• ベストアンサー

「殺意」と「この女と交尾したい」と思う気持ちは似ていると思いませんか

つまらない質問ですみません。 ふと、こんなことを思いついたので質問してみました 男性が「この人としたい」と強く思う気持ちと、殺意とでは、女性側に伝わってくる空気の種類が似ていると思いませんか?  もちろん、殺意は憎しみから生まれ、抱きたいという気持ちは、愛情または性欲から生まれますので根本的には違います  ただ「征服したい」という気持ちと「殺意」は根っこの部分が似ているのではないでしょうか  職場、または別のシーンで男性から殺意のような空気を感じる事があります。  殺されるほど憎まれる覚えは全くないので、もしかしてこれは「交尾したい」と強く思っているのかな?と考えたことがありました  「殺意」という言葉に御幣があるかもしれませんが、他にうまく言葉で表現できません  こちら側は恋愛の対象に考えていなかったとしても、男性側から、その「殺意」に似た空気を感じるとゾクゾクする事があり、こちら側も意識することもたまにあります 私の考えすぎでしょうか。。?  また、どうしてその「殺意に似た空気」イコール「この人と交尾したい」という図式ができたのかというと。。。  以前別のシーンで性的な誘いをしてきた男性の顔、空気が、職場等で感じた「殺意に似た空気」とよく似ていたからです  好きな男性ならばゾクゾクしますが、そうでない男性ならばドキッとはするものの「怖いな。。」と感じます 昆虫でいえばオスは交尾に命をかけるわけだから、人間も「交尾したいぞ」という感情に命がかかっていて熱がこもるのでしょうか 何となく「殺意っぽい」空気が伝わってくる事があります  皆様はどう思いますか?もちろん私の考えすぎかもしれませんが。。  文章では説明しづらく、分かりにくくてすみません  よろしかったらお聞かせください

noname#103519
noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

既婚男性です。 「つまらない質問」どころか、セックスの表面的には見えにくい一面を鋭く突いた問い掛けだと思います。 >男性が「この人としたい」と強く思う気持ちと、殺意とでは、女性側に伝わってくる空気の種類が似ていると思いませんか? 男性の性欲というのは、それを「殺意」とまで言えるかどうかはともかく、確かに一種の攻撃性、暴力性を帯びたエネルギーであるのは疑いないと思います。 それが最も典型的な形で露呈するのが、いわゆるレイプですよね。 >もちろん、殺意は憎しみから生まれ、抱きたいという気持ちは、愛情または性欲から生まれますので根本的には違います いや、「愛情または性欲から生まれます」というのは、女性のセックス観には当てはまっても、男性には当てはまらないでしょうね。 女性は愛情からでも、思いやりからでも、子ども欲しさからでも、さらにはお金のためでも、イヤイヤながらでもセックスできなくはないですが、男性の場合、唯一、内部から鬱勃と込み上げてくる欲情に促されないことにはセックスできませんから。 その意味で、原則として女性がセックスに愛情を求めたがのは、むしろ女性が男性の性欲の攻撃性、暴力性に対して無意識裡に恐怖心を感じているからこそ、と考えた方が理に適っているのではないでしょうか。 第一、男性が女性に愛情を抱いたからと言って、そのまま勝手に欲情されたら、女性だっって困りますよね。 >ただ「征服したい」という気持ちと「殺意」は根っこの部分が似ているのではないでしょうか 平均的な男性の性欲というのは、ペニスの生理的な快楽欲(生理的欲求)、女性の身体が社会的に帯びている種々の性的禁忌に対する侵犯欲(社会的欲求)、及び女性を性的に攻略、支配、所有しようとする征服欲(心理的欲求)の三種の欲求に大きく分かれると考えた方が理解しやすいと思います。 その意味で、質問者さんが欲情に駆られた男性に対して、一種の「殺意」めいたものを感じ取ったとしても、決した間違ってはいないどころか、むしろ男性のセックス欲の裏面を正確に見抜いたものであると言えるはずです。 >こちら側は恋愛の対象に考えていなかったとしても、男性側から、その「殺意」に似た空気を感じるとゾクゾクする事があり、こちら側も意識することもたまにあります こういう感情は、決して「考えすぎ」ではなく、むしろ「魚心あれば水心」と言うべきではないでしょうか。 ですから、多くの女性が男性のセックス動機や原動力という側面に対して見て見ぬフリをし、「セックスとは愛情確認やコミュニケーションである」といった、きわめて表層的、偽善的なセックス論を振りかざしたがる方が、逆に大いに疑わしいと思います。 もちろん、このことと、愛し合った男女同士がセックスによって、結果的に充実感、満足感、慰藉を覚えることとは全く別問題ではありますが。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。攻撃性、暴力性のエネルギーですか。そうですね確かに目に見えないエネルギーを感じます 愛情から性欲が生まれるというのは女性だけなのですね。。ショックです。 男性の性欲って3種類もあるのですか。女性と違うのですね 男性の視線はセックス欲の裏面だったのですね。。 「セックスとは愛情確認とコミニケーション」という事はよく聞きますね。。人間世界であてはまることであって、野生の世界ではそんなレベルでは種の保存は無理ですね。本能で交尾してますね。  ただ人間世界で相手の意見を聞かず交尾をしまくってたら、反社会的危険人物になってしまいますし、人間の女性も知能があるので愛情を伴わない、誰の子か分からない子供を育てるのは難しいと思います 色々教えていただきありがとうございました。勉強になりました

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

オトコの性欲と闘争心は 正比例しているそうです ある研究者によっては 「オトコの性欲は闘争心そのものである」 といっています。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 闘争心そのものなんですか。女性の性欲と質がちがいますね。 教えていただきありがとうございました

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.4

男ですが、とても感受性豊かな方なんですね。 既に前の方々が、素晴らしい回答をし尽くしていますが・・ 「殺意」よりは「殺気」的なニュアンスですかね? 「意思」というよりは「雰囲気」のような。 相手が力でも勝る男だから「何されるか分からない」ような不安でしょうか。 やはり極端な「征服欲」が、「レイプ」という事なんでしょうかね。 「怒り」も「性欲」も、興奮してアドレナリンが出るという点では一緒かも知れないですね。 「KY」とか聞きますが、本当に「空気」って伝わるものなんですね・・ >「交尾したいぞ」という感情に命がかかっていて熱がこもるのでしょうか 命がけの交尾って、経験してみたいですね。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。殺意より殺気といった表現が合うと思います 怒りと性欲は一緒かもしれませんね。私も経験あります。  空気って伝わりますね。。でも女性側から「交尾したいぞ」という雰囲気を空気で出すのは難しいかもしれませんね。 女性は「交尾したい」のサインより「恨んでやる~」の陰の空気、殺気を出す方が得意かもしれません。女は感情面が強いかもしれません。。  命がけの交尾は一生に一度のことなので燃えると思います。。 ありがとうございました

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.3

僕は男なので始めは意味不明だったのですが、 性では受身の女性の立場に立って想像をめぐらしてみると 分る気もします。 「視姦」みたいなヤツじゃないですか? 男は仕掛ける立場なので いい女を見ると本能的に性欲を感じます。 個人差は大きいけど 弱いレベルから 強い欲望まで色々です。 「きれいな人だな」「お近づきになりたいな」から始まって 「触りたくなる胸だな」「抱き心地の良さそうな腰」「たまらないお尻」などチェックし、 だけど現実問題 恋人でもないこの女性とセックスできるわけないと思うに付け 「ちくしょうヤリてえな~」「やったらどんな顔して どんな声だすのかな~」 「今夜のオカズ用に想像で犯してやろうかな~」などなど色々考えるわけです。 女性が自分の好みであるほど強く、また自分が溜まっているほど男ほど強いですが、 もちろん男がみんな強い欲望レベルで視姦しているわけではありません。 ただそういった強い欲望レベルで視姦すれば 「襲う」という意味では「殺意」と同じような獲物を見る目つきになるかもしれません。 僕も若い頃はそうだったのかもしれませんね。 まあ現実にはムリと分っているからそんな目つきになるのであまり実害はないのですが、 必要以上にセクシーな服を着ないとか スキを見せない方がお互いにとって幸せです。 しかし普通は職場の中で女性をジロジロ見ないものですけどね~。 よっぽどその男性の性欲が溜まっていたのか、 あるいはkerurunnさんが良い女なのか、視線の感じ方が敏感なのかもしれません。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。殺意というより「視姦」ですか 「今夜のおかず用に。。」って男性ってそんな事考えてるんですか。。???おもしろいですね。。 まあ女性側も「この人どんなの持ってるのかな。。」とか考えたりはしますが。。あまり男性ほどの強いエネルギーは出ません。  職場ではあまり正面からジロジロ見られて「殺意」は感じませんでした。正面からでなく相手の男性が自分の背後に来た時に限り、首あたりに強い殺意を感じました。。その方は結婚していて、その他数人彼女がいる噂の人で、見るからに旺盛そうな人でした。。。 色々教えていただきましてありがとうございました

noname#85605
noname#85605
回答No.1

もしかして、性の悩みカテより心理学カテのほうが良かったかもしれませんよ。 私は心理学は素人なのですが、そして聞きかじりでしかないですが、 脳の中にはそれぞれの機能をつかさどる「座」という部分があるそうです。性欲と攻撃性は隣り合わせているというか近い関係らしいですし、食欲とも近いところにあります。 嘘か誠か、性欲が満たされないと食欲に走る話はありますし、その逆も聞きます。 それと、これも書物で読んだだけですので真偽のほどは?ですが、戦争が多かった時代、突撃時、アチラが立った話がありました。夜間の歩哨に立った時もそうだった記述があった記憶があります。残念ながら随分昔に読んだ本ですので出典を忘れてしまいました。 という訳で、私にとっては奇異には感じない話です。 戦争に限らず、ビジネスの世界でも、勝つか負けるかの世界の人ほど旺盛のようですし、レスのご主人が勝負師的な人が少ないところも感じます。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。心理学かなとも思ったのですが、性に関することだから怒られるかな。。と思ったのでこちらにしました 座。ですか。知りませんでした。。性欲と攻撃性は似ているのですね。。確かに、老人で攻撃性がある人は少ないと思います  突撃時に元気になったのですか。。やはりつながっているのですね。。 反対に考えてレスの方は脳の攻撃性を刺激するようなゲームやスポーツをすると元気になるのかもしれませんね。  女性はどんな空気を送れば男性はゾクゾクしてくれるのでしょうか。。今考えたりしています  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場で殺意を感じた

    職場に激情型で感情が異常性を感じる人がいます。 ともかく、感情の流れが異常です。 その人が現場の社員で私が事務です。 私が親族でその人は父の知り合いの建設の息子さんで縁故で入ってきました。 異常な音を出してロッカーをたたいたり、あるいは工具を異様な音をだして落としてます。 目つきも尋常じゃなくて、感情が理解できません。 その人は年齢も入社も上で自分が上回っていないといけなく、空気でつぶしてきます。 支配しようとしてきます。 その人のターゲット化しているのですが、最近自分の体質強化していると今度は殺すぞという空気を送ってきました。その殺意も異常でした。 対応を間違えたら本当に殺されるような気がします。 理性と感情があって善悪が存在する人じゃなくて、ただ感情があって異様な動きのする人です。 1.仕事能力の低下 2.精神の弱体 3、命の危険 職場の人は無関心だったり、人を見抜く力に疑問があったりして、空気が悪くなり、企業風土はただ破壊されている状態です。本当はおいだすべき人だと思います。しかし、放置されてます。 こういったものが存在します。転職するわけにはいかないのでこんな場合どうすればいいですか。

  • 最近友達に殺意が芽生える

    時々友達に殺意が芽生える事があります SNSのツイッター機能でわざわざデートの呟きとか…わざわざ電話での彼女出来た発言…内定もらった発言… 内定もらった発言はまぁへこむだけで済みますが上二つは時々怒りや呆れを感じる時があります 嬉しい事はわかりますがもう少し空気を読むという事が大事じゃないのかと…(デートをお出掛けって変えるだけで全然違います) 自分も空気を読むという事については偉そうに言えませんが… それに彼女出来たなんてわざわざ電話で言う事ですか? 会った時にならまだしも… それに比べ俺は二年間フリーターのあげくに彼女いない歴=年齢… 就職しても結婚や恋愛出来ないのが現実(それに関わらず就職はするべきですが) それに俺は発達障害のため子供に遺伝するからと言ってサヨナラされる立場… 友達にも「彼女いると色々めんどくさい」という発言は俺に対しての嫌みですか? それとも遠回しに大変だから今のお前には無理って言いたいんですか? もう何だかよくわからないです そりゃ勝ち組と負け組はありますよね 誰だってスターになれるわけでもないですし ただ自分の周りだけ勝ち組で俺だけ負け組ってのは嫌だ… それなら普通の人と同じようになりたい… むしろ孤立がいやだ 就職は時々うつになりますが心の中では諦めていません しかし恋愛は…人との相性や経験(交際経験や気遣い等)もありますからこの年で経験0ってもう遅れてますよね… 話を戻しますが自慢話する人に殺意が芽生える俺はおかしいですか? 最近では何もかも壊したくなる気持ちが溢れて抑えるのに必死です…

  • 彼に気持ちは伝わっているでしょうか?

    職場の片思いしている男性に対し ・分からないところがあったら、なるべく彼に相談する ・労いの言葉をかける ・ほんの些細な事でも褒める ・笑顔で挨拶 などをしているのですが、 気持ちは伝わっているでしょうか?

  • 寂しい気持ちを抑えるには

    遊び目的の男性だとわかりつつ、気に入ってしまったので割り切って考えれば良いと思い込もうとして関係を持ちましたが、数ヶ月で会えなくなってしまい、今辛いです。 恋人になりたい感情はなかったのですが、会えなくなると寂しいです。 車で通勤中にすれ違った事があり職場も知ってます。 一目見たくて職場の周りに行きたくなります。 そんな事をしてたら、いつまで経っても立ち直れないですし、ストーカーみたいにはなりたくないです。 おかしな気持ちを抑える為の言葉やおまじないや考え方は何かありますか?

  • 彼の気持ちが解りません。

    気になる男性が居ます。出会ってから半年程経ちます。 私と付き合って下さいとは言ってないのですが何度か好きだという事は伝えてます。 彼から好きという言葉は聞いたことはないのですが、彼を忘れようと他の男性と少し仲良くして少しお互いの気持ちがすれ違いもう連絡取るのは辞めようかと思っていた時に、彼から「傍に居てくれるか?」と言われました。どうやら他の男性に頼った事に嫉妬のような感情を抱いたようです。 彼が私に 楽しい話をしたり、苦しい時は話を聞いて欲しい、 頼るときは俺に頼って欲しい・・と言ってきたのは どういう心境だったと思いますか? 彼に直接的な事を言われたことがないので彼の本音が解りません。 でも興味のない人に側にいて欲しいとか思いませんよね? 彼なりの告白のようなものではないかと言う人もいれば、 キープされているだけと言う人もいます>< 彼ともう少し距離を縮めるにはどうしたらいいのか ぜひ意見を聞かせて頂きたいです。

  • 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

    同じ職場に好きな?男性がいます。 私から誘い、たまに飲んだりホテルに行ったりする仲です。 二人の間で正式に付き合おうという言葉はなく現在に至りますが お互い、嫉妬心だけはものすごくあるような状態です。 ですが職場ですし、傍から見て嫉妬心のようなみっともないものは 二人とも一切出していません。 ここへきて「好き」という事が一体どういう事なのか、わからなくなってしまいました。 好きなのか、ただの「執着」なのか? ただ手放したくないだけで、好きとは別物のような気がしてきました・・。 「好き」と「執着」の違いを教えてください。

  • 「好き」と言わないのは、どうして??(男性のキモチ)

     男性は、交際中の彼女に「好き」と言わない人が多いように思えます。  中には、自発的に「好き」と言わないどころか、 彼女が(彼が好きといってくれないので)「私の事、好き?(それなりに可愛く)」と訊ねても、 「答えなくても、わかってるだろう」とか 「こうやっている(付き合っている)ことが答えだ」と返す男性がいます。  時には「そう訊かれると、キモチを疑われているような気がする」と、 不快な表情になるタイプの男性も・・・。  訊ねてる女性の側からすれば、「物足りない」もしくは「はぐらかされてる」という印象です(悲)  好き好き連発してしまうタイプの女性は、なおのこと。  コトバだけで彼のキモチを判断するわけじゃないけど、 コトバもキモチをあらわす重要なツールだと思うのですが・・・。  そう思うと、「好き」と言わない男性は、 「それほど私のことを好きじゃないのかしら?」 と考えてしまいます。    男性の皆様。  実際のところ、どうなのでしょう??

  • 今まで異性を好きになったことがない女です。

    今まで異性を好きになったことがない女です。 なせが好きだと男性に言われるとイライラしたり、吐き気を催したりします。 友達としては上手くいくのですが、女性として見られてしまうと嫌悪感で相手の男性に殺意さえ感じ、いけないことですが、言葉で傷つけてしまいます。 寄ってこられるのが駄目なら自分から好きになった男性となら上手くいくかもと思いました。 しかし意中の男性が自分に振り向いてしまうとまた同じような感情を抱いてしまいます。 その理由は小さいころに受けたトラウマであることも承知です。 でも最近、好きだといってくれるある男性がいます。 いつもなら酷い言葉を投げつけるのですが、何となく今まで通り嫌悪感を抱いてはいますが傷つけてやりたいとは思いません。 毎日メールもします。 会って遊ぶとやっぱり気持ち悪い、嫌だと思うのですが。 会わないと気になって彼のことばかり考えてしまいます。 告白されてから数ヶ月。 好きか嫌いかもわからず、彼との関係がうやむやのままです。 彼は私を信じて待ってくれています。 でも私は彼をはっきり好きだとは何故か言えません。 自分の気持ちが分かりません。 分かることは、彼がいなくなったら寂しい。 毎日メールしてくれていたのがなくなったら悲しい。 会えないと会いたい。 以上のような感情です。 でもキスとかそれ以上は気持ち悪くて考えられません。 自分を好きだ好きだとガツガツこられるとイライラします。 彼にたいして私はどう思ってるのか分かりません。 好きってどんな気持ちなんですか?

  • 男性の気持ち

    職場の男性からメールアドレスを聞かれ、「今度ちょっと呑みに行こうよ」と誘われました。当たり障りなく「ええ。」と返事をしました。以前から私のことを狙っている感じなのは気づいていました。でもその後メールが来ません。どういう気持ちなのでしょうか?彼はすごく年上、たぶん既婚者です。その後顔を合わせても「呑みに行く話」には触れてきません。まぁ職場なので人目もあるのでしょうけど・・。私の容姿を褒めたり気に入ってる空気はすごく感じるのですが決定的に誘ってこない気持ちがわかりません。

  • 気持ちの伝え方・・どうすれば良いでしょうか?

    私23才で、職場の先輩から紹介された28歳の男性と3回デートして私も気になっていたのですが、男性から、「君の気持ちが分からないと言われてしまい、僕の勢いに対して君はどうなの?」と・・言われてしまいました。 彼はとてもSな正確なので、ストレートに好き・・とか抱きしめたい・・とか言ってくるのですが、私もいつかはそうなっても良いと思うし、気になる人なのですが、恥ずかしいのとゆっくり関係を進めて行きたいと思ったのもあったから急いでいなかったんです。 そのあと、気になる存在だし、もっと一緒に居たいと思ってるってメールしたのですが返事が来ないんです。 内容がダメだったのでしょうか・・?こういう人を安心させるような?へこませない様な好意がある言葉ってどんな事を言えば分かって貰えるのでしょうか??それとも、フラれてしまったのかな・・落ち込みます・・。