• ベストアンサー

『私は[名詞]が[動詞]』は正しいですか?

「私はりんご "が" 貰える」とか 「私は跳び箱 "が" 飛べる」とかいう言い方は、正しいですか? 今日書類を作っていて、ふと疑問に思いました。 "を" だと正しいような気がするのですが、 "が" の方が、聞いていて心地よいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOGERA3
回答No.1

私が使っている辞書によると、「が」は 感情や可能の対象を示すのに使うみたいです。 〔例〕(辞書からの転載ではありません) ・私はりんごが好きだ(感情の対象) ・私は跳び箱が跳べる(可能の対象) こういうときには「を」よりも 「が」のほうが一般的だそうです。 ということですので、質問の例文は 正しいのではないでしょうか。

koh_rei
質問者

お礼

なるほど。 動詞ということではなくて「可能」なんですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。