• 締切済み

初めてこちらのカテゴリーで質問させてもらいます。

初めてこちらのカテゴリーで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 私は高校2年生の女子です。 私は最近、ドラマ「のだめカンタービレ」の再放送を見て、クラシックに興味を持ちました。 そこで、今日クラシックのCDを買いにCDショップへ行きました。 しかし、クラシックに関して全く知識がなく、どの曲が良いのか分からなくて何も買えませんでした。 そこで質問なのですが、初心者でも聴きやすいクラシックはありませんか? 是非、オススメのクラシックを教えて下さい。 私が良いな~、と思う曲は、明るくてリラックスできるような曲です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.6

ヴィヴァルディの「四季」 モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」 スメタナの「モルダウ」 楽しい曲ならルロイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日」「タイプライター」です。

• nabayosh
回答No.5

クラシックといったってピンからキリまでありますしね。 有名な曲であれば初心者に向いているというわけではないので、いきなりとっつきにくい曲を聴いてもらってもよくないのでしょう。 独断的にクラシックというと、どうしてもモーツァルトとベートーヴェンが軸になる作曲家ですよね。 とりあえず、モーツァルトは明るくてリラックスできるような曲が多い(初心者なら長調のものがおすすめ)ので、クラリネット五重奏曲なりピアノ協奏曲第23番なり第27番なりを聴いてみるとよいと思います。 ベートーヴェンは、あんまり。オーケストラの迫力とか、ピアノソナタの巧さとか、弦楽四重奏の様式美とか、渋いのでいきなりはとっつきにくいかも。まあしばらく慣らしてからでもいろいろ聴いてみては。 で、明るくてリラックスというと、フランスの作曲家がいいです。 ドビュッシーのピアノ曲とか、サティのジムノペディとか。 プーランクの「牝鹿」っていうオーケストラ曲もいいですね。 知られてないところではサン・サーンスのヴァイオリンソナタとか。 そして一押しはフォーレの「レクイエム」。 レクイエムというと、お葬式の時の曲なんですが、これがしめっぽくない。明るいっていってもどんちゃん騒ぎのような明るさはありませんが、間違いなく癒される曲です。 さしあたっては、このへんをどうぞ。

• kameyan00
回答No.4

クラシックと一口に言っても、時代(バロック、古典派とか)、演奏スタイル(オーケストラ、ピアノ、ギターとか)、作曲家や演奏家などいろいろあって、選ぶのは大変ですよね。でも、好きな人、ジャンルがあったらそこを元に広げていくと楽しいと思います。 のだめに出てきた曲を聴くのも良い手ですね。たとえばテーマ曲に使われたベートーヴェンの交響曲第7番(私はカルロス・クライバー指揮ウィーンフィル演奏のものが好きです)が良さそうだなと思ったら、同じベートーヴェンの別の交響曲、第5番「運命」や第3番「英雄」を聴くのも良いですね。先ほどあげたクライバーの演奏は第5番もカップリングされていてお奨めです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3637582 峰君とのだめが競演した同じベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番「スプリング」も良いですね。同じヴァイオリンソナタですが劇的で暗い「クロイツェル・ソナタ」とのカップリングで、ギドン・クレーメルのヴァイオリン、マルタ・アルゲリッチのピアノのものをどうぞ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2652741 この2つが出されているグラモフォンのベスト100や定盤シリーズは一歩入ってみようとするとき道しるべに使いやすいと思います。グラモフォンに限らず、EMIやフィリップスなどでも同様のものは出ています。 最後に、のだめにちなんでピアノの曲を1枚。イタリアの名ピアニスト、マウリティオ・ポリーニの若い頃の演奏からショパンの練習曲集。 ピアノといえばショパンの名があがりますが、ポリーニの演奏は切れが良く、ドライブの時によく聴いています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2652732

• HORN2007
回答No.3

初心者でも聴きやすいクラシックといえば、モーツァルトはいかがでしょうか。 たとえば、定番・有名なところで、 セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(弦楽合奏) 交響曲第41番「ジュピター」(オーケストラ曲) ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331「トルコ行進曲付」(ピアノ曲) ホルン協奏曲、フルート協奏曲(管楽器協奏曲) などいかがでしょうか。

• dipearl
回答No.2

ヨハン・シュトラウスのワルツなんか良いんじゃないですか? 一番有名なのは「美しく青きドナウ」で、たしか先週の放送分にも使われていたと思います。この曲に限らす、シュトラウス一家の曲はみんな明るくてリラックスできますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=bhmXIn0j5VI

• 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ のだめをご存知なのでしたら… 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編』 がおすすめです☆全て作中に使われているクラシックなので、なじみやすいですし、色々な背景もわかりやすいと思います。 他におすすめだとしたら… 『TVCMクラシック 100』 というCDです☆CMやドラマで使われているクラシックが網羅されております。この曲知ってる!なんて曲が多いですので、入門にはおすすめです☆ 知らないクラシックよりも…耳に残っているクラシックから入った方が面白いと思います☆その中で、気に入った作曲家が見つかれば、そこから広がれば良いと思います☆