• ベストアンサー

尋常性ゆうぜいについて

10歳の息子なのですが、足の指と指の間に水イボが出来て皮膚科で診察してもらったら「尋常性ゆうぜい」と言われ、液体窒素で焼いてもらう治療を受けました。 これまでに何度も通っているのですが、一向に治る気配が見られません。 液体窒素ってかなり痛いらしくて、息子も皮膚科へ行くのを嫌がってしまっています。 本人曰く、痛くも痒くもないらしいのです。 このまま、何度も液体窒素で焼いてもらう治療を続けなければ治らないものなのでしょうか? 他に治療方法などはないのでしょうか? 飲み薬、塗り薬など一切出ませんが、必要ないのでしょうか? ほっておくと水イボがどんどん増殖していくばかりで何とかしてやりたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、尋常性疣贅とみずいぼは違うものです。私も小学生の頃、足の指の間に疣ができて、窒素で焼いてもらいましたが、3回くらいで取れました。 痛いくらいしっかり焼くのが良いのですが、確かにあの痛みは子供には辛いですよね、私は看護師にしがみついていました。 手や足にできるイボは、わりと頑固なものが多くて、治療には時間がかかるかもしれません。気長に続けるのが一番です。 飲み薬として、ヨクイニン(はと麦)がありますが、こちらの効果のほどは人それぞれかと思います。 皮膚科の医師に、相談されるのが良いかと思います。 イボはたいして自覚症状はないですが、放っておけば自分の中で増えてしまうので、その分治療に時間がかかってしまいます。今の皮膚科以外の皮膚科にかかられて、相談してみても良いかもしれません。 とりあえず、今の治療を続けて頑張るのが一番かと思います。痛いけど、頑張って下さい。 お大事にどうぞ。。。

luckey_7
質問者

お礼

気長に治療を続けるしかないみたいですね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「ウィルス性疾患」の項で疾患名をクリックすると画像と説明文が表示されますので参考にしてください。 総合病院の皮膚科等で病院を変えてみてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
luckey_7
質問者

お礼

病院を変えるのも一つの選択ですね!でも、皮膚科って意外と近所になくて・・・回答ありがとうございました。

回答No.2

うちの場合も液体窒素で焼くだけの治療でした。一週ごとに何度か通いました。一度でとれたもの、何度か焼いたもの色々でした。 尋常性疣贅はウイルス性なので増えていきます。大変でもきちんと治療された方が良いと思いますよ。 http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/057.htm

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/ibo.html http://www.e-skin.net/dd_v.htm
luckey_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。