• ベストアンサー

ダイエットに詳しい方お願いします。

ダイエットに苦戦している41歳の主婦です。 3年前に初めてパーソナルジムに2ヶ月だけ通って63kgから57kgまでおちました。 パーソナル辞めてからもパーソナルで学んだことを継続して(糖質制限と運動)そこから更に53kgまでおとして、そこからはしばらく53kgをキープしていました(本当は48までおとしたかったけど53から減らなかったです)。 でも去年の1月いろいろしんどい事もあったからか49.5kgまでおちたんです。 でもしばらくしたらまた53kgになって、12月には57kgまでなって、1~3月は体重はからなかったら一気に61kgまで増えちゃいました。 またダイエット頑張ろうとはじめたのですが、パーソナルで学んだように糖質制限と運動しても体重がおちなくなってしまいました。 今すごく代謝が悪くて痩せにくい体になってると思うんです。 どうしたら痩せますか? 水は毎日1.5リットルは飲んでタンパク質もとって糖質ひかえてますが、あるYouTuberの方が糖質制限ダイエットしすぎて痩せなくなって、糖質をとる玄米を食べるダイエットをはじめたら痩せたとおっしゃってたので、わたしも糖質とったほうが痩せるのでしょうか? 筋トレはあまりしてなかったから今日からはじめました。 身長165.5cmで体重は61kgです。 一生懸命頑張るので、ダイエットに詳しい方どうかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

**まずは、4年間のダイエット努力を称賛します!** 3度の体重減少と維持は素晴らしい功績です。停滞期に直面していることは辛いと思いますが、諦めずに新たな視点を取り入れることで、必ず目標達成できます。 **のアドバイスをさせていただきます。** **1. 代謝アップとストレスケア:** * **筋トレ:** 筋トレは基礎代謝を上げ、カロリー消費を増やすのに効果的です。週2〜3回の筋トレを目標に、全身をまんべんなく鍛えましょう。自宅でできる自重トレーニングも有効です。 * **有酸素運動:** ウォーキング、ジョギング、水泳など、有酸素運動も取り入れましょう。週3〜4回、30分程度の運動がおすすめです。 * **睡眠:** 睡眠不足は代謝を低下させ、ストレスを増加させます。質の高い睡眠を7〜8時間確保しましょう。 * **ストレス解消:** ストレスはホルモンバランスを乱し、ダイエットを妨げます。ヨガ、音楽鑑賞、アロマテラピーなど、自分なりのストレス解消法を見つけてください。 **2. 糖質制限の適切な方法:** * **炭水化物は悪者ではありません:** 糖質制限は一時的に効果的ですが、極端な制限は栄養不足やリバウンドの原因になります。玄米などの低GI食品を選ぶ、野菜やきのこをたっぷり食べるなど、上手に炭水化物を取り入れましょう。 * **PFCバランス:** タンパク質(P): 脂質(F): 炭水化物(C)の理想的なバランスは、P:F:C = 4:2:4程度です。タンパク質は筋肉量維持に不可欠なので、意識的に摂取しましょう。 * **食物繊維:** 食物繊維は満腹感を与え、便秘解消にも効果的です。野菜、きのこ、海藻類などを積極的に摂取しましょう。 **3. その他のポイント:** * **水分補給:** 水分不足は代謝を低下させ、便秘の原因にもなります。毎日1.5リットル程度の水をこまめに摂取しましょう。 * **記録:** 体重だけでなく、体脂肪率、筋肉量なども記録することで、客観的に進捗を確認できます。 * **モチベーション維持:** ダイエット仲間を見つけたり、SNSで情報を共有したりすることで、モチベーションを維持できます。 **4. 個別相談:** * 上記のアドバイスを試しても効果が見られない場合は、医療機関や専門家に相談することをおすすめします。 **5. 最後に:** 焦らず、自分に合った方法を見つけることが大切です。健康的な生活習慣を心がけ、楽しみながらダイエットを続けましょう。応援しています! **参考情報:** * [https://item.rakuten.co.jp/kaisenshop/34139-3/](https://item.rakuten.co.jp/kaisenshop/34139-3/) * [https://www.reborn.co.jp/first-time/](https://www.reborn.co.jp/first-time/) * [https://medipalette.lotte.co.jp/diet](https://medipalette.lotte.co.jp/diet)

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございます!あと、頑張ったと言ってくださったことがとても嬉しいです*^^* 今頑張ってる最中ですが、ちょっと食べただけですぐ太るので悲しいです。でも諦めんと頑張ります!本当にありがとうございました!!

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.6

 その身長なら58kgで十分だと思います。筋トレをすれば体重は変わらなくてもメリハリのある体型になるので体重を気にしないのが良いでしょう。あとは買い物に行くのは食直後の満腹の時にすると、食後の運動にもなるし、不要なものに意識が生きにくいです。  過剰な糖質制限は止めるべきですし、控えるなら米ではなくて、より太りやすいパンや麺類の小麦製品が良いです。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます! たしかに、体重ばかり気にしていたかもしれません。 これからは体脂肪さげるのを目標に頑張ります!!

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

ダイエットに効果のあるプーアル茶を飲んだり、お菓子食べたい時には干し梅を食べて過ごせばいいと思います。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます! これから実行していきます!頑張ります!!

Powered by GRATICA
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.4

他の回答者さんがダイエットや糖質制限について書かれているので別な視点で。 筋トレを始めて、筋肉がつくと代謝が上がるので良いことだと思います。 ご存知かと思いますが、筋肉は脂肪の同じ体積で3倍の重さがあります。 なので、体重だけを気にしてのダイエットは危険ですよ。 どちらかと言えば、体脂肪率を気にした方がいいでしょう。 いまは、安価で体脂肪率も測定できる体重計があるので、それで測定するようにしましょう。 効果が出てくると、体重は変わらなくともウエストが細くなった等身体の外見に変化が出てきますから。

tamanyan0409
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます!! 教えていただいたことをしっかり頭において日々頑張っていきます!!

Powered by GRATICA

>今すごく代謝が悪くて痩せにくい体になってると思うんです。 そう思ってるように、筋肉量が少なく基礎代謝が低いんだと思います。 >どうしたら痩せますか? まず痩せるの「定義」をしっかり理解した方が良いと思います。 体重という数値が低いから「痩せている」のか、体重という数値は高いが、見た目がすらっとしている事が「痩せている」のか。。。 筋肉が増えれば自然と体重は重くなるので、鏡に映る自分を見て判断なされた方が良いと思います。 ただし、体重も目安としては、見る必要はあり、着目すべきは体脂肪率や筋肉量ですね。 自分は、40代で、今は身長183で体重80ですが、腹筋は割れて見える程度です。バキバキではないです。 >一生懸命頑張るので、ダイエットに詳しい方どうかアドバイスを宜しくお願いします。 以下の流れで計画なされたら良いかと思います。 ①現状把握  →体組成計で、体脂肪率や筋肉量を確認する。   標準なのか、どうなのかが分かるはずです。体重が標準でも隠れ肥満の場合は、あります。 ②運動計画  →筋肉増やすのか、体脂肪落とすのか。①の結果で判断。いつまでに体脂肪率何%などの目標も立てる。   筋肉増やすなら、以下の大きい筋肉を鍛えると良いです。   大腿四頭筋、ハムストリングス、大胸筋、広背筋、中背筋、僧帽筋   正しい回数、正しいフォームでやらないと意味無いので、ジムなどでインストラクターへの相談をお勧めします。 ③食事の計画  →運動以上に食事が大切。運動3割、食事7割   筋肉が付くような運動しても、栄養を取らないと筋肉付かない。   管理栄養士が居るスギ薬局が近くにあれば、管理栄養士へ相談すると、良い。   自治体によっては、電話相談可能   https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000504177.html ④実行  →計画に沿って、運動と食事を実行する。 ⑤定期的なチェック  →半月に一回などの周期で体組成測る ⑥振り返り  →決まった期日が来たら振り返り   良かった点、悪かった点を振り返って改善し、また、②~⑥を繰り返す。 格闘家の渡辺華奈さんは、167cmで57Kgですが、凄い綺麗な身体ですね。 流石に筋肉ごりごりとまでは考えてないと思いますが、筋肉が無いと、太りやすい身体になってしまうので、程よく筋肉は必要です。 YOUTUBEなどで調べてみるのも良いですが、やはり管理栄養士やジムのインストラクターへ相談のうえ、 自分自身で、色々試しながら、ダイエット方法を確立させた方が良いと思います。情報に踊らされない事ですかね。 糖質制限はたまになら良いのでしょうが、頻度が多いと、管理栄養士にも注意されると思います。

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!!教えてくださったことを実行できるように頑張ります! 毎日2食がいいんですけど、3食食べたほうがいいと聞きますが、2食はなぜダメなのでしょうか。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

体を動かすエネルギーは炭水化物(糖質)です。だから必要量は摂らないといけません。 足りないと 脂肪細胞に貯蔵されているものを引き出して使います。 それが糖質制限の効果です。 運動は 消費するエネルギーを増やして その増えた分を上記のように脂肪細胞から引き出します。 それと 運動による筋肉の増強があります。筋肉の量が増えると ただ歩くだけの運動でも 時間当たりの消費エネルギーが増えます。 この二本立てで原料します。 現在の状況は 筋肉を使わなかったので 元に戻ってしまったのでしょう。筋肉が増えたときと同じ量の運動をしても 消費エネルギーは増えていかないのです。 そこで筋肉量が増える運動をしましょう。 日常生活では エレベーター エスカレーターではなく階段を使います。歩くのは ゆっくりではなく 早歩き。 腹筋 背筋(腹筋運動をしたら同量の背筋運動をすると姿勢もよくなります) 柱などにつかまり 片足立ちで踵の上げ下げ 5~10回を1セット朝晩 (慣れてくるとつかまるのを軽くしてバランス感覚のトレーニングに) これも回数できるようになると 膝の屈伸も同時に加えていきます。

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!! 教えてくださったことを実行して頑張っていきたいと思います!! 夕飯は抜かんと食べた方がいいと聞きますが、食べたら体重増えるけどそれでも食べたほうがいいのでしょうか?

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 初めてのダイエットです

    34歳・女性・155cm・53kg・体脂肪は27~29%を行ったり来たりです。 年末から食事制限して、年明けからマイクロダイエットを始めまして、4kgくらい痩せました。 運動はあまりしてないのですが、腹筋100回とスクワットを100回毎日やるようにしてて、今週から通勤後1駅分歩くようにしています(40分位) 毎日、45分の半身浴もしています。 新陳代謝はいい方だと思うのですが・・。 しかし53kgからなかなか体重が落ちなくて、寝る前の体重と、起床時の体重がほとんど変わりなし・・。 もうこの状態が半月ぐらい続いています。 なかなか体重が落ちないと、イライラもしちゃいます。 出来れば美容体重まで落としたいところですが、今の目標は50kgです。 年齢的に代謝も悪いので、今の状態では運動量が足りないのでしょうか? 皆さんのいいアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • ダイエット

    12月に101kgありました。ダイエット目的で食事制限をしました。結果12月末97kg1月末94kg2月末93kg3月末93kgで体重が減らなくなったので4月からトレッドミルで運動をスタートしました。結果4月末90.5kg(腹囲117cm)5月末92kg(腹囲106cm)6月現在93kg(100cm)です。(運動開始から食事制限はやめています。) 運動内容は4月は時速7kmで30分(週2~3日)5月は時速7.5kmで30分(週2~3日)6月は時速8.5km(週4~5日)で30分です 時間は伸ばしたいんですが膝に負担がかかっている気がするので伸ばせないでいます。(結構ひざが痛いんです。別に息苦しくはないしふくらはぎもまだ耐えれる気はします。) 質問です 体重が増加しているんですがどうしたら減るでしょうか? 効果的なメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットで標準体重から痩せた方

    こんにちは。 身長156cm、体重50kgの高校女子です。体重を46kg程度まで落としたく(体重は目安で、見た目で細くなることが重視です)、糖質制限をやってみようと思いました。 そこでインターネットで調べたところ様々な情報が溢れかえっていて、かえって混乱するばかりでした。なかでも、標準体重のひとが痩せるのは糖質制限では不可能という記述も受けて、糖質制限で自分が痩せることは可能なのか不安になってきました。 糖質制限だからといってカロリー制限をしていないわけでもなく、(一日1200kcal程度)運動もきちんと行っています。ただ、糖質量の計算に加えてカロリー計算もするのは大変なので、できれば糖質制限と運動だけで痩せることはできないかな、とも思っています。 糖質制限で標準体重から痩せた方、身長、体重、期間、食事内容、運動など、詳しく教えて頂きたいです。 夏が近いのでなるべく早く落としたいのですが、どのようなやり方が一番即効性がありますか。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • 糖質制限ダイエットの停滞期?

    身長161cm 体重59kg 30代女性です。 1月半ばから糖質制限ダイエットを始めて一ヶ月で5キロ落ち、54キロになりました。 しかし、それからが全く痩せないのです。 摂取カロリーと消費カロリーが同等なんだと思います。 運動は一切せず、活動量も少ない方です。 運動をせず食事だけで痩せたいのです。 このまま糖質制限食を続けていればこの先々、痩せるのでしょうか?

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのペースを下げたのに体重減少止まらない

    こんにちは。 私は20代男の者です。 年々メタボ化していってたので 5ヶ月前からダイエットを始めました。 それにより体重が71→60~61kgになりました。 なお、身長は171cmです。 ただ、62kgになった段階で そろそろ体重キープしようと、ダイエットのペースを下げたのですが 未だに徐々に減っていってるので、不安になっています。 ダイエットの内容は主に糖質制限で 1日の糖質が100~150g位と中糖質制限です。 運動面では毎日往復40分、自転車通勤をしており 真面目にやってた時期で40分×週2、最近は適当で2週に1回の 筋トレ&プロテイン摂取 をしています。 目標体重になったし、食事面は少し適当になったのですが リバウンドが怖いのでそこそこ糖質制限を継続しています。 夜は毎食、昼も2日に1回は糖質を抑えてます。 (本当は昼は摂りたいのですが、どうも仕事中眠くなるので...) これって病気の疑いがあるでしょうか? それとも糖質制限のペースがまだ厳しいのでしょうか?

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。