おすすめプリンターの選び方|インク独立型でランニングコストも抑えたい

このQ&Aのポイント
  • プリンターの購入を検討していますが、どの機種も一長一短のようで、特にcanonが候補です。
  • 年賀状の印刷だけでなく、時々文書や写真入り文書も印刷したいため、背面給紙があるタイプやインク独立型でランニングコストの良いものを探しています。
  • 写真の画質は並で良いと思っており、価格帯は1万5千円ぐらいまでを希望しています。今までHPのプリンターを使っていたが、インク詰まりに悩まされていたため、信頼性の高いプリンターを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめプリンター

プリンターの購入を検討しています。どの機種も一長一短のようでcanonが一番候補ですが今出ているの機種はあまり良いものがないような気がします。 時期的に年賀状の印刷をしたいのです。普段は頻繁ではありませんが時々文書や写真入り文書を印刷したいと思っています。 背面給紙がある、インク独立型でランニングコストの良いもの、純正インクじゃなくても問題なく使えるもの(ココが重要) 写真の画質は並で良いと思っています。お値段はできれば1万5千円ぐらいまで。 おすすめのプリンターがあったら教えてください。 尚、今までHPのプリンターを使っていましたがインクづまりに悩まされていました。 インク詰まりとはメーカーというよりプリンターの個体によるものなのでしょうか?運ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

おすすめかどうかは分かりませんが… 私は6月に pixus ip4930 を購入、10月から elecom の詰め替えインクを使用しています。 インクタンクが小さくなっていますので、早く無くなる感じです。 そこで詰め替えインクを使用始めました。 まだ二ヶ月余りで間違いなく問題なしとは言えませんが「大丈夫だ」と言う書き込みが多いです。 プリンターの設定をすれば背面給紙が出来、全面給紙と両方を使っています。 印刷の色目は問題ないと思っています。 確かネットで¥13000位だったかな?

ooitan
質問者

お礼

pixus ip4930は今は手に入りにくいようですが、後継が PIXUS iP7230のようですね? 詰め替えインクの情報ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

インクジェットプリンターはインクを使う以上、インクの乾燥によるヘッドの目詰まりは避けられません。 それがインクジェットプリンターの宿命でどのメーカーでも同じです。 ヘッド部分の乾燥を軽減するためにカバーが付いていたりしますが絶対ではありません。 乾きにくいインクを使うと今度は印刷した紙のインクが乾きませんからそれも無理です。 また、写真の印刷精度ではエプソンが一番だと言われています。 あとはカラーで印刷できるものはレーザープリンターしかないです。 こちらは長期的に印刷しなくてもヘッドが詰まるような事はありません。 ランニングコストは安いし安いリサイクルトナーもありますがインクジェットよりもトナーの量の方が圧倒的に多い分値段が高くなります。 安いものは印刷枚数や稼動年数が設定されておりそれを過ぎると印刷できなくなります。 また、はがきの印刷は一度にセットできる枚数はインクジェットよりも少ないです。 全てのプリンターメーカーは純正外(リサイクル)のインクやトナーを使った場合の保証はしていませんしそういったものでの動作を考えた作りにもなっていません。 そのため問題なく使えるプリンターと言うのはありません。 あるとすればそういったことで故障するような部分が無いドットプリンターや熱転写になります。 しかし、カラーは無理ですし写真の印刷は見るに耐えません。 ランニングコストを優先するとインクジェットは使用するインクの本数が少ないものになります。 また、リサイクルインクの出回っている古いタイプのインクを使うものになります。 EPSON ビジネスインクジェット PX-205 http://kakaku.com/item/K0000409737/ NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C レーザープリンター http://kakaku.com/item/K0000277250/ リサイクルトナー http://item.rakuten.co.jp/tokyotoner/010-0309/#010-0309

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね・・・やっぱりどれも一長一短といった印象ですね。