• ベストアンサー

みずいぼ

先日4ヶ月になる息子が2歳の姪っ子と遊んだのですが、2歳の姪っ子にはみずいぼがあります。治療しているみたいで治っているのかは不明でお腹に赤いプツプツが何個かあるようでした。もしかしたらもう治っていて傷跡なのかもしれません。姪っ子と遊んだ2日後くらいから息子の太ももとおちんちんの間くらいの位置に赤いプツッとしたものが2つできました。これはみずいぼが移ったのでしょうか? ちなみにこの姪っ子には4歳のお姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんには移ってないみたいです。ただ遊んだだけでみずいぼは移るのでしょうか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

みずいぼは免疫ができるとうつりません。4歳のお姉ちゃんは免疫ができているのかもしれませんね。 一緒に遊ぶ程度ではうつらないと思いますが・・・たとえば一緒にお風呂に入って同じタオルを使ったとか、姪っ子さんが質問者さんのお子さんのオムツを代えたとか、潰れたみずいぼを触って、その手で太ももを直接触れたのでなければ心配ないです。 みずいぼは白っぽく膨らむので、もう少し観察してみてください。

1155325
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)オムツは姪っ子が一度変えました(>_<) 赤いできものは治ってきたのでみずいぼではなさそうです。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

まず勘違いされているようですが 遊んだだけでは感染はしません。 水いぼは中の液体がつぶれてその液体で感染します。 ですからその姪っ子さんがお子さんと遊んで居る時に水いぼをいじって潰し その破れたイボから出た液体を触れた手でお子さんに触れれば感染はします。 潰していないのであればまず感染はありません。

1155325
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)姪っ子は時々お腹をかいているので気になってしまって(>_<) 様子をみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いぼ?

    4,5日前から左の乳首に小さないぼのようなものができ(ひとつだけ)、下着などに擦れてとても痛いです。ネットでページェント病を知り、産婦人科に行きましたがたぶんページェント病ではないとのこと。でも、原因不明で、いぼかどうかもわかりませんでした。抗生物質の軟膏をもらい、2,3日して痛みが引かないようなら外科に行って下さいと言われました。もしかしたら、そのいぼのような部分を切除する簡単な手術をするかもしれませんとも言われました。主人がいぼができやすい体質で、4,5ヶ月前に手や顔にできたいぼを皮膚科で治療し、最近は治ってましたがそれが移ったということもありますか?もし、痛みが引かなければ、やはり皮膚科ではなく外科のほうがいいですか?また痛みが引いたらいぼのようなものはそのまま放っておいても大丈夫ですか?いぼにははと麦茶が効くと効きましたが、いぼとわかるまでは飲まない方がいいでしょうか?

  • イボ -もうすぐプール-

    2歳の娘ですが、2ヶ月程前から おなかと背中にいぼができてきました。 胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個 あとは小さいのがプチプチとついている感じです。 皮膚科に相談に行ってみると、 「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。  ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、  放っておいても半年~数年で治りますよ」 と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして 引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。 プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを 着せていれば、感染の心配もないとのこと。 経験のある方にお聞きしたいのですが、 イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。 幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので 掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。 また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、 他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

  • ウイルス性のイボ

    小学1年の息子の足の裏に、ウイルス性のイボができました。現在8ミリくらいの大きさです。 病院に行っていますが、痛みに弱い息子は液体窒素で焼くのは無理だろうと言うことで、強い薬(硫酸のような物といわれました)で焼く方法で治療しています。 2ヶ月くらい1週間置きに通っています。 最初に堅くなった角質を削るのですが、それが痛いらしくちゃんとやらせてくれません、殆ど削ることが出来ないので、薬も浸透し難いと思います。 最近では小さいイボも出来始めています。 毎週、痛いと無くので、いっそのこと 麻酔でもして切除してもらったら良いのでは?と思うのですが、切除という方法はしないのが普通なのでしょうか? 一度は麻酔の注射は痛いですが、何度も通わせるより一度大きいのだけでも退治したらよいのでは?と思うのですが…。 小さいのは薬をつけられても痛くないようなので、時間掛けて直すつもりです。

