• ベストアンサー

日本のマスコミ

何故、日本のマスコミは、自分たちの考えを国民の代表みたいな顔をして垂れ流すのでしょうか? その多くは、頭の中がお花畑みたいな論調ですし、ふた言目には「政治の責任」とかほざいていますが、自分たちの責任はやはり感じないのでしょうか? 業界の方に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-2000
回答No.6

そう視聴者がしたからでは無いのでしょうか。 今まも多くの国民は、TVが嘘は言わないと思い込み、TVが報道することは正しいと思ってる。 TV局は国民を洗脳するための番組を流し続け、政治家が3500円のカレーを食べ、高級ホテルで酒を飲んだだけで人を殺したかのような悪人扱いの報道をし、その報道を見ても多くの国民がなんら疑問に思わずその意見に賛同する。 数々の間違った報道をしているにも関わらず視聴者はTVに洗脳されているからTVの味方をする。 そうしてTV局職員は、自分たちが何をしても許され、どんなことをしても視聴者から支持される。 だから自分たちメディアは国民を操り政治も操れるそんな神のような存在にでもなった気で居るのでしょ。 以前昼の番組で橋下市長を我々が監視し気に入らなければつぶせば良い。と言っていました。 全く関係の無い東京の放送局が、まして大阪市民でもない都民がどうやって潰すのか。 自分たちTV局に不利な人間はTVの力でどうにでも出来ると思っているのだと思います。

myanmariko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りですね。先日の記者クラブでの党首討論会でしたか、あの時も勝手な事ばかりほざいてましたね。また、どこかのメディアが、安倍総裁の「国防軍」発言に対して、「多くの国民は反対している」と断じていましたが、何やら自民党が単独過半数の勢いだと言う。この矛盾は何なのでしょうかね。

その他の回答 (5)

• DOCTOR-OA
回答No.5

定番の質問ですので定番の回答になります。 今日の日本にマスコミは存在しません。 マスコミもどきの営利団体(放送局等)はあります。 もっと視野を広げ物事を見れば疑問は解決します。 受身態勢では欲求不満(ストレス)がたまるだけです。

myanmariko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りですね。

• Streseman
回答No.4

>何故、日本のマスコミは、自分たちの考えを国民の代表みたいな顔をして垂れ流すのでしょうか? その多くは、頭の中がお花畑みたいな論調ですし、ふた言目には「政治の責任」とかほざいていますが、自分たちの責任はやはり感じないのでしょうか? 業界の方に回答お願いします。 小生は、ラジオに出演する立場なので、回答しておこう 『日本のマスコミは、自分たちの考えを国民の代表みたいな顔をして垂れ流すのでしょうか?』 と思う・感じる論拠は? 単なる質問者の妄想じゃないの?という話 記者や取材班は、その会社を代表する立場として振舞うが、彼らが国民の代表として振る舞う必然性はないし、そのような教育は受けていないはずである 上記は質問者が勝手に被害妄想に陥っているだけの話と断言できよう。 実際に、「国民の代表として」と論説した記者は存在しないだろうし、国民の代表は、唯一国会議員であろうから。(象徴であれば天皇陛下) >その多くは、頭の中がお花畑みたいな論調ですし、ふた言目には「政治の責任」とかほざいていますが、自分たちの責任はやはり感じないのでしょうか? 個人差はあろう 当事者の認識を知る由もないが、記者・マスコミ以前に、国民である以上は、「自分たちの責任」が存在する 質問者が「自分たちの責任」を認識しているとも限らないが、質問者が有権者であれば、マスコミと同じ責任でしか論じられない マスコミだけに生じる責任は、存在しないのだから

myanmariko
質問者

お礼

ありがとうございます。妄想ね。でも二言目には「国民は反対してる」とか言ってませんかね?聞き間違えでしょうかね。

myanmariko
質問者

補足

一般市民と発信力の有るマスゴミを同じ土俵で論じたら勝負にならないと思いますがね。私には、マスゴミの連中が主観を交えずに、正確に情報発信しているとはとても思えない。

回答No.3

>何故、日本のマスコミは、自分たちの考えを国民の代表みたいな顔をして垂れ流すのでしょうか? その通りです。 >その多くは、頭の中がお花畑みたいな論調ですし、ふた言目には「政治の責任」とかほざいていますが、自分たちの責任はやはり感じないのでしょうか? いえ、責任は感じているのでしょうが、責任を取るつもりのない人達がマスコミ業界に入っているわけです。 マスコミ業界でなくて申し訳ありませんが、このサイトでは回答者の業界を指定することは認められていませんので、あしからず。

myanmariko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りですね。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 マスゴミも社会のゴミクズです。

myanmariko
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもながら、ワンフレーズで明快な回答ですね。感服致します。

• globef
回答No.1

>日本のマスコミは、自分たちの考えを >国民の代表みたいな顔をして垂れ流すのでしょうか?  国民の代表だと勘違いしているから~ >自分たちの責任はやはり感じないのでしょうか?  全てのジャーナリストが 同じ考えという事ではないので 責任を感じているジャーナリストもいれば 感じていないジャーナリストもいます。  最後に業界の人じゃないけど 業界の人みたいな回答して ゴメンね~♪ゴメンね~♪