• 締切済み

ダイエットについて

ダイエット中の男子ですダイエットは継続が大事と聞きましたが 僕は、アルバイトがある時は午前中に筋トレと有酸素運動して、休みの時は夕方に運動(上と同じ) 学校とアルバイトがある時はお風呂あとにストレッチをしようと思っています 時間帯がバラバラですが効果はあるのですか? また、食事制限をしているのですがストレスがたまり食事をとらない日も出てきました。ストレスはどうやって改善したらいいのですか? 体重は90あります

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 空腹時の筋トレは危ないと聞いたことがありますが大丈夫なのですか?> 以上に血糖値が下がるくらいペコペコになる状態で激しい運動は良くないですが、普通に3食食べてて食事の少し前とかなら特に問題がないかと。筋トレ後食事を摂るということが大事で、絶食して筋トレをしろということではありません(言葉足らずだったかな? ^^;)。 http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/130_hunger.html

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ダイエットの基本は筋肉を付けることです。カロリーの消費も勿論ありますが、筋肉量の増加による基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)の増加が肝心となるでしょうか。 これを念頭すると、食事前の筋トレが一番効率が良いでしょうか。筋肉になり易い良質なタンパク質の摂取も重要ですので、食事抜きはお勧め出来ません。運動だでも摂取カロリーが多いようなら、食事制限も必要になりますが…。

kenta1227
質問者

補足

空腹時の筋トレは危ないと聞いたことがありますが大丈夫なのですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

夕方くらいの運動が1番効果あるって聞きます。 とにかくあれこれ気にするよりも実際、やってみて数字を見ながらあれこれ改善するべきではないでしょうか。 食事制限は、こと細かくやらないと好きなものが食べれなくなるし、何を食べてもダメだと思ってしまいます。 なので、カロリー計算のアプリなどがあるから、こと細かくやって好きなものも食べた方が良いと思います。 特に朝昼は、好きなもの食べて夜は決まった食べ物を摂るのが良いです。

関連するQ&A

  • ダイエットの時間帯

    高校生でダイエットをしています。とても太っている男子です。 アルバイトもしているので、日々の運動の時間が変わってしまいます。 それでも継続すれば大丈夫ですか? アルバイトがない日は夕食前に運動しています。 学校もアルバイトもない休日はなるべく午前中の8時か9時ごろに運動しています。 どちらもある日は夜遅いので筋トレとストレッチをしています。

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • ダイエット

    ダイエット始めて2ヶ月です!160センチ56キロからスタートしました。運動は有酸素1時間と筋トレ20分程度です。食事制限は脂質・糖質制限を交互に行っています。今は糖質制限中です。 最近、巻き肩を治すのを意識して腹筋に常に力を入れるようにしてました。そしたらなんと今まで55.4キロかそこらだった体重が56.4キロになってました。継続が大事と分かっているのでやめるつもりはありませんが、私は間違ったダイエットをしているのでしょうか?体重増えたのショックです…。生理なのも関係ありますか?ないですかね…

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエット 筋肉増量?

    ただいまダイエット中なのですが、健康的な食事制限と、ビリーに似た有酸素運動+筋トレを毎日1時間ほど、ウォーキングを合計50分ほど、ストレッチや半身浴を不定期にやっていて、順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。 生理前でもないのでそれの影響でもなさそうであると、やはり筋肉が増えたからなのかなぁと思うのですが、ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが、筋肉がついてからスムーズに体重が落ちるようになるまで、どれくらいの期間を要するのでしょうか? どなたか教えてくださいm(._.)m

  • ダイエット方法

    身長149センチで体重54.0キロの18歳の豚♀です。 胸や筋肉を残し、ながら痩せようと思い、約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動をしていましたが、 家族や友達から「デブ」、「なんでそんなに太っているの?」などといわれ、 ストレスのせいか最近は過食気味で、さらに太っていっています。 また、色々なサイトで胸を残してのダイエットは不可能や筋肉も痩せれば同時に減ってしまうと聞き、 より混乱しています。 精神的にも耐え難いので、なるべく早く痩せたいのですが、提案として [1]一度大体食事制限のみで、短期間で45kgぐらい痩せてから約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動で筋肉を増やしつつ痩せる(元々低カロリーなものが大好きなのでストレスにならないと思います) [2]このまま続けて過食でさらに太るか、痩せるかの綱渡り状態 を考えたのですが、どうでしょうか?(長文ですみません。)

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエットのために筋トレしているのですが逆に体重が増えて困っています。

    7月まで食事制限だけをして痩せたのですが、生理が止まってしまったためダイエットの方法を変えようと決心しました。そこではじめたのが運動をして痩せるということなんです。内容はは食事制限をしていたときから100キロカロリーだけ多く食事を摂取して1日40~50分筋トレをしてから30分ストレッチをやる方法なんですけれど逆に約1キロ体重が増えてしまいました。食事はたんぱく質が多めで野菜もたっぷりとるようにしています。あと3~4キロ体重を絞りたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。