• ベストアンサー

自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

同じ職場に好きな?男性がいます。 私から誘い、たまに飲んだりホテルに行ったりする仲です。 二人の間で正式に付き合おうという言葉はなく現在に至りますが お互い、嫉妬心だけはものすごくあるような状態です。 ですが職場ですし、傍から見て嫉妬心のようなみっともないものは 二人とも一切出していません。 ここへきて「好き」という事が一体どういう事なのか、わからなくなってしまいました。 好きなのか、ただの「執着」なのか? ただ手放したくないだけで、好きとは別物のような気がしてきました・・。 「好き」と「執着」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

相手のことを考えると楽しくなるのが「好き」 相手のせいで自分は不幸だと思うのが「執着」 幸せだけ残して執着は消すのがいいでしょう。 普通は不幸の原因とはさっくりさよならするものです。 また一緒にいて苦しくないなら執着かどうか 悩むこともありません。 不幸にしがみついてしまうから執着です。 変化を恐れているとも言えますね。

bbzz9215
質問者

お礼

変化を恐れる・・この言葉が一番しっくりきました。 たしかにそうかもしれません。 それだけの事なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

お互いに、 出来れば「気軽」な存在でありたいんだよ。 ハッキリ言えば、 お互いに決定打は持ち合わせていない二人。 貴方にとっても彼は完璧では無いし、 彼からしても貴方は異性としてベストじゃない。 あくまでお互いに「身軽」な状態で、 気分転換のセックスしてしまう関係もたまにはありだと。 それも二人の仲では「気軽」なんだよ。 そして、 そういう関係を楽しんでいるうちに。 「お互い」に良い人が見つかって、 それぞれがそれぞれの方向に進んでいけるのが理想なんだよね? でも、 貴方も彼もお互いに見つかっていないんだよ。 そして、 見つかっていない「同士」の自分たちが、 結局一番お似合いだね、という合流も出来ていないんだよ。 だからお互いに不安定。 どちらかが先に充実して、 先に進んでしまうのは微妙に嫌なんだよね? 貴方の方が特に嫌。 だからこそ、 貴方「から」誘って彼との交流に繋げてしまう。 今の相手を知っておこうとしてしまう。 お互いを知り得る距離感にあるうちは、 お互いに離れて「いない」事への安心感はある。 ただ、 相手を強く欲しているとか、具体的に思っているかと言えば。 お互いに寂しくなる状態が嫌なだけなんだよね? 言い換えれば、 寂しい二人として「繋がっている」事。 寂しい同士がお互いにまさぐり合っている。 でも、 それでも満たされていない二人がいる。 お互いに本当に求めたい関係はお互いでは無いんだよね? それも分かっている二人。 でも、 寂しいから繋がってしまう。 寂しい同士だから成り立ってしまう。 自分の気持ちが分からないなら、 丁寧に自分の気持ちと向き合ってみたら? 社内の関係に私的な感情まで重ねてしまうと。 どうしても「世界」って狭くなるでしょ? 貴方にはもう少し「風通し」が必要なのかもしれない。 寂しい同士で繋がる事「自体」が寂しくなってしまう時もあるから。 貴方の気持ちの「在り処」って貴方にしかわからないよ。 貴方は自分歴何年? 自分をもっと大切にね☆

bbzz9215
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかいろいろと考えさせられました。 自分と向き合う・・・そうですね。 ここ最近、相手の事ばかり考えて 自分の気持ちをないがしろにしていたかもしれません。 フェアじゃなければ継続は難しいですね。

noname#156431
noname#156431
回答No.1

少し同じような状況にあるので共感してしまいました。私の場合・・ 相手と大事な話ができなかったり、わかり合おうとしない関係は好きじゃないんだろうと思うようになりました。心が通わないのであれば、ただのエゴと執着なのかな。

bbzz9215
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかしんどい状況ですよね。 本音を吐かない二人に、この先なんの楽しみが あるのでしょう? エゴと執着か。否定できないかも・・・です。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちは何だったのでしょうか?

