• ベストアンサー

ジグソーとサンダーの使い方

SPF1×4材W180を正確にW30cm単位にカット(直線)したいのですが、ジグソーでは切り口ががたがになるでしょうか。木材は作業台に固定します。また、カット面を(辺19mmと辺38mmの部分)を角面取りしたいのですが、サンダーでうまく出来るのでしょうか。(かんなはかけにくそうなので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

>ジグソーでは切り口ががたがになるでしょうか。 途中でジグソーが「踊る」とガタガタになるかもしれませんね。 ですので、作業の際はジグソーをしっかり持って、ガイドを当てて切ると良いでしょう。 http://www.d-sta.net/tole/online/jigsaw/jigsaw.htm こちらが、作業の参考になると思います。 面取りの大きさにもよりますが可能です。 大きい面を取る場合には http://www.encho.co.jp/workclub/sand01.htm このような電動工具があると楽ですね。 小さい面、いわゆる「糸面」程度なら、紙ヤスリを木片に巻いた簡易サンダーでもいけます。 最初は荒い紙ヤスリで削り、後で細かい物で仕上げる感じです。 くれぐれも怪我にはお気をつけて、安全作業でどうぞ。

mori89318
質問者

お礼

大変参考になりました。怪我しないよう日曜大工がんばります