• 締切済み

最近友達に殺意が芽生える

時々友達に殺意が芽生える事があります SNSのツイッター機能でわざわざデートの呟きとか…わざわざ電話での彼女出来た発言…内定もらった発言… 内定もらった発言はまぁへこむだけで済みますが上二つは時々怒りや呆れを感じる時があります 嬉しい事はわかりますがもう少し空気を読むという事が大事じゃないのかと…(デートをお出掛けって変えるだけで全然違います) 自分も空気を読むという事については偉そうに言えませんが… それに彼女出来たなんてわざわざ電話で言う事ですか? 会った時にならまだしも… それに比べ俺は二年間フリーターのあげくに彼女いない歴=年齢… 就職しても結婚や恋愛出来ないのが現実(それに関わらず就職はするべきですが) それに俺は発達障害のため子供に遺伝するからと言ってサヨナラされる立場… 友達にも「彼女いると色々めんどくさい」という発言は俺に対しての嫌みですか? それとも遠回しに大変だから今のお前には無理って言いたいんですか? もう何だかよくわからないです そりゃ勝ち組と負け組はありますよね 誰だってスターになれるわけでもないですし ただ自分の周りだけ勝ち組で俺だけ負け組ってのは嫌だ… それなら普通の人と同じようになりたい… むしろ孤立がいやだ 就職は時々うつになりますが心の中では諦めていません しかし恋愛は…人との相性や経験(交際経験や気遣い等)もありますからこの年で経験0ってもう遅れてますよね… 話を戻しますが自慢話する人に殺意が芽生える俺はおかしいですか? 最近では何もかも壊したくなる気持ちが溢れて抑えるのに必死です…

noname#202567

みんなの回答

• enako4646
回答No.9

結構前の質問のようですが… >話を戻しますが自慢話する人に殺意が芽生える俺はおかしいですか? 率直に言うと、もう少し心を広くもったほうがいいのでは…とは思います。 嬉しいと人は、自慢したくなるものです。 冷静になると自慢話はあまり喜ばれないものなんですが、 舞い上がっているときは、ついついしてしまうものです。 でも別に「殺意が芽生えること」自体おかしくはないと思います。 不幸せなとき、余裕がないときにそうなる人は少なくありませんし、 私も身に覚えはありますから。 私も普段はイチャつくカップルを見ても何も思わないんですが、 高校生のころ、初めて、本当の意味での失恋をした直後は、 いわゆるバカップルを見るたびに、イラッとしてしまったものです^^; 綺麗事にはなりますけど、質問者様自身が、幸せになることしかないでしょう。 そうすれば他人の自慢話も、素直に祝福してあげられるようになりますし、自分が楽ですよ。

noname#166190
noname#166190
回答No.8

回答:No.4を書いた者です。  書き忘れていましたが、当方は結婚してませんし子供いませんし正社員として企業に勤めた事もありません。どうしてもやらなくてはいけない事があったので、自営業とアルバイトと家事手伝いをしながら生きてきました。  質問者様は、二年間フリーターとの事ですが、ちゃんと自分に必要なだけ勤めているなら立派です。経済の状態が世界的に不安定な今、これから日本もひとつの会社でずっと勤めるのではなく働いてクビになって別の仕事探して働いてというパターンが当たり前になっていくかもしれません(奥さんと子供がいる家庭でもご主人がそんな感じのアメリカの小説読んだ事あります)。  発達障害で恋愛に引け目を感じていらっしゃるようですが、その辺りは発達障害の問題に詳しい方の方が良い回答をしてくれそうです。ちなみに私の友人で結婚後に大けがで脳に障害を負ったとたん離婚された者がいます。酷い話です。でも、相方が大けがしても生涯寄り添う夫婦も世の中にはいますのでやはり相手に何を期待して結婚するのかという事でしょう。同じ病気の事を理解してくれる相手を求めている異性も探せばいらっしゃると思いますよ。  現在は自殺を考えていらっしゃるという事ですが、日系BPネットの「うつ病になりやすい思考パターンとテレビ問題」という記事(参考URLからご覧になれます)によると40歳より若い方の死因トップは自殺だそうです。それを回避する為の精神科医からのアドバイスが幾つか載せられていましたので役立てて下さい(このサイトは最初に広告のページが表示されたりしますが、それをとばすと記事が読めます)  質問者様も健康の為にも必要な事以外で余計なストレスためこまないようにすると良いです。友人は恋人が出来て変わった、との事ですが付き合う相手によって人間は変わります。殺したくなるくらい憎いようでしたら交友をやめましょう。これがもし会社の仲間だったり結婚した相手だったりしたら憎くても離れる事も出来ません。憎くなった相手が離れられる距離だったのは大変ラッキーな事ですよ!