  • メチコバールでいぼ治療。

    昨年の6月から足裏に1個出来たイボ(靴ずれで出来た?)治療の為 5歳の息子がヨクイニンをずっと飲んできました。 ですが、今日皮膚科に行った所、ヨクイニンが効いていないということ(9割の人が効くというのに。。。(泣))で違うお薬ということでメチコバール250μg1日2回・1回1錠が処方されました。 メチコバールがビタミン12というのは分かったのですが、いぼ治療で検索しても ヒットしません。 違う病気ではたくさんヒットします。 先生には、ヨクイニンは効かないけれどメチコバールは効く人がいると 言われ1ヶ月飲んでまた来て下さいと言われました。 『いぼ メチコバール』で調べても他の病気にしかヒットしなく不安になってきました。 どなたか経験のある方、聞いた話でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 指のイボを予防、除去したいです。

    指のイボを予防、除去したいです。 何度かウイルス性のイボにかかり、冷却の方法で病院で除去してもらいましたが、完治して何ヶ月かすると別の場所に新しくできるといった様に繰り返しています。 予防法と、冷却は痛いし其の間仕事に支障をきたすのでもっと早く治ってかつ身体的変化の少ない治療法を教えてください。

  • 子供の足の裏のイボ

    小5の息子が、数ヶ月前から、足の裏に魚の目のようなものができています。 当初足の裏の上のほうにひとつあって、痛みは全くなかったので、魚の目だと思いスピール膏などをはって、削ったりしていました。 ただ、子供なのでよく外遊びもしますし、貼ってもずれてしまって健康な場所まで白くなってしまったりしたので、スピール膏はやめ、様子をみていたところ、それ以上は酷くはならなかったのですが、その横にもっと硬い感じのもの出来ました。 あとに出来たほうのものは、周囲が少し盛り上がっていて硬く、真ん中がクレーターのようにへこんでいます。 それがここ1、2ヶ月くらい、靴下や靴があたると痛みはじめたので、色々調べてみたら、子供の場合魚の目ではなくイボのことが多いとしり、色々しらべてみましたが、水イボやイボは、痛みを伴うものもありますか? 皮膚科への受診も考えたのですが、以前皮膚科に勤務していたこともあり、治療が長期かつ頻繁にかかることも知っていましたし、痛みもあるので、うちの子の場合、厳しそうな感じです。 鼻血がでやすく、以前に耳鼻科で焼いてもらおうと思ったときも痛みで泣いて全然だめで、レーザー予定だったのが、薬で焼いてもらうことにしたのですが、それでも一回でギブアップしてしまい、なんの効果もありませんでした。 今は、靴にあたったり押したりすると痛む程度で、日常生活ではそんなに辛くないようなので、、治療して逆に痛くて走り回ったりできなくなると子供もストレスになりそうだし、うちの子は神経質で、一度痛みが気になりだすと常時テンションが下がってそのことばかり訴えるようになるので、あまり痛みの伴う治療はしたくありません。 また、痛くても絶対になおるというなら我慢させてでも受診したいですが、液体窒素も個人差で何ヶ月、何年通えば治るという保障もないし、再発も多いらしいので、頻繁に通うのは経済的にもきついです。 なので、自宅でなんとかならないかと思うのですが・・・ 現在、毎日はと麦茶(ブレンドなどではないもの)を、煮出しして麦茶がわりに冷蔵庫にストックしてお茶感覚でがぶがぶ飲んでいるのと、クラシエのヨクイニンタブレットを購入して飲み始めました。 4月の末に飲み始めて約一ヶ月と一週間くらいたちましたが、イボには外見的になんの変化もなく、触ったときの痛みも全く変化ありません。 相変わらず、周囲が白っぽく、硬くなっていて、真ん中がへこんでいて、穴のようになっており、気になる点といえば、真ん中の穴に血?のような赤黒い点が2、3個みえる感じです。 2、3ヶ月は飲まないと、ということが多いようですが、ヨクイニンなどで治癒した方、なおっていく経過はどんな感じでしたか? 少しづつ変化がみられていくものなのでしょうか? それとも、一ヶ月くらいは変化なくても、数ヶ月続けたら劇的になおった、ということもありますか? このまま飲み続けて変化がなかったら、3ヶ月くらいで見切りをつけようと思っているんですが・・ また、ネットで調べると、名前は忘れてしまいましたが、ニオイの強い軟膏や、イソジンを患部にぬることも効果があると書いている人が結構いたので、試して見ようと思うのですが、なおった方はいらっしゃいますか? 経験談などお持ちの方がいたらアドバイス下さい。

