子供がいるか?いらないのか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の有無についての悩みを抱える30代前半の夫婦共働き
  • 経済的な厳しさから子供を要らないと決めたが、不安もある
  • 一人になった際の心配や最後の面倒を見てもらえるかという不安
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいるか?いらないのか?

悩んでます、教えてお願いいたします。 私は30代前半です、夫婦共働き、ぎりぎりの給料でぎりぎりで生活しています。 二人ともとても子供が好きです、でもなかなか生活が厳しいので、子供が要らないことにしました。 でも、今の私はとても不安になってきました、年取ったらどうするとか、夫婦二人で一緒に死んだらといいですけど、一人先になくなって、残りの一人は淋しいでしょうねとか、子供が居たら、最悪の場合、面倒見てもらえなくても、せめて最後に火葬してくれる人が居るでしょうとか。。。(苦笑い) 忙しい旦那に悩ませたくないので、ずっと一人で悩んでます、皆様のご意見が頂ければと幸いですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

一児の父親です。子育てにお金は確かにかかります。 ただ、お金以上に得られるものがあるのです。 それは安らぎや達成感という充実であったり、 子供のためにもっと頑張ろう!という意欲であったり、 夫婦で子育ての様々な難関に立ち向かう結束力など様々です。 判りやすいところでいえば、 「子は鎹(かすがい)」ということわざもありますね。 夫婦のつなぎ止め役としても、かかせないものです。 肉体的に子供を産めないわけではないのなら、 子供は居たほうがいいと、個人的には思います。 (もちろんそうは思わない人もいると思います) 共働きなら、月で30万~40万円は稼げているでしょう? 贅沢しなきゃ、月に15万~20万円もあれば家族で生活はできますよ。 出産費用も助成金がおりますし。子供手当てだってあります。 幼稚園の費用だって条件はありますが国が出してくれるんです。 もしかすると、思っておられるほどお金はかからないかもしれません。 40代になって出産するひとも最近は多いですが、 どうしても胎児に先天性の異常が発生しやすいのは避けられません。 数年前に倖田來未が「羊水腐る」という発言をして大問題になりましたが、 あれも言い得て妙なもので、羊水は腐らなくても、 卵子の老化や生殖能力の低下で先天性異常は跳ね上がるんです。 具体的な数字を出しますと、20代の女性では0.1%、 35歳では0.3%、40歳では1.0%と、異常をもつ可能性が高くなります。 早ければ早いほどいい、というのはこの為で、 昔の人はそれを体験でよくわかっていたということですね。 ちなみにこれは初産の話で、2人目3人目だと高齢出産でも 先天異常の確立は低くなるそうです。 人生、あらゆる面でリスクを考えなくてはなりません。 収入や女性の労働からみれば、20代30代の出産はリスクですが、 それ以上に高齢出産は女性の身体と子供の健康にとってリスクなのです。 先天性異常を出来るだけ回避する為に早めに子供を産んでみるか、 生活の基盤を安定させてから高齢出産で産むか、二つに一つ。 どちらも悪いとは言い切れませんが、 私としては早めに出産されたほうがいいのでは…と思いますよ。 やはりそのあたりは、ご夫婦でよく話し合ったほうがいいでしょう。 高齢出産のリスク、現状産む事のリスク、 リスクマネジメントについて、打ち合わせをしてみてください。 助成金やらで最近は優遇されていますから、 そういう事も調べてみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.9

うーん・・・ 子供がいるいらないを考える基準が、 自分の老後のため、 のように感じました。 >忙しい旦那に悩ませたくないので、ずっと一人で悩んでます これがまさにそう・・・ 自分のためだから一人で悩むのでしょうね。 普通、金銭面で子供を持つか持たないを悩むのは夫婦二人で悩むものと思います。 忙しい忙しくないは関係ありません。 老後の不安解消のためならやめておいた方が良いと思います。 なぜなら、その不安を受け止めるのはあなたのお子さんだけならず いずれお子さんが結婚する相手にもかかることです。 共働き・ぎりぎりの給料でぎりぎりの生活とのことですが、 きっと、節約できる箇所に気付いてないだけだと思います。 私も子供を持つまではぎりぎりだと思っていましたが、 子供ができてから、「無くても大丈夫(別に要らない」な出費が色々 あったことに気付きました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.8

