家か子供か、、、どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで住宅市場が好調であり、低金利の状況です。一軒家を買うか、マンションに住むか迷っています。
  • 子供を持つことには金銭的な負担がかかります。一軒家を買って子供を育てるか、子供を待ってから一軒家を買うか悩んでいます。
  • 旦那は一軒家を買うことを夢見ていますが、子供を預ける費用が高いことが懸念材料です。子供の状況に合わせてどちらを選ぶか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家か子供か、、、どうしますか?

こんにちはアメリカに住んでおり、最近結婚しました。 今、アメリカの不動産は底で金利もかつてなく低い状況です。 少しづつ景気は回復して来ている様子もあるので、 今が住宅の買い時です。 旦那はアメリカ人で昔から一軒家を買うのは夢なんだ!と 家の下見に行く度にルンルンで、私はマンションでもいいのですが、 一軒家ごときで夢を実現できるならば、一時的に生活がパツパツになっても 一軒家を買いたいなーとは思います。 ただ、問題は子供です。 アメリカでは子供を預けるのに私のいる地域ですと、 一人月約15万円かかります。 彼の親は定年していて、近くアリゾナに引っ越すようなので 頼れません。 計算したところ取り急ぎ一人っ子であれば、一軒家を買っても 何とかやりくり出来るのですが 万が一双子が生まれた場合、 2人預ける金額と私の給料がほぼ相殺されてしまい、 旦那の給料だけではローンや生活費全てはまかなえません。 (毎日ご飯の納豆みたいな生活なら別ですけれど) 彼は公務員なので、5年後にどれくらい給料が上がるか わかりますので、あと5年もしたら2人目も金銭的に大丈夫なんですが 問題は一気に双子が生まれた場合なのです。 私は36歳なので、あと5年待って金銭的に余裕が出来てから 子供を作るということができません。 皆様ならどうしますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

チャイルドケアセンターに預けると実際そうですが、もう少し地域の保育方法を調査して下さい。 ファミリーデイケアといって一般家庭のお母さんが自宅で何人もまとめて引き受ける保育もありますし、一部屋開けられるのならオーペアを雇って宿泊代を無料にする代わりに支払いは半額以下に抑えられます。 家を購入するなら3BRあれば、一部屋をオーペアさんに渡して、一日8時間見てもらえます。 私はオーペアを頼み、義妹はファミリーデイケアを使いました。 オーペアには日本人を頼めば、子どもが日本語ペラペラになるので、オーペアを二人雇って子どもをバイリンガルにしたオーストラリア人家庭(日本滞在歴あり)がありました。

beautymimi
質問者

お礼

日本語で検索してでてきました。Au Pairというのですね。 有益な情報を有難うございます。ファミリーデイケアは知っていましたが、新生児の場合はやはり纏めては不安なのでしっかり目を放さずに見てもらいたいので、ファミリーデイケアは難しいかもと思っていたのですが、Au Pairなら可能ですね。 もし2人で$1500ならば家も、子供(双子が生まれても)両方諦めずに、心配せずに産めます。考えつかない新たな視点なので、ベストアンサーにさせて頂きます。

beautymimi
質問者

補足

オーペアって初めて聞きました。英語ではどのように書くのですが、調べてみたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたやご主人の家系に双子もしくはそれ以上産んでる人がいて、 遺伝的に自分たちもそうなる可能性があるのであれば、気になるところではあるけれども…。 そうでないのならば、とりあえず子供をつくってみて、一人っ子だったら家を買う。 そうでなかったら賃貸で様子を見る。どっちかしかないのでは?双子だったら妊娠してすぐに分かりますし。 大人はご飯の納豆みたいな生活で我慢できても、子供にもそれなりにお金かかるし。 そういうギャンブル的要素がいやならば、5年後にという手もある。 35過ぎてから子供を産んでる人もたくさんいますし。(私もそうです) それにしても・・・月15万円って…一人っ子でも家計が破綻しちゃう料金ですね(涙) 公務員でも転勤あるだろうし、もうちょっとマシなところに転勤になってから家を考えるという手もあるけど。

beautymimi
質問者

お礼

転勤のない公務員なんです。 なのでNYエリアから引越しすることはないかと思います。 そうですね、やっぱりまずは妊娠してから考えたほうがいいですね。有難うございます。

noname#173315
noname#173315
回答No.2

赤ちゃんはまだ妊娠していないのですよねえ。 なので、なんともいえないと思います。 あなたが妊娠するとは限らないし。 子供は、いなくてもいいって思ってるなら、すぐに家を買えばいいと思います。 ご主人はどのように考えていますか? ここでいろいろな人の意見を聞いても、ご主人がよいと思わないと何にもならないと思います。 ご主人は、子供がいなくても、家さえあれば満足なのかということもあります。 一人目が妊娠してから考えてはどうですか? 双子ならば、賃貸。っていうふうに。 日本の夫婦関係と、アメリカ人との夫婦関係って、価値観や習慣もちがってきますから、ご主人とあなたの妥協点をうまく見つけ出す必要があると思います。

beautymimi
質問者

お礼

子供は2人とも欲しいです。主人は私の考えを尊重するし、私よりも金銭感覚が疎いので私が確固たる意思でリードしないと駄目なんです。 ご回答ありがとうございました。

• eby
回答No.1

とりあえず、今の状態でお子さまを作ってみたらいかがでしょう。 欲しいと思ってすぐに出来るかも分からないですよね。 すぐに出来れば、一人か二人かはすぐに分かるし…出来なくて欲しければ不妊治療しないといけない年だと思います。 不妊治療をするなら、また今の状況とは変わってきますし、すぐに妊娠したらそこで家を買えばいいかと… どうでしょうか?

beautymimi
質問者

お礼

そうですね、やっぱりまずは妊娠してから考えたほうがいいですね。有難うございます。