• 締切済み

社会人の彼との付き合いについて。

こんにちは、社会人の彼氏を持つ学生(女)です。 学生はやはり学生であって、社会人の時間の感覚や気持ちは理解できませんが、それだから余計に理解しようと思えば思うほど自分の行動が正しいのかどうか不安になってしまいます。 たとえば、メールするタイミングですが彼が仕事中(仕事中にも携帯を触れるような職種です)にしたら、暇なときや仕事が終わってから返してくれるのですが、それでも返ってくるまでの時間に「仕事してるときにくだらない内容のメール送って迷惑だったかな…」などと思ってしまいます。 私自身、メールは嫌いではないのですが、返していないメールがあるときに億劫に思ってしまう性格なのでそうおもってしまいます。 基本的に男性と女性は考え方が違うのも、きっと彼は私と付き合って安心している(付き合う前に比べて)のも頭ではわかっているのですが、連絡がまちまちになるだけで頭の中でいろいろな妄想が交錯(あのとき、ああいったのが悪かったかな…とか付き合って少しして私のこと嫌いになったのかな…)してとてもつらいです。 きっと私と彼の間に問題はないと思うのです。 でも、私自身が好きだといってくれる彼に対して、いつの間にか嫌われたくない気持ちが勝って自分らしくいられていないのが現状です。 社会人を理解しようとすればするほど、自分の行動のひとつひとつが気になります。 きっと彼は仕事中は私のことを考えていないでしょう、私も、あまり彼に集中しないようにしたいのです。 何かアドバイスはありますか? 迷惑か、と思ってあまり会いたいとさえ言えません…

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 私も、16歳の高校1年生のときに、7歳年上の、当時23歳のすでに社会人だった主人と付き合い始めたので、あなたの気持ちがよく分かります^^ 私も、仕事が忙しい夫に対して、恋愛当初は、あなたと同じようなことを考えて、一人で苦しんでいました。 私は、束縛もかなりきつかったし、気も強くて、主人を気遣いながらも、主人に対しては、すごく甘えていたし、わがままなところがありました。 夫も、そんな私を理解してくれていたので、どんなに忙しくてもこまめに、毎日メールや電話をくれて、休みは全てデートに当てて、私の会いたい気持ちや不安な気持ちを知れば、夜勤明けだろうが何だろうがすぐに飛んできてくれていました。 そして、ある時、私のしていることが迷惑じゃないか、重荷になっていないか、主人に伝えたことがあります。 主人は「迷惑なわけがない。お前は、彼女なんだから、重荷になんてなるわけない。迷惑だったら別れてるよ。余計なことを考えるのはやめなさい。」とのことでした。 私は、主人のその言葉を聞いて安心し、同時に、主人からの愛情も強く感じ、主人をまた1つ信頼できるようになりました。 そうなると、少しずつ少しずつでも、ありのままの自分を素直に出せるようになっていきますし、少々の喧嘩や罵りあいをしても、お互いに「勝手に言ってろ!」というくらいに何も動じなくなります^^; あなたの今、抱えている迷いや不安は、学生と社会人だからではありません。 ただ、あなたが彼を好きで、彼と恋愛しているからこその迷いや不安、悩みです。 相手に嫌われたくない・・・相手に負担をかけたくない・・・相手がどう思っているんだろう・・・これは、相手に素直にぶつけて、相手の本音を聞かなくちゃ分かりません。 元も子もないようなアドバイスだけれど、ありのままの自分を、正面から相手にぶつけて、「私を理解して。」「あなたを理解したい。」と二人で向き合っていかなくては、信頼関係や絆を築いていくことはできないと思いますよ。 確かに、社会人の大変さや時間の感覚、生活は、あなたにはまだ想像しかできない、未知の世界でしょう。 でも、そんなことは、社会人一人一人、みんな違うもの。 だからこそ、彼のことは、彼に聞かなきゃいけません。 社会人を理解するのではなく、「彼」を理解しようとすることが大事。 社会人のことも、彼と向き合うことで見えてきます。 大好きな人に嫌われたくないというのは、誰にでもある気持ちですよね。 でも、あなたが、本当の信頼関係や絆、愛情を、彼との間に築いていきたいなら、嫌われること、衝突することを怖がってはダメです。 衝突すると分かっていても、本音をぶつけなくてはいけない時がある。 「これが私なんだ。理解してもらえないなら、別れたほうが良い。別れるべきなんだ。」という事柄も、深い関係になればなるほど、出てきます。 本当にお互いを愛し、絶対に失いたくない相手だと大切に思っていたら、どんな問題も障害も必ず乗り越えていけるものです。 どんなに罵りあい、傷つけあっても、別れるのではなく、一緒に歩み寄り、寄り添って前に進んでいく建設的な話し合いが、最後には必ず出来るはず。 ありのままの自分をぶつけることで、相手が、本当に自分のことを愛し、どれだけ大切に思ってくれているかが見えてきます。 そうやって、1つ1つ関係を築き、相手の本心や本性を見抜いていくんです。 あなたは、彼が社会人であることをすごく気遣っていますが、彼だって、あなたが学生であることをよく理解し、受け入れているはず。 だから、そんなに一喜一憂して考え込むことはありません^^ 彼だって、本当に迷惑なことは「迷惑だ」と言ってくるはずだし、嫌な事は「嫌だ」と言ってくるはず。 今のあなたは、独りよがりになっています。 二人で作り上げていくのが恋愛です。 迷いや不安、心配があるときは、独りよがりにならず、彼と一緒に答えを見つけて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

