• ベストアンサー

教えてgooで

質問に対して、皆さん答えますよね。 でも、早く解決できる質問(特にPCに関してなど)だと、早いと、質問してから5分足らずで締め切りということも良く有りますよね。 もし、解答欄を記入している間に、締め切りがきたら、その回答はどうなるんでしょうか。 どの時点で、もう締め切られました、というのは出るのですか? 未だに、そういうのには出会ったことが無いので。 下らない質問ですみません。

noname#4727
noname#4727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

動作の遅い回答者です(笑)。 回答を書いているあいだに締め切られると、「回答する」ボタンを押したあとに、回答の確認画面ではなく、『この質問は締め切られました』という画面に変わります。 ちょっと悲しいですよ~。 そのあと、またモタモタしちゃったわ、と反省してます。

その他の回答 (4)

  • siba10
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

すぐに締め切る質問に対してのご意見ご回答はありますので、反対?に回答に対するお礼も書かず、ほったらかしにしているような質問者もいますね。 別にお礼が欲しい訳ではないけど一言「ありがとう」だけでも書いてくれれば気持ちがいいのにな。

noname#5130
noname#5130
回答No.4

早く締め切るのは、 回答が沢山来ても、まぎらわしいしお礼書くのが面倒くさいから。ポイントが2つしかやれないのに、3つ4つあると迷うから。もう答えを貰ったのにそれ以上開けてても仕方ないから。 等のその人の性格的な理由が多いんでしょうね。 正確で簡潔で迅速な回答を出すのって難しいですよね。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

何度か,そういうケースに遭遇しました.ちょっと寂しい感じがしますよね. 以前,回答を一生懸命書いて「回答する」を押したら,すでに回答は締め切られていました.他の方たちの回答で,すでに問題は解決していて,しかも,ぼくの回答は間違っていたんですね~(笑).早々に締め切ってもらったおかげで,恥をかかずにすみ,よかったです.このときばかりは,「助かったー」って思いました. まあでも,プラスアルファの知識を得る,絶好のチャンスかも知れませんよね.質問の内容にもよると思いますが,あまり早く締め切らない方がいいと思いますよ.あと,間違った回答なのに質問者さんが納得して締め切っちゃってるケースもあって,「違うのになぁ」って思うこともしばしばです.

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

回答を送った瞬間に締め切られていた場合は、「回答を受け付けられました」ではなく「この質問は締め切られました」とメッセージが表示されて、回答そのものを受け付けてくれません。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの答え

    カテゴリーなどが違ったらごめんなさい。 いつも質問したり答えてみたりして色々お世話になってるのですが、ちょっと気になってる事があります。 皆さんそうだと思うのですが、解決すると締め切りますよね? たまに質問内容に興味があると、締め切り済みでも見たりするんです。 そこで、答えてる解答が明らかに間違ってる! っていう回答を発見すると気が気じゃないんです。 こんな思いをした人いませんか? そしてそのモヤモヤした気持ちをどうやって解消しましたか?

  • 教えてgooの使い方

    最近「教えてgoo」を知ったので利用し始めましたが、 「お礼」や「補足」などの使い方がよくわかりません。 今、(別件で)質問している方にお礼をしたいのですが、 回答締め切りにはならないんですよね? 回答もらっている内容をすでに知っているけれど、回答してくれてありがとう、とお礼だけしたいのです。 でもまだ納得のいく回答がないので、締め切りたくはありません。 また回答者ごとに「補足」の欄もありますが、どういった場合につかわれているのでしょうか? Yahoo!知恵袋に慣れていたので、まだ使い慣れていません。 でもこちらのほうが皆さま親切だし回答も丁寧だし、 なによりYahoo!知恵袋で何度も質問しても得られなかった回答をもらえたので、 こちらをメインにしたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

    「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう? いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。 皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか? 

     過去の質問を見ても「せっかく回答したのにお礼も無しかよ!!」とか「とっくに問題は解決してるんだから、さっさと回答締め切ってくれよ!!」という考えの方は多いと思います。私もその中の一人です。  そこで質問なのですが、質問者に対して回答締め切りを要求するのは『教えて!goo』の趣旨に違反するのですか?  『教えて!goo』では、回答をいつ締め切ろうが質問者の自由なんですよね。ということは回答締め切りの要求は趣旨に反するので違反ってことですか? だからといってせっかく回答したのに無反応では、本当に見てくれたのか?という気持ちにならざるを得ません。それが1日や1週間程度なら「学校や仕事が忙しいのかな?」とか「まだ疑問が解決していないのかな?」という気持ちにもなります。でも1ヶ月もたつとそんな気も薄れてしまいます。どう見ても質問の内容は解決しているのもあるし、ほんの数分時間を割いて、お礼を書いて回答を締め切ればいいだけですから。どう考えたって『もうそんな質問したことすら忘れている』としか思えません。回答者も時間を割いて回答するわけですから、当然締め切りを要求する権利はあると思うのです。  もちろん質問者の多くの方は、回答が来たら一通一通ちゃんとお礼を書いて、疑問が解決したらちゃんと回答を締め切っておられます。でもそれが普通なんですよね・・・。ネチケットは守って欲しいです。それともこんな堅苦しい事を真剣に考えるのは私だけなのでしょうか。こんなこと言うと「うっせーな!!」と思われるのでしょうか?  長々と書いてしまいましたが、結局私の質問はタイトルの通りです。皆さんのご意見待っています。

  • 教えてgoo

    教えてgooの解答欄に「この回答は参考になった」「参考になった数:0件」ってありますが、どういう意味なのですか?質問された方が良回答としてポイントをつけるのとは違うんですか?

  • 教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について

    回答をいただいて、追加質問をしたいときは(初めの質問に関する内容)、お礼の欄にお礼を言って、追加質問は回答の補足の欄に記入するのでしょうか?それとも新たな質問になるの?初心者なもので理解できていません・・・ごめんなさい。 皆さんはどうなさっていますか?

  • 教えて!gooについて

     質問を登録した後、すぐに内容を変更、あるいは削除する方法はありますか?  締切を選択しても、質問者は解答できませんというメッセージがでてしまいます。

  • gooのマナー違反者達

    私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。 質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む) そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。 こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。 みなさんは、どう思いますか?

  • gooで、お礼や締切をしない人

    ホンマ、ええ加減にしとけよ! 「直ぐ回答してほしいです」にしといて、お礼や締切しない奴、何考えとんねん! 回答してもらっといて、ちゃんと読んでるんか? 解決したんか、してないんか、どっちやねん! なんやったら、名前載せたろか!! と、こんな感じで頭にきてます。みなさんは、こう言う人に対してどんな印象をお持ちでしょうか? 質問に、答えてあげたのに無視されてるみたいでストレスとかたまらないですか?

  • gooの「人に聞く」についての疑問

    いつも、このコーナーには質問したり、答えたりと、お世話になっています。 始めて2ヶ月分からない事だらけです。教えてください。 この間、質問に回答していたら、別な回答者さんが「この間の悩みは解決したのですか?」と書いてありました。 また、別な質問に回答した時も「この間は独身じゃなかったですか?」と書かれてありました。 質問者さんが以前に質問した事を、みんなチェックしている様子?どうして分かるのですか?質問者さんの名前を開くと、その方が今まで回答した過去の分は見れますよね。 なぜ、過去に質問した事が分かるのですか? 私だけが知らない簡単な事のようにも思いますが、教えてください。