    恋人未満だった彼が居ました。長い間、付き合ってはないけど、お互い嫉妬はするし、何度か彼の方から気持ちを告白されたこともあります。 それでも、私は曖昧な関係を続けていて、最近こんな私に愛想を尽かし彼が私から離れていきました。今は電話も出てくれない状態です。 こういう事は何度もありました。 彼が離れては、引き戻して、近づいてきては突き離してという状態でした。 私自身も彼に執着しているんです。でも、彼と結婚までは絶対に考えられないんです。彼と結婚する位なら一人の方がマシだと思っています。何故なら、物凄く我儘で自己中で思いやりの欠片もない人だからです。 それでも、彼が傍に居てくれたらと日々思っています。 もしかして、この執着は曖昧な関係だからこそなのかと最近になって思ってきました。 彼に人間的な魅力は感じていないんです。それなのに、彼が離れると、こんなにも彼の事が忘れられない自分に嫌悪感です。いつもこれの繰り返しで、もう五年です。 私も彼も20代です。 彼が離れると必死になってる自分が滑稽です・・でも、彼から真剣交際を求められると何故だか逃げたくなるんです。何なんでしょうか? 彼は私との結婚も考えてくれてたみたいですが、私はそこまでは考えられません。 プロポーズされましたが、断りました。 皆さんも似たような経験などありますか?また、私のような気持ちは理解して頂けますでしょうか? 私は彼を愛しているのでしょうか?

  • 彼の気持ちが解りません。

    気になる男性が居ます。出会ってから半年程経ちます。 私と付き合って下さいとは言ってないのですが何度か好きだという事は伝えてます。 彼から好きという言葉は聞いたことはないのですが、彼を忘れようと他の男性と少し仲良くして少しお互いの気持ちがすれ違いもう連絡取るのは辞めようかと思っていた時に、彼から「傍に居てくれるか?」と言われました。どうやら他の男性に頼った事に嫉妬のような感情を抱いたようです。 彼が私に 楽しい話をしたり、苦しい時は話を聞いて欲しい、 頼るときは俺に頼って欲しい・・と言ってきたのは どういう心境だったと思いますか? 彼に直接的な事を言われたことがないので彼の本音が解りません。 でも興味のない人に側にいて欲しいとか思いませんよね? 彼なりの告白のようなものではないかと言う人もいれば、 キープされているだけと言う人もいます>< 彼ともう少し距離を縮めるにはどうしたらいいのか ぜひ意見を聞かせて頂きたいです。

  • 彼の気持ちが知りたい

    職場の同僚で年下の男性が、気になります。 彼は皆といる時は私によくちょっかいをしたり、冷たい言葉をゆったりしてきます。たまたま二人で休憩室にいた時なんかはあまり冗談も言わないので、ギャップに戸惑うこともあり、、 日によっては全くしゃべってこないです。 ただの同僚?ですよねぇ?

  • 彼の気持ちが知りたい

    職場の同僚で年下の男性が、気になります。 彼は皆といる時は私によくちょっかいをしたり、冷たい言葉をゆったりしてきます。たまたま二人で休憩室にいた時なんかはあまり冗談も言わないので、ギャップに戸惑うこともあり、、 日によっては全くしゃべってこないです。 私の考えすぎなだけですかね、、 ただの同僚?

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の、元彼への気持ちがわかりません。

    2年付き合っていた元彼と 未だに仲良くしています。 別れてから六ヶ月経ちましたが、 その六ヶ月の間に、お互い新しい恋人が できましたが、1ヶ月ほどで別れました。 それからはお互い恋愛に 疲れ切っている状態です。 この前その彼と久々に会う約束をし、 会いました。 やっぱり、お互いに居心地がいいと感じ、 それから頻繁に会うようになりました。 家で遊ぶこともあり、 好きではないのですが、 エッチも抵抗なくできてしまいます。 先日、2人で高校時代によく通った道や 思い出の場所に行って、 付き合っていた頃の話をしました。 付き合っていたのは高校の時です。 今だから言える話など、 色々話し合ったりして、 今になって知ったこともあって、 懐かしいような、複雑な気持ちになりました。 今も、お互い友達として 一緒に居たい気持ちがあります。 でも、何故か嫉妬心や独占欲もあります。 お互い恋人ができることは当分ないと 思うのですが、もしいつか相手に 新しい恋人ができたとき、 心から応援してあげることが できないと思うんです。 今私たちは、周りから見ればただの セフレだと言われてしまうと思います。 でも彼との関係をそう呼ばれるのは嫌です。 友達でもなく、恋人でもなく、でも 自分のことを1番わかってくれている、 心の拠り所のような存在、、、。 彼のことはもう好きではないはずなのに 離れたくないという気持ちが強くて、 自分の気持ちがわからなくなっています。 このままこの関係を続けていていいのかも わかりません。 とても悩んでいます。 回答お待ちしております、、、。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 彼の気持ち

    以前にも似たようなことで質問したのですが、また質問させてください。 同じ職場の女性Aさんに嫉妬してしまいます。 同じく職場に彼氏がいるのですが、Aさんと彼氏はすごく気が合います。 Aさんは彼氏のことがお気に入りという感じで、彼氏の興味のある話題を振ったり、いつも彼氏にねぎらいの言葉をかけたり、彼氏のことを待ち伏せて二人きりになったりします。 年下の私はシャイでそんなことできないので、いつもそれを見てモヤモヤしてしまいます。 彼氏は私のことが好きだと言ってくれますが、こういうときの男性の心理ってどうなんでしょうか? そばに気が利いて話していて楽しいAさんがいても、彼女のことが一番なんでしょうか?

  • 気持ちを確かめたい

    1ヶ月ほど前告白され付き合い始めた同期の彼がいます。 彼が6歳上です。 仕事の件で応援してくれたり、いつも帰宅時間になると メールをくれて気にかけてくれていました。 職場では二人きりになることもなく昼ごはんも私と 彼を交えた数人のいつも同じグループでした。 なので彼が私のことを好きだったとは全くしらず 傍から見てもただの同期でした。 突然告白され、OKしたのも彼の包容力と 明るいところに好感をもっていたから です。 しかし 告白されたその日にキスを求められたり 家にこないかときかれたり 思っていたより積極的に触られたりしたので 少し不安になっています。 二人きりになりたがるのです。 それからまだお互いただの同期だった2ヶ月ほど前のある日友達が 彼はある人に一目ぼれしてしまい、すぐに告白までしたそうだと話していました。 その女友達は内密にするよういわれたらしいですが、 その頃はまだつきあってもいなかったので 積極的だなくらいで終わりました。 告白してどうなったのかまでは聞いていません それが告白される2ヶ月ほど前のことです しかし付き合いだした今はとても気になっているのです。 もしかして実はOKされていて二股をかけられていたら? 仮に断られていたとしても淋しくて その代わりに身近にいた 私を求めているのか?などです。 前半にかいた触れ方もまだ早すぎると感じています 告白されたときに男性とお付き合いする事自体初めてだと 伝えてあるのに・・・。 ただの同期だった頃から髪を触りたがったりしましたが それって男性のどういう心理なんでしょうか? 彼を疑りたくないからこそ何か確かめる方法はないでしょうか? 告白され、本当なの?とまず疑ってしまい申し訳ない と思ってもいます。

  • 彼の気持ちが知りたい

    職場の同僚で年下の男性が、気になります。 彼は皆といる時は私によくちょっかいをしたり、冷たい言葉をゆったりしてきます。たまたま二人で休憩室にいた時なんかはあまり冗談も言わないので、ギャップに戸惑うこともあり、、 日によっては全くしゃべってこないです。 私たちの様子を見て女の子の同僚は彼は私に気がある!と言われます。私の考えすぎなだけですかね、、 ただの同僚?