• ベストアンサー

子供の血液型について

はじめまして。 現在9ヶ月の娘がいるのですが とくに血液型検査は考えていなくて もしも必要な時が来たら しようと考えています。 なので可能性として 娘は何型があり得るのか気になったので 質問させていただいてます。 私A×OのA型 主人AB×A型のB型です。 血液型に詳しい方回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

父の血液型はBO、母の血液型はAOです。 この場合の子供は、 AB〔AB型〕:25%、AO〔A型〕:25%、BO〔B型〕:25%、OO〔O型〕:25% すなわち、どんな血液型か最もわからないパターンになります。

yuminyan219
質問者

お礼

とても簡潔で分かりやすい 説明ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#182738
noname#182738
回答No.5

質問者さん AA ご主人 BO だと思います。 なのでA、B,AB、の可能性が高いかな。 http://mei2.jp/blood_type/ こういったサイトもあるので、ご家族分わかるなら、詳しく分かると思いますよ。 ごくごくまれに、普通の血液型と違うタイプが生まれることもあり その例外は除く、という場合に限りますが。 他の方のいう、生まれたときの血液検査は今は多くの病院でやっていません。 ご存知かもしれませんが。 こどもの抗体がまだ不安定、臍帯からとった血液は不正確。 なので生まれたときの検査はあまり意味がありません。 今はもしものときは自己申告は無視して、必ず血液の適合検査がありますから 事前に知らなくても問題はありません。 医療機関で検査するには、最低でも1歳 理想は4歳以上だと抗体が安定して正確にわかるかと思います。

yuminyan219
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいたサイト とても参考になりました。

• trajaa
回答No.4

一部例外的な事例はあるけども、一般的に考えれば 貴方はAO因子のA型 旦那はBO因子のB型 この場合には、AA,AO,BO,OOの全ての組み合わせが起こりえます ですから、何でもアリの状態 専門家じゃないけど、聞いた話では乳児期の場合血液検査の試薬に対する抗体の反応が充分でない場合があるそうな なので、特に必要がないのであれば乳児期に判定する意義はあまりない。 小学生ぐらいになってからでも遅くない。 もし万一輸血や手術などで血液型を確認する必要があったとした場合も、本人や両親の記憶に頼ることはなく常に採血して確認する だから血液型が何型かって知っているのと知らないのと大きな違いはないんだよねとのこと

yuminyan219
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 娘が大きくなって 知りたい!と言ったときや どこかで調べる機会が ある時まで楽しみにしてます。

• mimi--ko
回答No.3

専門家ではありませんが・・・ たぶんあなたはAOの因子を持っていて、ご主人はBOの因子を持っています。 順列組合せを考えると、AOのA型、ABのAB型、BOのB型、OOのO型、と全ての可能性があります。 ところで、お子さんが生まれたときに血液検査はしなかったのですか? 私が子どもを産んだ病院では、生まれてすぐ検査をしたので、どこでもすぐ血液検査をするものだと思っていました。

yuminyan219
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私の友達数名が出産時 血液型教えてくれなかった と言っていたので、 最近は教えてくれない所が 多いようです。 なので私もあえて聞きませんでした。

回答No.1

二人のだけでは分かりません 隔世遺伝で祖父母の血液型を受け継ぐ場合もあります 例えば 両親がA型でもO型が生まれる可能性はあります これは祖父母にO型がいるか あるいは両親がO型が入ったA型だからです 私はAB型なんですが 両親がO型です しかし母方の祖母がAで 父方の祖母がBなので両親にわずかに入ったAとBの血が私に受け継がれたようです 母子手帳でも間違いなく私は母の子でしたし DNA検査もして調べてるので両親の子で間違いはありませんでした つまりいろんな可能性があるということです

yuminyan219
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 娘から見たら祖父母 つまり私たちの両親の 血液型は上記に書いたのですが… 曾祖父の分も必要ということ なのでしょうか?