そもそも迷惑という感覚って、 余程貴方の「マイペース」を押し付けなければ発生しないんだよ? 貴方はむしろ、 人一倍相手の負担になる事に怯えたり、 相手からどう思われるのかを気にするタイプじゃない? その時点で「加害的」な迷惑ってあり得ないんだよ。 むしろ逆向きの不安定が生まれやすい人。 あれこれ考え過ぎて。背負い過ぎて。気を遣い過ぎて。 言いたい事も言えなくなるような状態。 内側では沢山沢山色々な事を考えているのに、 一々それが負担になるか、ならないか? どう思われるか、思われないか?伝えていいのか、まずいのか? 自分の気持ちの「品質検査」の為に一々立ち止まるんだよ。 もしちょっとでも不安や心配があれば、 もうそれは「出荷」せずに自ら飲み込んでしまう。ゴクン。 そういう状況が続くと、 ただ嫌われたくない自分を「演じる」為のお付き合いになってしまう。 自分が出せない状態。 悩む為に付き合うような状態。 繋がっていても活き活きしていない。 まるで正解不正解があるかのような目線を創って、 お付き合いを「楽しもう」とする気持ちが脇に置かれていく。 そういう貴方って、 彼から見て、感じて「心地が良い」存在なのか? その目線があれば、 今の貴方の自分が出せない状態って改善されるんだよ。 彼の為を考えているようで、 彼を考える事で自分が立たなくなっている状態だから。 貴方にお付き合いを「背負わせる」つもりなんて無いんだよ。 貴方は今、 自分の妄想に対して「つらい」とさえ書いている。 それを知ったら、 貴方の彼にとっても「つらい」かもしれない。 妄想を相手にしている時点で、 現実の彼がどうなのかなんて関係無くなっているじゃない? 貴方はどんどん気持ちを伝えずに「済ます」方向に舵を切って、 ただ負担にならないような対応ばかりを考えていく。 付き合うと決めた事が、 お互いの日々の「原動力」になっていて欲しい。 彼が貴方に求めている事って実はシンプルな事なんだよね? こういう彼女でいて欲しいとか、 社会人の僕に釣り合う存在でいて欲しいとか。 そこまでの彼はいないんだよ。 強いて言えば、 もっとバランスの良い貴方でいて欲しい。 そして、 敢えて二人の違いを考えるなら。 貴方の世界ってまだ「狭い」んだよね? 彼の事に一喜一憂したり、妄想アイドリングが出来る時間もある。 そして、 それだけで自分の大半が埋まってしまうのが現実でもある。 彼は、 お付き合いだって大切な事の「一つ」なんだよ。全部じゃない。 でも、 貴方の中に占めるお付き合いとか、 お付き合いに対して考えたり、感じたりする事って。 自分の中の「多く」を占めているでしょ? 彼との関係にモヤモヤし始めると、 貴方「全体」がモヤモヤし始めて、不安定になるんだよ。 貴方の中には、 自分にはもう素敵な彼がいるんだ、という安心感って実は少ない。 彼氏がいる、付き合っているからこそ。 逆に彼を失いたくない、ガッカリされたくない、嫌われたくない。 維持する為の自分に懸命になってしまうんだよね? 元々相手からどう思われるのかを気にしやすい貴方が「基本」だから。 それはもう、 彼とは離れた貴方「個人」の課題だよ? 彼と付き合いながら、自分自身の課題とも付き合っている貴方。 貴方も貴方のペースで、 自分という「軸」を創っていく必要があるんだよ。 学生でも既に「軸」のある交際が出来ている人もいる。 でも、 貴方は今これだけグラグラでしょ? 彼との交際を活き活きと楽しみたいからこそ、 貴方も自分の生活を「多面」で充実させていくんだよ。 彼だって貴方を大切な「一面」にしているんだから、 貴方「だけ」が何倍も大きな面積を用意する必要は無いんだよ。 貴方もあくまで自分の大切にしたい「一面」として、 彼との交際を出来る範囲で丁寧に育んでいけばいい。 時には彼とのコミュニケーションの中で自分を整えながら、 良い影響を受けながら、感じながら、伝えながら。 貴方自身の生活に還元させていけば良いじゃない? 何よりお互いに分かち合える部分を楽しみながら、 「二人」としての積み重ねを少しずつ少しずつ増やしていけば良い。 そのプロセスこそがお付き合いの醍醐味でしょ? 彼が考える事ってそこにあるんだよ? 貴方も大切にしてみたら? 折角大人の彼と付き合っているんだから、 彼からも「良い風」を沢山貰うんだよ。 同時に、 貴方からもパートナーとして「心地の良い風」を送っていくんだよ。 心地の良い関係に社会人も学生も関係無い。 悩む為のお付き合いになっても続かない、という事。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 別れるか 付き合いを続けるか

