• ベストアンサー

親知らずを全身麻酔で抜歯

変な方向に生えている下の親知らず二本と、上の親知らず一本を、来月全身麻酔で抜くことになりました。 4、5日入院も必要となるようなんですが、費用がどのくらいかかるか心配になってきました。 似たような経験をされた方、だいたいでいいので、いくらぐらいかかったか教えてください。 あと、こういう場合、生命保険を使うことってできるんでしょうか?

• tank44
  • お礼率94% (258/274)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

うちの息子が去年の12月に1泊2日の入院で親知らず4本(斜めに生えているのが2本、そのうち1本はまだ埋まっていた)を抜きました。ただし麻酔は全身ではなく局所麻酔ですが、3割負担で23,740円支払いました。 全身麻酔となると入院は1泊というわけには行かないのでしょうね。となるとうちの場合はあまり参考にもならないかも。 今明細を見ていますが、主な費用で、手術・麻酔の項目は34,810円、入院料は36,300円ですね。この3割を負担ということです。 いろいろとご不安なことと思いますが、無事に終わるといいですね。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3の方が3万円前後で、tjhirokoさんの息子さんが23,740円ということは、私の場合4,5万ぐらいかなぁ・・・。 親知らずを抜くのって、精神的にも金銭的にも辛いですね。 不安だらけですが、頑張ります。

その他の回答 (4)

• ffanta
回答No.5

主人も入院をして親知らずを抜きました。費用は覚えていませんが、生命保険は残念ながらおりませんでしたよ。保険会社におたずねするとよいかと思います。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ffantaさんのご主人様は、生命保険おりなかったんですね。私もおりなかったらきついなー・・・。 さっきから保険関係の書類を探してるんですが見当たらないので、担当者に聞いてみることにします。

• taka006
回答No.3

はじめまして。 私も親知らず2本と前歯の後ろにあった歯1本を一度に取ってもらいました。入院2日。 4年ほど前で金額は定かではありませんが、たしか3万前後だったような気がします。レントゲンも有り。 術前に全身麻酔の説明に承諾して、いざスタートしました。麻酔がすぐ効き始め手術中の痛さはほとんど無く、終わった後の方が大変でした。痛いときは痛み止めを迷わずもらった方が良いかと・・・ 半日後には、ほっぺたがぷくーんと膨らみます。 タバコも一日ほど吸えません。 それから、抜糸のときはきちんと確認をする事をおすすめします。 痛さは2~3日で、腫れは4~5日ほどでした。 金額はっきりしませんが、参考までに

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3万前後ですか!思ったより安いです。 しかも入院2日で済んだんですね。私もそうだといいな・・・。 麻酔が切れた後のことを考えるとゾーっとします。 きっと痛すぎてご飯も食べれないんですよね。 ダイエットになるかも!と前向きにいきたいと思います。

• MetalRack
回答No.2

生命保険の内容にもよると思いますが、入院給付金はでると思いますよ。 それにしても、無事に完治できると良いですね。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険の内容によるんですね。さっそく資料探してみます。 それと、温かいお言葉ありがとうございました。

• code36
回答No.1

同じように変な生え方をした親知らずを1本抜きました。 局所麻酔でしたが、かなり大騒ぎでした。 1本であの状態なら、3本で入院は仕方ないかなと思います 僕は健康保険しか使いませんでしたが、 1本は数千円でした

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1本で数千円だなんて、高くてびっくりです! それだけやっかいな歯ということなんですかねぇ。 入院費用も含めると、けっこうな額になりそうですね。 覚悟しておきます。