二人とも子どもが好きなら、話し合ってやっぱり持つ努力をしてみたらどうかな、と思います。 お金のことが厳しいなら、出産後2か月ぐらいから働く方もいますから、どうにか保育園などを確保して働くこともできると思います。 お金は後でも稼げるけど、子どもは出産可能な年齢が限られています。 後で持とうと思っても、こればっかりは難しい。 どんだけギリギリの生活かは解りませんが、子どもがいると、市営などの住宅も安く入居できたりしますし、子ども手当でオムツ代ぐらいは出ます。 子どもを持つことで視野も広がるし、考え方も変わりますよ。 二人も三人も、となると、また話は違うと思いますが、一人ぐらいなら何とか育てられるんじゃないのかな~と私は思っています。 ただ、あんまり子どもに将来のことは期待しない方が良いと思います。 こういっちゃなんですが、子どもは思い通りには育たないですし、自分より長生きするとも限りません。 それに健康だとも限らないですし。 いるが故の幸せも不幸もどちらもあるんですよね。 それでも、私には子どもがいるが故の幸せの方が大きいです。子ども嫌いの私でさえね。 障害をもっていたら?とか、病気になるかもしれない、とか様々不安は尽きませんが、それでも、今いる以上はなんとか責任もって面倒みますよ。 その為ならできるかぎりの努力はする、という覚悟も子どもからもらいました。 いたらいたなりです。 ちなみに出産にかかる費用というのはそれなりにあるので、検診代と出産準備品の費用、出産費用(公的にある程度は出ますが、足りなくなることもありますので)、を考えて30万~50万円ぐらいは最低あった方が良いと思います。 それぐらいのお金は何とか貯めてからの方が良いですよ。 子どもをもとう、と思ったからといって必ずしも授かるとは限りませんから、頭で深く考えすぎず、運を天に任せてみてもいいのでは?と思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんばんは。 子供は、自分たちのための将来の道具ではないです。 >子供がいるか?いらないのか? 人に聞いてもこの答えは決まりません。 ご自分が要るのか要らないのか! です。 30代前半なら、体外受精でも着床率は落ちたお年です。 簡単にできないこともないけれど、 簡単に行くお話でもないです。 欲しいなら、真剣に子づくりに取り組むべきお年です。 何が何でも欲しい! この思いがなければ、できませんね。 漠然とした子供が居たらいい話を述べられてますが、 本当は欲しいのではないですか? 何を遠慮されているのか。 ご主人に欲しいのだと言われてはどうですか? 何も原因がなければ、まだできるお年ですよ。

noname#154650
noname#154650
回答No.6

どんなに金を持ってても、将来不安はあります。 逆に言うと金が無くとも子供を育てることは出来ます。御夫婦二人とも子どもが好きならば、産むべきです。守る者が出来ると、人間強くなりますよ。また生きがいにもなります。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

将来のために子供が欲しいと思うなら、やめておきましょう。 子供を産んで育てるのは経済的にも精神的にも困難を伴ないますが、だからこその生き甲斐にもなります。 無償の愛などときれいごとを言うつもりはないですが、何と言うか生きる活力になるのは確かですよ。 けれどそれも人それぞれの事情や心持ち次第でしょう。 私と夫はずっと子供は要らないと思ってきました。 夫婦二人だけで支え合って仲良く年をとっていければそれで十分だと。 けれど結婚10年目にして子供を授かりました。 失業などあって生活は一番苦しい時でした。 育てて行けるのか不安だらけでしたがなぜか悲観的にはなりませんでした。 何とかなる。贅沢はできなくてもこの子一人くらい何とかしようと思いました。 貧乏のどん底状態だったのに未来は明るいと信じることができたのは不思議でした。 その気持ちが大事だったと思います。 その後は本当に何とかなったんです。周りの人も助けてくれました。 子育てって今までとちがう社会との接点を持てる機会なんだと知りました。 数年後には二人目も授かりました。 そんなふうに夫婦で前向きになれるなら、子供は困難を乗り越えるだけの力をくれます。 でも反対に子供が原因で夫婦が向き合えなくなる例もあります。 自分達に子供が必要なのかどうかは、やはりご夫婦で十分に話し合ったり意思の疎通をはかることで決めることじゃないでしょうか。 あなたが悩んでいることを、まずご主人に伝えなくては。

