• ベストアンサー

自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

同じ職場に好きな?男性がいます。 私から誘い、たまに飲んだりホテルに行ったりする仲です。 二人の間で正式に付き合おうという言葉はなく現在に至りますが お互い、嫉妬心だけはものすごくあるような状態です。 ですが職場ですし、傍から見て嫉妬心のようなみっともないものは 二人とも一切出していません。 ここへきて「好き」という事が一体どういう事なのか、わからなくなってしまいました。 好きなのか、ただの「執着」なのか? ただ手放したくないだけで、好きとは別物のような気がしてきました・・。 「好き」と「執着」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

相手のことを考えると楽しくなるのが「好き」 相手のせいで自分は不幸だと思うのが「執着」 幸せだけ残して執着は消すのがいいでしょう。 普通は不幸の原因とはさっくりさよならするものです。 また一緒にいて苦しくないなら執着かどうか 悩むこともありません。 不幸にしがみついてしまうから執着です。 変化を恐れているとも言えますね。

bbzz9215
質問者

お礼

変化を恐れる・・この言葉が一番しっくりきました。 たしかにそうかもしれません。 それだけの事なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

お互いに、 出来れば「気軽」な存在でありたいんだよ。 ハッキリ言えば、 お互いに決定打は持ち合わせていない二人。 貴方にとっても彼は完璧では無いし、 彼からしても貴方は異性としてベストじゃない。 あくまでお互いに「身軽」な状態で、 気分転換のセックスしてしまう関係もたまにはありだと。 それも二人の仲では「気軽」なんだよ。 そして、 そういう関係を楽しんでいるうちに。 「お互い」に良い人が見つかって、 それぞれがそれぞれの方向に進んでいけるのが理想なんだよね? でも、 貴方も彼もお互いに見つかっていないんだよ。 そして、 見つかっていない「同士」の自分たちが、 結局一番お似合いだね、という合流も出来ていないんだよ。 だからお互いに不安定。 どちらかが先に充実して、 先に進んでしまうのは微妙に嫌なんだよね? 貴方の方が特に嫌。 だからこそ、 貴方「から」誘って彼との交流に繋げてしまう。 今の相手を知っておこうとしてしまう。 お互いを知り得る距離感にあるうちは、 お互いに離れて「いない」事への安心感はある。 ただ、 相手を強く欲しているとか、具体的に思っているかと言えば。 お互いに寂しくなる状態が嫌なだけなんだよね? 言い換えれば、 寂しい二人として「繋がっている」事。 寂しい同士がお互いにまさぐり合っている。 でも、 それでも満たされていない二人がいる。 お互いに本当に求めたい関係はお互いでは無いんだよね? それも分かっている二人。 でも、 寂しいから繋がってしまう。 寂しい同士だから成り立ってしまう。 自分の気持ちが分からないなら、 丁寧に自分の気持ちと向き合ってみたら? 社内の関係に私的な感情まで重ねてしまうと。 どうしても「世界」って狭くなるでしょ? 貴方にはもう少し「風通し」が必要なのかもしれない。 寂しい同士で繋がる事「自体」が寂しくなってしまう時もあるから。 貴方の気持ちの「在り処」って貴方にしかわからないよ。 貴方は自分歴何年? 自分をもっと大切にね☆

bbzz9215
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかいろいろと考えさせられました。 自分と向き合う・・・そうですね。 ここ最近、相手の事ばかり考えて 自分の気持ちをないがしろにしていたかもしれません。 フェアじゃなければ継続は難しいですね。

noname#156431
noname#156431
回答No.1

少し同じような状況にあるので共感してしまいました。私の場合・・ 相手と大事な話ができなかったり、わかり合おうとしない関係は好きじゃないんだろうと思うようになりました。心が通わないのであれば、ただのエゴと執着なのかな。

bbzz9215
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかしんどい状況ですよね。 本音を吐かない二人に、この先なんの楽しみが あるのでしょう? エゴと執着か。否定できないかも・・・です。