• ベストアンサー

生涯続けられる武道は何ですか

年をとってからでも始められて 一生続けられる武道はなんでしょうか

noname#165601
noname#165601
  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

剣道や居合道は60代から始めて、三段くらいまで取得されている方もおられます。 80代の現役指導者もいらっしゃいます。 柔道や合気道のような体術よりも、体を痛めることがないので長く続けられるとは思います。 特に居合道は型が中心ですから、激しい動きはないです。

その他の回答 (3)

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.4

 昔に杖術と居合いをやっていたことがありますが、かなりのご高齢(失礼なので聞いていませんが)の方もいました。  古武術などは特に生涯やられる方が多いように思います。

回答No.2

アナタ次第です!何でもやりましょう

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

柔道・剣道・空手道・合気道・居合道,・・・ 「道」と名のつくものは,生涯続けられますし,いくつになってからでも始められます。 だから「道」なのです。

関連するQ&A

  • 「武道」とは「何ですか」?

    特設のアンケートカテゴリがあるようなので利用させていただきます。 今回の質問は武道経験者、または武道の指導に携わる方へ向けて発するものです。 内容はタイトルの通り「武道とは何ですか」です。 「私は武道を学んでいる」 「私は武道を教えている」 という人はたくさんおられると思います。 武道という単語は一つの記号であり、当然のことながら「何か」を指し示して用いられているものだと思います。その「何か」とは、一般的には「道場と呼ばれるスペースで古風な服装でやるスポーツ」だったりするわけですが、実際に武道を学んでいたり伝えていたりする皆さんはまた違った見解をお持ちであろうと思います。 そこで、武道の素人に自分の学んでいるもの、自分が教えているものを「これこれこういう性質のものである」と噛み砕いて伝える時のようにお答えいただければと思います。 言うまでもなく、この場での議論を目的とした議題ではありません。 経験者の方が「武道」をどういったものとして捉えているのかという軽い意識調査、認識調査のようなものですので、仮にどれだけ偏った意見であっても、びっくりするほど説明が長くなっても全く問題ありません。是非お聞かせください。 ではよろしくお願い致します。

  • 武道が始めたいです。

    17歳女子です。 昔から趣味と呼べるものがなくて、この歳になって かねてから憧れのあった武道を始めたいと思いました。 経験のあるスポーツは器械体操で最近までやっていたので、 柔軟性はそこそこあると思います。ただ筋肉は落ちてしまいました。 身長は167センチあって、体重は50キロ代です。 年齢的にも少し始めるのが遅いのではと思っています。 それでも挑戦してみたいです。 武道の中でもどの種目が向いているのか経験された方などアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 武道オタクについてどう思いますか?

    武道・格闘技の本や雑誌を読んでいるだけで実際に体を動かさない武道オタク(御宅)についてどう思いますか?

  • 吉井武道館

    吉井和哉さんの208年12月28日に武道館で行われた「吉井武道館」の開演前のセットリストを教えてください。

  • 武道館

    東京武道館(日本武道館とは違います)近辺で、宿泊できる施設を探しています。 *詳細* ・平成19年8月4日(土)チェックイン    ↓  平成19年8月5日(日)チェックアウト ・大人2人、子供1人 ・食事、ルームサービス等、不要。 ・金額こだわりなし。 ただ寝られれば良いのですが、小学生の子供がおりますので、あまり印象の良くないホテルなどは避けたいと思います。 どうぞお願いいたします。

  • 恐ろしい武道家とは?

    皆さんの考える、「恐ろしい武道家」とはどのような人間であると思いますか? 武道を修行している方も、していない方も両方のご意見賜りたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 武道館へ

    初めて武道館に行きます。 武道館に着くのがギリギリになると思うので、友達と会いたいのですが何処で待ち合わせをするのが一番いいのか分かりません。 席もアリーナとスタンドに分かれているので、お互いの席に行けるのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 老いても衰えない武道、格闘技

    年を取っても実力が衰えない武道、格闘技ってありますか? もしくは、多少衰えるが現役選手と良い勝負になるくらいのレベルを維持できる武道、格闘技はありますか? どうか宜しくお願い致します。

  • 武道を習いたい

    己の心身共に鍛えたい、強くしたいという気持ちと、最近物騒な世の中なので万が一の時があった時、自分の身を守りたいので空手などの何かの武道を習いたいと思うのですが何がいいのでしょうか? (喧嘩で勝ちたいとかは全くありません。というか僕はいつも口喧嘩派(笑)の平和主義者ですから(^^;) ただ、一つ心配なのですが、僕はもう20代後半という年齢なのですが、こんな歳から武道を初めても身につくのでしょうか? やはり小さい頃からや学生時代とかに始めないと無理なんでしょうか?

  • 武道館に行くのですが・・・

    土曜日に初めて武道館に行きます。 武道館もそうなんですが、夏のコンサート自体初めてで、どの程度の暑さなのか見当がつきません。 もちろん、個人差もあるでしょうし、盛り上がり具合で体感温度も違うと思いますが、体験談等お聞かせ下さい。 また、水とタオルは持って行こうと思いますが、他にこの時期や武道館ならではのアドバイス等あればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう