• 締切済み

トレーニングのモチベーションが低下している時

言い訳がましくなりますが、どうか我慢してご覧頂けるとありがたいです。 最近トレーニングのモチベーションが低下しています。 ただでさえここ数ヶ月ほとんど重量が伸びてない自分の不甲斐なさに嫌気が差してたんですが、 ここにきて多忙と寒波が重なりジムに行くのも億劫になってるのが現状です。 同時期ぐらいに入った人には重量出完全に差をつけられているどころか、 半年遅れぐらいで入ってきた人にも追いつかれそうで気持ちは落ち込む一方です。 こんなんじゃいけないと思い先日久々(2週間ぶり)ジムに行ったんですが、全然ダメでした。 あまりにもダメすぎて、メニューの半分程度(BIG3をやっただけ)で切り上げました。 こんなにモチベーションが上がらない時、どうやってモチベーションを上げればいいのでしょうか? 皆様の気持ち向上法を教えて頂けると嬉しいです。

noname#166122
noname#166122

みんなの回答

• sunchild12
回答No.4

トレーニングに限らず、モチベーションの維持に大切なのは『自分で結果が確認出来ること』です。 他人と勝負するのではなく、自分と勝負してみましょう。 既出回答にもありますが、種目を絞って記録更新を目指し更新すればどんどん上を目指す。これに尽きます。 そのためには、トレーニングの内容、食事内容はもちろん大切ですが まずお勧めしたいのは『トレーニングログをつける事』です。 例えば、ベンチで記録更新を狙うなら胸の種目だけでも構いません。 詳細なログをとってください。 種目、アップセット、メインセット、ダウンセット… それぞれの、負荷、REPS、セット数を書き込める表を作りきっちりとログを取るのです。 (注意点はアップセットをいい加減にするのではなく、毎回統一したものにする事) でメインセットのREPSを前回より一回でも多くする事を目指す。 これだけです。 あくまでも、勝負するのは他人でなく、昨日の自分です。 簡単なことなのに、あまりみなさんやっておられません。 アップからダウンまで、質問者さんは、すべての負荷、REPS、セット数を記憶できてますか? おそらくログがない状態では、特にアップセットなどはその場の雰囲気でやる人がほとんど。 アップセットの内容がマチマチなのにメインセットで記録を狙う…これってかなり無茶なんです。 長期でログをとれば、過去のデータを見直すことも出来ますし、記録の延びがわかります。 他人と勝負するのではなく、これをモチベーションにするのです。 私はこれがトレーニングの基本中の基本だと思っています。

• decacat
回答No.3

こんばんは。 まあ、二週間ぶりとか言っていたら全然駄目でも当然でしょう。 ジムへ行くのが億劫であるなら自宅でトレするのもひとつの方法です。 アメリカの調査だったと思いますが、病気でトレーニングを処方されて、2年後にトレが継続されている割合はジムへ行く場合は凡そ1/3、自宅で出来る場合は凡そ2/3だったそうです。 つまり、自宅トレはジムへ行くより2倍継続しやすいと言えるでしょう。 忙しいとかで時間に制限がある場合、GTG法をお薦めします。プッシュアップ、プルアップやスクワット等の全身を使う自重種目(15回以上出来る場合は片手とか片足、それではきつすぎる場合はセルフアシストで)を限界までの回数の半分以下を1日のうちに1セットを数回します。例えば朝、昼、晩の3回という感じです。 毎日やってもいいですし、一日か2日おきでもかまいません。続けることが重要です。 私の場合、現時点では膝突きのワンアームプッシュアップとセルフアシストのワンアームプルアップを交代でやっています。それでも回数は伸びるのです。尤も普通のワークアウトも週3日やっていますが、そちらは量を減らしています。 要は伸びればモチベーションの維持は容易ですし、GTGの場合、一回当りに要する時間はわずか2分足らずです。時間的な負担もとても軽いものですから継続は容易いと思います。 ジムへ行かなきゃトレ出来ないと仰るならば諦めて下さい。出来る事を考える。出来る事を継続する。それが大事なことです。 念のため書いておきますが、私はホームトレーニーです。最近はウェイトトレーニングより自重トレに重点を変えつつあります。

回答No.2

Big3も大変結構ですが、この三つを万遍なくやろうとしますと、どうも、それでは辛いし、あるいは、多過ぎるということもあるのだと思いました。第一、どれに力点を置くかということでして、集中力が維持できないように思いました。 ですので、ここは、当面、一つに絞ることをお勧めします。 ベンチがいけそうだったり、それが好きだったら、ベンチのみ。 スクワットにある程度の自信があって、更新が望みやすいのであれば、スクワットに絞って、あとは、補助運動という位置づけにします。そして、適切な漸進法に従って、単独種目のみの挙上重量の更新に励みます。 おそらく、停滞の原因は、多忙の為に、食事量が落ちているものと思われます。 挙上重量更新には体重増が必須ですので、体重が落ちているようなら挙上重量更新は不可能ですよね。 私なら、ここしばらくは、体重増とベンチのみに専心します。 で、ベンチが、そこそこ自信の持てるものになったら、次に、スクワットに専心するというように、常に、優先順位を定めます。いっぺんに全部、平均的に持ち上げようというのが、欲張りのように思いました。一つに絞るからこそ、目一杯の追い込みも可能になります。一つやったとして、あと二つBig3が残っていると思えば、余力を残したくなりますものね。余力を残していては、筋肥大は覚束きません。

回答No.1

まずトレーニングして何kgになりたいとかよりも どのような見た目になりたいかを具体的(ここ重要です)に イメージしましょう! そしてイメージをしたら、一番早くそのイメージに近づく体の部分を トレーニングし始めましょう(^-^) そうしてだんだんとイメージに近づけることで 自然と自信ややる気が出てくるはずです!! がんばって下さい