• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦仲について)

夫婦仲についての悩みとは?

yumeamuの回答

  • yumeamu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

なんだか私みたいだなって思いました。 私の夫はもっと年上ですが。 夫もあまり話さないほうなので夫婦の会話は無いと私自身は思ってます。 向こうはあると思ってるかも知れませんが。。。。 会話の基準が違うのだと割り切るようにしましたw 私はそれで気が少し楽になりましたね。夫の会話は私が話をしているのを聞くだけでも会話。 ってことにしました 私たち夫婦も夜の生活は無いと言って等しいです。でも、もう慣れたのかな?私自身も 寂しさはあるときもありますね。 同じく近づくことを拒否されるときは悲しくなりますが・・・ それくらいいいじゃない!と思いますよね 疲れてるのかな?なんて思えない気持ち。 私も母親時間を無くして男女として歩いてみたい希望、願望?あるんですよね。でも、意味が分からないと言われます。。。 旦那は私は女を捨ててでも母親をやってくれたらあとは何も望まないと言います。 ハァ???と思ってたんですが一理あるかなって最近は思います。 女と母、比率的にどうしても母になってしまうし 今はまだ子供が1番それは私も理解できたから気持ちが前よりは落ち着いたのかもしれません 参考にはなること無いかもしれませんが辛さがわかるだけにスルーできず書き込みました 2人で出かけることは可能ですか?夜でも昼でも。 手はつなげないまでも気分は満足できるかななんて思いますが。 結婚記念日とか誕生日を使ってどうですかね?

kafhiryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^ー^*) 気持ち、わかってくれてありがとうございますm(__)m 私だけがこんな事で悩んでいるのかと思っていました。 確かに会話の基準が違うのかも。 二人で出かける事は難しいです。。。義両親はそういうのを見るのがイヤみたいです。孫の面倒は進んでみてくれるのですが、息子の事となると、気持ちが複雑になるみたいで・・・。 でも、お陰様で、気持ちの転換?視点を変えての意見が聞けて、楽になりました!本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 夫婦仲

    結婚して1年になります。旦那は毎日仕事が忙しくすれ違いの日々です。結婚して数ヶ月を過ぎた頃からずっと夜の生活がありません。特に仲が悪いということもなく、浮気をしている風でもないのです。女性はいいけれど、男性はずっとしないわけにはいかないですよね?少し不安です・・・

  • 夫婦って、これでいいのですか。

    結婚して7年目、子供なしです。 旦那はなんでも話し合える大切な親友です。 経済力もあり、私のことを一番に思ってくれている誰よりも優しい人です。 でも、最近これでいいのかと思います。 旦那さんとはHも特にする気もなく、子供がほしいと思えません。 私は結婚してからも好きな人ができ、付き合っては別れます。 甘えているので、別れた時は旦那がいるので立ち直り、この人と一緒にこれからがんばろうって思いますが、やっぱり好きな人ができてしまいます。同じ事の繰り返しです。 先月、年下の彼と別れましたが、旦那とがんばろうという気持ちにも切り替わっていません。 旦那さんにはひどい事をしています。たぶんこれからも変わらないと思います。ていうかずっと変わってないです。 正直な今の思いを旦那に告げ、離婚を考えてるというと「夫婦ってそんなもんじゃないかな。子供が欲しくないならこのままでいいし」って。 そんなもんなんでしょうか。夫婦って。それでいいのでしょうか。 好きな人ができるというのは、まだ言っていませんが、これも言うとひどいかなと思い、止めてます。言うと返事は変わるのだろうか。 「無理せず、一緒に毎日過ごしたらいいんじゃないか」って。 好きだけど、大事だけど、これでいいのかどうか。 旦那に甘えているだけの私は一度一人で考えた方がいいのかなって半年くらい思ってます。 旦那は私と一緒が幸せといいますが、私にはわかりません。 いなくなった時はすごい辛いと思いますが、これが幸せなのかわかりません。仲良しでなんでも話し合える人なのに、私がこれでいいのかわかりません。

  • 夫婦仲の危機です。助けて下さい。

    夫婦仲の危機です。助けて下さい。 はじめまして、25歳主婦です。 夫婦仲で悩んでいます。長文です。 8月2日に、旦那が友人と遊びに行く予定だったのですが、少し前にその予定がなくなり。私の仕事が終わったら(午前中のみ勤務です)夫婦で出かけようと約束しておりました。 ですが、当日になり、やっぱり友人と出かけることになったようで。私の勤務中にメールだけ残し出かけてしまいました。 私とだって約束してたのに!と腹を立て、(今思えば、子供だったと思います。)帰宅した旦那に「本当は浮気してたんじゃないか」など根拠もないことを言いたてたり、責めてしまいました。 私自身で反省し、謝罪したのですが、その日以来、旦那の私に対する態度が冷たくなりました。 お盆期間の、お互いの実家へ行った時などは普通なのですが、2人きりの時は冷たくて。 もう耐えきれなくなり、今日、話し合いをしたのですが。 まず「もう、お前(私)に合わせるのに疲れた。」と言われ。 旦那が言うには。今までの自分は、無理してきた。今の自分が本当の自分なのかもしれない。8月2日のことを怒っているわけでなく、あのことがきっかけで、何か切れた感じ。 別に、私に対して怒っているわけでなく、不満な点があるわけでないと。 でも私には、今まであんなに楽しく仲良く夫婦生活を送って来たのに、それが全部無理をしていたなんて信じられない!全部演技だったのか?と聞いたら「多少は演じてたのかも・・・。」とのこと。 もう私のこと好きでないのか?と聞いたら、「今まで、一緒に居るのが当たり前で、考えたこともなかった。でも、新婚の頃のような気持ちは、無い。」と言われ、 新婚の気持ちを持ち続けられないのは仕方ないけど、じゃあ、今は一緒に居たくないのか?私が聞いたら、「正直、一緒にいるのがきつい。」と言われました。 「別れたいの?」と聞いたら、「そう簡単にはいかない。」と言われ・・・。「逆に、オレのようなやつといっしょにいたいの?」と聞き返されました。(今現在のような冷たい態度を取られ続けれるなら、私も辛いと、答えました。) 結局、旦那も自分の気持ちがよく分からないと言い、結局そのままです。 「好きかどうか分からない」というのは、好きでないということじゃないのでしょうか? 旦那が言うように、本当に今まで仲の良い夫婦を『演じて』いたのだとしたら、今までの結婚生活はなんだったのかと思います…。 私は、できることならこれからも夫婦でいたいです。旦那が好きです。 私はどうすればよいのでしょうか?旦那の気持ちは、どうなのでしょうか? 読みづらい乱文で申し訳ありませんが、ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、私25歳。旦那30歳。今年3月で結婚2年です。

  • 夫婦仲がうまくいきません。

    旦那26歳、私28歳の結婚2年目夫婦です。私は妊娠4か月です。結婚当初からよくケンカしていましたが、最近本当に旦那とうまくいきません。 お互いがお互いを傷つけあっている状況です。 理由としては経済環境が苦しいのが一つあります。あとはお互いに自分の主張を通そうとしてしまうことです。これまで何度も話し合いを重ね、もっとお互いを思いやろうということで落ち着いてきましたが、お互いに我慢ができずまた同じことの繰り返しです。 現在の状況は共働きで旦那手取り14万、私パートですが手取り11万です。 家計がきついのは貯蓄がないので、今7万ほど貯蓄に回してるのと、旦那の独身時代の車のローンであと、旦那の給料が安いことです。 それを考えて私もパートとして働く前は正社員を目指して就活してましたが、ことごとくおちてきました。現在のパートは産休が取れないので出産のため今年いっぱいで退職の予定です。 出産後に関しても旦那の方の親は頼りに出来ないです。 今旦那も頼りに出来ないし(忘れっぽいし、有言実行じゃない、現実逃避するから)、出産後を考えると不安になって、わたしが抱えきれずになってて、一緒に過ごしていても不安が離れず会話も楽しめません。自然に不安を解消したいからお金の話になってしまい、喧嘩になってしまいます。でも、普通にあったことを話したりもしています。でも旦那にとっては不服みたいです。ショッピングに行っても、女の方が、(これに合うよ!あそこ行こうよ!)てな感じて引っ張って欲しいみたいです。どちらかというと私も受け身なので、そういうの求められるのが苦しいです。変えようとしないでありのままの私を受け入れて欲しいです。 旦那の事、私の事を紙に書いて整理してみました。そしたら私の方が旦那に求めすぎてしまってるのかもしれないと思いました。でも、第三者の方の意見も聞きたいと思いました。感想をお聞かせ下さい。 カッコの中はお互いの気持ちや対応です。 私もワガママな所や至らない所沢山あります。会話も正直得意ではないです。だから文章がまとまりなく読みづらいかもしれませんがアドレスや意見を頂けたら幸いです。 旦那 【不満】 楽しく会話したい(しているつもりだが出来ていないし、途中の相手の発言で不機嫌になる) 口うるさく言われたくない(任せるのが不安で口出してしまう) 自由にしたい(自分だけ何も考えずに過ごすのはずるい) 面倒な話は苦手、早く終わらせたい(軽く考えている気がしてしまう) 多少の失言は受け流してほしい(受け流してないほうが多い) 他のカップルがうらやましい(その話をされると反発してしまう) 【要望】 もっと会話してほしい すぐ不機嫌にならないでほしい 【現状】 たわいのない会話ができないからつまらない 家が息苦しい 家にいたくない 今の環境がつまらない 私 【不満】 もっとしっかりして欲しい(努力しているができない) 察して欲しい(努力しているができない) 先のことまで考えてほしい(努力しているができない) 安心したい(努力しているができない) 向こうからかまってほしい(一方的だから疲れてきている) 相手が理解するまでしっかり話したい、何度も確認したい(話にうんざりしてしまう) もっと立場を自覚してほしい(まだ考えが子供なところは自覚している) 【要望】 期待通りに動いてほしい 決めたことをその通りに実行してほしい 冗談がきつすぎる 【現状】 会話はしているつもり 毎日変わりなくそれなりに過ごせればいい できるだけお金を節約したい 先のために今は我慢と思っている 生活が楽になりたい

  • 夫婦仲

    現在結婚して3年近くの旦那と二人暮らしです。 ここ数ヶ月前から、なんとなくギクシャクした関係になっていました。 仕事ですれ違いの生活が続いていたせいもあると思います。 何度か離婚話も出ました。この先の事を考えると不安になります。 正直、今自分がどうしたいのかわからない状態です。 なにか助言等を頂ければと思います。

