので、保険なども完備です。 募集年齢も45歳までだったので、長く働けるかな、とも思います。 今の仕事も嫌いじゃないだけに、転職に踏み切れない自分がいます。 だけど将来性がなく、私は家族を食べさせる身であるため 本当なら安定した仕事のほうが長い目で見るといいのかな、とも 思い決めかねている状態です。 あまりに時間に融通の聞く仕事をしていたため、 定時の仕事ができるかな、という不安も多少あります。 今の私の年齢、状況からすると転職に踏み切るのが得策と思いますか? 是非アドバイス頂けたらと思います

  • アラフィフ独身女性の転職相談です。

    アラフィフ独身女性です。既婚女性たちからのいじめにあって仕事をやめて、今仕事を探しているんですが、まだやりたい仕事がみつかりません。仕事自体はいいなと思う仕事もあるのですが、どこに行っても独身なのでこきおろしを多々受けるので、もう、既婚女性がいる場所で働くのは怖くてできません。そのため、リモートがいいかと思うのですが、手に職もないしできそうな仕事がありません。 欲を言えば、自分の生きがいになるような仕事がいいとも思いますが、それがなにかもわからないし、特になにかあるわけでもありません。迷ってばかりだとは思うけれど、以前より臆病になり、前に進めなくなった気がします。 アルバイトやパートでもいいけど、正社員でもバイトの既婚者から嫌がらせを毎回受けるくらいなので、地位が低ければ、いじめを受けに会社に行く以前の生活に戻るので、バイトも躊躇します。 どうしたらいいかわからず停滞しています。 一人でできる仕事がいいけれど、それも見つかりません。 いじめを受けない仕事をしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 転職を考えてます

    38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

  • 36歳からでも転職出来るのでしょうか?

    36歳からでも転職出来るのでしょうか? 勤めてもうすぐ丸3年になります。 事務職をしてますが、全く上司や先輩方から当てにされていなく、必要ともされていない為、 やり甲斐もなく辞めようと思っています。 商社の事務ですが、基本的にお客さんから依頼を受け、メーカー確認し回答します。 自分達で考えることがほぼなく、メーカーへ確認するので、督促業務も膨大にあります。 3年間やってきましたが、1年半後に入った20代女性派遣さんが中心になってしまい、 男上司や先輩方は、全て20代女性に仕事の確認、進捗、改善点を確認しています。 飲みにも誘って一緒に行ってるようですが、 自分には一切、仕事の確認も来なく話しかけられる事がなく、完全無視されています。 仕事内容も、ほぼメーカー確認が必要で、 上司方も 「自分達で考える意味がない。全てメーカーに聞かなきゃ分からない」 との事でやり甲斐もなくなってきました。 本当は、今年の9月までいられますが、 丸3年の4月で辞めたいです。 36歳で独身のため、本当は正社員が良いですが 敷居が高く、また派遣社員の転職となりそうです。 20歳~23歳事務職の正社員 23歳~27歳ネイリスト正社員 27歳~35歳派遣社員の事務(派遣先を4回変わっています) 私が36歳で、正社員事務で雇ってもらえる所があるのか? 到底自信がありません。 派遣社員の事務職であれば、可能性はあるのでしょうか??

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 性格悪いよね?

    前に正社員で働いていて仕事が減ったためリストラされたことがある 正社員のときは休日も返上して残業も毎日して働き遅く家に帰り恋人ができても精神的にも時間もなくうまくいかず独身のまま30代になってしまった 35歳過ぎて正社員職をリストラされたときはすでに恋愛も結婚も半分諦めた状態 いい異性に誰にも出会わず無職時代を経て やがての親の介護や自分への仕事の負担 これから短時間パートでもやっていけるよう工場の工員になった 30代で出会いを探しても見事なほど条件が悪い異性にしか出会わなかった 独身のときより不幸になりそうな相手ばかりだから結婚しなくても納得している しかし今の仕事に就いてから周りがリア充だらけ独身でも恋人がいたり既婚者だったり 本人がずっと非正規なのに恋人がいる 正規で怖がられながら休むと文句言われながら仕事をしてきた私にとって休みがたくさんで若いうちに努力せず非正規のまま年取った人で恋人いる人ってなんなの?と思ってしまう 私は今の仕事も職場で一番二番に難しい仕事を割り当てられその恋人のいる非正規がやってる仕事を教えてもらったがまあ簡単 私に先輩づらしてあんな簡単な仕事いつもやってるのね(笑)なんて思った 一番難しい仕事やってるパートさんはおとなしい方で既婚者ですが大変優秀な方で尊敬している 他のいろんな仕事やってる既婚者の方も尊敬している 単純すぎる仕事をいつもやって日々過ごして合間に誰かとくっちゃべってる非正規独身恋人ありは納得できない こう思う自分は性格悪いと思う 私はネットで出会いを探して友達になれそうな遠方の方とやり取りしてるだけ これといった出会いはない 恋人のいる独身非正規 ただ若い頃から適当に遊んできた人達に思える 相手非正規は38歳の私より歳上です 私の思いって共感できます? それと私みたいに普通考えますか?