• ベストアンサー

子供の血液検査

今日、子供の血液検査がありました。ABの+です。母親はA型です。しかし、夫の血液型がわかりません。本人は幼い時から医者にもかかってないし、すごく健康で血液型も小さいときにやったかどうかもわかんないみたいです。子供がAB型なので、A型と何型の子供がAB型になるのでしょうか。本人は、O型じゃあなかったかなぁとも言っています。

• hiram
  • お礼率56% (46/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記ページは参考になりませんか。  ◎ 血液型について (↓1番目)   「ABO式血液型の遺伝は、下の表のように遺伝します」の表  ◎ 血液型 (Blood type) (↓2番目)   「血液型遺伝」の表  #2 さんがお書きの様に,母親がA型で子供がAB型の場合父親はAB型かB型と考えられます。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.muroran.hokkaido.jp/byouin/wadai/medickkensa.html, http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm
hiram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅れましてすみませんでした。参考ペ-ジ大変助かりました。

その他の回答 (3)

• okoa
回答No.3

こんにちは。 うちの子供がAB型+です。 私がA型+(AO)です。 うちの主人はAB型+です。 ウチの場合、です。 ご主人が、B型でないのならば、AB型となります。 この2通りしかないと思いますけど・・・。 (組み合わせなんですね)

hiram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりました。すみませんでした。私も(母)A型です。夫の血液検査してみます。

• syoutan
回答No.2

私が高校生の時に習った生物の授業で A型の人が持つ遺伝子(?)は、AA,AO B型の人が持つ遺伝子(?)は、BB,BO O型の人が持つ遺伝子(?)は、OO AB型の人が持つ遺伝子(?)は、AB とありました。 従って、お子さんがAB型なので、母親がA型ならば、父親はB型かAB型と考えられます。A型とO型は絶対にありませんよ。

• kosa
回答No.1

A型 + ? =AB型 この場合「?」はO型以外のAかBになります