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120703/314720/?ST=business&P=1
  • chappy813
回答No.7

書き込みをみて、大変申し訳ないのだけど ひがんだり羨ましがっているようにも受け取れましたよ? 他人の言葉は、色んな風に受け取る人の気持ちで変化するものです。 壊すのは簡単ですけど、作り上げること維持することは凄く難しいこと。 もし、ご自分に彼女がいたら、嫌な気持ちにならないのでしょうか? 居たらいたで、また何かで落ち込んだりしませんか? 他人を意識しすぎるとつらくなるのなら、他人は他人と割り切って付き合えばいいのですよ。 殺意をもつ労力は、もっと違う良い方向に向けたほうがいい。 性格が合うか合わないかっていうのもあるでしょう。まぁ、自分と合わないようなら距離を置いて付き合うことが一番ストレスを受けずに済みます。 殺意を持っても、持った人のほうが不利だし、そんな気持ちになるなんてミジメなことです。 頑張れとは言いません。 人それぞれの生き方です。自分が今できること、できそうなことからやってみて、良い結果に導いていけばいいのです。 これからだって沢山傷つくことも、辛いこともあるはず。感情的になっては身がもたない。上手にストレスを発散する考え方を練習していけば良いのでは? 辛い時期だと思いますが、世の中辛いことだけじゃないから。

質問者

お礼

そうでしょうね… またそんな事言って嫌みですか? 居たらいたで悩むとかって言って本当はお前じゃ無理って言ったらどうですか? 逆にそれが嫌みでムカつきます 殺意の労力は今は自傷行為に向けています 本当に人を殺してしまわないように情けない自分への体罰と思って… ストレス発散なんてないですよ… 何をしても楽しくない… 俺には幸せになる資格なんてない…

回答No.6

良いことに限らず、悪いことでも、仲の良い友人に近況を報告しあうってのはしています。 ソープでかわいい子に当たった!彼女出来た!結婚した!車買い替えた!家買った!仕事順調!等の良い報せもあれば、 その逆の悪い報せで、キャバクラでブスが付いた!両親離婚した!事故った!別れた!等。。 友人同士の近況報告って話題のひとつで、当たり前かと思っていました^^; まぁ、質問主さんの場合、ただ相手が妬ましいってことだけで、ご友人が悪いことをしているとは到底思えません。 どうしても妬ましく、殺意を覚えるのであれば、同レベルのご友人とお付き合いするか、自分を相手のレベルまで引き上げるかのどちらかでしょうね。 人生の各要所で、どちらを選択するかによって、人生の勝ち負けが決まってくると思います。 「勝ちたかったら努力して成果を出せ!成果が出せないなら負け組だ!」…人生始ってからずっとその積み重ねのはずで、現在の自身の姿はその結果に過ぎませんよ~^^

