• 締切済み

こういう人に報告しますか?

 先日友達と話していて、私が結婚した時の話題になりました。 その時、友達が「あれはすっごいショックだったわー。まだ○○(当時の彼氏)と付き合ってた時だったからマシだったけど」と言いました。 私は「え?!良かったねって思ってくれてなかったの?!」とびっくりしてしまいました。  友達の幸せな出来事を聞くと、自分がそうでない時はうらやましく感じてしまったり、つい自分と比べてしまって落ち込むというのは私も経験したことがあるのでわかるのですが、それでもそういう自分のことはあとから湧いてくるもので、まず最初に思うのは良かったね!という気持ちで「おめでとう」と言いますし、嬉しい気持ちにもなりますし、悔しいとかうらやましいみたいな気持ちになったとしても本人に向かって口に出さないと思うのですが、これは単にその友達が正直といいますか、友達だから本音を言ったという感じなのでしょうか・・・?  「私もこれからどうしようか考えちゃうな」とかならまだわかるのですが「あれはすっごいショックだった!」とか「ショック大きすぎて泣いた」とか言われたので、なんだか複雑です。 良かったねがなくてそればっかり?と思ってしまい、これからもし妊娠したとしても、またそんなふうに思うだけで祝う気持ちなく自分のことばかりになるんだったら、あんまり言いたくないなぁと思ってしまいます。 でも悪気なく言っているのはわかりますし付き合いの長い友人なので、そういう感じだからといって報告しないのはみずくさいんだろうなぁとか考えてしまいます。 私の立場なら、皆さんならどうなさいますか?よろしくお願いいたします。  

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

みんなの回答

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

 あああ、友人の気持ちがわかります。私も同じでしたよ。 仲のいい友達の結婚が決まった時、悲しくて本人の前でないてしまいました。横には友人の彼氏、その彼氏を結婚すると教えてくれた時だったんですけどね。  おめでとう、うれしい、とちょろっと思いましたが、悲しくてさみしくて涙が止まりませんでした。  それぐらい仲良かったのですよ。同性愛だったわけではないのですが、たくさん遊んで、たくさん話して、良い思い出がたくさんできた大好きな友達だったのですよ。  あなたの友人の気持ちが 「先を越された。くそっ」 なんていうひねた気持ちでないなら、あなたが好きで好きで大好きなんでしょうねえ。  

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 同性愛というわけではなく、すごく仲が良かったからさみしい気持ちでショックというのなら、とてもよくわかります。 私もおさななじみが結婚する時、おめでとう&さみしいというのはありました。 でも本人に「ショックだった」とは言いませんでした。“ショック”というのとはまた違うかな?と思うんですよね。  でも友達がさみしくて切なくなって“ショック”と使ったのか、ただ単に自分と比べて落胆したのかわからないので、表現の仕方で私が誤解しているのかもしれませんし、何とも言えないのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 友達のいい報告にショックと、不幸を期待しますか?