  • 夫婦仲が上手くいっていません

    はじめまして。 今回相談したいのは妹夫婦のことです。 妹夫婦は現在、あまり上手くいっていないらしく週1のペースで実家に子供を連れて来てストレス発散をしています。ですが、私たちも愚痴を聞くのにいっぱいいっぱいです。 妹夫婦に関しては以下の通りです。 妹は結婚して今年で3年目。上の子は2歳と半月、下の子は8ヶ月。 旦那さんは”てんかん”という病気持ち。 妹も旦那さんも20代前半。 これから箇条書きしていきます。 ◎旦那さんはてんかんなのに不規則な生活(仕事柄)  【ゲームばかりしたり、子供の面倒は一切見ない、妹のこともて手伝わない】 ◎お金に関しても、妹には預けずに”自分の好きなものだけ”買う  【妹や子供のものは一切買わない。子供服がなくなっても、人から貰うのを期待している。】 ◎月に、妹に1万から6千円の小遣いを渡している  【で、妹ダケが使うもの(洋服や生理用品や薬など)は、この小遣い内で遣り繰りしろと言われている。美容院代や遊びに使うお金もひっくるめて!】 ◎なにかあると”疲れた”といって寝てばかり  【妹が子育てに疲れていてもシカト】 ◎お腹がすいたり、冷蔵庫が空っぽでも旦那は”オレは自分のあるから”と自己中心的  【子供達の食べ物がなくしても、シカト。妹に関しては、結婚前の貯金があるんだからソレを使え的な感じ】 ◎妹は家事が嫌いだから、何もしてくれない旦那に不満  【しかも、言っても手伝ってくれないとのこと】 ◎妹も旦那も自分勝手な部分があり、周りに頼ってばかりの癖に感謝の気持ちがない  【都合のいいときだけ人に頼る的な感じ】 ◎お互いに、互いの実家の悪口を言っている ◎旦那に対しての不満から、妹の子供達(特に上の子)に対しての扱いが酷い!  【上の子に対して、”てめーなんか嫌いだよ{怒}”などの暴言とか上の子が自分を叩いたりしたら”こうされると痛いだろ?”と同じように叩き・・・そこで上のこと喧嘩{ため息}下の子とは可愛がっている。が、自分の気分がいいときは、上のこの扱いも違う】 ◎うちでお米を渡して6千円で買うといったのに、旦那さんはずっとシカトでまだ米代を渡されていない  【にも拘らず、うちの両親に普通に挨拶したりする・・・】 ◎妹が自動車学校に通っているが、その費用は旦那、一切関係なし状態  【妹が自分の貯金(結婚前の)で出している上に、教習所に言っている間は子供達の面倒もほとんど見ない。旦那が"俺が手伝うよう”といったのに協力なし】 ◎なにかというと”てんかん発作”を武器にしてくるらしく、妹も色々と強く言えない  【しかも、薬も飲むのがいい加減らしく(てんかんの場合、決まられた時間に薬を飲まないと治らないそうです)、妹もキレ気味】 ◎家族サービスが全くない  【旦那は寝てばかりか、ゲームか、友達と遊ぶかで家族で出掛けることはほとんどない】 どうしたらいいのやら・・・(泣) ちなみに、お互いの実家は二人のアパートから近いです。 ただ、妹は嫁に言ったにも拘らず・・・旦那さんの実家には寄り付こうとしません。 私たちにまでとばっちりが来るとキツイのですよ。 なにかいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 夫婦仲がどうしてもよくならず困っています

    平成14年4月に結婚し中古の分譲マンションを購入し2人の子供にも恵まれ幸せに暮らしていました。子供が大きくなるにつれマンションでは狭いので一戸建てを購入しょうと探し、建築中の新築一戸建てを手頃な価格で購入する事ができました。引っ越しするに当たり、方角や引っ越しする良い日など、家相とか全く無頓着だったので何も考えず平成18年6月に南東の方へ引っ越しをしました。しかしそれからその時の10月頃から主人が浮気をするようになり、そんな寂しさから私も浮気を(主人がまた私だけを見てくれるようになればっといつも願って私はすぐに更生)。何度か親族等で話し合いなどで主人も家庭に戻るとなったのですが、何度も同じ人と浮気を繰り返し、結局その浮気相手と家を出、一年半離婚せず別居生活を送り、そして向こうと(浮気相手と)縁を切り平成20年12月に戻ってきて、再度家族で生活が始まったのですが、女の影はないとは思うのですが、またしてもこの家にいたくない様子で仕事帰りも寄り道して帰るなど、そして何よりも私以上にあんだけ私の事を愛してくれていたのに私の事を受け入れようとしてくれず、私が言う事全てウザい感じで喧嘩が絶えません。本当に主人が人が変ったかのようで3~4年ずっと私は悩み続けています。周りの者が何度か話したりしてもずっとこの状態で同じなので、もう家相やこの家に引っ越した事、また家に問題とかがあるのでは・・・と。今月末に家相を見てもらおうと思ってるのですが、何かアドバイスや今の状態を少しでも変えていただけれる何かあれば教えていただきたいのです;; ほんと、この毎日の苦しみから解放して下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫婦の仲

    結婚4年目の子供なし夫婦です。 ケンカが絶えません。今までも何回もケンカをしては仲直りをし、生活してきました。 理由は自分の何気ない一言や自分の親のこと、親への仕送りのこと、子供ができないことなどいろいろです。 妻が一方的に怒るのがほとんどです。 ケンカするたびに離婚しようと思いますが、やっぱりできません。 もう、どうしていいのか、どの道がいいのかわからずにいます。 他の家庭もこんなにケンカをするもんなのでしょうか? なにもないときはとても仲良くしているのですが、今ではそれって仮面夫婦なんじゃないかと思うほどです。 みなさんの意見をお聞かせください。 誰にも相談できずに悩んでます。

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。