• 締切済み

犬嫌いな彼女にベッタリな愛犬

1年同棲している彼女がいます。彼女は犬嫌いと言ってましたが、自分は同棲前からクリーム色のミニチュアダックス♂を飼っていたので二人と一匹で住んでいます。各自分の部屋とリビングがあり、彼女の部屋に愛犬を入れるのは絶対禁止です。犬嫌いといっても叩いたり暴言などはなく、頼まなくても散歩に行ってくれるしトイレも汚れてたら交換してくれます。 でも撫でたりはしません。たまにボールを投げてあげたり高低のある場所で抱き上げるくらいです。 愛犬はかなりの美犬(親バカかも)で、他の飼い主の人からもイケメンイケメンと言われるし動物関係のHPに載ったりもしました。 愛犬の顔には自信あったのに、どうしてさわりたくないのか聞いたら「見た目も動きも生理的に受け付けない。気持ち悪い」とバッサリ言われました。 愛犬はかなり甘えん坊で膝乗りが好きなんですが、うざいうざいと追い払います。あまりに酷いと自分に遊んであげなと言ってきたり、自分がいない時はゲージにしばらく入れるそうです。自分は暇な時はほとんど愛犬とふれあってます。自分が出張の時などは遊んであげる気はないからドッグランに行ってると言ってました。 こんな感じで愛犬を可愛がってる度数は自分の方が高いはずです。なのに愛犬は彼女にベッタリです!就寝時と留守番以外ではフリーにしてますが、彼女がゴロゴロしていれば愛犬も真横で寝て、ソファーにいれば愛犬もソファー、料理をしてればずっと足元、彼女が移動すれば風呂もトイレもストーカーのようについて行きます。 自分のところにはあまり来てくれません。彼女には追い払われても何回も何回も膝に乗ろうとチャレンジしてますが、無理だと悟った時だけこっちに来ます。遊びたい時も来ます。それ以外は来ません。こっちにおいでと抱き寄せてもすぐ彼女の側に戻って行きます。もちろん自分はいじめた事などないですし、彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。散歩や餌をやる頻度は半々くらいだと思います。 どうしてでしょう?かまってもらえなくても彼女の方が好きなんでしょうか?居心地がいいんでしょうか?♂だから女性の方が好きなんでしょうか? 彼女も不思議がってました。正直悲しいです(涙)

noname#143967
noname#143967
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.7

嫌い嫌いと言ってるけれど、彼女は犬のことを思いやって行動してるんだと思います。 自分が嫌なら部屋に入れなかったり、膝に乗せたりはしないけど、あなたがいなくて遊びたがってるな、と思えば一緒に遊ぶのは嫌だけど喜ぶかな?とドッグランに連れて行ったり。 具合が悪いな?と思えば犬が喜ぶ食事を作ったり。 毎日必要な散歩に連れて行ったり。 必要なら抱き上げたり。 勘違いしている人が多いんですが、ベタベタするのが可愛がっているということではありません。 自分が可愛がっているというのは、自己満足だったりします。 相手がなにを望んでいるか、考えて行動するのが愛情だと思います。 あなたの彼女は、特別に思わずに相手の事を考えて行動できる人なんだと思います。 あなたの愛犬は彼女の優しさがわかってるんだと思います。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.6

>彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。 イヌ目線ではどうなんでしょうね? (#^.^#) ご存知と思いますが、イヌは社会性(階級)のある群れで暮らす習性をもっていますので、 いつも餌をくれる飼い主さんが、必ずしも「第一位の個体」ではありません。 多くの場合、エサをくれる飼い主さんは「母親代わり」であるからです。 子犬のときは、全面的に「母親」に依存していますが、成犬となると、オスはオスの第一位 に、メスはメスの第一位に対して、それぞれ従順となります。 群れを構成する個体数が少ない場合は、オス・メスのどちらかが「第一位の個体」になりま すので、kahajさんの場合は、彼女がそれなのでしょう。 イヌにとっては、彼女の方が「堂々としていて頼り甲斐がある」・・と見えているのかもしれま せんね。 (実際、そんな気が。。。) 世話をする人間の子どもや奥さんより、家長である父親になつく、といったことも、そうし た理由からでしょう。 頻繁に構いすぎると、かえって「第一位の個体」でなくなったりします。 >♂だから女性の方が好きなんでしょうか? 人間♂があまりに態度が横柄だと、人間♀に甘えることはありますが。。。 イヌに限らず動物の♂が、人間♀を好むというのは「フェロモン説」などで、それらしく解説 されることもありますが、学術的には全く根拠も整合性もありません。 動物にとって、他の動物が♂か♀かは、何の意味も持ちませんので。。。。 (一部の捕食獣が草食獣の♀を選択的に襲うのは、角がなく攻撃的でない、といった理由) 例外は、高等霊長類で同じヒト科のチンパンジーとゴリラくらいでしょう。 こちらは、飼育下においては、確実に人間の雌雄を識別しているようです。(#^.^#) (#^.^#) >正直悲しいです(涙) …自分のことのように…(p_q)ウル… (元 飼育屋)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.5

雄犬はやはり女性が好きです。私はメス猫と雄犬を飼った 事がありますが、メス猫は男性が好きで旦那にべったりでした。 亡くなって雄犬を飼ったのですが、今度は私にべったりで ストーカーみたいです。でも、寝る時と、車に乗っている時は 旦那にべったりです。 逆に外に出かける時、旅行やドックランや公園は私に べったりです。なんだか、状況に応じて、旦那だったり 私だったり分けている感じです。 相談者様も多分外出した際は相談者様にべったりに なるんでないでしょうか。 寂しいでしょうが、自分だけになついていると、たとえば自分が いない時とか、入院して留守にする時とか心配でしょうがないで しょうから、彼女さんになついてくれていれば安心する事も あると思います。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

犬嫌いだと毛だらけにもなるし、臭いもあるし さまざま うざい と思うのに さらに気持ち悪いとまで・・・ なのに 同棲してくれて、わんこの世話もしてくれて 素敵な彼女ですね。 基本オスは女の人が好きではあると思います。 一緒にいる時間も長いし、追い払われる行為もかえって相手にされてる遊び感覚でわんこも勘違いしてるかも。 ドッグランにつれていってもらえるなんて それだけで わん的にめっちゃいい人 でしょ。 あえて 必要なことしかしない=いやなことも何もしない 愛されるより愛したいわんこなのかな・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

>病院や餌などは同棲前から飼っているのでトータルだと自分のほうが多いです。 病院に連れて行く=超嫌なことをする人です 以前飼っていたうちの犬も 普段は喜んで散歩に行くのに 予防接種のときは散歩の振りしても 逃げ回ってました 頭いいです

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

犬も拘束されるのは嫌いでしょうから 触られ具合が嫌だとか ドックランに連れて行ってくれるとか あとは病院に連れて行ったりしてません? 意外と覚えてますよ

noname#143967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院や餌などは同棲前から飼っているのでトータルだと自分のほうが多いです。 触られ具合は犬に聞かないとわかりませんが…

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

ご飯をくれる人が、一番好きなんです。 貴方が上げる回数より、彼女の方が上げていませんか? 私の家にも3匹居ますが・・・やはり、ご飯をくれる人が一番だと思います。幸いにも呼んだら、隣で一緒に寝てくれますが(^^

noname#143967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は自分で夜が彼女があげてるんで半々くらいだと思うんですがどうしてでしょう。 同棲前から飼ってるのでトータル回数なら断然自分ですが、体調を壊しフードが食べれなかった時は彼女が毎食手作りで作ってあげてました。 あげる人より用意してくれる人…?

関連するQ&A

  • 愛犬が散歩が嫌いで悩んでます…

    愛犬(雑種・4歳)は内弁慶な所があり家(外飼い・2×10mの庭があります。)では活発に走り回り遊ぶのですが、子犬の頃から散歩が苦手です。 それでもトイレや環境に慣れさせるため4年間、母と二人掛かりで散歩に連れていっています。因みに母か私一人では大型犬という事もあり動かなくなった時の対処が出来ません…。 そしてここ最近、愛犬がますます散歩を拒むようになってしまいました。 というのは、今年の夏は特に愛犬の嫌いな花火や爆竹を近所で鳴らされ、現在はもう聞こえないのですがトラウマになってしまったのか家から一歩も出ません。 30分掛けて引きずるように家から出して1時間弱の散歩に出掛けている状況です…。 また私も今年は大学受験で忙しく母も仕事があり、この散歩がかなりの負担となっています。 本来はストレスを溜めないための散歩のはずが、散歩でストレスを作っているような気がして、特に最近辛いです…。 庭もそこそこあるし毎日ではないにしろ、散歩に行かなくて良い、という事はないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が犬嫌い、トラウマです。

    3歳のトイプードル(♂・去勢済み)を飼っています。 1歳過ぎたころ、近所のコーギーに飛びかかられてしまいました。 その飼い主が、話している最中に突然リードを離したのです。信じられません・・・ それから犬嫌いになって、散歩の時はもちろん、家の前を犬が通っただけでも吠えまくっています。 獣医さんには、飛びかかられたことがトラウマになっていると言われました。 獣医さんに、散歩中に犬と会った時の対処の仕方を教えてもらったり、躾教室のインストラクター犬(?)にもカウンセリング(?)などしてもらいました。 でも何をやってもダメです。抱っこしていてもダメです。 犬と遊べるようになって欲しいとは言いませんが、せめて怖がらずになって欲しいのです。 同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたらどんなきっかけで良くなったかなど教えていただけませんでしょうか。 ※対処法や直し方などは、さんざん教えてもらいましたので分かっているつもりです。 実際に経験された方のみよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との関係

    私は1人暮らしで2年くらい 前から犬を2匹飼っています。 2匹の事が大好きでたっぷり 愛情を注いでるつもりなんですが やっぱり叱らなきゃいけない 時もあります。 私の母が週に1回くらい来て ドッグランに一緒に行ってます。 愛犬たちも母の事が大好きみたいで 母が来るとドッグランに行けると 思って大喜びしています。 ドッグランは少し遠くて私は 免許がないので普段行けません。 普段は私の言う事聞いてくれるし 引っ付いて寝たりなどしていても 母がいると、私が犬を怒ると 犬が唸ったりなかなか言う事を 聞いてくれません… 今日、犬に顔を近付けたら 避けられてしまい…私は犬との 信頼がなかったり飼い主と 思われていないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が私にだけ態度が違う

    愛犬(シェットランドシープドッグ♂3歳)が私にだけ態度が違います。 散歩の時に、犬と出会ったり話しかけてくる人がいると私の前に来て相手に唸ります。私の顔を見ながら歩くので前を見ないこともあります。 他の家族が散歩する時はしないらしく、家族が言うには「貴方が最近まで病弱で倒れたりするの見たことがあるから過保護なんだろう」と言われます。 私はどんな位置付けになってるんでしょうか? それと、私の部屋(ひとり部屋)にだけ入ってきません。おいでと言ってもギリギリまでは来るのですが滅多に自分から入らないのも気になります。 心当たりがありましたら教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしてから犬が可愛いと思えなくなりました。

    26歳女です。去年の秋頃に愛犬のラブラドールを亡くしました。 保健所からレスキューした子で推定7歳くらいの時から一緒に暮らしはじめたため3年という短い年月でお別れをしました。 前の飼い主に虐待をされていたために、家族である私、主人、母にしか心を開かなかったけれども、やんちゃで優しくとってもいい子でした。溺愛していた愛犬がなくなり、今でも思い出すと涙がでますが、主人や母と支え合い、友達に励まされ日常生活は前とかわらず楽しく送っています。けれども一つだけ前と大きく変わったことがあります。 犬が可愛いと思えなくなりました。 愛犬をレスキューする前や、一緒に暮らしている最中は他人の犬もとても可愛く思え、散歩しているワンコは触らせてもらったりしていたのに、今はあ、わんちゃんが前から歩いてくる。位の感情でしかなく、youtubeで可愛い犬の動画などを見て癒されたりもしなくなりました。 先月友達の犬を預かったときも構うのが面倒くさいけど、かわいそうなので頑張って構ってあげる感じでした。心から可愛いとは思わないのです。ここまで自分がかわった事にびっくりしています。同じような経験をした人はいますか? 今知り合いからまた同じようなかわいそうなワンコを里親にもらわないかという話が来ています。 犬は好きですし、一匹でも多く助けたいという気持ちはあるのですが飼ってしまった後に昔ほどかわいがれない、構ってあげられないという事になるのが嫌なので悩んでいます。 同じ経験をなさった方のご意見をききたいです。

    • 締切済み
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬が生爪を

    うちの愛犬が爪が最近のびすぎて、切ろうとおもっていたのですが、散歩途中に生爪がはがれてしまったようで触ると痛がります。病院きらいの犬なので、なにかいい薬とかあればとおもっています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー