• ベストアンサー

ダイエットをしてもやせません..

大学生になって一年で7キロ体重が増えました。 顔もふっくらしてきて服も去年着れた服が着にくくなり、ダイエットをしようと 毎日ランニング、約20分の半身浴、ラジオ体操、ストレッチや 晩御飯などを抜いています。 しかしこの方法をやっても体重に変化はなく、逆にランニングで足の筋肉が ついたのか、体重が増えているんです。 少し晩御飯を食べただけでも増えてしまいます。 リバウンドをしてるんです。 体重が増えてストレスになり、生理も今年の一月からきていません。 どうしたら痩せるのでしょうか? 体重が減らずストレスになってしまいます。 誰か教えてください・・。

noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

>寮食は脂っこいものがおおいです。 おそらくはそれが原因でしょう。 ただ、あなたは今の体重でもBMIで標準を5kg以上下回っていますから、寮の食事がカロリー過多というよりは、今までが栄養不足だったのだと思われます。 寮なら、カロリー計算されたものが出されている可能性は高いと思いますし… >少し晩御飯を食べただけでも増えてしまいます。 >リバウンドをしてるんです。 いや、それはない。 少し食べただけで増えるなら、少し減らせば痩せるはずです。 増える方だけ増えて、減る方は影響がないということはありません。 試しに、暇な日に1時間おきに体重を測ってみて下さい。 トイレは行かず、何も飲み食いしないという条件で。 結構、数字は動きますよ。 で、体重を減らす方法ですが、一日の摂取カロリーを1500kcalまでにすればいいと思います。 摂取量を1500kcalに制限してもいいですし、もっと摂取して運動で相殺する考え方でも構いません。 寮だと制限はなかなか難しいでしょうし、やるとしたら後者でしょうかねえ。 その方が健康的ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 摂取カロリーを抑え、朝にストレッチをすることを意識します^^ あとずっと来ていなかった生理がやっと来たので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mio9000
回答No.4

あなたの今の体重は"あなたの日々の食事の結果"なのです。最初にそのことを認識すること。 痩せることばかりに意識が行っているようですが、仮に"運よく"痩せられたとして、その後どうやって痩せた後の体重を維持するか考えたことがありますか。 多分仮に痩せられても、今と何も条件が変わらないのなら、ほどなくして今の体重に戻ります。 つまり今の体重が、今の生活条件にマッチしている体重なのですよ。そのことを忘れて、いくら体重だけを減らそうとしても、結局最後は今の生活にあった体重に戻るということです。 体重を減らしたいなら、生活を変える必要があります。例えば寮を出て一人で暮らすとか、実家から通うとかですね。寮食は一切食べないという手もあるかもしれません。それができないなら一時的に体重を落としたところで、維持ができませんから痩せても無駄だと思います。リバウンドって本当に悔しいですからね。 159cm、50kgならまだまだやせ気味ですね。昔に比べて体重が増えたというだけです。昔が痩せすぎだったと思えばよろしいのでは?痩せている時代を懐かしがって無理なダイエットをするのはお薦めしません。

質問者

お礼

寮を出るのは難しいですが、これからの生活を改善するよう頑張ります。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

>大学生になって一年で7キロ体重が増えました。 体重が増えた原因は何ですか。 その原因を特定するのがまず第一です。 それと、現在の身長体重は? >毎日ランニング、約20分の半身浴、ラジオ体操、ストレッチや晩御飯などを抜いています。 ダイエットに効果があるのはランニングと晩ご飯抜きのみでしょうね。 で、それらの運動量で摂取カロリーからどれだけ相殺されているのですか? 併せて、現在の一日の摂取カロリーの総量は? もしそこを確認していないのなら、効果があがらないことも普通に考えられます。

質問者

補足

私は今寮に入っているのですが、寮食は脂っこいものがおおいです。 それが晩御飯に毎日出ていて、授業も疲れたらチョコを食べていました。 身長は159センチで50キログラムです。 身長は一年前と変わっていないのに体重が7キロ近く増えました。 一日の摂取カロリーを計算したことがありませんでした。 それが原因なのかもしれません・・。