背面給紙ができるプリンター

このQ&Aのポイント
  • 背面給紙ができるプリンターについての問題と解決策
  • 最適な背面給紙機能を持ったプリンターの選び方
  • 家庭用プリンターの背面給紙の利点と問題点
回答を見る
  • ベストアンサー

背面給紙ができるプリンター

うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#241047
noname#241047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんにちは。 背面給紙ですか? それでしたら、こちらにお買い替えを… ブラザー工業 DCP-J4225N http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4225n/ この機種は前面用紙トレイも搭載していますが、背面にダブルのトレイが搭載されており、1つはA3まで印刷できる手差しトレイ、もう1つは多目的トレイです。この多目的トレイがポイントで、いまではあまり見られない「背面からの連続給紙」が可能で、A4サイズなら最大80枚、はがきなら最大50枚までセットが可能です。 また、背面給紙が可能なだけでなく 〇染料カラー+顔料ブラックの4色ハイブリッドで、インクカートリッジ自体が大容量仕様ということもあり、目安として1回のインク交換でA4サイズならカラーインクで約1,200枚(ブラックで約1,048枚)、L判写真で約400枚、写真入年賀状で約2,210枚と大量印刷に強く、無くなった色だけを交換できる全色独立型で、フロント右側から交換できます。 〇35mmの大型ヘッドの採用により、A4カラー印刷で18枚/分、A4モノクロ印刷で20枚/分の高速プリントが可能 〇A4サイズで最大20枚、はがきで最大10枚まで連続読み取りができるADF(自動原稿送り装置)搭載 〇無線LANを搭載し、Wi-Fiを備えたスマートフォン・タブレット・パソコンからなら無線LANルーターなしでもワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」対応 背面給紙に慣れている方は、ブラザー工業(特に、紹介したこの機種)の選択肢があるというのを覚えておきましょう。

noname#241047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラザーのDCP-J4225Nは、とてもいいですね。給紙に関してはパーフェクトです。ただ、CDレーベルの印刷に対応していないのが悔やまれます。CDレーベルの印刷ができれば、迷わず買うと思います。

その他の回答 (6)

noname#230377
noname#230377
回答No.6

長く使いたいのなら、業務用通信機能付きプリンターを選択すべきかなと思います。 ただし、消耗品も含めると価格はかなり高めになってしまう。 それでも自分が求めるものでしたら安い買い物かも知れません。 メーカーは色々ありますから、自分の好みに出来るだけ近いものにしたらどうですか? エプソンの家庭用プリンターで無線接続が可能な機種は型名の最後に{AW}と記載してあるようです。この「W」がWi-Fiというのだと思います。  それを無視した購入方法で選択したのに文句は言わない様にしてね。 EPSONはボランティアでプリンター製作をしているのではないので、ユーザーの声が高い機能を持つ機種を中心に販売。  だから、最近ではインクカートリッジ容量の大きいプリンターまで販売していますよね。でも、価格は5万円~6万円もする。

noname#241047
質問者

お礼

業務用となるとADF搭載とか多段用紙トレイとかになって、手差しはますますなくなりますよね。職場でもそうですが、A4普通紙とA4写真用紙を入れ替えることなど皆無ですし、基本的に普通紙しか使わないので、決まった用紙が各トレイに500枚ずつ入ればいいって感じですよね?あくまでパーソナルなので業務用のそれとは運用形態がかなり異なります。 あと、Wifiは欲しいですよ。ただ当時のEPSONのWifi搭載機だと背面給紙がなかったので、Wifiはないけど背面給紙の方が重要だったので、それを選ばざるを得なかった、というだけです。 ユーザーの声が高い、というか売れ行きだけですよね?「仕方ないから買ってる」というのもユーザーの声、といわれるとそうじゃないという事です。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.5

既にご存じかもしれませんが、EPSON社製プリンターにて背面給紙型 のプリンターがあります。 詳細については、下のURLをクリックして仕様などの項目を読まれて 購入の参考にすると良いでしょう。 なお、複合機能型のプリンターではありません。 [PX-G930/EPSON] http://www.epson.jp/products/pro/pxg930/ [SC-PX7VIIEPSON/] http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/

noname#241047
質問者

お礼

複合型でないと、うちのカミさんや子供がちょっとしたコピーをしたりするときに困るので、かなりのマイナス点になります。別にコピー機を用意しなければならなくなります。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

CDレーベル印刷機能無い 1万円以下で購入可能な低価格プリンターなら エプソン多機能モデル(4色) は背面給紙 です。 A4:最大50枚(75g/m² ハガキ:最大20枚 http://www.epson.jp/products/colorio/px048a/spec.htm コピー・スキャナー機能無いビジネスプリンターPX-105は 普通紙:最大100枚(64g/m²普通紙使用時) ハガキ:最大30枚 http://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/spec.htm キャノンPIXUS MG5730 前面給紙 ですが 前トレイでカセットにセットする必要は無いプリンターです。 「自動両面プリント」できます。 普通紙:最大100枚 ハガキ:最大40枚 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg5730 写真印刷にこだわりがあるなら ちょっと高そうなエプソンで8色インク写真愛好家向けモデルPX-G930 A4:最大120枚(75g/m2) ハガキ:最大50枚 http://www.epson.jp/products/pro/pxg930/

noname#241047
質問者

お礼

RiRiELさんへの返信でも書いてますが、CDレーベルも必須機能です。子供のスポーツ少年団関係のDVD等を印刷するのに年間50枚以上は印刷してますので、これがないと困ります。貼り付けるタイプは剥がれてプレーヤーの故障にもつながりますし、これが無いプリンターは選択肢にありません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.3

我が家は複合機とプリンターの2台持ちです キヤノン派なので 今のiP4600が壊れたら フォト対応のプリンターに買い換える予定です iP8730 iP6830 iP110でも妥協 PROシリーズは高過ぎる  スキャナーやフロントカセットの無いタイプ エプソンだったら EP-4004 のみですね 世の中の流れなんでしょうかね? 写真も印刷しますので価格差は仕方ないと思っています

noname#241047
質問者

お礼

2台持ちもいいですね。たくさん背面給紙できる単機能のプリンターと、簡単に使える複合機が「おなじインクで使える」ならとてもいい選択だと思います。なかなか見当たらないのですけどね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

私も、ヨドバシでインクジェットプリンタをメーカー問わずに色々チェックしました。 やはり、単機能でいいから、効率良く作業したいだけです。 質問者さんと同じく、エプソン、キヤノンをチェックしたのですが「これ!」っていう機種が無いですね。

noname#241047
質問者

お礼

やっぱりEPSON PM-A900は最強でした。10年以上前の製品だし、当時は結構なお値段した割にWifiなんかなかったけど、使い勝手であれに勝るプリンターは今のところ見つかりませんね。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

どこのメーカーにも欲しい物がないという結論が 出ているようなので 答えようもないですね

noname#241047
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほしいものがない」というのは、あくまで「自分の探した範囲では」ということなので、いろんな人の意見がほしいと思いました。 本当にみなさんの意見には「もっとも」というのもあれば「なるほど」というのもあってとてもよかったです。 ちなみに希望にかなり近い機種がキヤノンから発売されるようで、実機をみて確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター)

    ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター) インクジェットプリンターの質問です。 背面給紙は詰まりやすい(紙詰まり)でしょうか? 以前、エプソンの複合機で背面給紙で印刷をしていて2度ほど詰まったことがあるので。 宜しくお願い致します。

  • Leopard (Mac OS X 10.5) で印刷時に背面給紙が選べない

    お世話になります。 Leopard (Mac OS X 10.5) を導入いたしました。 Mac は MacBook です。 プリンタ(インクジェット複合機)はエプソンの PM-A900 を使用して います。 たとえばエクセルの場合ですが、10.4 の時は給紙方法を選ぶことができて 背面給紙を主に使っていました。 が、10.5 にしましたら、給紙方法を選ぶことができずに、前面給紙しか行えません。 背面給紙をするにはどうしたらよろしいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 前面給紙セットで背面給紙になりエラー表示が出る。

    pm-a920で印刷設定を前面給紙にしても、自動的に背面給紙エラーとなり印刷できないのですが、どうしたら良いかご教示ください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • なぜ皆が欲しがる背面給紙プリンタ出さないの