質問者

お礼

自分の姿の結果ならもう死ぬしかない… 何回やってもダメな物はダメって事ですよね…

noname#171471
noname#171471
回答No.5

なんでそんな人と友達付き合いしてるの? 俺ならさっさと距離置いて疎遠になっちゃうけどな。

質問者

お礼

前まではそんな人ではなかったんですよ ただ彼女出来た途端に変わってしまって…

noname#166130
noname#166130
回答No.4

質問を読んだ限りでは、質問者様とご友人との考えの間にずれがあるように見えます。たぶん質問者様は気遣いが出来る方なので、嫌な気持ちをご友人には全く出していないのでしょう。  ところでいくら親しい友人でも、24時間相手したら精神消耗します。いい友人でいたいなら、適度な距離を置く事がお互いの為です。  ツイッターは義務ではありませんので質問者様がツイッター辞めればいいだけなのではないでしょうか。当方も、今度本腰で別の仕事を見つけなくてはいけないので最近呟き専門のツイッターのアカウント削除して情報収集用と仕事用のアカウントだけにしました。もちろんリアル友人なんてフォローしません。携帯も不必要な時は電源切るなりマナーモードにするなり家に置いてきたりします。着信履歴は残りますので、連絡が必要な相手ならこちらが余裕のある時にかけ直しますし、必要でない相手なら放置して直接会った時などに用件を尋ねます(苦手な相手なら代理を頼む事もあります)。本当にいい友人なら、「俺、今仕事探しに集中したいからネットや携帯の使用を制限しているんだ」と言えば理解してくれるでしょう。  私が知っているおじいさんは、15の時に耳が聞こえなくなり人生に絶望し、年頃になっても結婚出来ないと自殺も考えたそうです。ですが、ご縁があって障害者の女性とのお見合いの話があって、その方と結婚し地元の会社に就職し、貧しい時もありましたがつつましやかに生き子供も育ち孫も出来、90近くになって数年前にご自宅で安らかにお亡くなりになられました。  そのおじいさんは「今は耳が聞こえないと余計な事が聞こえないからいい」といって笑っておられました。私は健常者ですが、そのおじいさんを尊敬していました。大変立派なユーモアのあるお方でした。質問者様も相手に気遣いが出来る人徳をお持ちの方ですので、友人と自分を比べずに自分のペースで人生を歩めばいいと思います。孤立すると問題を抱えやすいですので、同じ年頃の友人ではなく歳上の安定した信頼出来る方に具体的に相談にのってもらうと良いです。ご健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

確かに俺は誰とも合わないでしょうかね… 友人をたくさん失ってますし… 正直やめようかと思っていますがゲーム仲間との連絡が取れないのが少しネックですね… 俺の仲間にも聴力を失ってしまった人いますよ それでも表情や意思表示等が上手かったです むしろ発達障害とは言え身体的には健常者の俺が逆に教えられています 何かわからないとすぐに携帯で文字売って見せるしか出来ない自分が情けないです… 何か最近年上でも微妙な感じがしました… それほど人間関係が下手って事ですかね…

• gokuu999
回答No.3

厳しい意見かも知れませんが・・・ 言葉の受け取り方と受け取る側(あなた自身)の問題だと思います。 「デートの呟き」 あなたに当てつけている訳ではないでしょ。 ただ呟いただけ。 (確かに年中「彼氏がー」「彼女がー」「今日はデート♪」なんて書き込みをしている人を見ると、私も「鬱陶しい人だ」と思ってしまうことはありますが・・・) 「彼女できた」「内定もらった」の報告。 これも友人として、あなたに報告しただけかも知れない。 もしもあなたがその友人に今の悩みを相談していて、あなたが相当悩んでいることを知っているなら、無神経な発言かもしれません。 でも、あなたが自分の状況や悩みを伝えていない場合、友人があなたに対して「空気読まなければならない理由」がありませんよ。 彼にとってはあなたに彼女がいないのも、就職しないのも「人それぞれ」と思っているのでは? >友達にも「彼女いると色々めんどくさい」という発言は俺に対しての嫌みですか? >それとも遠回しに大変だから今のお前には無理って言いたいんですか? これも受け取り方の問題。 自分自身に劣等感があるから嫌味に聞こえてしまうのですよ。 >この年で経験0ってもう遅れてますよね… あなたが何歳かは知らないけれど、恐らく20代だと思います。 決して遅れてはいませんよ。 これから出会いやチャンスはあるはず。 ただ、前向きになって自分を磨かないと、女の人は寄ってきませんよ。 自分次第です。 「遅い」「自分には無理」と逃げていたら始まりません。 >話を戻しますが自慢話する人に殺意が芽生える俺はおかしいですか? 殺意は行き過ぎですね。 ただ、あなたの状況だったら、仕方ないんだろうな・・・と思います。 それに良く聞く話ですよ。 現状に満足していなかったり自分の生活にコンプレックスを持っていたりすると、 自分よりも「上の生活」をしている(ように見える)人の態度にイライラする、腹が立つ、 普通ですよ。 例えば、お金に余裕がある人が、ブランド物のバッグを買って「これね、昨日買ったの」と言う。 同じくらいお金がある人は、「わーいいね、どこで買ったの?」と思うくらい。 お金に余裕がなくてコンプレックスの人は「嫌味?自慢?」と感じてしまう。 女友達同士の結婚報告にも良くありますよ。 「結婚します」 既婚や彼氏がいる女性は心から「おめでとう、良かったね」 結婚したくてもなかなかできず日々鬱々過ごす女性にとっては、相手のニコニコした幸せな様子にも、 「空気読んでよ。気を遣えよ」と思ってしまう。 中には本当に自慢話ばっかりする人もいます。 でも、たいていの人は特に意識せずに自分の状況を話しているだけ。 自慢するつもりではないんですよ。 まあ、少々の優越感はあるかもしれない。 でもそれを「自慢や嫌味」と感じるかどうかは、あなた次第ですよ。 私自身にもそういう体験がありました。 女友達の発言が「嫌味」や「自慢」に聞こえてしまって・・・。 (もともと彼女はそういう傾向がありましたが) でも実は私が「うらやましい」「適わない」「自分もそうしたい」と思っていたことに気付きました。 自分の嫉妬心が問題だったのです。 それに気付いて向かい合ってからは、大分気分が楽になりましたよ。 自分が本当は何をしたかったのか。 これからどのような人生を送りたいのか。 または「人それぞれ」と思い、自分の価値を自分で見出せるか。 それに向かって行動するだけ。 あなたはきっと、 「このままは嫌だ」「現状を変えたい」と思っているはず。 何か一つでも新しいことを始めると、状況はどんどんよくなることがあるよ。 就職したいなら、求人雑誌を買いまくる、ハローワークに通う。 (ハローワークでは就職のための職業訓練も紹介してくれると思います) 興味のある分野の資格を取る勉強を始めてみる。 発達障害が心配なら、専門医に相談してみる。 恋愛をしたいなら、今まで以上におしゃれに気をつかってみる。 女性と話す機会を作り、積極的に話す。 笑顔でさっぱり挨拶するだけでも、好印象を持たれますよ。 出来ることいっぱいあるんじゃない? まだ何も始まってないよ。 諦めるのは早い。

質問者

お礼

確かにその通りです ただ彼女出来た報告はわざわざ電話で言うのはおかしいんじゃないかと… それにその時の前から少しうつでしたし… 内定なら問題なかったです 就職はいずれは自分も出来ると思っています 20代前半です。自分は付き合った事がない上かどうしても引き際が知らないのです… だから積極的にすればしつこさに感じられ、控え目になればネガティブに感じられ… ただ自分は物だったら大丈夫なんですよ ただ彼女というのはお金では買えない… まぁ金目当てで引っ付く女もいますがそれは好きでも何でもない そりゃ現状変えたいですよ 就職に関しては現在も行っています ただ恋愛は何したらいいかわからない… オシャレだってモデルは皆かっこいい人ばかりで俺なんかが着ても似合わないしカッコつけだと思われる…

• hiro_sena
回答No.2

どうしてそこまでストレスを感じる人と関わるんですか?質問者さんはドMですか? そう言う友達って、天然でも遠まわしの嫌味でも悪意の有無に関わらず、今後も「結婚した」「子供が産まれた」「マイホーム持った」「収入が上がった」「親孝行した」などなど・・・ずっと死ぬまで言い続けますよ。最後に「お前はどうなの?」と直接か遠まわしに聞かれます。 とりあえず、その友達とネットでもリアルでも少し離れたらどうでしょうか? ストレスを溜めると早死にしますよ。

質問者

お礼

最近の前まではそんな事なかったんですが彼女出来た途端になった時から… 下三つなら普通に問題ないですが上二つには殺意しか… 何かこの先もうどうでもいいかなって今では死ぬ事を考えています…

回答No.1

いわゆるリア充のノロケですね。 確かにイラッとくるような気持ちもわかります。(笑) ですが、あなたの投稿を拝見して、 何事にも後ろ向き、悲観的な印象を受けました… 悩み事は抱えきれない程あると思います。 しかし皆感じ方はそれぞれですが 悩んでいない人はいないと思いますよ。 彼女がいると面倒くさい、嫌みに聞こえるということですが 事実でもあります(笑) 人って結局無いものねだりなんですよ。 彼女がいれば自由な時間を求め、逆だと誰かと分かち合う時間を求めるものです。 周りになんと言おうとなかなか変わらないものです。 それなら自分自身が少しだけどもものの見方を変えて、 もう少し気楽に考えてみてはいかがですか? 見えてくる景色もガラッと変わると思いますよ。

質問者

お礼

特に今は自由な時間ってのは別に欲しくないんですよ 趣味だって友達の約束を潰してまでするってわけではないですし… それほど余裕がなく焦ってる事でしょうかね…