• ベストアンサー

質問をどのカテゴリに書けばいいか分かりません

自分の興味があることについてよく質問するのですが、 ・ミリタリー とか ・電子回路 って、どのようなカテゴリで質問すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

電子回路のみならず工学・技術関連の適切な質問カテゴリは、残念ながらここにはありません(カテゴリ追加の要望は出しているのですが……)。 このため、このサイトでは電子回路関連の質問はカテゴリが分散して投稿されているのが現状です。 私が見た範囲では、投稿が多い順に、  1)学問・教育>科学  2)学問・教育>物理学  3)ライフ>すまい>DIY(日曜大工) のようになっています。 プロ向けの技術系Q&Aサイトなら「技術の森」がありますが、  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001 趣味の域との事なので、ちょっと合わないかも知れませんね。 ミリタリー関係は見てないので推測になりますが、兵器関係にしぼるならば、 趣味>ホビー>模型・プラモデル あたりに詳しい人がいそうですが、どうでしょう?。

tmhs023
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 ・ミリタリー:歴史、その他(趣味)、その他(学問・教育) 、国際問題、政治 ・電子回路:物理、その他(趣味) 、その他(学問・教育)

tmhs023
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

noname#177116
noname#177116
回答No.6

No.1です。補足拝見しました。 >ミリタリー…自衛隊や旧帝国軍の所有兵器に関して →『その他趣味』もしくは『歴史』が妥当かと思います。兵器・武器は特殊すぎるし公共性としても…。意外に『ホビー』でもいいかもしれません。モデルガンマニアとか、詳しそうです。 >電子回路…あくまで趣味の域なので、インバータとか超音波関係だとかです。 →やはり『その他趣味』かな。もしくは『物理』あたりですかね。

tmhs023
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

類似の質問が、どのカテゴリにあるか探すだけのことです。質問者さんは世界で初めて質問する人ではありません。すでに多くの先人が質問を投げかけて問題解決につなげています。先人の歩みを無駄にしないことです。

tmhs023
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

noname#172133
noname#172133
回答No.4

これは悩ましいです。 探してみましたが、どちらもカテゴリがありませんでした。 趣味のその他、社会のその他、学問のその他、デジタルライフのその他、 などになりますし、それぞれの細かいカテゴリにもなります。 これではどこに投稿していいのかわからず、注目もされにくく、回答を集めるのに苦労しますね。

回答No.3

コンピューター糧だと思われ

tmhs023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>質問をどのカテゴリに書けばいいか分かりません ・ミリタリー とか ・電子回路 って、どのようなカテゴリで質問すべきでしょうか。        ↓ ◇カテゴリー一覧表の中の該当、もしくは近似する項目。→趣味or学問で良いのでは・・・ http://okwave.jp/category ◇求める解を頂けそうな見識者・経験者等の多くQ&A参加されてるカテゴリー。 ◇仮に、質問内容がカテゴリーを変えた方が良い場合は、運営サイトからの連絡・移動があったり、閲覧者からの提案&アドバイスを頂くケースもありますので、ご心配にならず質問の投稿時にカテゴリーを推察したり、迷ったらインスピレーションで決められてはいかがでしょうか?

tmhs023
質問者

お礼

確かに皆さんからの意見を聞くことも必要ですね。 回答ありがとうございます。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

もうひと押し詳細が必要です。 ミリタリーなら、何を指すのか?ファッションなら『その他ファッション』だし。 電子回路も、何の電子回路なのか?

tmhs023
質問者

補足

ミリタリー…自衛隊や旧帝国軍の所有兵器に関して 電子回路…あくまで趣味の域なので、インバータとか超音波関係だとかです。

関連するQ&A

  • どうすれば、ミリタリーカテゴリを作って貰えますか?

    どうすれば、ミリタリーカテゴリを作って貰えますか? OKWAVEに どこで質問すればいいのか、探すのが大変です 軍事関係は軍事関係のカテゴリが欲しいです 何なんですか? ここ

  • どのカテゴリーにも属さない質問…

    たまにあります…自分の質問はどのカテゴリーだろうかと捜してみても該当するカテゴリーがないので とりあえず一番近いカテに質問を立てました…すると運営から「質問がどのカテゴリーにも属さないと判断致しましたので削除しました」とメールが… いやいや 別に規約に違反した内容でも無かったし、ただカテゴリーが無かっただけですよ? だから一番近い(と思う)カテに質問したのに、それだけで削除されてしまうサイトなのでしょうか?