     知人Aから久しぶりに電話がきたので、何かあったのかと思いきや唐突に「離婚しないの?」と聞かれました。 私はAに旦那の愚痴を言ったことはありませんし、何かの話の流れで聞かれたわけでもなく、電話が来ていきなりそれだったので、驚きました。 Aいわく「ちょっと心配になって聞いてみただけ」とのことでした。  そしてAはその後、仕事や私生活の愚痴の話をしてきたので、私が「いろいろあるよね…私もいろいろあるからわかるよ」と言ったら、Aが「いろいろって?!おなかの赤ちゃんに何かあったとかー?」と聞いてきました。 心配して聞いてるというより、私の言う“いろいろ”を自分が知りたいだけという気がしますし、なんだかAが私の不幸を期待しているように感じてしまいました。  数年前、結婚の報告をした時もおめでとうという感じではなく、後日Aに「あの後すっごいショックで帰ってから号泣したさ。彼氏がいる時期だったからまだ良かったけど」と言われました。 妊娠の報告をした時も、ショックを隠し切れないといった感じで、ガーン!というのが顔に出ていて、私は思わず「え…なんかあんまりって感じだね」と言ったら「なんかショックっていうか、衝撃的だったから…」と言われました。  私は自分に特にいいことがない時に友達のおめでたい話を聞いたら、まず「わぁ!良かったね!おめでとう!」と私も嬉しい気持ちになり、その後に「私もいいことないかなー」とか「頑張らなきゃなぁ」と思うので、自分のその時の状況と比べてうらやましくなることはあるのですが、 でも友達のいい話を聞いて、一緒に嬉しくならずショックを受けるという気持ちがわかりませんし、自分に何もない時でも、友達に悪いことが起こればちょっと嬉しいという気持ちは全くわかりません。  この知人Aとの出来事を、別の知人Bに話してみたところ「友達のいい報告を聞いてショック受けるとか、悪いことを期待するとか、そういう気持ちは誰にでもあるけど表面はおめでとうって一応言うよね~」と言われました。 でも私からしてみたら、そういう気持ち誰にでもなくない?!と思ってしまいます。 知人Aと知人Bは知り合いではないのですが、性格が似ていると思うので、私が聞いた相手がたまたまそっち寄りの考えだったのかもしれませんが。  私も知人も、自分の考えが普通はとか一般的にはと思ってしまいがちだと思いますので、皆さんのご意見をお尋ねしたいと思いました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ネタミやすい友人への結婚報告の言い方。

    30代の女です。私を含め数人の友達は、独身です。年齢的にも結婚してる人が多いです。 友達のB子(独身)は、自分が嬉しいこと、楽しいことがあっても友達が同じように幸せだと嫌みたいです。例えば、友達が結婚やマイホーム建てたなど聞けば、愚痴しかでません。B子とは長い付き合いで仲良くしてるのですが、B子が彼氏にプレゼントもらったなど、幸せなことは聞くのですが、彼氏との発展を聞かれ簡単に話すと、そう。よかったね~と普通の態度を見せてるつもりでも、顔は引きつり、その後ムッとした顔をします。勿論、自慢げに言ったりしてません。年々分かってくるのですが嘘もよくつくようになり、私が災難なことがあると安心する感じで、楽しい出来事があると嬉しくはない感じです。若い頃よりマイナスに変わった友達にショックですが、優しい部分もいいところもあるので簡単に友達を辞めることはできません。来年くらいには彼氏と結婚を考えているのですが、黙っておくわけにはいかないし、どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。

  • 凹むこと・・・

    元カレと別れて1年以上がたちました。正直未練とかはないけど,ショックな出来事が今でも胸にひっかかりたまに思い出しては凹みます。 ショックな出来事とはmixiに別れ話を書かれたことです。これから別れますみたいな報告が書いてあり,友達に言われて、俺は自分の気持ちに嘘をついていたとか書いており、ネットって怖いなと感じました。今だから坦々と言えるけど当時はショックのあまり何が起こったのかわからないくらいでした。 元カレも新しい彼女が出来て正直こんな人でも幸せになれるんや。なら,私もっと悪い人になればよかったって汚い考えやけど思ってしまいました。今少しずつですがいつか立ち直りこの出来事が消化出来るよう頑張って行こうとしていますが,まだ立ち直っていない自分にやるせなさを感じる日々です。 どうすればもっと前向きになれますか??意見待ってます。

  • 振られた友達からの結婚報告&新居のご招待

    8年位前に友達の男の子を好きになり振られました。帰省する時にお見送りにいったり、 映画や遊びに行ったり、その友達が引越しした時は一緒に、お家の物を買いに行って、 その後家で鍋したりと、自分では相手も少しは思ってくれてるんじゃないかと思って いたのですが、即効で振られかなり落ち込みました・・・。散々期待もたされるようなことも 言われたのでほんとショックでした。もう連絡するのはやめようと、そうしていたのに あっちがメールをちょこちょこしてきたり、私は美容師なんですが、髪切りに来たりで その後飲みに行こうと誘われたり私はまだ好きだったから、期待して、落とされての繰り返しで ほんとつらかったです。そういう男の子の心理ってどうなってるのでしょうか? 結局その人とはなんだかわかんないまま、友達関係が続いてましたが、 3年前に私が先に結婚し、子供も産まれ、幸せに暮らしています。 産休になるまで、髪を切りに来ていて、ご丁寧に彼女が出来た報告も受け、 最近結婚報告受けました。そして引越しするから子供連れて遊び来てって・・・。 私も今はもうその人の事好きとかじゃないけど、なんか複雑です。 一応好きだった人で特別な人だし。 よくお家に招待したりできるなぁと思ってしまいます。ほんと私の事なんとも 思ってなかったんでしょうね。 結婚祝いをもらってるのでこちらもあげなくちゃなぁと思ってますが、 どーなんでしょ? このさい遊びに行ってお祝いあげて、ってしたらすっきりするのかなぁと 思ったりもします。 どーでもいいと思いながらもなんかもやもやするんです。こっちからは してないんだから、連絡してこなければいいのにとも思います。 こういう気持ちってどうしたらいいんでしょう?そしてこの友達はどういう気持ちで 報告やお家によんだりしてくるのでしょう?なんだかわかりません みなさんのご意見聞かせてください。

  • 報告したくなる心理

    お互い大好きだった女友達と色々あって数ヶ月間疎遠にしていました。最近、時々一言だけの報告メールが来ます。 主に仕事のことです。「再就職した」「仕事が辛い」「退職することになった」とか、そういう報告です。こちらも一言返信してそれで終わりです。なんなのかなぁとモヤモヤします。仲良くしていた頃、毎日メッセージのやりとりをしていたし、彼女はLINEやメールで会話のキャッチボールをすることが好きな人だと知っていたので。。一言だけの報告って彼女らしくないというか。報告はしたいけど、別に私と会話のやり取りを楽しみたいとかそういう気持ちは無いのかなと感じています。 疎遠にしてしまったから、もう友達とすら思われていないだろうなぁと思っていたので、突然の報告メールに毎回戸惑っています。まだ、友達だと思ってくれているのでしょうか。どうでも良い話題ではなく転職とか退職とか深刻そうな話題を言ってくるので、まだ私は少しは信頼されているのかなと、嬉しい気持ちもあり都合よく考えようとしてしまいます。

  • 受験結果の報告

    こんにちは。 受験結果の報告を誰にまでしたら良いのか悩んでいます。 私は浪人して先日第2志望の大学に合格・進学決定した女子です。 先生や親戚、1年先に大学生になっている親友に受験の報告をしたところです。 センター前日にもうずっと連絡のなかった元クラスメイトから 「明日は頑張ってね。受験終わったら報告してね。」 と応援メールをもらいました。 (浪人何人かに同じメールを送っているようでした。) 久し振りの連絡だったのでビックリしたのですが、覚えててくれたんだと嬉しくも思いました。 そして今、受験が終わったわけですが、浪人して第2志望だったということであまり堂々と言える気持ちではありません。 できればあんまり触れたくない話題です。 先生や親戚や親友には、2年間応援してもらって常に連絡を取っているし、自然体で話せるのですぐ報告をしたのですが、 このような友人にはどう対応したら良いでしょうか。 応援メールをくれたことには感謝していてその時にお礼を伝えましたが、 受験が終わってるのに何も報告しないのはやはり失礼になりますよね? そうはわかっていても、非常に複雑な気持ちでなかなか報告できません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 近況報告したい人としたくない人の違いは?

    私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。 古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。 一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。 この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

  • 友達への妊娠報告について

    妊娠5ヶ月、30代の主婦です。 安定期に入ったため、高校時代からの友人数人に報告メールをしました。 その友人の中の1人は、1年以内に子宮の手術をしています。 手術後、「将来子供は産める」ということでしたし、仕事も旅行も行けているようです。 現在も検査などで通院は続いていると思いますが、3ヶ月前に会ったときも元気そうでした。 正直、彼女に妊娠したことを報告するか迷いましたが、ほかの友人には知らせて彼女だけには知らせないというのも逆に変だと思い、同じ内容を一斉送信しました。 すると直後に彼女からメールが届きました。 ほかの人に送るはずが間違って私に送られてきたようです。 内容は、 ・私に関係のない話題が数行 ・また違う精密検査で病院へ行ったこと ・友達から幸せ妊娠メールが届いたこと ・赤ちゃんかわいい、でも子宮とったら産めない その後、彼女からは何の連絡もなく、 間違ったのではなく、間違えたふりをしてあえて私に送ってきたのでは・・・と思えてなりません。 私もすぐに授かったわけではなく、友達の妊娠報告を複雑な心境で受ける気持ちもわかります。 自分もまわりも30代。 30代で子供なし、となると色々な事情や心情もあるはずです。 妊娠した報告なんて不要なのかも・・・と思えてきました。 その後、私からも彼女に何の連絡も出来ていません。 どういう対応をしていいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が私の友達を好き。

    長文失礼します。 私は何週間か前から好きな人がいます。 その人は部活動でずっと一緒だったんですが、 最近好きだということに気がつきました。 私はよく男子と体関係を持ったりしてしまうことがあり その話をよく彼にしていました。 その時は好きという感情はなく、ただ一番信頼のおける頼れる男子というふうに思っていました。 なのでそういった話をいつも彼に話していました。 その度に「お前キモいぜ」「なんでお前みたいな奴とそうなるかわからない」と言われていました。 私は学校内で少し有名なくらいのブスです。 それにちびデブで、これと言って取り柄もありません。 そのことで彼にいじられたりします。 それでも彼に隠し事など全くしません。 何かあったら即報告、と言った感じでした。 今思えばただ彼と話すための話題が欲しかっただけなのかなーと思います。 今ではすごく後悔して、そういうことはやめました。 彼は私が辛いとき落ち込んだとき悩んでるとき 泣いたときいつも助けてくれました。 いつもきついことを言うけど本当はすごく優しくていい人なんです。 本当に感謝しているし私にとってはかけがえのない存在です。 そんなこんなで部活も引退し、彼と毎日顔を合わせることはなくなったんですが、 廊下ですれ違う時にはアイコンタクトをとったり にやけ合ったりしてました。 私にはほかに好きな人がいたのでこの気持ちは友達としての特別な好きだと思っていました。 でもいつの間にか恋愛対象として好きになっていました。 二人ではありませんがお泊まりもしましたし、 一緒のベットに寝たりもしました。 二人きりでもご飯も行きました。 いつか、振り向いてくれるまで地道に頑張ろうと思っていました。 だけど、彼は私には見向きもしてくれません。 それどころか私の友達に興味津々です。 はっきり言ってはくれませんが好きなんだと思います。 その私の友達は私が彼に紹介したんですが 最初は彼のことを嫌っていた彼女に少しでも 彼のいい所を見せてあげたくて自慢したくて いろいろ話していて、そしたら協力してあげるって言ってくれたから 連絡先を教えたりしてしまいました。 でも、その子は今彼といい感じなのです。 彼女は私の前では好きじゃないとは言いますが、 彼は彼女といい感じだと言っています。 好きで好きでたまらないけど友達のことも大切です。 それに私は彼に今まで返しきれないほどのものをもらったから、 好きだからこそ彼の背中を押してあげたい幸せになって欲しいと思うんです。 正直私が幸せにしたい、隣にいたいというのが本音ですが。 まだそこまでの自信はありません。 彼のことを好きな気持ち、支えたいという気持ちは誰にも負けませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。