• ベストアンサー

この文の文法教えて

k3ericの回答

• k3eric
回答No.2

恐らく可能性として3通りが考えることが出来ると思います: (1)分詞構文 (2)現在分詞の限定用法 (3)make O C (1)分詞構文の場合 「前の夏の間 ウォール・ストリートで働[いている時/きながら] 彼は 多くの金を[稼いだ/生んだ]。」  ____(S)He (V)had made (O)plenty of money ____(M)working on Wall Street during the previous summer. (2)現在分詞の限定用法の場合 「前の夏の間 彼は 多くのウォール・ストリートで動いている金を [稼いだ/生んだ]。」 ____(S)He (V)had made (O)plenty of money <- working on Wall Street ____(M)during the previous summer. (3)【make O C】の場合 (makeはCとして現在分詞ではなく原形をとるはずなので、この可能性は低いでしょうが…) 「前の夏の間 彼は 多くの金が ウォール・ストリートに 作用するように した。」 ____(S)He (V)had made (O;S)plenty of money (C;V)working on Wall Street ____(M)during the previous summer.