親知らずの抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 左下の親知らずが横向きに生えてきてしまい、抜歯することになりました。かかりつけの歯医者では抜けないとのことで口腔外科に紹介されました。
  • 医者によると今のうちに4本抜いておいたほうがよいと言われましたが、一度に4本抜くことに対して健康上の問題はないのか気になります。
  • 費用に関しては、保険に入っていれば一本ずつ抜くのとさほど変わらないと言われましたが、病院によって異なる場合があります。来週口腔外科へ行き、相談しつつ結論を出す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずの抜歯について

左下の親知らずが横向きに生えてきてしまい、抜歯することになりました。 かかりつけの歯医者では抜けないとのことで口腔外科を紹介してもらい、先日診察に行ってきました。 観てもらったところ計4本生えており、 特に右下の親知らずは頭が出てきそうなくらいではあるが、かなり太く、抜くのも抜かれるのも大変だろうとのことでした。 医者によると今のうちに4本抜いておいたほうが言いと言われましたが、 一本ずつ抜くのもいいが、入院して一度に4本抜くのはどうか?と提案されました。 理由は一度に抜けるという利点と、右下の太いものが、抜くのに困難なためなどです。 入院となると全身麻酔をし、3泊するようだそうです。 現在の全身麻酔については不安要素はないと言われました。 ただ、一度に4本抜くことに対し、恐怖などはないのですが、 その場合、健康上問題はないのかが気になります。 歯並びや、その他身体に異常が出てくるなど、不都合なことはないのでしょうか? 費用に関して質問すると、一日から費用が出る保険などに入っていれば、一本ずつ抜くのとさほど変わらないと言われましたが、 実際のところどうなのでしょう?(病院によって様々かと思いますが・・・) また来週に口腔外科へ行き、いろいろ相談しつつ結論付けるつもりですが、何かご存知のことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

歯が生えてから1本づつで大丈夫です。横向きに生えていても割って取り出す方法もあるので、それをやらない歯医者は、腕に自信が無いのでしょう。 抜歯後もきちんと縫合すれば4本でもOKですが、出てもいない歯を抜くのは如何なものかと。親知らずって適切なケアをしてあれば、生えていてもいいのです。 口腔外科を訪ねる前に、他の歯医者へ行った方が良いと思われるのですが。

remort
質問者

お礼

> icerubさま ご回答ありがとうございます。 先日医者に診てもらった際には、横に生えているため切開して割って取り出すような(怖くてあまり覚えてません)お話しは聞きました。 ただ、横に生えている以外の、右下に生えているかなり太いものが厄介だと言っていました。 一度に4本抜くのなら、この太い歯は時間と負担がかかりそうなので、全身麻酔の入院はどうか?とススメられた次第です。 ただ、右に生えている2本はまだ頭は出てきておらず、窪みになっている状態です。 この窪みに食べかすが溜まって、炎症や虫歯になる危険があるので、今のうちに抜いた方が言いと言われました。 「抜いた方がいい」と言われたら、どうせなら全部いっぺんに抜いてしまいたい気持ちになったのですが、 いろいろ考えてやはり恐怖心の方が勝ってきたので、悩み中です。。 今週金曜日に例の口腔外科を訪れる予定ですが、その前に別のところでも診てもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

私は恐がりなので、一気に抜けるなら抜いてしまいたいですが(^^; 下の親知らずが真横に生えて、隣の歯との間に少しだけ頭が出てしまっています。 口腔外科で下の歯の一本目を抜いたときに 切開して、割って、抜きました。 1時間の予定が1時間半かかってなんとか抜けました。 その間、同じ姿勢、口を開けたまま 苛立つ医師、当たり散らされる衛生士…大変でした。 次に近所の歯科で上の親知らずを抜きました。 まっすぐ生えているから10分くらいで抜けると言われましたが…。 なんと、3時間かかりました。 何度もレントゲンを撮り直し、姿勢を保てなくなり衛生士5人くらいで抑えたり開口器を当てたり。 だんだんスタッフもいらだち、周りの待機の患者は全員帰らされ…。 でも、それから10年、やっぱり抜いていない方の下の歯は 隣の歯を虫歯にしてしまい神経まで抜くハメに。 どちらにしても下の歯も抜かないといけないし。 不思議と残っていた上の歯は10秒くらいで抜けました。 一応、試しに一本抜いてから残りの三本を考えてもいいかもしれません? 私は、腫れたり、事後すごく痛んだりしませんでしたし 化膿もしませんでした。 でもこれが、酷く腫れたり痛んだりが4本だとちょっと大変かな…と。 特に、切開しているとどうしても食事は反対側の歯で噛んだりと なるべく痛いところを避けますが 全部抜いてしまうとなると!? まあ、逆に入院していれば点滴という手も使えますが…。 後悔しているのは、頭が出ている歯だけでも抜いておけば良かったとは思います。 隣の歯の神経を今抜いているところです。 頭が出ていなければ、特に痛みや問題がないなら抜かなくても良いと思いますが 頭が出て、隣の歯との隙間が汚れるのに磨けないとかなら早いうちに抜く方がよいでしょう。 もし学生さんとかであれば、仕事をしながら治療や抜歯は大変なので ある程度今のうちに、というのはあると思います。