    21歳学生です。来年社会人になります。 倍以上離れた年上の男性と一年半付き合っていますが、彼の借金と私が彼に貸したお金のことでたびたびケンカをし、別れようか迷っています。 出会って半年くらいの頃消費者金融からお金を借りるよう頼まれ、名義貸しはしてはいけないことだと分かっていながら彼を信用し、7社から総額100万借りてしまいました。バカだったと思い、後悔しています。助けたいと思う気持ち一心でした。 返済は毎月彼が支払っていたのですが、そのうち会社の経営が傾き給料が支払われないことが続いたため返済が滞り、私の親にバレてしまいました。。。早急に支払わなければならなかったので、つい最近親に14万立て替えてもらったばかりです。 その後7社のうち3社を親に打ち明け、立て替えてもらうこともお願いしました。名義貸しをしたことは本当にいけないことだと反省し、二度としないと心に決めました。 すでに彼は400万の借金があり、彼の親にもどこにも借りるあては無い状況です。ギャンブル等のものではないそうですがお金のに対する感覚は?というところがあります。加えて妻子持ちです。気持ちは離れて完全別居ですが。。。(これらのことを、私が一人暮らしをしようと彼のところに引っ越した後、打ち明けられました。本人曰くタイミングがなかったそうです) この人といっしょにいたいのか、別れたいのか、最後にどうするか決めるのは自分のシンプルな気持ちなのかな....と思い自身に問いかけてみるのですが、わかりません。 色々なことが頭をよぎってしまうのです。 彼を好きな気持ちはあるけど、苦労を背負ってまで一緒にいれる覚悟はあるのか?。。 もし彼と別れたら、私が彼に貸した分は返ってくる保証は無い。。(破産宣告されたらどうなるかわかりません。でももしどうしても別れたいと決めたら、授業料と思って自分で返します) 完済するまでいっしょにいれたら一番だと思うのですが、自分の気持ちを騙していては時間の無駄だと思うし。。 親は反対、しかも父は今大きな病気にかかっています。親にこれ以上負担をかけたくない気持ちもあります。 もう、いろんな感情が交錯して客観的に考えられません。 自分の気持ちもよくわかりません。。。 彼が私のことを好きでいてくれるのは分かるし、仕事をしない人ではないのです。でもお金の面で考えると、共働きでもマイナスから始めるのは苦しいし将来的に子供も欲しいし。。。 長い質問ですみません>< 人生の先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m あと私自身に甘いところがありましたら、バンバンおっしゃってください。。。 (もう、のうのうと生きられる社会ではないと、覚悟しないとならないリミットなのです。。。)

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会人になって、どのように友達を作ってますか?

    社会人になり、新しい出会いがなく本当に毎日毎日何のために働いているのかわかりません。 実家を出ているので、学生時代の友達は、ほとんどいません。(多少、出てきている人とは会いますが…) 当たり前なのかもしれませんが、学生時代の友達が社会人になっても続くとは限らないし、私自身が今の状況を楽しめないでいるから、こんな気持ちなんだと思います。 どうすれば、自分自身が楽しめる毎日を送れるのでしょうか? また、社会人になって新しい出会いの場を求めるためにどんな行動をとっているのでしょうか?

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会人の私と院生の彼の付き合い

    彼と私の価値観や意見の違いに悩んでます。 彼は大学院生で今年から就職です。私は今年で4年目の社会人です。私が一つ年上です。 私の就職で遠距離になってます。 彼とは普段の生活から仕事の考え方まで全然あいません。 例えば、私が仕事から帰ってきて録画してたドラマを見てると彼から電話が掛かってきて「録画してまでテレビみたい気持ちがわかんない。もっと小説読むとか仕事の勉強するとか有意義に過ごせよ!」と怒られます。「疲れて仕事から帰ってるんだからゆっくり好きなテレビくらい見たい。疲れてるのに怒らないでよ。」という気まずい喧嘩になります。 彼はいわゆる、ゆっくり過ごすのが嫌いで「コタツでゴロゴロしてる」とかいうと電話の向こうから軽蔑したような言葉を浴びせてきます。 それぞれリラックスタイムのすごし方は好き嫌いはあると思うので、それはお互いに合わせることは大切だと思いますが最近、仕事のことで喧嘩がありました。 私が最近、仕事でずっと悩んでいることがあり、もう仕事辞めたいって思ってしまい、それをポロっと彼に電話で泣き言を言ってしまいました。 そしたら、彼は「仕事をなめるな、そんないきいき働けないような人との付き合いはできない。もっと頑張れよ!!」と言われました。彼の言うことはいつも正しくて、あまり否定できません。でもたまには、私の気持ちも受け止めてほしく「辛いよね、頑張ってるね」って言葉をかけてもらいたいのです。正しい答えをほしいわけではないんです。でも、彼にこのことを伝えても「甘い言葉をいってほしいわけ??俺はお前のことを考えて言ってるんだ」と言われるだけです。 最近、私自身仕事でまいってまして、彼に頑張れ頑張れって言われるのが本当につらいです。 まだ学生の、これから就職で希望に燃えてる彼に仕事の泣き言を言う私がいけないと思うのです。彼の言葉を聞いてると自己嫌悪が激しくなります。もっと年上の私がしっかりしなければと。彼も彼女に「いきいき楽しく前向きに仕事を頑張る人」を求めてます。私ももっと頑張りたい。でもそれに100%は答えれない。もう少し受け止めてほしいと思うのは甘えでしょうか?

