• 締切済み

こういう人に報告しますか?

先日友達と話していて、私が結婚した時の話題になりました。 その時、友達が「あれはすっごいショックだったわー。まだ○○(当時の彼氏)と付き合ってた時だったからマシだったけど」と言いました。 私は「え?!良かったねって思ってくれてなかったの?!」とびっくりしてしまいました。  友達の幸せな出来事を聞くと、自分がそうでない時はうらやましく感じてしまったり、つい自分と比べてしまって落ち込むというのは私も経験したことがあるのでわかるのですが、それでもそういう自分のことはあとから湧いてくるもので、まず最初に思うのは良かったね!という気持ちで「おめでとう」と言いますし、嬉しい気持ちにもなりますし、悔しいとかうらやましいみたいな気持ちになったとしても本人に向かって口に出さないと思うのですが、これは単にその友達が正直といいますか、友達だから本音を言ったという感じなのでしょうか・・・?  「私もこれからどうしようか考えちゃうな」とかならまだわかるのですが「あれはすっごいショックだった!」とか「ショック大きすぎて泣いた」とか言われたので、なんだか複雑です。 良かったねがなくてそればっかり?と思ってしまい、これからもし妊娠したとしても、またそんなふうに思うだけで祝う気持ちなく自分のことばかりになるんだったら、あんまり言いたくないなぁと思ってしまいます。 でも悪気なく言っているのはわかりますし付き合いの長い友人なので、そういう感じだからといって報告しないのはみずくさいんだろうなぁとか考えてしまいます。 私の立場なら、皆さんならどうなさいますか?よろしくお願いいたします。  

• nin217
  • お礼率89% (367/412)

みんなの回答

• tibitama
回答No.1

あああ、友人の気持ちがわかります。私も同じでしたよ。 仲のいい友達の結婚が決まった時、悲しくて本人の前でないてしまいました。横には友人の彼氏、その彼氏を結婚すると教えてくれた時だったんですけどね。  おめでとう、うれしい、とちょろっと思いましたが、悲しくてさみしくて涙が止まりませんでした。  それぐらい仲良かったのですよ。同性愛だったわけではないのですが、たくさん遊んで、たくさん話して、良い思い出がたくさんできた大好きな友達だったのですよ。  あなたの友人の気持ちが 「先を越された。くそっ」 なんていうひねた気持ちでないなら、あなたが好きで好きで大好きなんでしょうねえ。  

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同性愛というわけではなく、すごく仲が良かったからさみしい気持ちでショックというのなら、とてもよくわかります。 私もおさななじみが結婚する時、おめでとう&さみしいというのはありました。 でも本人に「ショックだった」とは言いませんでした。“ショック”というのとはまた違うかな?と思うんですよね。  でも友達がさみしくて切なくなって“ショック”と使ったのか、ただ単に自分と比べて落胆したのかわからないので、表現の仕方で私が誤解しているのかもしれませんし、何とも言えないのかもしれませんね…