• 締切済み

親知らずの全身麻酔について

初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#224335
noname#224335
回答No.3

私も全く同じ経験をしました、町の歯医者で左下親知らず、部分麻酔で三時間かけあまりの痛さに耐えキレず、やめ!大学病院に紹介状を書いてもらい、行きました、部分麻酔で、なんと治療し初めて20分で完了、全く痛み無し、麻酔が全く違います、大学病院で麻酔をしたすぐ、心臓がバクバクし顔が真っ赤になったきがしました、麻酔がかなり強かったと思います 私は物凄く人と比べて痛いのが苦手です、その私が全く痛みが無かったのて、部分麻酔をお勧めします、又、4本1日で抜くのは絶対やめた方がいいです、体力か持ちません フラフラになりますよ

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

余程の奇形でもない限り、親知らず抜歯ごときに全身麻酔はないですね。局所麻酔で十分です。術中は痛くも痒くもありません。麻酔が切れると痛みが出ますが、それは全身麻酔でも同じです。大した痛みではありません。抜歯後化膿を防ぐため抗生物質投与をしますが、出血は1~2時間で止まります。食事も出来ます。全身麻酔はリスクがあるので医者は避けたがります。痔の手術だって局所麻酔ですよ。全身麻酔はおやめなさい。

回答No.1

  全身麻酔にはリスクがありますよ https://askdtopics.jp/articles/200205  

関連するQ&A

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 全身麻酔で、親知らずを

    全身麻酔で、親知らずを、抜きたいと、思ってるのですが、良い、歯医者を 知っていたら、教えて下さい。お願いします。 埼玉県の川口近辺がいいです。東京でもいいので、お願いします。

  • 親知らずに入院?

    以前にも似たような質問はありましたが、新たに質問させてください。 同じような体験をされた方に体験談をお聞かせいただければありがたいです。 親知らずの抜歯についてです。 私の親知らずは完全に歯茎に埋もれていて、隣の歯に向かっています。かかりつけの歯医者では難しいとのことで、大学病院を紹介されました。 そして横浜にある大学病院で診て貰ったところ、かなりやっかいな状態のようで、入院して全身麻酔で手術、という方法を勧められました。 日帰り・局所麻酔という方法もあるけれど、それは患者の負担も大きく、手術をする方もやりにくい、という理由でおすすめしません、と言われました。 親知らずを抜くのに入院・全身麻酔、なんて私の周りでは聞いたことがなく、不安です。 医者の言うとおり、入院した方がいいのでしょうか。また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 親知らずを一度に抜いてしまうのもかなり体に負担がかかると思うのですが、日帰りで1本だけ抜くよりも負担は少ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で抜歯

    私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません

  • 下の親知らずを2本抜くことになりました

    今度、大学病院で親知らずを抜いてもらうことになりました。 局所麻酔をしたうえで抜くそうなのですが、初めてのことなので不安です。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 全身麻酔で親知らずを抜きたい @大阪

    お世話になります。 私の下側の親知らずは左右とも前向きに生えています。10年以上前、左上の親知らず(普通のはえかた)を抜いたときに下の歯のレントゲンを撮られて「この歯もいずれ抜かないといけない」と言われました。 が、痛くないのと恐ろしいのでそのままにしてました。 最近疲れがたまったりすると、その周りの歯茎が腫れたりするようになったのでそろそろ抜かないといけないかなと思っています。 人から聞いた話ですが、全身麻酔で同時に複数の親知らずを抜けるのも最近知りました。 私もどうせ抜くのなら1度で済ませたいというのもあり、自分でも調べていますがなかなか情報が集まりません。 そこで経験者の方や、お詳しい方にいろいろ教えてもらいたく、こちらにやってきました。 どこの病院でやっているか? 紹介状が必要か? 入院が必要か?(日数) スタッフの方の対応 等 わかる部分だけでも教えてください。 よろしくお願いします。