• 締切済み

親知らずの全身麻酔について

初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#224335
noname#224335
回答No.3

私も全く同じ経験をしました、町の歯医者で左下親知らず、部分麻酔で三時間かけあまりの痛さに耐えキレず、やめ!大学病院に紹介状を書いてもらい、行きました、部分麻酔で、なんと治療し初めて20分で完了、全く痛み無し、麻酔が全く違います、大学病院で麻酔をしたすぐ、心臓がバクバクし顔が真っ赤になったきがしました、麻酔がかなり強かったと思います 私は物凄く人と比べて痛いのが苦手です、その私が全く痛みが無かったのて、部分麻酔をお勧めします、又、4本1日で抜くのは絶対やめた方がいいです、体力か持ちません フラフラになりますよ

• dragon-man
回答No.2

余程の奇形でもない限り、親知らず抜歯ごときに全身麻酔はないですね。局所麻酔で十分です。術中は痛くも痒くもありません。麻酔が切れると痛みが出ますが、それは全身麻酔でも同じです。大した痛みではありません。抜歯後化膿を防ぐため抗生物質投与をしますが、出血は1~2時間で止まります。食事も出来ます。全身麻酔はリスクがあるので医者は避けたがります。痔の手術だって局所麻酔ですよ。全身麻酔はおやめなさい。

回答No.1

全身麻酔にはリスクがありますよ https://askdtopics.jp/articles/200205