• ベストアンサー

もち米で米麹は作れないでしょうか?

麹作り用に保温箱を作ってみました。 自分で米麹を作る場合、もち米を蒸して米麹は作れないでしょうか? もち米を蒸すと粘りがあるために団子状になってうまく麹菌が繁殖しないような気がします。 やっぱり米麹は普通のお米でつくった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

蒸したもち米は水分が多すぎることと餅になり麹菌は上手く生えません。うるち米にモチ米が混じった場合はもち米が核になり金平糖のようになります。もちろん麹菌は生えにくい。 麹はうるち米を蒸して種麹を振り掛け保温します。適温に保持するには電気ふらん器用のサーモスタットと電気ヒーターが必要です。電気こたつでもできるかもしれませんが乾燥して上手くいかない可能性があります。このようなものを使ってもいい麹にはなりません。麹の生育条件は温度35℃でスタートし40時間後43℃まで温度を上げます。湿度は90%は必要です。 製造には2日間必要です。その間温度と湿度を管理が必要です。買ったほうが安く品質もいいと思います。

freesia0530
質問者

お礼

やっぱり米麹はうるち米でつくるのですね。 ありがとうございまいました。 買った麹のような品質のよい麹ができるように頑張ります。