ダイエットで情緒不安定

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中にストレスが溜まり、情緒不安定になってしまっています。食事制限や軽い運動をしているものの、イライラしたり体調が崩れることが日常的に起きています。
  • ダイエットは自分の使命と思っているため、ストレスが溜まっていますが、頑張る意思を持ち続けています。
  • 外出が制限されているため、趣味でストレスを紛らわせることもできず、病院以外に出かけることができません。精神的に辛い時には痩せるという自己暗示も重要と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットで情緒不安定

現在、自宅にて闘病しながらダイエットしてる25歳です。 この前ダイエットに関し質問してベストアンサーを得られ良かったのですが…それ関係なく。 皆さんはダイエット中にストレスは溜まりましたか? ダイエットを始めてから、食事制限と室内で出来るラジオ体操第一に軽い筋トレやストレッチをしているのですが… どうにも情緒不安定でイライラしたり、体調もありやたら怠かったりが毎日あります。 それでも気持ちを誤魔化し誤魔化し頑張ってるんですが、最近になり 「ダイエットはやらなきゃいけない使命」 と思ってしまっている事に気付き?ました。 元々運動オンチで、学生の頃体育も嫌いだったのもあるし、思うように痩せない事や、邪魔するように体調などを崩したりで… ストレスだらけになっています(>_<) でも痩せるために、頑張ります。 こうゆう時、どうやったらダイエットをストレスと感じなく出来るようになるでしょうか? なかなか外出が出来ないので趣味で紛らわしても限られるし… 出かけるのは病院くらいf(^ω^; 精神的にも辛いダイエットの時の気持ちの切り替え方を教えてください。 どこかで、痩せるとゆう自己暗示も大事と聞きましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。#2です。 お礼ありがとうございます。 実は私も腰痛あります~。ヘルニア持ちでして・・・。 なので、背筋は絶対に無理をしないようにしています。 腹筋を鍛えると幾らか腰痛マシになりますよ。 ただしやり方を間違えると腰にきますので、もしよくある上体を完全に起こすタイプ の腹筋をされている場合は、「クランチ」で検索して、正しいやり方を確認してみて ください。 なお、筋トレは、あまり回数を増やすと効果の割りに身体を痛めやすいと思いますよ。 スロトレってご存知ですか? 低めの負荷でゆっくりやる筋トレです。ゆっくりな分、高負荷の筋トレと同じような 効果があるそうです。 足腰が痛い方や高齢者のリハビリなんかにも取り入れられているそうなので、質問者 さんの状況なら、スロトレが良いのではないかなーと思います。 私も詳しくは無いのですが、NHKのためしてガッテンでも紹介していましたので、検索 すれば出てくると思いますよ!探してみてください。 菓子パンとか惣菜パンは、私はあまりお勧めしません・・・。 あれって、あまりお腹に溜まらないわりに、かなーりカロリーが高いんですよね。 1個食べただけで、簡単に350~500kcal行っちゃいますよ。 http://siboono.web.fc2.com/cooking_kasipan.htm http://muuum.com/calorie/1195.html で、私がお勧めするのはソイジョイです。 1本140kcalくらいですが、ドライフルーツとかナッツが入っているので噛み応えが あるし、それに甘い! これにカップスープ(クノールとかのやつ80kcalくらい)をあわせても220kcalです。 私は結構これで幸せーな気分になれます。 チョコが好きなら、ソイジョイカカオオレンジ(133Kcal)はいかがでしょう? ・・・大塚製薬の回し者ではありません、念のため(^_^;) 便秘は・・・野菜は生野菜のサラダだけですか? 出来れば温かい根菜類が欲しいところですよね・・・。 料理が出来ないとなると、根菜類の入ったカップ味噌汁とか、レンジでチンするだけの けんちんうどんとかかなー? 温かい食べ物って、それだけでストレス和らげてくれますから、工夫して取り入れて みてください。 ではでは、あまり頑張り過ぎない程度に、ゆっくりのんびり頑張ってくださいね!

ciel74
質問者

お礼

こんにちゎ。有り難うございます。 同じく昔…中学生の頃にヘルニアで手術した経験者です; あと数年前に膝下の骨腫瘍も手術してて、 ヘルニアやらからは足の神経と腰に痛みが残ってます。 腹筋は足曲げて背中を丸めるようにヘソをみるとゆう、ほぼ上がってないのを20回してます。 結構腹部にきます; 元々腹筋ないから上がらないのもあるし…腰に負担かかりにくいと調べたらあったので… ただ首が痛くなるので、orzみたいな格好のも試そうか悩んでやってみましたが…あんま腹に来てなくて、腹式呼吸を10回してますがそれの方が刺激されます。 背筋は普通に直立にたち胸を張り(春日みたいに(笑))背中とヒップを意識して30秒キープって感じです。 スロトレ?後で検索してみますね☆ ん~…独り身じゃないのでソイジョイみたいの高いのは買ってくれなくて…f(^ω^; なかなか食生活は思い通りに出来ないので、難しいです(。_。)$ そう足りない割にカロリー高いんですよねパン(>_<) だから計算に取り入れる時に他を削りますf(^ω^; いちよう400カロリー以内のパンにしてますが… 菓子パンのカロリーで言うと、ランチパックのチョコが以外と少ないですょ☆ 野菜はコンビニとかの生サラダを朝と昼に食べますね。 あとカロリー計算してオーバーしてなかったりの時にスープ春雨も飲みます(腹たまらないけど) 色々と有り難うございます。 体重が重い割に痩せにくいけど、もとに戻るのを楽しみに頑張りますp(*^-^*)q

ciel74
質問者

補足

お礼が二度出来ないので補足すみませんm(__)m ソイジョイのカカオオレンジを親に言ってみたら、高いので文句言われたけど一つだけ買ってもらえたので朝に早速、主食で食べてみたいと思います☆ カロリー計算したらビックリ! 朝のパンを栄養補助食品に変えるだけで200キロカロリー位制限出来ました☆ しかも食物繊維とかタンパク質の栄養も摂れるし。 ただメーカー品は高いので続けるのは無理で…色々と探してみます。 食物制限で乳製品と刺激物が食べれないので、牛乳入れるシリアルが無理だったけど、こうゆうのなら物によりカルシウムも取れますね☆ なんか、かなりカロリーカットしてるのに栄養摂れると考えたら気分が良いです♪ あとは合うかですねf(^ω^; 有り難うございますv(。・ω・。)v 筋トレも色々見てみます♪

その他の回答 (3)

• 9875548
回答No.3

あまり頑なに考えず、貴方の興味のある事をするしかないです。 具体的には貴方についての詳細が分かりませんので、 ちょっと曖昧にしかいえないですね。 運動もあまり構えず、例えば一定の時間歩くだけでも運動ですし。 難病もあるので医師と相談してみては?

ciel74
質問者

お礼

そうですね、確かにただでさえ神経質なのがカロリー…運動…と考え過ぎで悪化してます… 通ってるのは主治医が呼吸器内科で…あと消化器内科ですが、夜あまり食べないようにとか…薬の影響で太ったのもあるのですが体重落とすようにと言われるだけですね; 歩く事を意識した動作も気付いた時に、取り入れてみたいと思います。 有り難うございます☆

ciel74
質問者

補足

質問の補足方法がよく分からないのでここに書きますが、 「この方法でストレスが減った」 とかありましたらお願いします。

回答No.2

ストレスは無いです!(きっぱり) 最初から無理はしないと決めているので。 私はもう30代後半ですし、結婚もしてますし、他人からの見た目はそれほど気に してません。 美魔女なんて目指したいわけでもありませんしねぇ。 健康であること!が一番の目的です。あと、自己満足(^_^;) なので、好きなもの食べてます。お酒も呑みます。甘いものも食べます。 ただし、その分、お昼ご飯だけはカロリーを徹底的に抑えています。お昼を全く 食べないのはイヤなので、一日二食にはしてませんけどね。 人によっては、食事全体から少しずつカロリーを減らすのが性に合っている人も いるでしょうし、一日二食にする人もいるでしょう。 私のようにお昼を軽くするのがやりやすい人もいれば、朝の人も、夕食の人もいる でしょう。 食べる量を減らす人もいれば、低カロリーなものをたくさん食べる人もいるでしょう。 結局、自分で続けやすいやり方で摂取カロリーを減らせば良いんですよ。 摂取カロリーを減らすのがつらい人は、いっぱい運動して消費カロリーを増やせば いい。 今のやり方でストレスが大きいようならば、それは質問者さんの性に合ってないの かもしれませんよ。 やり方を変えてみてはいかがでしょうか? なお、ダイエットにはいろんな説があります。 三食ちゃんと食べないと飢餓スイッチが入って~とか、それは無関係だとか。 夜遅くに食べるとダメだとか、それは無関係だとか。 野菜から先に食べると血糖値の上がり方がゆるやかになるから~とか、それは無関係 だとか。 まあ、せっかくダイエットするならより効率的な方法を取りたくなりますから、こう いった情報を気にするのも良いのですが、もしもそれでストレスになって続けられ なくなるくらいなら、自分のやりやすい方法を取ることを最優先にした方が良いです よ! ちなみに、がっつりした筋トレは出来ない体調ですか? 筋トレして筋肉がついてくると、体重は減らなくても見た目が良くなります。 見た目って大事ですよ~。すごくモチベーションが上がります。 「あれ?このスカート、いつの間にかウエストがゆるゆるじゃーん!」みたいな。 体重は、ちょっと水分取りすぎただけで簡単に変動してしまいますし、女性は月の 周期でも変わりますから、それだけを指標にしていると精神的にツライと思います。 可能でしたらがっつりした筋トレも取り入れてみてください。 あと、料理は好きですか? もし好きなら、低カロリー料理を作るのを趣味にしてみてはいかがでしょ? 野菜とキノコとコンニャクだけで美味しいものを作れるか!?みたいな。 超低カロリーなスイーツを研究してみるとか。 体重を気にしているご家族や友達にも振舞えば、きっと感謝されると思いますよ~。 なんにしろ、楽しくなくちゃ続きません! 別に「ダイエットは辛いもの」なんて決まってませんよ。 頑張る、誤魔化す、には限界がありますから、自分が少しでも楽しいと思えるやり方を 試行錯誤してみてくださいね。 別に、今すぐ体重が減らなきゃ死んじゃうわけじゃないでしょ? 明るく、前向きに行きましょう~!

ciel74
質問者

お礼

有り難うございます。 好きな物食べながら…凄いですね☆ 料理は色々あり現在出来ない環境なので無理ですが、カロリーや調べた情報に過剰に反応するようになりましたね(>_<) 体重が重いのと長年の闘病で体力や筋力ないので筋トレは現在やってるので少ないですが精一杯ですが…少しなれたらもう10回とか増やせたらなぁとは思います。 ただ腰痛なども持ってるので、無理なくしようと思います。 無理して膝を痛めたのでスクワットは中断してます。 水分に関しては解決してますv(。・ω・。)v でも性格もあり気にしてしまうんですよねιι(+_+) あと便秘に急になったり… 女性は生理が敵ですよね; 私も一日の摂取カロリーが大事だと思うので、カロリー計算してサラダメインですが、朝と昼は主食も食べて朝は惣菜パンや菓子パンを主食で食べますね。 夜は、豆腐かサラダのみにしてます。 普段我慢なので朝に甘い物ちょっと取れて嬉しいです(^-^) チョコレートが元々大好きなので、食事制限でそれを取れないのがイライラ大きいのかなとも思うのですが、運動がイライラするとゆうか「やらなくちゃ」になってます… 自分なりな方法…難しいですが一週間に一回チョコレート少し食べるのを楽しみに…毎日少ない運動でも頑張るとか考えてみたいと思います。 長いお礼で申し訳ありませんが、気が少し楽になりました、有り難うございます。 痩せにくくても、結果はついて来るから、焦らず信じて現在のものを続ける事ですよね☆

• 9875548
回答No.1

食事制限に頼ったダイエットは精神的にもよくありません。 室内で出来るラジオ体操第一に軽い筋トレやストレッチ程度ではカロリー消費は微々たるものです。 むしろ反動でリバンウンドします。 根本から正しい知識を得ましょう。

ciel74
質問者

お礼

また丁寧に回答有り難うございました。

ciel74
質問者

補足

有り難うございます。 これでも持病と向き合い運動は精一杯に取り入れてるんですけど…寧ろ膝を痛めたぐらいで…。 健康な方からしたら運動量は少ないかもしれませんが… 私が聞きたいのは、室内でただでさえ気が滅入ってる中、ダイエットを「やらなくちゃ」じゃなくて気持ちの切り替えを出来るようになるにはどうしたらいいか…なんですが。 言葉足らずでしたね、すみません。