• 締切済み

死にたい気持ち

死にたい気持ち。現在は男子大学生。 今年大学に入学してからずっと暗い気持ちが抜けず自殺を何度も考えています。 不意に過去のいじめがよみがえったりして辛くなります。 親や友人に相談は何度もしたけど親は他の事なら心配するけど今回は理解を示してくれず友人も自分が彼の事を信用できない部分があり裏じゃどう思っているのか勘ぐってしまう。 大学の相談課にも夏から言ってるけどなんとなくマンネリ化してる。 四月からずっとです。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.7

No.5の方の回答を読んで、主様の場合は同じような境遇・経験をされた方でないと、 こういう場所でのアドバイスは結局の所難しいんだろうなって思ってしまいました。 ここでは文面とプロフィールでしか相手の事を読み取れない場所なので、 私ごときが浅はかな回答をしたように思えてしまいました。 大変失礼しましたm(_ _)m それでもただ一つ私が貴方に伝えたい事があります。 親や周りが貴方に対して厳しい事を言おうと『貴方は貴方です!!』 よみがえる辛い過去も楽しかった過去も経験も全てひっくるめて貴方なんです。 どれが欠けても今の貴方ではないのです。それだけは忘れないで欲しいなって思いました☆ 昔と違いますし恋愛なんて自由です。私の異性の友人にも同性が・・・という人はいます☆ どんな形の恋愛も本当なのか錯覚なのかは「本人のみぞ知る!」です。男女の恋愛だって何も違わない。 たまたま男と女だっただけのこと。 まぁ日本はまだまだその手には冷たい所がありますし、偏見の目もありますけど^^;

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >親や友人に相談は何度もしたけど親は他の事なら心配するけど今回は理解を示してくれず友人も自分が彼の事を信用できない部分があり裏じゃどう思っているのか勘ぐってしまう 結局の所、あなた自身の問題で忘れる以外方法がないのですよ。 過去のいじめで、フラッシュバックもあるかと思いますが、そのフラッシュバックに付き合う自分もいるはずです。 無理にでも振り切って記憶を追い出さない限り、いつまでも記憶が付きまとう事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• berry093
回答No.5

こんにちは。 切羽詰ってて余裕がないのがヒシヒシと伝わってきます。 自分じゃどうにもならないんですよね。 私も死にたくて、生きているのが申し訳ないと思ってた。 暗い状態ってのはうつ状態に当てはまると思うんだけど、長期間続いてるみたいなので、うつ病を疑った方がいいんじゃないでしょうか。 理解を示すのは、同じように精神疾患を経験した人じゃないと難しいんですよ。 なったことないから、どれほどツラいかわからない。 何度怠け者だと言われたことか。。。 私の家族も、いまだに受け入れてくれません。 例えば風邪ひいてダルいよ~って言うとそれなりの対応をしてくれますが、目に見えない分わからないんですよね。 大好きだったマンガも読めなくなり、TVの内容すら理解できない、自動車運転中に気が遠くなってねてしまう。(症状は色々あるみたいです) 仕事に向かう途中、どうしても会社に辿り着けず、 意を決して1人で初めて心療内科に行ってうつ病と診断を受けた時、頑張りすぎてガス欠状態なんだよって説明してもらいました。 40度の高熱を出しているような状態だと。 もう、救われた思いでいっぱいでした。。。 家族といっても、血縁者であるだけで、所詮は他人。(感情を共有できないという意味で) 全てを受け入れて、理解してくれる理想の家族なんて、存在しないのかもしれませんね。 現に私だって、家族のことをどれだけ理解してあげられているのか…。 幸いvenusneptuneさんはもう大学生。 自分の人生を自由に選択して生きていける年になってきました。 相談課よりも、専門家である心療内科の方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族と言っても所詮は漢書を共有する側面に関しては他人ですね。 読んでいて納得させられました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

う~ん。。。 NO,1さんの言ってる事も厳しいけど、確かに一理あるんだよね。 自分が他人からそう言われれば「キツイな~」って思うだろうけど、でも「じゃー君自身は他人の事はどう思ってんの?」って聞かれた際に、「自分だったら絶対助けるさ!」って即答出来るような奴なら、そもそもこんな悩みを抱えてる暇なんて無いと思うんだよね。 何かをして欲しいなら、それなりの代償を。。。って、そんな割り切った事では無いんだけど、それでも相手の立場になって考えるのであれば、君が他人に求めている事は、他人に取ってはそんなに簡単な事でもないって事が分かるだろ? 「死にたい」って思う事も、暗い気持ちになる事も、君に取っては「必要」な事なんだと思う。 だからこそ、その為の「理由」を欲する。 それが、過去のいじめの記憶であり、親や友人が相談に乗ってくれないって事なんじゃないかな? 明るく、前を向いて歩く事よりも、暗い気持ちで後ろを見ていた方が楽だろう? 大学の相談課に行ったって、誰に相談したってマンネリ化するのは当たり前だよ。 だって君は、いつだって人のせいにしている。 少しでも自分の責任を自覚しているのであれば、マンネリ化している暇など無いのだからね。 「Need(必要)」と「Want(欲しい)」は違うんだ。 君にはその違いが分かる? 「欲しい」って思う物が、君に取っては「必要」なんだって認識されてるんじゃない? そんなんじゃー、いつかは破産してしまうだろう。 厳しいかも知れないが、自分の人生に責任を持つのは自分以外にはあり得ないんだ。 もっと良く考えて欲しい。

質問者

お礼

ありがとうございます

• huankaisyo
回答No.3

その大学に何故入ったのですか? 貴方が行きたかった学校?専門分野で勉強したかったのかな?部活・サークルに惹かれたのかな? それとも親や先生に薦められるまま、薦められた学校に入ったのかしら? なんで暗い気持ちになったのかしら?入学で友人と呼べる人が出来なかった?勉強面でついていけない? 過去のいじめがよみがえるようになったのは何時から? 4月からって事は入学してすぐだし、何かそうなるきっかけがあったと思うのよね・・・貴方の思い込みであろうと勘違いであろうと、貴方の心に引っかかる何かがあったはずなの。 勿論私はカウンセラーでもない素人だけれど、今の質問分だけでは貴方の情報が何も分からないし、一緒に考えていく事もしてあげられないの。 まずは補足をお願いできますか?

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

親からは数か月たってからまだ悩んでるのか言われて周りに相談できる相手が居ません。 虐めはクラス全体から悪口を言われて女子から暴力を振るわれて自分は抵抗していません。 そして女子に対してあまり良い感情を抱いておらずそれから恋愛で惹かれるのも男性になってしまいました。

• rikimatu
回答No.2

カウンセリングでも受けてくださいというしかないですよ。 どうしたらいいですか?と言われても 第三者としたら、そういうしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

他人様に対しては、金銭なんかの代償がなければ 貴方の命を人質にしたってなんの価値もありません。 道に落ちた踏まれた1円玉の法が価値があります、所詮他人様に対する貴方の命なんてそんなものですから 真剣に相談に乗るわけはないでしょう? それが当たり前の大人の世界です。 たとえ貴方が今すぐに電車に飛び込んだところで、笑いはするけどだーれも悲しいとも思いませんから 自殺するって宣言されても、いいぞーーやれーーすぐにやれ 早く貴方の体が破裂したところを写真に^収めたい と声が上がっても 本気で助けたり、どうにかする人なんていません。 そもそも貴方もタダで助けてもらおうなんて思ってませんか? 世界中の誰も貴方が代償をくれなきゃ信用もしないどころか 道端の石ほども注目しません。 死んじゃう人は、1・2の3で死にます。 まず何かをして欲しいなら、それなりの代償を出しましょう。 貴方の財布には、通帳にはいくらありますか? 銭がないなら、金になる技術を売りましょう その時間を買ってくれるのは会社です、 金が出来てから価値のない命に札を貼り付けて相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました