• 締切済み

親知らずの抜歯について

はじめまして。 現在、右下に、頭だけ出ていて、横倒しに埋没している親知らずがあります。 通っている歯医者さんで、抜いたほうがいいと言われました。 手段は二通りで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらい、切開して抜いてもらうか、その歯医者さんで歯を削り、数か月かけて抜くかだそうです。 口腔外科だとすぐに済みますが、切開すると痛みも腫れも酷いと聞いたことがあります。 数か月かけて抜く、というのは、歯を二つに分けて、まずは頭の部分だけ取り出し、数ヶ月後に根元の部分を取り出す方法だそうです。 初めての親知らずの抜歯なので、とても怖く、どの方法で抜けばいいのか、とても悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• hu-ji-ko
回答No.3

以前、口腔外科に居ました。 数か月かけて抜く?って話は初めて聞きます。 頭の部分を取ってそのまま暫く放置するって事ですか? 親知らずとは言え神経が有ります。神経の治療をしながらなのでしょうか? 時間も労力もかなりのものですね。結局抜くんですし、全く痛みが無いって事は無いと思います。 切開すると腫れますが、痛みは以外と少ないですよ。 こじらせて傷んでしまう人も多少居ますが、 口腔外科の先生は上手い人が多いので(専門なので) 30分位で終わりダメージが少ないです。 上手い人とそうではない人との術後の経過は違うので 最初の先生選びが一番大事かもしれません。 講師クラスの先生を紹介してもらって、抜歯前には体調を整えればベストですね。 腫れはあきらめてもらうしか無いのですが、痛みは術前から痛み止めを飲むと楽です。 参考までに。

• Reffy
回答No.2

完全に埋まったまま横に成長した親知らずを抜去したことがあります。私の場合は口腔外科を紹介してもらい、一気にやりました。 最初に口全体のレントゲンを撮り、麻酔をしてから切開、大きい歯だったので中で3分割して取り出してもらいました。縫合は3針程度だったと思います。出血もするし、痛いし、珍しかったらしくて数人の先生が覗きにきていて、あまり幸せな記憶とは言えません。 幸いにして会社は週休二日制だったので、木曜日の午後に半休をとってやってもらい、金土日と三日間、家で休みました。痛み止めを飲んで寝る。それも眠気がくる痛み止めを貰って、水分を摂って眠るだけの三日。事前に用意したアイスノンに助けられました。 はっきり言って痛いです。翌週も食事がとれず、しばらく流動食でしのぎましたが、一週間後に抜糸をしてもらったあとはスッキリ楽になりましたよ。 確かに口腔外科のは手術だし、壁には「外科的侵襲を伴う手術です」と貼ってあったし、簡単に考えていいものではありません。 もしお一人暮らしなどで心配なら途中でお友達かご家族に様子を見て貰う約束を取り付けてください。 アイスノンは二個以上冷凍庫に入れておきましょう。 あって助かるものは太いストロー(マックシェイク系)とゼリータイプの飲み込める栄養食かな。気持ちがまぎれる本とか、DVDもあるといいかもしれません。でもやってしまえば楽です。 数ヶ月もかけて、そのたびに麻酔の針をさされてちょこまか縮めていくよりは多分覚悟を決めてやってしまったほうがずっと楽だと思います。口腔外科はそういう手術のプロがいるところですから。 数日は本当にきついですが、あとは楽になれます。あったことを忘れるくらいです。仕事やもし学生さんなら授業のスケジュールをよく考えて数日間家にこもれることを前提にして予約をとりつけましょう。やるならあまり暑くなる前のほうが楽かなとも思います、そしてもし女性ならば、月の来客の前後は避けたほうがよいと思います。 追記:アルコール好きさんなら辛い話ですが、術後十日くらいは飲めません。口が開かなくても、数日して腫れが引いたら、少しずつでも運動のために口を動かしたほうがよいです。顎関節が硬直してしまうと長くかかります。怖くても放置はしないで頑張ってください。

bluegreen2
質問者

お礼

ありがとうございます! いやしかし…やっぱり大変なものなんですね。ちょっと怖くなってきてしまいましたが、やはり一気にいってしまうほうがよさそうですね。 抜くときに必要なもの、あったらよいものなど、とても参考になりました。ありがとうございました。 勇気を出して口腔外科予約してこようと思います!

• hidedent
回答No.1

僕の経験だと口腔外科がいいのではないでしょうか? 頭が見えているということは抜くのは難しいですがとても難しい症例ではないかも知れません。 切開をすると腫れるというよりは顎の骨に傷害を与えると腫れるので顎の骨がどうなっているかによります。 一般に次の日に腫れ痛みがピークとなりこのときほっぺたにチュッパチャップスを入れた程度の晴れになります。がまったく腫れないことも多いです。 抜いているとき痛みよりはゴリゴリ響いて怖いのが大きいと思いますが、歯医者さんも人間ですから酷いことはしません。 安心して抜いてください。 親知らずの周りが腫れてるときは抜けませんしまた、腫れを繰り返すと抜歯のときやその後が大変になります。 抜く必要があるのでば早めに抜くことをお勧めします。

bluegreen2
質問者

お礼

ありがとうございます! あごの骨に傷害を与えると腫れるのですね…。このあたりがすごく腫れる人がいたり、腫れない人がいたりする理由なのでしょうか。 まだかなり怖いですが、プロの腕を信じて頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました!