• ベストアンサー

「殺意」と「この女と交尾したい」と思う気持ちは似ていると思いませんか

つまらない質問ですみません。 ふと、こんなことを思いついたので質問してみました 男性が「この人としたい」と強く思う気持ちと、殺意とでは、女性側に伝わってくる空気の種類が似ていると思いませんか?  もちろん、殺意は憎しみから生まれ、抱きたいという気持ちは、愛情または性欲から生まれますので根本的には違います  ただ「征服したい」という気持ちと「殺意」は根っこの部分が似ているのではないでしょうか  職場、または別のシーンで男性から殺意のような空気を感じる事があります。  殺されるほど憎まれる覚えは全くないので、もしかしてこれは「交尾したい」と強く思っているのかな?と考えたことがありました  「殺意」という言葉に御幣があるかもしれませんが、他にうまく言葉で表現できません  こちら側は恋愛の対象に考えていなかったとしても、男性側から、その「殺意」に似た空気を感じるとゾクゾクする事があり、こちら側も意識することもたまにあります 私の考えすぎでしょうか。。?  また、どうしてその「殺意に似た空気」イコール「この人と交尾したい」という図式ができたのかというと。。。  以前別のシーンで性的な誘いをしてきた男性の顔、空気が、職場等で感じた「殺意に似た空気」とよく似ていたからです  好きな男性ならばゾクゾクしますが、そうでない男性ならばドキッとはするものの「怖いな。。」と感じます 昆虫でいえばオスは交尾に命をかけるわけだから、人間も「交尾したいぞ」という感情に命がかかっていて熱がこもるのでしょうか 何となく「殺意っぽい」空気が伝わってくる事があります  皆様はどう思いますか?もちろん私の考えすぎかもしれませんが。。  文章では説明しづらく、分かりにくくてすみません  よろしかったらお聞かせください

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.2

既婚男性です。 「つまらない質問」どころか、セックスの表面的には見えにくい一面を鋭く突いた問い掛けだと思います。 >男性が「この人としたい」と強く思う気持ちと、殺意とでは、女性側に伝わってくる空気の種類が似ていると思いませんか? 男性の性欲というのは、それを「殺意」とまで言えるかどうかはともかく、確かに一種の攻撃性、暴力性を帯びたエネルギーであるのは疑いないと思います。 それが最も典型的な形で露呈するのが、いわゆるレイプですよね。 >もちろん、殺意は憎しみから生まれ、抱きたいという気持ちは、愛情または性欲から生まれますので根本的には違います いや、「愛情または性欲から生まれます」というのは、女性のセックス観には当てはまっても、男性には当てはまらないでしょうね。 女性は愛情からでも、思いやりからでも、子ども欲しさからでも、さらにはお金のためでも、イヤイヤながらでもセックスできなくはないですが、男性の場合、唯一、内部から鬱勃と込み上げてくる欲情に促されないことにはセックスできませんから。 その意味で、原則として女性がセックスに愛情を求めたがのは、むしろ女性が男性の性欲の攻撃性、暴力性に対して無意識裡に恐怖心を感じているからこそ、と考えた方が理に適っているのではないでしょうか。 第一、男性が女性に愛情を抱いたからと言って、そのまま勝手に欲情されたら、女性だっって困りますよね。 >ただ「征服したい」という気持ちと「殺意」は根っこの部分が似ているのではないでしょうか 平均的な男性の性欲というのは、ペニスの生理的な快楽欲(生理的欲求)、女性の身体が社会的に帯びている種々の性的禁忌に対する侵犯欲(社会的欲求)、及び女性を性的に攻略、支配、所有しようとする征服欲(心理的欲求)の三種の欲求に大きく分かれると考えた方が理解しやすいと思います。 その意味で、質問者さんが欲情に駆られた男性に対して、一種の「殺意」めいたものを感じ取ったとしても、決した間違ってはいないどころか、むしろ男性のセックス欲の裏面を正確に見抜いたものであると言えるはずです。 >こちら側は恋愛の対象に考えていなかったとしても、男性側から、その「殺意」に似た空気を感じるとゾクゾクする事があり、こちら側も意識することもたまにあります こういう感情は、決して「考えすぎ」ではなく、むしろ「魚心あれば水心」と言うべきではないでしょうか。 ですから、多くの女性が男性のセックス動機や原動力という側面に対して見て見ぬフリをし、「セックスとは愛情確認やコミュニケーションである」といった、きわめて表層的、偽善的なセックス論を振りかざしたがる方が、逆に大いに疑わしいと思います。 もちろん、このことと、愛し合った男女同士がセックスによって、結果的に充実感、満足感、慰藉を覚えることとは全く別問題ではありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。攻撃性、暴力性のエネルギーですか。そうですね確かに目に見えないエネルギーを感じます 愛情から性欲が生まれるというのは女性だけなのですね。。ショックです。 男性の性欲って3種類もあるのですか。女性と違うのですね 男性の視線はセックス欲の裏面だったのですね。。 「セックスとは愛情確認とコミニケーション」という事はよく聞きますね。。人間世界であてはまることであって、野生の世界ではそんなレベルでは種の保存は無理ですね。本能で交尾してますね。  ただ人間世界で相手の意見を聞かず交尾をしまくってたら、反社会的危険人物になってしまいますし、人間の女性も知能があるので愛情を伴わない、誰の子か分からない子供を育てるのは難しいと思います 色々教えていただきありがとうございました。勉強になりました

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

オトコの性欲と闘争心は 正比例しているそうです ある研究者によっては 「オトコの性欲は闘争心そのものである」 といっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 闘争心そのものなんですか。女性の性欲と質がちがいますね。 教えていただきありがとうございました

• parlia
回答No.4

男ですが、とても感受性豊かな方なんですね。 既に前の方々が、素晴らしい回答をし尽くしていますが・・ 「殺意」よりは「殺気」的なニュアンスですかね? 「意思」というよりは「雰囲気」のような。 相手が力でも勝る男だから「何されるか分からない」ような不安でしょうか。 やはり極端な「征服欲」が、「レイプ」という事なんでしょうかね。 「怒り」も「性欲」も、興奮してアドレナリンが出るという点では一緒かも知れないですね。 「KY」とか聞きますが、本当に「空気」って伝わるものなんですね・・ >「交尾したいぞ」という感情に命がかかっていて熱がこもるのでしょうか 命がけの交尾って、経験してみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。殺意より殺気といった表現が合うと思います 怒りと性欲は一緒かもしれませんね。私も経験あります。  空気って伝わりますね。。でも女性側から「交尾したいぞ」という雰囲気を空気で出すのは難しいかもしれませんね。 女性は「交尾したい」のサインより「恨んでやる~」の陰の空気、殺気を出す方が得意かもしれません。女は感情面が強いかもしれません。。  命がけの交尾は一生に一度のことなので燃えると思います。。 ありがとうございました

• nanda5454
回答No.3

僕は男なので始めは意味不明だったのですが、 性では受身の女性の立場に立って想像をめぐらしてみると 分る気もします。 「視姦」みたいなヤツじゃないですか? 男は仕掛ける立場なので いい女を見ると本能的に性欲を感じます。 個人差は大きいけど 弱いレベルから 強い欲望まで色々です。 「きれいな人だな」「お近づきになりたいな」から始まって 「触りたくなる胸だな」「抱き心地の良さそうな腰」「たまらないお尻」などチェックし、 だけど現実問題 恋人でもないこの女性とセックスできるわけないと思うに付け 「ちくしょうヤリてえな~」「やったらどんな顔して どんな声だすのかな~」 「今夜のオカズ用に想像で犯してやろうかな~」などなど色々考えるわけです。 女性が自分の好みであるほど強く、また自分が溜まっているほど男ほど強いですが、 もちろん男がみんな強い欲望レベルで視姦しているわけではありません。 ただそういった強い欲望レベルで視姦すれば 「襲う」という意味では「殺意」と同じような獲物を見る目つきになるかもしれません。 僕も若い頃はそうだったのかもしれませんね。 まあ現実にはムリと分っているからそんな目つきになるのであまり実害はないのですが、 必要以上にセクシーな服を着ないとか スキを見せない方がお互いにとって幸せです。 しかし普通は職場の中で女性をジロジロ見ないものですけどね~。 よっぽどその男性の性欲が溜まっていたのか、 あるいはkerurunnさんが良い女なのか、視線の感じ方が敏感なのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。殺意というより「視姦」ですか 「今夜のおかず用に。。」って男性ってそんな事考えてるんですか。。???おもしろいですね。。 まあ女性側も「この人どんなの持ってるのかな。。」とか考えたりはしますが。。あまり男性ほどの強いエネルギーは出ません。  職場ではあまり正面からジロジロ見られて「殺意」は感じませんでした。正面からでなく相手の男性が自分の背後に来た時に限り、首あたりに強い殺意を感じました。。その方は結婚していて、その他数人彼女がいる噂の人で、見るからに旺盛そうな人でした。。。 色々教えていただきましてありがとうございました

noname#85605
noname#85605
回答No.1

もしかして、性の悩みカテより心理学カテのほうが良かったかもしれませんよ。 私は心理学は素人なのですが、そして聞きかじりでしかないですが、 脳の中にはそれぞれの機能をつかさどる「座」という部分があるそうです。性欲と攻撃性は隣り合わせているというか近い関係らしいですし、食欲とも近いところにあります。 嘘か誠か、性欲が満たされないと食欲に走る話はありますし、その逆も聞きます。 それと、これも書物で読んだだけですので真偽のほどは?ですが、戦争が多かった時代、突撃時、アチラが立った話がありました。夜間の歩哨に立った時もそうだった記述があった記憶があります。残念ながら随分昔に読んだ本ですので出典を忘れてしまいました。 という訳で、私にとっては奇異には感じない話です。 戦争に限らず、ビジネスの世界でも、勝つか負けるかの世界の人ほど旺盛のようですし、レスのご主人が勝負師的な人が少ないところも感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。心理学かなとも思ったのですが、性に関することだから怒られるかな。。と思ったのでこちらにしました 座。ですか。知りませんでした。。性欲と攻撃性は似ているのですね。。確かに、老人で攻撃性がある人は少ないと思います  突撃時に元気になったのですか。。やはりつながっているのですね。。 反対に考えてレスの方は脳の攻撃性を刺激するようなゲームやスポーツをすると元気になるのかもしれませんね。  女性はどんな空気を送れば男性はゾクゾクしてくれるのでしょうか。。今考えたりしています  ありがとうございました