• 締切済み

死にたい気持ち

死にたい気持ち。現在は男子大学生。 今年大学に入学してからずっと暗い気持ちが抜けず自殺を何度も考えています。 不意に過去のいじめがよみがえったりして辛くなります。 親や友人に相談は何度もしたけど親は他の事なら心配するけど今回は理解を示してくれず友人も自分が彼の事を信用できない部分があり裏じゃどう思っているのか勘ぐってしまう。 大学の相談課にも夏から言ってるけどなんとなくマンネリ化してる。 四月からずっとです。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.7

No.5の方の回答を読んで、主様の場合は同じような境遇・経験をされた方でないと、 こういう場所でのアドバイスは結局の所難しいんだろうなって思ってしまいました。 ここでは文面とプロフィールでしか相手の事を読み取れない場所なので、 私ごときが浅はかな回答をしたように思えてしまいました。 大変失礼しましたm(_ _)m それでもただ一つ私が貴方に伝えたい事があります。 親や周りが貴方に対して厳しい事を言おうと『貴方は貴方です!!』 よみがえる辛い過去も楽しかった過去も経験も全てひっくるめて貴方なんです。 どれが欠けても今の貴方ではないのです。それだけは忘れないで欲しいなって思いました☆ 昔と違いますし恋愛なんて自由です。私の異性の友人にも同性が・・・という人はいます☆ どんな形の恋愛も本当なのか錯覚なのかは「本人のみぞ知る!」です。男女の恋愛だって何も違わない。 たまたま男と女だっただけのこと。 まぁ日本はまだまだその手には冷たい所がありますし、偏見の目もありますけど^^;

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >親や友人に相談は何度もしたけど親は他の事なら心配するけど今回は理解を示してくれず友人も自分が彼の事を信用できない部分があり裏じゃどう思っているのか勘ぐってしまう 結局の所、あなた自身の問題で忘れる以外方法がないのですよ。 過去のいじめで、フラッシュバックもあるかと思いますが、そのフラッシュバックに付き合う自分もいるはずです。 無理にでも振り切って記憶を追い出さない限り、いつまでも記憶が付きまとう事でしょう。

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berry093
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

こんにちは。 切羽詰ってて余裕がないのがヒシヒシと伝わってきます。 自分じゃどうにもならないんですよね。 私も死にたくて、生きているのが申し訳ないと思ってた。 暗い状態ってのはうつ状態に当てはまると思うんだけど、長期間続いてるみたいなので、うつ病を疑った方がいいんじゃないでしょうか。 理解を示すのは、同じように精神疾患を経験した人じゃないと難しいんですよ。 なったことないから、どれほどツラいかわからない。 何度怠け者だと言われたことか。。。 私の家族も、いまだに受け入れてくれません。 例えば風邪ひいてダルいよ~って言うとそれなりの対応をしてくれますが、目に見えない分わからないんですよね。 大好きだったマンガも読めなくなり、TVの内容すら理解できない、自動車運転中に気が遠くなってねてしまう。(症状は色々あるみたいです) 仕事に向かう途中、どうしても会社に辿り着けず、 意を決して1人で初めて心療内科に行ってうつ病と診断を受けた時、頑張りすぎてガス欠状態なんだよって説明してもらいました。 40度の高熱を出しているような状態だと。 もう、救われた思いでいっぱいでした。。。 家族といっても、血縁者であるだけで、所詮は他人。(感情を共有できないという意味で) 全てを受け入れて、理解してくれる理想の家族なんて、存在しないのかもしれませんね。 現に私だって、家族のことをどれだけ理解してあげられているのか…。 幸いvenusneptuneさんはもう大学生。 自分の人生を自由に選択して生きていける年になってきました。 相談課よりも、専門家である心療内科の方がいいと思いますよ。

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族と言っても所詮は漢書を共有する側面に関しては他人ですね。 読んでいて納得させられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.4

う~ん。。。 NO,1さんの言ってる事も厳しいけど、確かに一理あるんだよね。 自分が他人からそう言われれば「キツイな~」って思うだろうけど、でも「じゃー君自身は他人の事はどう思ってんの?」って聞かれた際に、「自分だったら絶対助けるさ!」って即答出来るような奴なら、そもそもこんな悩みを抱えてる暇なんて無いと思うんだよね。 何かをして欲しいなら、それなりの代償を。。。って、そんな割り切った事では無いんだけど、それでも相手の立場になって考えるのであれば、君が他人に求めている事は、他人に取ってはそんなに簡単な事でもないって事が分かるだろ? 「死にたい」って思う事も、暗い気持ちになる事も、君に取っては「必要」な事なんだと思う。 だからこそ、その為の「理由」を欲する。 それが、過去のいじめの記憶であり、親や友人が相談に乗ってくれないって事なんじゃないかな? 明るく、前を向いて歩く事よりも、暗い気持ちで後ろを見ていた方が楽だろう? 大学の相談課に行ったって、誰に相談したってマンネリ化するのは当たり前だよ。 だって君は、いつだって人のせいにしている。 少しでも自分の責任を自覚しているのであれば、マンネリ化している暇など無いのだからね。 「Need(必要)」と「Want(欲しい)」は違うんだ。 君にはその違いが分かる? 「欲しい」って思う物が、君に取っては「必要」なんだって認識されてるんじゃない? そんなんじゃー、いつかは破産してしまうだろう。 厳しいかも知れないが、自分の人生に責任を持つのは自分以外にはあり得ないんだ。 もっと良く考えて欲しい。

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

その大学に何故入ったのですか? 貴方が行きたかった学校?専門分野で勉強したかったのかな?部活・サークルに惹かれたのかな? それとも親や先生に薦められるまま、薦められた学校に入ったのかしら? なんで暗い気持ちになったのかしら?入学で友人と呼べる人が出来なかった?勉強面でついていけない? 過去のいじめがよみがえるようになったのは何時から? 4月からって事は入学してすぐだし、何かそうなるきっかけがあったと思うのよね・・・貴方の思い込みであろうと勘違いであろうと、貴方の心に引っかかる何かがあったはずなの。 勿論私はカウンセラーでもない素人だけれど、今の質問分だけでは貴方の情報が何も分からないし、一緒に考えていく事もしてあげられないの。 まずは補足をお願いできますか?

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#172616
質問者

補足

親からは数か月たってからまだ悩んでるのか言われて周りに相談できる相手が居ません。 虐めはクラス全体から悪口を言われて女子から暴力を振るわれて自分は抵抗していません。 そして女子に対してあまり良い感情を抱いておらずそれから恋愛で惹かれるのも男性になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

カウンセリングでも受けてくださいというしかないですよ。 どうしたらいいですか?と言われても 第三者としたら、そういうしかないでしょう。

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他人様に対しては、金銭なんかの代償がなければ 貴方の命を人質にしたってなんの価値もありません。 道に落ちた踏まれた1円玉の法が価値があります、所詮他人様に対する貴方の命なんてそんなものですから 真剣に相談に乗るわけはないでしょう? それが当たり前の大人の世界です。 たとえ貴方が今すぐに電車に飛び込んだところで、笑いはするけどだーれも悲しいとも思いませんから 自殺するって宣言されても、いいぞーーやれーーすぐにやれ 早く貴方の体が破裂したところを写真に^収めたい と声が上がっても 本気で助けたり、どうにかする人なんていません。 そもそも貴方もタダで助けてもらおうなんて思ってませんか? 世界中の誰も貴方が代償をくれなきゃ信用もしないどころか 道端の石ほども注目しません。 死んじゃう人は、1・2の3で死にます。 まず何かをして欲しいなら、それなりの代償を出しましょう。 貴方の財布には、通帳にはいくらありますか? 銭がないなら、金になる技術を売りましょう その時間を買ってくれるのは会社です、 金が出来てから価値のない命に札を貼り付けて相談しましょう。

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生。自分が弱くて情けないです。

    今年大学に入学しました。県外で一人暮らしをしています。 ずっと暗い気持ちで引きこもっていました。 自殺とかも考えました。 今まで誰にも本音を話した事がないですが今回相談課に行き親にも友人のも夏に話して理解してくれました。でもおととい大学が連休だったので帰省した時に現状を話したらまだ迷っているのか。馬鹿か。と両親に言われて悲しくなりました。 引きこもりから出してくれた友人も本音を話してと言うので話してとても理解してくれたのですがとてもうれしかったのですがつい昨日お前暗過ぎ、俺がいてやるよバカ。と言われてもう誰を信用していいのかわかりません。折角信用できると思ったのに、また自殺願望が出てきました。サークルもバイトもやめて資格の勉強もできていません。俺はどうするべきですか? 今まで自己否定して生きてきてやっと誰かを信用をできるかなーと思いましたがもう誰を信用していいのかわかりません。自分は今まで成功してきたと思えてないので誰かを信用することもできないのかなと思ってしまいます。 相談になりますが。よろしくお願いします。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 夢のその先へ

    過去質を見てもらえばよくわかりますが俺は今年入学してからずっと落ち込んでいました。 何回もここに質問して助けられた大学一年の男性です。 もう一度よろしくおねがいします。 過去のいじめ、親からの否定によりそれがトラウマとなり何度も自殺を考えて誰も信用出来ず自己否定しながら生きてきました。 今年出来た友人がとても俺の事を考えてくれて彼のおかげで救われました。 完璧に自殺願望がなくなったわけじゃないですが今は以前より前を向いています。 先週、試験監督のバイトをして久しぶりに外に出ました。 大学以外で。 先ほど企業側からメールが来て今週もやろうと思うのですが以前のように尻込みしてしまい迷ってしまいどうするべきでしょうか?

  • 自分を信用できない。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 大学生活の悩みです。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 自分が信用できない

    男子大学生です。 今年入学したのですが一人暮らしを始めてから今までの溜め込んでいたストレスが爆発して引きこもりになりました。 高校まで不登校にはなりませんでしたがクラスでいじめられていて自分をずっと責めて生きてきました。自殺も何度も考えました。 大学に入り俺自身を支えてくれる友人に出会い彼のおかげで少しずつ前向きになれて相談課に行き親に本音を話しました。 今は親の事はすぐに完全信用はできませんが以前よりは信用するようになりました。 前期は少しサークルとコンビニでバイトもしました。 今も死にたい気持ちはありますが少しずつ前に進んでると思います。 さて今日の朝四時に家を出て試験監督のバイトがあるのですが少し経験があるのですが今になって不安になってきました。 昨日の面接の方は失敗してもいいとおしゃってくれたのですが一人で監督をする必要があるので不安で昔から自分の事しんようしない人間なので今から失敗時とか考えると不安になってしまい・・・・・どうすればいいですか? 相手は中学生で自分は二十人を担当します。 様々方の意見を聞きたいので何度かの投稿をお許しください。

  • 大学についてです。

    自分は今年大学に入学した男子大学生です。一人暮らしをしています。 大学に入学に入り自分は軽い鬱になり引きこもりになりました。 でも講義で知り合ったある友人が俺を外に連れ出してくれて必修の英語で知り合った友人もできました。 そして前期はバイトもしました。 このままじゃいけないと思い相談課にも行きました。そこで今まで隠してた本音を言い夏に帰省したときに親に本音をいいました。 今はこっちに戻り相談課に行きサークルにも入りました。 大学に入る前も自分を否定して生きてきたので自分では前に進んでるつもりでも周りを見ていると焦ってしまいます。 それに俺は今まで友人に気を使ってばかりで距離を置いていたので友人たちに対して疑心暗鬼になりどうしても距離を置きたくなります。本当は一緒にいたいのに。昔いじめられた事があります。主に女子から。 一時期本気で自殺を考えたこともあり自分も否定してばかりです。それでも本音を出したり少しは自分を認めてもきました。サークルに入ってもそこまで時間を取られたくないですがそんな拘束ない甘いところで飲み会はありません。 先輩はいい人です。昔から何も成功したことがなく何をしても自分を否定してしまいます。 回答お願いします。

  • もう一度質問させていただきます。生活についてです

    自分は今年大学に入学した男子大学生です。一人暮らしをしています。 大学に入学に入り自分は軽い鬱になり引きこもりになりました。 でも講義で知り合ったある友人が俺を外に連れ出してくれて必修の英語で知り合った友人もできました。 そして前期はバイトもしました。 このままじゃいけないと思い相談課にも行きました。そこで今まで隠してた本音を言い夏に帰省したときに親に本音をいいました。 今はこっちに戻り相談課に行きサークルにも入りました。 大学に入る前も自分を否定して生きてきたので自分では前に進んでるつもりでも周りを見ていると焦ってしまいます。 それに俺は今まで友人に気を使ってばかりで距離を置いていたので友人たちに対して疑心暗鬼になりどうしても距離を置きたくなります。本当は一緒にいたいのに。昔いじめられた事があります。主に女子から。 一時期本気で自殺を考えたこともあり自分も否定してばかりです。それでも本音を出したり少しは自分を認めてもきました。サークルに入ってもそこまで時間を取られたくないですがそんな拘束ない甘いところで飲み会はありません。 先輩はいい人です。昔から何も成功したことがなく何をしても自分を否定してしまいます。 自分はこれからどうするべきでしょうか

  • 自分が信用できない

    男子大学生の一年です。 今年に入り一人暮らしをし始めてからずっと引きこもっていました。 サークルもバイトも続かず講義も出たりでなかったり。 さすがにやばいと思い夏から大学の相談課に行き始めて本音をそこで話して帰省に最中に親にも初めて本音を話した。聞いてくれたけど理解はしてくれなかった。普段は俺の事を心配してくれています。 昔いじめられたのがトラウマで自分も他人も信用できない。 大学での友人ができ友人たちは俺を頼っていいと言っているのですが信用できない自分がいる。 親からはいい加減前に進めと言われてるけど自分なりに前にすすんでいると思う。 それともすすんでいないでしょうか? 何かをしたいのに不安が先行してできない。 俺はどうするべきですか? 相談になりましたが回答よろしくおねがします。

  • 大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか

    大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか 大学でいじめられて困っています。いじめを受けていて授業にすら出る事ができていません。 私には相談できるような仲の良い先生や友人がいません。 この場合、親に相談して大学に一緒について行ってもらって関係者と話し合いを持つのは大学生として恥ずかしい行為でしょうか。 大学生ならば一人で解決しなくてはいけない問題でしょうか。