• ベストアンサー

愛犬が昨日の夕方から変なんです。

愛犬が昨日の夕方から変なんです。日中出掛けてたんですけど、帰ってきてから、呼んでも近くに来ないし、小刻みに震えてるし、すぐに小屋に入ってしまうんです。 家の中でボールを投げれば走っ て取りにも行くし、散歩でも普通で決して元気がないわけじゃないんです。 前はソファに座ってれば膝の上に飛び乗ってきたんです。それが昨日から小屋の中でずっと寝てばっかり、心配でしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.1

膝に乗ると言うことは小型犬ですか? 犬の年齢はいくつですか? 震えているのはずっとですか?何かをした時ですか? 食欲に変わりはないですか? 小屋が犬のいつもの生活スペースであるなら、自分の安心出来る場所だと思うので、身を守っていると考えます。 (例えば…、雷を嫌いな犬が、「逃げ込む場所はその犬にとって自分の身を守る為の安心出来る場所である」と言う感覚です) 震えているのはこの時期と小型犬と推測されることから、寒さかなとも思いますが(筋肉をふるわせて体温維持・またはあげようとしている)、どこかに痛みがあるときにも震えます。 このふたつと、遊びと散歩は変わらない・寝てばかりを含めて、単純に考えると、留守中にどこかを怪我した(痛めた)のかなと思います。 ただ年齢や、普段の様子との違いなど、目に見て知るわけではありませんので、心配でしたら一度病院へ行くのも良いかなと思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。