  • 長いつきあいでしたが、振られました。

    学生、女性です。 大学時代からつきあってきた彼氏に、先日振られてしまいました。 4年間のつきあいでした。 彼氏は、私よりも一足先に社会人となりました。 新社会人として働くようになって1ヶ月が経ちますが、突然別れて欲しいと言われてしまいました。 理由は、ざっくり言うと ・社会人として働くようになって、思っていた以上に仕事が楽しい。周りから期待されていて、やりがいもある。 ・私と離れて暮らすようになり、一人の時間が増えた(学生時代は半同棲でした)。その中で、趣味が増え楽しみが増えつつある。 ・私のことを考える余裕が無くなってきていて、私とのことは、このまま色々と中途半端になりそうだ。自分がこんな気持ちで付き合っているのは、良くない。 とのことでした。 好きな人が他にいるわけでは、決してないとも言われました。 結婚も、お互いに考えていました。 もう1年ほどで遠距離になってしまう予定でしたが、彼はいつも笑って力強く「大丈夫だよ」と言っていました。私も、遠距離でもきっとがんばれると思っていました。 今までほとんど喧嘩したこともなく、周りも結婚するだろうと思っていたほど仲の良いカップルだったと思います。 それが、彼が社会人になりわずか1ヶ月で別れを迎えてしまうとは、本当に突然のことで頭が真っ白です。 まだまだ仕事のペースがつかめていないこの時期に、決断が早すぎるのではないかと感じてしまいました。 今までの4年間が、この1ヶ月で変わってしまったなんて・・。 今まで毎日声を聞いていた人がもういないのだと思うと、辛くて辛くてたまりません。 彼のお嫁さんになりたかった。本当にそう思っていました。 夜一人で部屋にいると、彼との思い出が走馬燈のように頭を駆けめぐってしまいます。 本当に苦しいです。 ふっと大丈夫だと思う時もありますが、気を抜くと涙が流れています。 あまり食べられません。 私のことは好きだからキスもハグも出来るけれど、前のような気持ちではなくて、とにかく自分でもよく分からないと言われました。 これが全てを物語っているとも感じます。 恋愛は2人でするものなので、1人にその気が無くなってしまったら、どんなに辛くても終わりなのだと思います。 仕方のないことだとも、頭では理解はしています。 でも、一つ腑に落ちないことがあるのです。 別れ話の最中、彼は何度も「別れよう」と言うのをためらっていました。(最終的に「別れよう」と言いましたが。) その中で「本当だったら、スパッと別れようと告げるつもりだった。そうして、半年や一年経った頃、やっぱり君じゃなきゃダメだと思ったら、そのとき君に好きな人がいようと、もう一度自分から声をかけようと思っていた」と言われたのです。 私は「そんなことを言われたら、期待してしまうよ」と言いましたが、彼は「うん」と言うだけでした。 去り際にも、「じゃあ、またね」と言われたので、「またね、って言っていいの?」と聞くと、「うん」と返されました。 これは、何を意味しているのでしょう。 お陰で、整理が付きそうな自分の心に整理がつきません。 ぐちゃぐちゃしています。また付き合えるのかと、やはり期待してしまっています。 まだ別れて1週間ですが、どのように心の整理を付ければよいでしょうか。 似たような経験がおありの方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 社会人へのメールの送りかた

    現在、大学4年の女子です。 最近、社会人の男性(20代後半)で気になる人ができました。 社会人の知り合いはほとんどいないので、どんな時間帯に送れば迷惑でないかなとかいろいろと考えてしまってまだ必要事項っぽいメールしか送れていません。 仕事時間外がいいとは思うのですが、 「平日の夜」と「休日」だとどっちがいいのでしょうか? 平日だと疲れてるのに他愛もないメールしたら学生はのんきだなって思われそうだし、休日だとせっかくの休みなのに邪魔しちゃって悪いかなぁなどと考えてしまいます>_< オススメの時間帯や内容などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 付き合い

