同意障害事例: ヤクザの指つめ

このQ&Aのポイント
  • A組の親分Xが敵対するB組の者に怪我を負わされた。Yが責任を取って指を切ったが、Xは仕方なく指を切った。
  • A組の仲間が警察に通報してXは傷害罪で捕まった。
  • 「結果無価値論では」、「行為無価値論では」と説明することが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同意障害の事例について

同意傷害に関する事例について皆様にお聞きしたいことがあります。 【事例】 (ヤクザの指つめ) あるA組の親分Xが敵対するB組の者に怪我を負わされた。原因は同じA組の子分YがB組に跡をつけられたことのミスだった。 Yは責任を取って指を切ろうとしたが、Xはやめるように説得した。 しかしYがしつこいのでXは仕方なく指を切った。 あまりにも大量出血だったので、A組の仲間が警察に通報してXは傷害罪で捕まった。 【問】 (1)傷害 (2)過失傷害 (3)無罪 以上の事例は(1)~(3)のどれにあてはまるか「結果無価値論では・・・」と「行為無価値論では・・・」という形式で説明せよ。 解答は提出したのですが、いまいちよく理解ができていないのでご回答とご説明どなたかよろしくお願いいたします。 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

結果無価値、行為無価値の説明は不要ですよね? 自己の身体は純粋に個人的法益だと考えると、これは 自分のモノの毀損や窃盗が罪にならないのと同じく、結果無価値説 でも、行為無価値説でも犯罪は成立しないことになります。 行為無価値説でも法益侵害の発生は必要とされるのが 通常だからです。 だから、傷害は個人的法益を保護するものだが、それは 純粋に個人的法益だという訳ではない、ということが 前提になります。 結果無価値説をとった場合 被害者Yの承諾する意思に瑕疵がない場合 本件では、✕に傷害罪は成立しないことになります。 承諾する意思に瑕疵があった場合は、錯誤の問題となり 過失傷害が成立することになります。 行為無価値説を採れば、動機が不法なので、✕には傷害罪が 成立します。 この場合、錯誤は問題にならないでしょう。

1221662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! とても詳しいご説明ありがとうございます。 ご説明を参考にさせていただきもう一度考え直してみます。 ありがとうございました。