• ベストアンサー

【マネージメントとはどういうことをすることをマネー

【マネージメントとはどういうことをすることをマネージメントと言うのでしょうか?】ホウレンソウをすることがマネージメント? 人に指示を出すのがマネージメント? マネージメント=コンサルタントというイメージで合っているのでしょうか? だとするとコンサルタントとマネージメントの違いって何ですか? マネージメントとはどういうことをすることをマネージメントと言うのか教えて下さい。 一対一をマネージメントというのなら、一人で4人とか複数人の面倒を見ることはなんというのでしょう?一対多でもマネージメントはマネージメントなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.1

マネージメントは、「管理、経営の方法、取り扱い、統御、操縦」などと言われます。マネージャーはマネージメントする人、つまり管理者、支店長、幹事などを意味します。 ですので、プロジェクトマネージャーは、「プロジェクトを管理する人」という意味です。 一方、コンサルタントは、組織や会社の課題を見える化し、業務や戦略を見直し、改善のための提案やアドバイスをするひとのことを表します。 マネージメント=コンサルタントではありません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.2

経営学の分野では、 計画Plan→実施Do→統制See という流れで目標を達成することを管理(マネジメント)と呼びます。 ある目標を達成しようとするとき、 まず客観的に測定可能な目標を決めます。 次にこの目標を実現するための計画を立てます。 そしてこの計画を実行します。 実行しながら随所で計画通りに目標に向かっているかどうかを測定します。 測定した結果が計画とずれていたら、計画を修正します。 この時、測定結果に基づいて修正することを統制と呼びます。 修正した計画を実行します。 実行しながら随所で計画通りに目標に向かっているかどうかを測定します。 ・・・ というようにして 計画・実施・統制・計画・実施・統制・・・ という繰り返し(管理サイクルまたはマネジメントサイクルと呼ぶ)を行うことで目標を達成することを(管理)マネジメントと呼びます。 マネジメントというのはこのような方法で目標を達成する「手法」です。 コンサルタントというのは人や会社にアドバイスをする「人」です。全く違います。 とは言え、実際にはマネジメントを行っていない、マネジメントとは何かをわかっていないマネジャーも少なくないようです。