remort
質問者

お礼

> aruruaruruさま ご回答ありがとうございます。 大変に為になりました…とんでもない苦労話が(笑) 私も性格上、早く終わらせられる同時に抜く方法を…と思ったのですが、それだけじゃ済まなそうですよね。 その時にならないと実際にかかる時間はわからなそうですし。 苛立つ医師というのが、一番イヤかも(苦笑) 食べ物を我慢すると言ったことはある程度覚悟できると思っていたのですが、 それ以外にも精神的に辛そうだと考えて、とりあえず二本だけ抜こうと思ってます。 右側の親知らずと奥歯の間には溝があり、実際食べかすが入りやすいです。 時間の問題かも知れないのですが、また後日…。 体験談ありがとうございました。 大変参考になりました。

• koebi
回答No.3

最後の一本が横向きになっていました 丸々一時間以上ずぅぅぅぅぅっと口を開けたままでしたね。 歯医者さんもかなり苦労してたようで抜き終わった時は院内の スタッフ全部が私の口の中を覗きに来ました その人の治癒力にもよりますし歯医者さんの腕もあるのでしょうが 私はすっごいはれるすっごいはれると聞かされた割には腫れもたいした 事がありませんでした 日本の病院の場合は保険内は点数制なのである程度の値段はでてくる んじゃないですか?

remort
質問者

お礼

> koebiさま ご回答ありがとうございます。 ああ…1時間以上掛かったのですね。。。 腫れは大したことなかったとのことで、良かったです。 私の歯も完璧に横向きなので、抜くのが大変だと医者に言われました。 自分の治癒力などはハッキリとは分かっていませんが、 最近傷の治りが遅いような気がするので少々心配です。 入院費用について、1日目から摘要が利くかなど証書を今確認しているところですが、 やはり一度に4本抜くのは怖いので、今のところ1~2本ずつ抜くことを考えています。 腫れが大したことなけばいいのですが。。

noname#108165
noname#108165
回答No.2

いっぺんに4本ですか。 健康上というよりは抜歯後の状態によって左右されると思います。 体質や口内の状況、痛感覚、出血の度合い。 痛みに敏感であれば早々に痛みは引きません。 血が出易いのなら痛みをより出します。 こればかりは、医師とよく相談して決めるしかないと思います。 私も親知らず(2本)を抜歯しました。 本来は口膣外科へ入院だったのですが経済的理由で断念。 都度に抜く事になりました。 私は痛感覚が敏感、出血し易い体質で1本抜いても結構大変でした。 痛みは一ヶ月近く続き、食事もろくに摂れず水分も摂れず、喋れない状態になりました。微熱と腫れもあり、健康上というよりは耐えぬく為に精神面でかなりやられます。 痛み止めを飲みまくり剤薬を使いまくり体はボロボロです。 病院の様な感じになりました。 これは個人的意見ですが、1本1本よりかはいっぺんに抜歯してしまった方が、都度の痛みに耐えるよりもいいかもしれません。 入院中であれば、ケアは受けれますし痛みに直ぐ対処してくれると思います。

remort
質問者

お礼

> noname#108165さま ご回答ありがとうございます。 自分の痛感覚や出血し易さなどは、ハッキリわかっていないのが正直なところではありますが、 痛感覚自体はそこまでではないと思ってはいます。 やはり個人によって痛みの期間も変わると言うことなのですね・・。 1ヶ月近く長引くのは初耳でした。とても苦労されたんですね。。 自分もそこまでなってしまうかも、と考えるだけでゾッとします。 noname#108165 さまは入院をお考えになったそうですが、 経済的理由というのは失礼ですがどれくらいの金額でしたか? 入院をオススメされると少し心が揺らぎまして・・ さらに、1本ずつ抜くのと金額がさほど変わらないようだったら入院も有りかも?なんて考えたりしています。 加入している保険にも寄るかと思いますが。。

• konnkonn4
回答No.1

一度に抜くとそれは、身体にダメージがあるでしょうね。 私は間を置いて3本抜きました。 元々傷病みしないほうなので、痛み止めを飲まなくても疼きませんでした。 友人は1本でも顎とほおがかなり赤くはれ上がったそうです。 ご本人の傷の治りは早い方ですか? 少しお考えになられ、良くご相談された方が良いでしょうね。

remort
質問者

お礼

> konnkonn4さま ご回答ありがとうございました。 私の場合は、傷痛みはしない方ではあると思いますが、 傷の治り自体はあまり良くないと思います。 あまり痛まない方もいらっしゃるんですね。 自分もそうであってほしいと願うばかりですが・・。 まわりで抜歯している人を見る限り、 腫れたり、一日寝込んだりというのを見ているのでやはり怖くて・・。 皆さんの意見を参考に、今のところ今抜くべき2本だけをとりあえずは抜いてみようと考えており、 金曜日に外科を訪れる予定なので、先生と相談してみようと思っています。 先生はあくまで一度に抜きたいようなんですがね(^_^;)