    彼とは付き合って3ヶ月になります。 遠距離とまではいかないですが、新幹線で1時間弱の所に彼は住んでます。付き合った当初は週末に会って、最近は2週間に1回ほどで会っています。 彼は自分のことを一切話さない人です。 以前、もっと話してほしいと言ったことがあります。 彼自身も自分のことは話さないなぁと言っていて、これから話すようにすると言ってくれましたが、以前と変わりはありません。 この間も仕事で海外に行ったのですが、海外に行っている間にメールをくれましたが、海外でのこと一切触れずで、内容は今度遊ぶ予定のことくらいでした。帰ってきてもアメリカの話は一切なしです。一つくらい海外エピソードがあっても・・・と思います。。 ほんとに自分のことプライベートな話をしません。 彼の友達の名前さえ聞いたことがありません。 最近、東京から地方に行ったので、周りに友達もいないと思いますが、 仕事仲間の話、飲みに行った話も聞いたことがありません。 仕事はフレックス制なので、夜は仕事があると思いますが、いつ終わったのかも連絡なしです。 彼はいつも何をしているのでしょう?といった感じです。 私は彼のたわいもない話が聞きたいです。 こないだ誰だれと飲んだよ、どこどこに行ってきた・行く、仕事場でこんなことがあったとかおもしろエピソードなど、彼が思った感じたことが知りたいです。友達同士が話すような、なんでもいいんです。 彼氏彼女にそんなことは必要ないのでしょうか?私が求めすぎでしょうか? 愛情表現は豊かだし、とても優しく魅力的で、会っている時は盛り上げてくれるし、彼とこれからも付き合っていきたいと思いますが、 会っていないときはもやもやもやもや。彼は浮気をしているんじゃないかと余計なことばかり考えてしまいます。 彼は干渉されたくないいんだ、自分のことを話さない人なんだと、ほかの点では問題ないのだからと、割り切ろうと思っているのですが、楽しくないし、幸せも安心感もありません。それで付き合ってるってどうなんだろうと思います。彼は特に私の私生活も聞きません。私は彼のなんなんだろうと感じます? 彼に話すべきだと思うのですが、以前に気持ちをぶつけすぎてしまったことがあり、彼が会いたくないと言ったことがあるので、もううざがられたり嫌われたくないので、気持ちを言うのが恐いです。でもこのままもよくないと思います。メールも減ってきました。私からも最近はメールするのも気持ちが重くなってきています。でも別れたくはないんです。 皆さんのご意見が聞けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人付き合いについて

    私は昔から1人でいることが嫌いではなく、1人でいる時間を過ごすことに関して特に悩んだりすることはありませんでした。 また誰かと時間を共有することも嫌いではないのですが、余暇ができると自然とやることを見つけることができるので1人でいることが多くなります。 そんな性格からか誰かと時間を共有する機会というのは専ら、相手からのお誘いに応えるという形でしかなく、自分から誰かに声をかけるということはめったにありません。 そんな折、ある友人から私は冷たい人間だという指摘を受けました。 私自身、人付き合いが嫌いではないのですが、 誰かに声をかけるという行為が特に相手に対して時間的な制約を課すという意味で迷惑なのではないかと感じてしまいます。 大変恥ずかしいのですが、 この友人の言う冷たい人間という意味と誰かに声をかけるということが相手にとって迷惑ではないという意味を教えてください。

  • 学生と社会人

    今、年の差がある方と付き合っています。 相手は仕事が基本にあってその次の恋愛って感じです。 そのことが苦な訳ではないのですが 自分は学生なので自由な時間が多く、ふと 「今なにしているのかな?」 と考え、仕事で忙しくてメールとかできないのに、変な方向に(浮気してるんではないか)考えてしまう時があります。 自分も社会人を経験してるので 恋愛より、仕事が第一な相手の気持ちもわかります。 何か暇な時間に夢中になるものを見つければいいのですが 相手の休みが不規則なので、相手に合わせる為にバイトや習い事もちょっと難しい状態です。 この気持ちを相手に伝えるのって少し重いですかね? また、考えすぎないように何かいい方法はないでしょうか? 文章下手ですみませんが、よろしくお願いします。