  • 成長ホルモン注射による痒み

    娘が、成長ホルモン治療して2ヶ月。 オシリを中心に、お腹や太ももにもたまにしています。 1ヶ月過ぎた頃からオシリがボロボロ… 痒いみたいでかきむしっちゃうらしいんです。 なのでお腹にしたら、赤いのがなかなか治まらなくって 太ももに昨日は初めてしました。 太ももが痒いかはまだ分かりませんが、 オシリとお腹は痒いみたいなんです。 私が、金属アレルギーで注射されると2~3日痒みがあります。 娘もそうなのか??? 毎日するので治る暇がないんです。 この痒み、治めるには何がいいんでしょうか? よくきく塗り薬など知っていましたら教えてください。

  • 顔の傷跡

    3歳になる息子が半年前に保育園のお友達に頬を引っ掻かれ、腫れたり凹んだりはしていないのですが、今でも傷跡が茶色く残っています。先日、3歳児健診があったので、傷跡について質問したところ、残るかもしれませんね・・・と言われ、ショックを受けています。七五三の記念写真を撮ってもわかるので、この際レーザー治療も考えているのですが、まだ消える可能性はあるのでしょうか?また、レーザー治療をした場合、園に治療費を請求できるのでしょうか?園の方では、皮膚科の治療費は出して頂きました。

  • 尋常性ゆうぜいについて

    10歳の息子なのですが、足の指と指の間に水イボが出来て皮膚科で診察してもらったら「尋常性ゆうぜい」と言われ、液体窒素で焼いてもらう治療を受けました。 これまでに何度も通っているのですが、一向に治る気配が見られません。 液体窒素ってかなり痛いらしくて、息子も皮膚科へ行くのを嫌がってしまっています。 本人曰く、痛くも痒くもないらしいのです。 このまま、何度も液体窒素で焼いてもらう治療を続けなければ治らないものなのでしょうか? 他に治療方法などはないのでしょうか? 飲み薬、塗り薬など一切出ませんが、必要ないのでしょうか? ほっておくと水イボがどんどん増殖していくばかりで何とかしてやりたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咬傷事故の後遺障害

    1年前に飼い犬に咬まれ怪我をし、破傷風の予防接種も含めて先日治療が終了しましたが、左太腿の膝近くに長さ2.5cmと直径1cmほどの2つの傷跡がケロイドとして残っています。 治療費などは加害者の加入する損害保険から支払われることになっており、先日、医者に後遺障害に関する診断書を書いていただきました。 しかし、傷跡は時折痛みもあり、スカートをはくと見えてしまうことから、手術などの方法で治したいと考えております。 そこでご相談です。 ・実際のところ、事故後1年たって後遺障害に関する診断書を書いていただいてからの傷跡の手術は可能でしょうか? ・左太腿の膝近くの長さ2.5cmと直径1cmほどの2つの傷跡では、後遺障害の認定は可能でしょうか?ちなみに私は30代後半の既婚女性です。 ・後遺障害の認定が可能であれば、手術とどちらを選択するのが得策でしょうか? 宜しくお願いいたします。