  • カテゴリーをどこにすればいいのかわからなかったので

    カテゴリーをどこにすればいいのかわからなかったので エレクトロニクスについて至急お願いしたい質問があります 画像のような回路のRL両端の電圧の周波数はどのようになりますか?

  • 「答えられそうなカテゴリー」のチェックについて

    私は「教えてgoo」のIDとは別に、「OKWeb」のIDも持ってます。(「OKWeb」カテゴリーが見やすいし)。 登録時にいくつかのカテゴリーにチェックを入れますよね。 ところが、「教えてgoo」では「答えられそうなカテゴリー」になっているのに対し、「OKWeb」では「興味のあるカテゴリー」になっています。 この違いが生んだ誤解とは思うのですが、以前「コンピュータ」カテゴリーにチェックを入れておられた方がコンピュータに関する質問をしたところ、ある回答者が 「あなたは答えられそうなカテゴリーのコンピューターにチェックを入れているにも関わらず、こんなことも知らないのですか?チェックを外したらどうですか?」 と書かれているのを見ました(随分前ですが…)。 この質問者さんと回答者さんがどちらから登録されたのかは分かりませんが、もし自分がこのようなことを言われたら…と思うと、「興味のあるカテゴリー」にチェックを入れるのも怖い気がします。 「答えられるほどの知識はないけど、自分の勉強のためにも知りたい」というカテゴリーもありますし… みなさんはカテゴリーにチェックを入れる場合、「答えられる」ものだけにしていますか? それとも「興味があれば」チェックを入れますか? ご意見をお聞かせください。

  • カテゴリーと明らかに違う質問

    明らかにそのカテゴリーじゃないだろう、というところに質問しているのをよく見かけます。 例)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153951 これらの質問は単なるイージーミスなんでしょうか。それとも何か別の目的があるのでしょうか。(どうやって間違えるんだ?というのが結構あります。) もっともこの質問自体カテゴリーが違うと思いますが、どこにすればいいかわからなかったので、自分がよく見る場所のここに書きました。 よろしくお願いします。

  • 質問後にカテゴリが分からない。

    質問を投稿した後、自分で選んだので憶えておくなり、メモしとくなりすればいいのだが、投稿したカテゴリが表示されてない(と思う。当方がどこかに表示されているのに、気が付いていないだけかも知れないが) 同様な質問を2回する時に投稿カテゴリが1回目と異なると、回答者様が質問を見つけるのが分かりにくいのではないか。 どこかに表示されているなら、教えて欲しいです。

  • なぜこのカテゴリで旅行に関する質問をするのか?

    最近このカテゴリ(その他趣味)で旅行についての質問をする方が急に増えたように思います。なぜでしょう? わたしは回答のために質問をチェックする時に、自分の興味あるカテゴリしか見ない方なので、それがとても目につきます。 「カテゴリ違いの質問は削除」ということになった(ですよね?)という状況で、回答もしにくいです。 しかし今までほとんどなかったのに、急に増えたということは、なんらかの原因があるかと考えました。 わたしは教えてgooからの参加者ですが、……ひょっとしてokwebの方では「旅行カテ」無くしたんですか? エンターテイメントの方に「国内旅行」「海外旅行」「その他旅行」と揃っているのはgooだけなのでしょうか。 ほんとに「単なる間違い」にしては増え方が突然だしなあ……。 最近不思議でなりません。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 質問カテゴリはどこに書いてありますか?

    素人質問ですみませんが自分の質問や他の方の質問を参照 しているときそのカテゴリを知りたいのですがどこに表示されて いるのでしょうか? 一生懸命探したのですがわかりませんでした。 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • このカテゴリーの質問って。

    このカテゴリーを好んで質問する、解答するって人ってのは、悩んでいる問題があるのに他の人の似たような質問には、ビシッと言う、またはビシッと言っているのに同じような問題に悩んでいるという人が多いように思います。自分もそうですが。 これって答えが分かってるのに自分のことだと見ないフリしてるんですかね??それとも自分のことだと気づき難いってことなんですかね?? 意見をお願いします!

  • 初めてこちらのカテゴリーで質問させてもらいます。

    初めてこちらのカテゴリーで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 私は高校2年生の女子です。 私は最近、ドラマ「のだめカンタービレ」の再放送を見て、クラシックに興味を持ちました。 そこで、今日クラシックのCDを買いにCDショップへ行きました。 しかし、クラシックに関して全く知識がなく、どの曲が良いのか分からなくて何も買えませんでした。 そこで質問なのですが、初心者でも聴きやすいクラシックはありませんか? 是非、オススメのクラシックを教えて下さい。 私が良いな~、と思う曲は、明るくてリラックスできるような曲です。 よろしくお願いします。