betterfly
質問者

お礼

有難うございます とてもすばらしいご夫婦ですね、私たちも乗り越えるかなとすごく不安です

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.4

自分の老後や死後のための子供というだけなら、 エゴだと思います。 でも、子供を作り、家庭を築き、自分の以前から続いて以後までつながっていくことは、 無意識の中での、エゴ(本能)かもしれませんね。 それも一つの幸せだとも思います。 そうでないのも、一つの幸せだと思います。 今は、子供がいない人や独身者の共済、共同組合のようなものが多数存在します。 死んだら、その集団の墓地に入れる=無縁仏で寺から断られない ということもあります。 老後の心配、死ぬ心配。死んでも心配だし、生きてるだけでも心配ですね。 子供を要らないという選択をしたら、病気や介護、死ぬ時の心配もある程度カバーできる 団体があるはずです。子供がいなかった人や独身のままだった方も これまで多くいたわけですから。

回答No.2

世間一般の幸せ論にとらわれているような気がします。 不安は種類は違えども誰にでもあります。 夫婦ふたりの楽しい時間に満足はしていないのでしょうか? 僕は子供がいますが喜びもありますが、経済的な不安、子供の様々な問題でクタクタです。 子供を作るんじゃなかったと後悔の日々です。 世間一般の幸せ論なんて所詮他人が作ったもの。結婚、子育てなどなど幸せの象徴のような風潮がありますが、そんなことに振り回されるなんてバカバカしいです。 今が大切です。二人きりならでわの幸せつかんでください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

自分が夫婦のことに本気で悩んだら、気を遣わずに言えるのが夫婦じゃない?

関連するQ&A

  • 子供の扶養について

    妹夫婦には、子供が2人います。妹と子供2人がだんなの扶養になっていますが、給料が安くて年末調整で税金が全部かえってきます。 しかし、妹が4月から正社員で働くことになっています。給料は、だんなと変らないらしいのです。それなら、2人の子供を、1人ずつ妹とだんなが扶養することにしたら、税金が安くなると思うのですが・・・ 妹のだんなは、年収が280万円位です。 意見、アドバイスをお願いします。

  • 子供はかわいいものですか?

    妊娠中期の者です。結婚して1年以上、共働きで2人でおでかけしたり、1人で買い物したり、楽しい生活を送っていました。 子供ができたのはうれしい反面、2人きりの生活が終わるのがすごく寂しいです。子供が邪魔に思えたらどうしよう、とすごく不安です。まだ親になる自覚もなく、親子3人の生活が全く想像できないんです。 こんな私が子供をかわいがれるかどうか、心配です。子供が生まれてからの夫婦関係や生活など、なんでもけっこうですので、経験談などきかせていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 旦那さんのことが大好きで、子どもを産むことを悩んでいます。

    旦那さんのことが大好きで、子どもを産むことを悩んでいます。 30歳前半、結婚4年目の主婦(学生)です。 旦那さんとは付き合ってから10年以上になります。 結婚してから4年になりますが、旦那さんのことが大好きでしょうがないです。 結婚してすぐに私は学校に通わせてもらっている(来年卒業)ため、結婚してからも子どもを作るという発想はなく、付き合っているような感覚で日々過ごしています。 私は、子どもが特に嫌いではありませんが、旦那さんと二人でずっと生活できたらそれでいいかなと思っていました。 旦那さんも、一生子どもは欲しくない。二人で色々と楽しみたいと言っています。でも、〇ちゃん(私)が欲しいなら作ってもいいと言ってくれています。 私は、旦那さんとの子どもなら欲しいなと思うときもありますが、二人の生活が子どもが産まれることで変わってしまうのが怖いし、こんな思いなら産まないほうがいいのか、それとも産んでみたらすごく楽しいことがいっぱいあるのか…正直よく分かりません。 周りは、「子どもを産んでこそ一人前の夫婦」だとか「産まれたらなんとかなる」とか言いますが、虐待のニュースを見たり、子どもを産んでから女として見られなくなったなどの話を聞くと、どうしても産みたいと思えないんです。 でも、私が欲しいなら作ってもいいって言われると、欲しくないって思う私は、母性に欠けてるのかなとか思ってしまいます。 子どもが欲しくないって思っていたけど、産んでみたらすごく産んでよかったって思った方や、やはり産まずに二人で生活していくほうがよかった っていう意見があればお聞きしたいと思います。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 子供の扶養移動について

    夫婦共働きです旦那は年収200万ありません私は360万くらいです去年までは所得税率が共に10%だったので子供の扶養は2人は私、一人は旦那に入っていました今年の所得税率は私が20%なので三人とも私の扶養に入れる事にしましたが間違いないでしょうか?

  • 専業主婦 子供なし 家計簿

    専業主婦で子供のいない方 に質問です もしくは子供がいなかった時期について教えていただければと思います。 毎月の旦那の給料をどうやりくりされていますか? うちは新婚一年目、30代前半夫婦、 旦那の給料から生活費(公共料金、新聞、食費、外食、日用品、衣類等)と私のお小遣いをもらって、 残りは財形貯蓄、社宅家賃、主人の取り分です。 うまくやりくり出来ているような、いないような、、で 他の方のを参考にしたいのですが、 皆さんは どういう配分ですか? 出来れば手取り額から金額を書いていただけたら嬉しいです。

  • 子どもについて

    この度は、質問を見てくださってありがとうございます。 今回、子どものことに関して質問いたしました。 私は、結婚して3年共働きの夫婦です。 私は、子どもが欲しいのですが旦那はいらないそうです。 私の欲しい理由は、 (1)そろそろ30歳が近くなってきたから (2)仕事にだいぶ慣れ、このタイミングで子育てにいかなければ、もっと仕事が大変になりそうだから。 (3)一度、流産をし、もしかしたらまたしちゃうかもと思うと早めに欲しい。 (4)母になる気持ちになれたから 共働きですが、しっかり育休も取ろうと考えていますし、近くに自分の実家もあり協力すると張り切っています。 しかし、旦那は「いらない」「いそがしいから」といいます。今年で35歳になります。 「だったらいつ?」と聞いてもあいまいな返事。 その話し合いをすると必ずもめます。こんなのだから、最近夫婦の会話もめっきり減りました。私は、最近、何で結婚したんだろうとそんなことばかり考えています。毎日、早く起きて、旦那の朝を作って、旦那を起こして、仕事に行って、帰宅してから洗濯、掃除、旦那の夕食の用意をして。 こんなにがんばっているのに、どうして子どもが欲しいという夢も叶えられないんだろうと泣けてきます。 そこで質問なのですが、私はどうしても子どもが欲しいのですが、もう今の生活に見切りをつけるべきでしょうか?それとも、夫婦ならこういうときもあると考え、がんばるべきでしょうか? どうか人生の先輩の皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子どもについて・・

    初めまして。 私は20代前半で、結婚1年目なのですが、私は持病があるので子どもが 出来にくいし流産しやすいと医師から言われました。 治療を受けたりすれば少しは、妊娠しやすくなる様なのですが・・ 最初はとてもショックでしたが、それなら夫婦2人で子ども作らないで生活 して行けばいいかとも思いました。2人で共通の趣味などもあるので。 お姑さんなどは、私達に関心は無くて子どもにも興味はありません。 「あなた達の人生なんだから悔いの無いようにしなさい」って感じなので 子どもを産まなくとも何も言われる事はありません。 でも、どうしたらいいものか・・と悩んでしまいます。 旦那さんは歳が離れているので、子どもをもし作るなら早く作りたいみたいです もし宜しかったら、お子さんが居ないご夫婦の方のコメントやお子さんが居る方 からのコメントなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 色々詰んでる。子供は諦めるべき?

    30代前半の夫婦です。 夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 2人とも年齢が年齢ですし、技術も資格もない為、転職しようにも難しいと思います。 郊外の安いボロ団地に何とか入居出来て、経済的には少し楽になりました。 が、貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で、子供を抱える余裕なんて全くありません。 子供を食わす事は出来ても、子供にゆとりある教育や習い事なんてとても無理です。 こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか?

  • この夫婦、どう思いますか?

    ある夫婦、子供はおらず共働きで、旦那は正社員で自分の給料は自分で管理し、奥さんには生活費を月に5万円くらい渡していて、 奥さんは「旦那から貰う生活費以上は稼ぎません。」とパートで給料5万円以上は働いてないそうです。 旦那は奥さんにはもっと頑張って稼いでほしいと思っているみたいですが。 旦那は健常者で奥さんは脳に障害がある障害者らしいです。 この夫婦、どう思いますか?