おすすめプリンターの選び方|インク独立型でランニングコストも抑えたい

このQ&Aのポイント
  • プリンターの購入を検討していますが、どの機種も一長一短のようで、特にcanonが候補です。
  • 年賀状の印刷だけでなく、時々文書や写真入り文書も印刷したいため、背面給紙があるタイプやインク独立型でランニングコストの良いものを探しています。
  • 写真の画質は並で良いと思っており、価格帯は1万5千円ぐらいまでを希望しています。今までHPのプリンターを使っていたが、インク詰まりに悩まされていたため、信頼性の高いプリンターを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめプリンター

プリンターの購入を検討しています。どの機種も一長一短のようでcanonが一番候補ですが今出ているの機種はあまり良いものがないような気がします。 時期的に年賀状の印刷をしたいのです。普段は頻繁ではありませんが時々文書や写真入り文書を印刷したいと思っています。 背面給紙がある、インク独立型でランニングコストの良いもの、純正インクじゃなくても問題なく使えるもの(ココが重要) 写真の画質は並で良いと思っています。お値段はできれば1万5千円ぐらいまで。 おすすめのプリンターがあったら教えてください。 尚、今までHPのプリンターを使っていましたがインクづまりに悩まされていました。 インク詰まりとはメーカーというよりプリンターの個体によるものなのでしょうか?運ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

おすすめかどうかは分かりませんが… 私は6月に pixus ip4930 を購入、10月から elecom の詰め替えインクを使用しています。 インクタンクが小さくなっていますので、早く無くなる感じです。 そこで詰め替えインクを使用始めました。 まだ二ヶ月余りで間違いなく問題なしとは言えませんが「大丈夫だ」と言う書き込みが多いです。 プリンターの設定をすれば背面給紙が出来、全面給紙と両方を使っています。 印刷の色目は問題ないと思っています。 確かネットで¥13000位だったかな?

ooitan
質問者

お礼

pixus ip4930は今は手に入りにくいようですが、後継が PIXUS iP7230のようですね? 詰め替えインクの情報ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

インクジェットプリンターはインクを使う以上、インクの乾燥によるヘッドの目詰まりは避けられません。 それがインクジェットプリンターの宿命でどのメーカーでも同じです。 ヘッド部分の乾燥を軽減するためにカバーが付いていたりしますが絶対ではありません。 乾きにくいインクを使うと今度は印刷した紙のインクが乾きませんからそれも無理です。 また、写真の印刷精度ではエプソンが一番だと言われています。 あとはカラーで印刷できるものはレーザープリンターしかないです。 こちらは長期的に印刷しなくてもヘッドが詰まるような事はありません。 ランニングコストは安いし安いリサイクルトナーもありますがインクジェットよりもトナーの量の方が圧倒的に多い分値段が高くなります。 安いものは印刷枚数や稼動年数が設定されておりそれを過ぎると印刷できなくなります。 また、はがきの印刷は一度にセットできる枚数はインクジェットよりも少ないです。 全てのプリンターメーカーは純正外(リサイクル)のインクやトナーを使った場合の保証はしていませんしそういったものでの動作を考えた作りにもなっていません。 そのため問題なく使えるプリンターと言うのはありません。 あるとすればそういったことで故障するような部分が無いドットプリンターや熱転写になります。 しかし、カラーは無理ですし写真の印刷は見るに耐えません。 ランニングコストを優先するとインクジェットは使用するインクの本数が少ないものになります。 また、リサイクルインクの出回っている古いタイプのインクを使うものになります。 EPSON ビジネスインクジェット PX-205 http://kakaku.com/item/K0000409737/ NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C レーザープリンター http://kakaku.com/item/K0000277250/ リサイクルトナー http://item.rakuten.co.jp/tokyotoner/010-0309/#010-0309

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね・・・やっぱりどれも一長一短といった印象ですね。

関連するQ&A

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター)

    ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター) インクジェットプリンターの質問です。 背面給紙は詰まりやすい(紙詰まり)でしょうか? 以前、エプソンの複合機で背面給紙で印刷をしていて2度ほど詰まったことがあるので。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのプリンタを教えてください

    ・文書印刷モノクロ(月に多くて20枚程度)普通紙 ・ネットの地図やHPの印刷(月に多くて10枚程度)普通紙 ・カラー印刷-挿絵の入った文書印刷(月に多くて100枚程度)普通紙 レーベル印刷のあるもの。 背面給紙のもの。(布、シールや、少し厚めの紙などを使用する場合があるため) 両面印刷できればなお良いがなくてもよい。 スキャナやコピーはあれば便利そうなのであるに越したことは無いが、無くてもよい。 写真は印刷しません。 4色インクの独立がいいのかな?と思っているのですが・・・。 予算は2万程度で済めばいいなと思っています。 今まではCanon Pixus560iを使用していました。

  • どのプリンターを選ぶべきか・・アドバイス求む!!

    今使っているキャノンのPIXUSが起動しなくなってしまいました。 修理するよりも買った方が安いかと思い、検討しているのですが、どのプリンターもピン!と来ません。 印刷する頻度が多いのは、L判写真・A4普通紙・年賀状・お名前シール・名刺といったところです。 希望は次の4点です。 1、印刷コストが安いこと 2、写真や年賀状、お名前シールなどを印刷するので背面給紙があること 3、A4普通紙は背面給紙で差し込むのが面倒なので、前面給紙のカセットに入れておきたい 4、本体価格が1万5千円程度までのプリンターであること 今使っているキャノンのインクの減りがあまりにも早いので、キャノン以外と思いましたが、今候補に挙がっているのはキャノンのMG6230です。 他に候補に挙げることのできるプリンターが見つからず、MG6230を購入してインクを互換インクにしようかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

    ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。 ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。 実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。 現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。 ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して 残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。 場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。 インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。 モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか? 検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。 Canon:LBP6600 ブラザー:HL-5450DN

  • おすすめのスキャナ付プリンターは?

    最近プリンタの汚れがひどくなって、クリーニングしてもあまり綺麗に ならないな・・・と思っていたら、スキャナの調子も悪くなり・・・ いっそのこと、スキャナ付きのプリンタ(総称としてなにか呼び方が あるんですかね?)にしてしまおうかと考えています。 ただ ただ、久しぶりに市場を見渡してみると、いろいろと目移りをしてしまい・・・ 以下の条件に合うものをおすすめいただければと思い、質問させていただきました。 ・スキャナ付き ・写真については別に昇華型の専用プリンタがあるため、基本的には  文書用ですので、印刷の綺麗さは問いません。 ・同様に写真の印刷をしないので液晶も基本的に必要ありません。 ・前面からの給紙ができるもの ・価格は2万円以内(安いにこしたことはありません) ・CD、DVDのレーベル印刷ができるもの ・普通に量販店でインクが買えるもの 量販店のサイトなどで見ていたのですが、特に下から2つめついては あまり触れられていないようで・・・ 今使用中のプリンタを買った頃は売り文句の一つだったのですが、 最近のは当たり前なのか、不要と見なされているのか・・・ 自分としては是非欲しい機能なのですけどね。 よろしくお願いします。

  • お勧めのプリンターは?

    現在PM3700CとPXーG900を使用していますが、両方とも調子悪くなってきているのでそろそろ買い換えたいと思います。 最近のインクジェットプリンターの画質がどこまで進化しえいるのか分からないのでお勧めの機種を教えていただければと思います。 使用目的はデジカメで撮影した写真の印刷で、それもコンテスト、写真展用ですので、画質にはこだわります。 色々と微調整ができるのでできるだけインクジェットで印刷したいと思いますがいくつか疑問があります。 1、そもそも、インクジェットプリンターで高画質を期待するのは無理でしょうか? 2、顔料インクのプリンターは肌色が不自然でNGと考えていますが、最近の機種はそのあたりは改善されているのでしょうか? 3、単純に高い解像度(例えば0.1mmピッチの線を正確に描くとか)で印刷するためにはどの機種で印刷し何が最適でしょうか?マット紙が一番良いと聞きますが? 4、以上の条件でお勧めの機種は何でしょうか?印刷サイズはA3ノビまでです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタは何を使ってますか?

    デジカメ(特にデジイチ所有の方)で撮った画像を印刷する時、プリンタは何を使っていますか? インクジェットかカラーレーザープリンタのどちらが多いんですかね^^; もし、よろしければ、お使いの機種、写り具合まで教えていただけるとうれしいです。 現在、キャノンのMP790という複合機を使っていますが、FAXもできるというのが仕事上、魅力的で購入しました。 最近、デジイチにはまりだしたので、買い替え、あるいは写真印刷用(A4で十分です)にと考えております。 ランニングコストやプリンタの価格等、費用面は想像できますので、知りたいのは、インクジェットでも写りの良さそうなもの、カラーレーザーなら、安くて写真の印刷に向いているのはどの機種か知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンターでのはがきの印刷

    インクジェットプリンターの買い替えを検討しています。 現在は、背面給紙→前面排紙のプリンタを使用していますが、前面給紙→前面排紙のプリンターの場合、印刷されたはがきはまるまったりしないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう