• ベストアンサー

みずいぼ

先日4ヶ月になる息子が2歳の姪っ子と遊んだのですが、2歳の姪っ子にはみずいぼがあります。治療しているみたいで治っているのかは不明でお腹に赤いプツプツが何個かあるようでした。もしかしたらもう治っていて傷跡なのかもしれません。姪っ子と遊んだ2日後くらいから息子の太ももとおちんちんの間くらいの位置に赤いプツッとしたものが2つできました。これはみずいぼが移ったのでしょうか? ちなみにこの姪っ子には4歳のお姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんには移ってないみたいです。ただ遊んだだけでみずいぼは移るのでしょうか?教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikusso
回答No.1

みずいぼは免疫ができるとうつりません。4歳のお姉ちゃんは免疫ができているのかもしれませんね。 一緒に遊ぶ程度ではうつらないと思いますが・・・たとえば一緒にお風呂に入って同じタオルを使ったとか、姪っ子さんが質問者さんのお子さんのオムツを代えたとか、潰れたみずいぼを触って、その手で太ももを直接触れたのでなければ心配ないです。 みずいぼは白っぽく膨らむので、もう少し観察してみてください。

1155325
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)オムツは姪っ子が一度変えました(>_<) 赤いできものは治ってきたのでみずいぼではなさそうです。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

まず勘違いされているようですが 遊んだだけでは感染はしません。 水いぼは中の液体がつぶれてその液体で感染します。 ですからその姪っ子さんがお子さんと遊んで居る時に水いぼをいじって潰し その破れたイボから出た液体を触れた手でお子さんに触れれば感染はします。 潰していないのであればまず感染はありません。

1155325
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)姪っ子は時々お腹をかいているので気になってしまって(>_<) 様子をみようと思います!ありがとうございました!