• 締切済み

溜息(深呼吸)をつかない(少なくする)方法

よく溜息をついてしまいます。 別に「つまらない」とか「何かが億劫」なわけではありません。 40代主婦なのですが、台所で忙しく立ち働いていると、なんだか息を詰めてバタバタしているらしく、酸素が足りなくていわゆる“深呼吸”を時々しているようです。 でもまわり(家族)からは「またデカい溜息ついて」と注意されます。どうも、私に何か気に入らないことがあって怒り狂いながら台所に立っていると思われているようです。 普段から運動が足りないという事実があります。 やっぱり運動不足でしょうか? 最近は雨季なので、外でジョギングや散歩は出来ません。 運動不足でしたら、家の中で出来る「溜息撃退方」を教えてください。 それとも他に理由って、ありますか?(何か病気とか?至って健康体なのですが)

みんなの回答

• albert8
回答No.3

台所仕事は今よりは時間に余裕を持たせて意識的にゆっくりやれば良いと思います。そうすると呼吸が浅くなったり、息を止めることも減ってくるのではないでしょうか。

回答No.2

PuffFishさん 返答をありがとうございます。 PuffFishさんが感じられているように、私も同じ感じを受けました。 現実に直接意識が行っている感じで、自分を通した現実ではない感じです。 ですが、自分や自分の生き方を変える時に大事なのは、裁いて否定しないという事です。 精一杯やってきた結果であるので、自分自身を褒める事はあっても否定はするものではありません。 しっかりと今の自分を受け止めた上であれば、徐々に変えていく事が出来ると思います。 ご参考までに。

回答No.1

物事に囚われ過ぎているような気がします。 現実に向き合い、生きる面では素晴らしいのですが、現実に振り回されているような気がします。 普段行う事にばかり意識が行って、自分に意識が行っていないのではないですか? どんな時も、何をやる時も、自分はどう感じ、どうしたいかをとらえるようにしていくと自然体になって行くと思います。 自然にしようとするとそれは既に不自然なので、初めは難しいとは思いますが、徐々に自分を意識する方向へシフトする事をお勧めします。 他には今できる事をやれば良い。今できない事はしようとしなくて良い。計画をすることは必要ですが、今に意識を集中することも大切だと思います。 ご参考までに。

PuffFish
質問者

お礼

なるほど・・・のご回答ありがとうございます。 精神的な面でバランスが悪いってことですよね。 自分の意識の方向を気をつけてみようと思います。 ところで、質問の時には適切な表現が思いつかなかったのですが、深呼吸だの溜息だのって、結局「息切れ」しているせいのような気がしてきました。 引き続きアドバイスをいただきたいと思います。