間違ったダイエット方法で体重増加?巻き肩の治療を意識している私の状況について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から始めたダイエットで、体重の変化にショックを受けています。運動や食事制限を行っていますが、最近は巻き肩の治療を意識して腹筋を鍛えています。
  • しかし、これまでの成果とは逆に体重が増えてしまいました。継続することの大切さは理解していますが、私のダイエット方法は間違っているのでしょうか?また、生理との関係はあるのでしょうか?
  • これからも続けるつもりですが、正しいダイエット方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

ダイエット始めて2ヶ月です!160センチ56キロからスタートしました。運動は有酸素1時間と筋トレ20分程度です。食事制限は脂質・糖質制限を交互に行っています。今は糖質制限中です。 最近、巻き肩を治すのを意識して腹筋に常に力を入れるようにしてました。そしたらなんと今まで55.4キロかそこらだった体重が56.4キロになってました。継続が大事と分かっているのでやめるつもりはありませんが、私は間違ったダイエットをしているのでしょうか?体重増えたのショックです…。生理なのも関係ありますか?ないですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.4

NO.2です。糖質制限をしていたら糖質を取らずにタンパク質や脂質を取っても大丈夫と言うのに取り過ぎたら太ると言うのは矛盾していると思うかもしれませんが、これは糖質は血糖値などすぐにエネルギーに変わりやすいのですがタンパク質はゆっくりとエネルギーに変わるので糖質に比べたら太りにくいですが、基礎代謝や有酸素運動などの運動エネルギーなどいわゆる消費エネルギーを超えるとやはり太ってしまう事です。 生理が終わって体重が落ちにくいとあれば糖やたんぱく質など食事を見直してみたらいいと思います。

poriporisnack
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!これは初めて知った知識でした!ダイエットに活かします!!

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

脂肪が減って筋力が付けば体重は増えます。メリハリのあるボディーラインになっていればいいのでは。体重よりも見た目が重要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!昔のダイエット始めた頃の写真があるので、比較して見てみます!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

痩せるとは脂肪と筋肉が代謝によって減ることです。脂肪と筋肉を代謝するとは血糖とグリコーゲンを代謝しつくして脂肪の燃焼に取り掛かったということです。運動してなお笑って立っていられるようではまだ血糖とグリコーゲンが余っているのです。これでは筋肉がついて当然だと思いますよ。脂肪とは食料が無くなった時に備えてご主人を餓死させないために肉体が蓄える忠義の定期預金です。エネルギーの摂取をやめれば脂肪と筋肉がゼロになるまで生存することが出来ます。ただし脂肪の代謝は速度が遅く、飢えに苦しみながら安静に寝ていることができるだけです。運動して痩せる人は飢えに克ってなお運動しているのです。脳はエネルギの大量消費者で、こんなダイエットは体にも有害でしょう。夜間に飢えるというダイエットの方法がありますが、社会生活を送る人が痩せるには合理的な方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• rikimatu
回答No.2

食事量内容が分からないので、 糖質制限をやって太ったとしたら 1,米やパンなどを取らなければいいと思って芋などのその他の糖質のある野菜を食べている 2,たんぱく質や脂質の取りすぎ 後、生理の前後は血糖値が乱高下しやすいから2~3kgは太る場合もあるみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!糖質量とその他の脂質・たんぱく質量は必ず記入して確認しています!たしかに最近少し脂質を摂り過ぎていたので、徐々に減らしています!生理過ぎてから体重が元に戻らなかったら見直します!!

• lunatism
回答No.1

・糖質を制限すると、筋肉内の糖質(グルコース)が減ります。グルコース1gは水分4gを保持するので、グルコースが減れば水分が抜け、2週間で1-2kg体重は減りますが、脂肪が減っているわけではないので、糖質を戻せば体重は元に戻ります。 ・有酸素運動1時間と筋トレ20分とのことですが、週に何回なのかが不明です。仮に毎日として、更に仮に呼吸が乱れない程度のジョギングが6METs(運動強度の単位)として、6(METs)×56kg×1時間×1.05=352.8kcalです。筋トレは自重として3.5METs×56kg×0.33時間×1.05=68.6kcal ・「(基礎代謝×1.3=)消費カロリー+352+68>摂取カロリー」となっているか、確認をお勧めします。 ・整理前後は、ホルモンの関係でむくみやすくなります。 ・腹筋は、薄い筋肉なので、体重に影響を与えるほど増えるのは、この短期間では難しいと考えます。背中を使って胸を張り、更に肋骨を腹筋で締めないと、巻き肩は治らず、腹筋だけ意識では逆に猫背になっていませんか。 ご質問者様への回答ですが、 「1日トータルの摂取カロリーと、消費カロリーを比べて、運動量が足りているかの確認をお勧め」です。

質問者

お礼

ありがとうございます!運動は週に必ず4回以上は行っています!有酸素はフィットネスバイクを1時間漕いでいます! 消費カロリーと摂取カロリーの差異は必ず計算していて、カレンダーに記入しています! 巻き肩ですが、ストレッチと回答主様が仰っていた方法で意識しているので、反り腰にならない為の腹筋に力を入れているという意味でした!言葉足らずでしたね… ダイエットはずっとゆるくやってきて、もともと64キロでしたが本当に徐々に減ってきてました。力を入れてダイエットしよう!で始めて2ヶ月目だったので、かなり今回の結果がショックでこのような質問をさせていただきました。