• ベストアンサー

教えて!gooの答え

カテゴリーなどが違ったらごめんなさい。 いつも質問したり答えてみたりして色々お世話になってるのですが、ちょっと気になってる事があります。 皆さんそうだと思うのですが、解決すると締め切りますよね? たまに質問内容に興味があると、締め切り済みでも見たりするんです。 そこで、答えてる解答が明らかに間違ってる! っていう回答を発見すると気が気じゃないんです。 こんな思いをした人いませんか? そしてそのモヤモヤした気持ちをどうやって解消しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.10

たしかに思うことが多々ありますよね。私も何度は回答したことがあります。他の方の回答を読んで自分の思い込みだったのかなぁって考えさせられることもありました。でも長年信じてきたことでの回答ですから質問者の判断に委ねています。私はある質問に対しては専門家なのですが一般人&自信なしってお答えしています。あきらかに間違っている回答でも そんな考えもあるんだなぁってくらいでしょうか。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思い込みや覚え違えなのかな?と思う事、ありますね。奥が深いですね、教えてgoo

その他の回答 (10)

• gorou3
回答No.11

大丈夫です。大丈夫です。 昔から、みんな同じ思いなのです。 No.169961 質問:回答者どうしの思いやりって、無理ですか? No.168926 質問:誤回答を知りたい No.211468 質問:このサイトの信頼性について No.243778 質問:OkWebで、間違った回答で締め切られていたら? No.244664 質問:こんなんあり?? No.249284 質問:サポート担当の   No.255592 質問:締切後の投稿したことがありますか? No.260544 質問:後から来た回答者について・・・ No.482100 質問:間違った解答をしたとき・・・・ No.546845 質問:OKWebのマナー

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482100
toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなが同じように思っていて解決法もあるとわかり、すっきりです~

• teinen
回答No.9

私も2件,正しい回答がないまま締め切られていると感じた質問があり,スタッフ宛に,質問者にお伝えくださいと書き添えて回答をメールしました。  結果的には,私の回答は質問者にメールされ,ページ上にも付け足していただきました。

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルプなんて開いた事もなかったのでまったく気がつきませんでした。 私みたいにモヤモヤしてるだけじゃ駄目ですねぇ

• verurin
回答No.8

過去記事が紹介されていなかったので紹介するでござる。 同じ思いをした人はたくさんいるようでござるな。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=747843
toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気になる人は気になるのですね。

回答No.7

既に出ている様に,基本は管理者へメールして追加回答だと思います。  それ以外の方法としては,「QNo.****** ○○○○○○○○の質問について」とかのタイトルで,『****を見たのですが良く判らないので教えて下さい。******とは違うのでしょうか?』みたいな質問をされている例もありました。  この場合,先の回答が正しいとか間違っているとの表現になると削除されると思います。要点は,「先の回答を見ても良く判らない。納得できないので,もっと詳しく教えて下さい。」との趣旨にする事ですね。そして,回答の傾向を見ながら,議論に発展しそうになったら適当な所で締切る事です。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメールで再投稿希望なんですね。 今度気になったらやってみます。

• ifuurin
回答No.6

管理者へメールで依頼してみてください。 質問ナンバー、回答を書き、回答の種類(アドバイス)など、そして、どんな人かを選び、回答に対する自信を書きます。 そして、会員名とあなたのメールアドレスもお忘れなく。 投稿まで時間が掛るケースもありますが、認められた回答は上げていただけますし、質問者さんが気づいた時にはお礼もいただけますから。 もし、気になる質問があるようでしたら、是非、回答をしてあげてください、歓迎してくださるはずです。私も、すでに締切りとなって、一年以上経過した質問があるのですが、回答を用意して依頼するばかりとなっているところです。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度どうしても気になる回答があったときには メールを送ってみたいと思います。

• a_bo_on
回答No.5

コミュニティの手段が一方通行であることや、一貫性のない削除規定など、 挙げたらきりないですが、問題が事実に向かって収斂することは、 ココではありません。 したがって、事実関係の正確性については疑問が多く、 知的財産的な価値は低いと判断して、今後は望まれるのが賢明だと思います。 確かに、いい加減な書き込みが多いですね。 常連者の回答でも「罪だねえ」と感じることが多々あります。 ただ、みなさん気にしないようで、訂正などは聞いたことありませんね。 よくないだろうけど、ウソ回答も「有り」ということなのでしょう。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウソ回答が少しでも減るといいと思いますね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 以前全く同じ趣旨の質問を見ました。 そこでの回答で、教えてgoo(OKweb)事務局に、質問番号と乗せたい回答をかいてメールすると、〆切後でも付け足して、質問者にメール通知がしてもらえるそうです。 それを知ってから、この方法を一度使った事があります。 もちろん、ポイントやお礼の書き込みはできないようですが。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私みたいな人がいたんですね。 今度気になった時にはその方法を使ってみたいと思います。 ちょっぴり心のもやが取れました~

• gamasan
回答No.3

悪意がなくても思い込みという場合があります。 それは人間が回答してるんですから ある程度 仕方ない事です。 明らかに間違ってる削除してほしいというなら 管理者に報告すればいいです。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除して欲しい!とまでは思わないのです。

noname#6016
noname#6016
回答No.2

その質問者にとって「良い答え」なら、それでイイとオレは思っとるよ。 学校の試験みたいに答え合わせしなくてもいいんじゃないの? ここには質問者と回答者の関係しかないし、 質問者はそれなりに回答者の明らかな間違いに気づいていたとしても、 自分なりに納得して締め切っとるわけでしょ。 自信あり・自信なしにマークを入れるのも、質問者のための参考資料となっとるワケなんじゃないの? 全て100点満点の答えじゃなくても良いと思うがな。 どーでしょうね。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタル面とか答えがいくつもあるものとかは気にしないんですけど、常識的な事の場合の間違いが気になるんです。 今のIDじゃない頃にここで質問して返って来た答えを鵜呑みにして恥をかいた事があったので。。。

• inaken11
回答No.1

気にしない。 どうしてもって事であれば、事務局にメールを送って、あなたの正しい答えを載せてもらえるように、掛けあう。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は気にしないものなんでしょうか。 事務局にメールですか? そこまではいいかなぁ。。。どうもすみません