• ベストアンサー

ナレッジマネージメントについて、、

教えてください。   ナレッジマネージメントとは、 どんな内容なのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdgtg383
回答No.2

社内・社外の知識を体系的に活用するための取組みです。 その取組み方には大きく4つの方法があります。 (1)コラボレーションの促進 ⇒社内のみならず、社外関係者とのコラボレーションの場を作り、様々な情報交換を促進します。 (2)検索性の向上 ⇒何らかの形で形式知化されているナレッジを発見/取得し、創造的な仕事のインプットにします (3)ノウハウ移転の支援 ⇒組織や個人が蓄積している経験を抽出し、業務に組み込むための形式知(型)として整理し、業務に適用させることを目指します (4)経営情報の管理と活用 ⇒社内、社外の様々な情報を多面的な切り口で分析可能とすることにより、組織の状況を可視化させます

okadanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この取り組みが深く浸透すると、すごい企業になにますね。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

社員が個人個人でばらばらに持っている知識を企業全体で共有・管理するってことです。

okadanana
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。