    最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。 口コミなどを見ても全面給紙は不評です。 プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。 用紙の種類も減り具合も見えます。 私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。 以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタがなく困っています 複合機の便利さもあり今使っているMP630が故障したら少々高価でも修理して使うしか無いと思います EPSONのプリンタが唯一背面給紙がありますが用紙は一枚のみの不完全なものです。 背面給紙複合機の最終版はCANON MP980かと思い買っておこうかと調べたらなんと7万円もします。 メーカーは市場調査してないのでしょうか、それとも何か他の理由があるのでしょうか 例えばどこか専業でない所がOEMで背面給紙プリンタを出したら大きな需要があると思うのですが、なぜ 大手メーカーは客の希望を吸い上げないのでしょうか? プリンタだけでなく家電メーカーなどもどうもマーケッティングにミスマッチがあるように思うのは私だけでしょうか ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください プリンタに限らず こんなもの売れると思ってるのか・・とか言うものでも結構です 例えば電池自動車や3Dテレビとか・・

  • インクジェットプリンターでのはがきの印刷

    インクジェットプリンターの買い替えを検討しています。 現在は、背面給紙→前面排紙のプリンタを使用していますが、前面給紙→前面排紙のプリンターの場合、印刷されたはがきはまるまったりしないのでしょうか? 教えてください。

  • プリンターの給紙方法の固定

    プリンターはエプソンのPM-A900で、パソコンはXP HOMEです。 紙を入れる場所は前と後ろにあります。 しかし、前は紙をきちんと真っ直ぐ合わせないと印刷する時に紙が入っていきません。 なので、常に後ろから紙を入れて印刷したいのですが、給紙方法が固定できません。 プリンターの方ではちゃんと「背面」にしてますが、印刷するのはパソコンにある画像です。 画像を開いて印刷ボタンを押し、手順に従って印刷までいきますが、 給紙方法が自動(=前面)になっているので、いちいち背面に設定しなくてはいけないので、面倒です。 続けて印刷しても設定した1回目しか背面からの印刷はできず、 2回目は前面からの印刷になりました。 検索してもキーワードが悪いのか出てきませんでした。 どうすれば給紙方法を「背面」に固定できるか教えて下さい。

  • 前面給紙のプリンタにて、上手に用紙をセットするには

    前面給紙タイプの「EPSON EP-774A」というプリンタを使用しています。 以前使っていたプリンタは前面給紙ではなかったので、印刷する都度用紙を何枚かセットしていました。(設置している場所の後ろに物が少々あるため) 本機は前面給紙なので、30枚程度セットし、なくなったらまた30枚程度セット、というようにしています。 ところが、たまに2枚同時にでてきたり、微妙な折り目がついてしまい、インクがその折れている部分に付着したりすることがあります。 2枚同時にでてくるのは、後でセットし直せばいいだけなので大きな問題ではありませんが、インクの付着は用途によっては致命的なエラーです。 用紙を上手にセットする方法、もしくはこれらの症状が発生しないような対策をもしよろしければご教授ください。

  • 給紙がうまくいかない

    EPSONのPM-930Cというインクジェットプリンタを使用しています。 給紙がうまくいかず、数枚セットすると10枚でも20枚でも呑み込んでしまいます。 実は数日前に、少し曲がったA4普通を入れたら案の定、プリンタ内でクシャクシャと詰まってしまいました。 その次の日に、80ページくらいのファイルを印刷しようとして10枚くらいセットしたら、一枚ずつ給紙されないことに気づきました。 15枚くらいでも、まとめて給紙されちゃいます。 専用紙ではありませんが、これまで安物のごく普通のA4普通紙もちゃんと一枚ずつ給紙されてたので、紙の問題ではなさそうです。 これはローラーの磨耗などではなく、紙を詰まらせたことが原因なのでしょうか?

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • 給紙が出来ない

    使用のプリンターは背面給紙と前面給紙が有りますが、背面だけが, どのサイズの用紙も吸わず音だけして止まり、モニターに背面に用紙をセットしてスタートボタンを押してくださいと出ます。 スタトボタンを押しても、同じことの繰り返しです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう