• ベストアンサー

お歳暮のハム

お歳暮でハムを頂いたのですが、みなさんはどうやって食べていますか? 今までそのままでしか食べたことがなく、それでは飽きてしまい、何かアレンジ料理はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 ・細かく切って、焼き飯の具にする。 ・1cm位の厚みに切って焼き、目玉焼きと厚切りトマトと一緒に、焼いたイングリッシュマフィンにはさんで「マフィンサンド」。 ・ラーメンに乗せる。 ・5mm~1cm角位の拍子切りにして、玉ねぎ等とトマトソースと炒めてパスタに絡める。(その他味の追加はお好みで) とりあえず、思いつくのはこんな感じです。 質問者様のお力になれますでしょうか?

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのお料理を紹介していただきありがとうございます! どれも想像しただけで お腹が空いてきちゃいました(^^;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ハワイアンステーキって知ってますか? 厚切りハムと缶詰のパイナップルをそれぞれフライパンで軽く焼きます。 好みのソースを作ってかけます。 私はケチャップをパイナップル缶の汁とコンソメスープで割ったものを軽く加熱したのを。 塩コショウも入れて良いですがハムに塩分があるのであまり塩を入れ過ぎないように。 甘いフルーツでおかずになるか!という方には向きませんが。 子供は喜びますよ。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ しりませんでした! そういった料理があるのですね!! おいしそうです♪ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 ロースハムは手頃な厚さに切って、そのまま食べた方が一番美味しいと思います。 我が家では、お正月のお節料理やお雑煮と一緒に食べることがありますが、厚切りにして「ハム・ステーキ」にしても美味しいです。 ボンレスハムは薄切りにして目玉焼きに使ったり、サラダに混ぜたりして食べてますが、ハムカツにはボンレスハムが合うでしょうね。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMでやっているやつですね! あれはほんとにおいしそうですよね☆ たくさん紹介していただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

1センチくらいの厚さに切って、油を敷いたフライパンで両面焼いて、ハムステーキとして食べる。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMでやっていて 一度は試してみたいと思いました☆ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ハムカツにしてみてはどうでしょう。 キャンプで焼いて食べると盛り上がりますが(なつかCM)、今の時期にキャンプするのはマニアですね。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハムカツとゆう手もありましたね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のハム。

    お歳暮に大量のハムをいただきました。 種類は、ロースに焼き豚、サラミなんでもござれ。 すべて賞味期限が2月末くらいまでなので はやく食べきってしまいたいのですが、いかんせん一人暮らし。 お料理は週末くらいしかできません。 今まで野菜とハムのトマト煮込み、野菜炒め、ポトフ、そのまま丸かじり・・・ 色々しましたが、もうネタが尽きました。 ハムを大量に使い、かつ日保ちするようなお料理教えてください。 お願いします。

  • お歳暮のハム

    お歳暮でハムを頂きました。 紐でぐるぐる巻きにされたハムが真空パックに入っているやつです。 保存の方法に困っています。 冷蔵庫がいっぱいのため、入れられません。 真空パックの表示には10度以下で保存と記載されています。 現在暖房のついている部屋ではなく、暖房器具のない台所においてあります。3日目です。 一応、冬ですし、ひんやりしているので、大丈夫かなと思っていますが、どう思われますか? ちなみに、ベランダなしのアパートなので、外には置けません。 なんとしてでも冷蔵庫に入れるべきでしょうか? それとも、ひんやりした台所で大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

  • お歳暮

    お歳暮でハムを贈ろうと思っているのですが、どこのハムが美味しいですか? 小田急百貨店の香味旨豚ってハムは美味しいでしょうか? 教えてください。

  • 本日17時締め切り―お歳暮にハム、貰うならどっち?―

    本日17時締め切り―お歳暮にハム、貰うならどっち?― A.色んな種類を少しずつ、たくさん B.お高い小さめの塊を1,2個 C.そもそもハムをもらっても困る 合計金額はAとBで同じものとします。 理由、年齢、性別なんかも教えて頂けると大変参考になります。 Cを選んだ方は念のため、代替案もぜひ。 貰って嬉しいハム(ソーセージ含む)の種類なんかも大歓迎です! 今晩仕事の後にデパートまで走って買ってくるので17時で回答受付終了します。 (明日直接手渡しするのでハム系を取り扱っているお肉屋さんの店頭で買います) たくさんのご意見をお待ちしています。 ちなみにさしあげる方は3~40代のご夫婦でお子さんはいらっしゃいません。 予算5千円くらいで考えていますが。。。

  • 生ハムのブロックをどうやって食べようか・・・

    お歳暮で頂いた生ハムのブロック、食べ方が判らず困っています。 検索してみたのですが、クリームソースのパスタだったり、こじゃれたオードブルだったりして、我が家で食べられるようなものがありませんでした。 70歳近いチーズ・ホワイトソース・こってりした料理が苦手なおばあちゃんから、9歳の小学生までが食べられ、オーブンを使わない(我が家に無いので)、夕飯のおかずっぽい料理はありませんでしょうか? 薄切りのものは、サラダに使って食べる事が多いです。 私たちは普通にドレッシングで、おばあちゃんはポン酢で食べています。

  • お歳暮についてアドバイスして下さい

    kumi-nです。よろしくお願いします。 m(_ _)m お歳暮のカタログが店頭に置いてあるようになりました。 お中元は決まった物を贈れば良いので困らないのですが、お歳暮は毎年、何にしようか悩んでいます。 かなりわがままな質問だと思いますが、みなさんアドバイスを下さい。 <質問1> ・30歳前後の夫婦が各々の実家に送るお歳暮のおおよその金額はどのくらいですか? <質問2> ・お歳暮はいつぐらいに贈るのが一般的ですか? (いつも決まったら申し込むという感じなので早かったり、遅かったりという状況なのです) <質問3> ・↓を読んで何を贈ったら喜ばれると思いますか? (全国百貨店共通商品券があるので百貨店で買える物がいいです) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 送り先は主人の実家です。お義父さん、お義母さん60歳ちょっと越えたぐらい。 食事は小食&質素。どちらかと言うと薄味より濃味の方が好き。しかし塩分には気を付けているらしい。 揚げ物などの油っこいものがあまり好きじゃない。 お酒、コーヒー、紅茶はほとんど飲まない。 お中元は毎年『ジュース系』を贈っているが冬は寒いからとあまり好まれない。 お歳暮の定番?『ハム』『カニ』は義姉妹夫婦が送っている。 好きな物を送ればいいと思うのですが、何を贈っても『ありがとう、嬉しいわ』という感じで何が本当に嬉しいのかわからず、また息子である主人に聞いても『何でも喜ぶから何でもいいよ』という状態で当てになりません。(泣) 参考までに去年までのラインアップを。 昨年:一品料理詰め合わせセット(お総菜系) 一昨年:シクラメン(庭が狭いためこれ以上置けない) 一昨々年:薩摩揚げ詰め合わせ(お正月におつまみとして出てきてた・・・) という感じなんですが、何かいいお歳暮ありませんか?

  • ハム(ブロック)の冷凍保存はできますか

    お歳暮でハムをたくさんいただき 保存方法がわからず困っています。 ブロックのまま冷凍し、使用時に解凍、スライスでいいのでしょうか。 ソーセージ類は冷凍しました。

  • 洒落たお歳暮ギフト

    ちょっと人とは違った御歳暮ギフトをお世話になってる人の1人だけに贈るとして写真のような日本ハムのウインナーとハムの詰め合わせギフトとオマケとしてファイターズの昔のモデルであるダサダサのオレンジキャップと赤紫キャップを贈ったらかなり喜ばれるでしょうか? ================================== 1、喜ばれそう。 2、ダサダサのキャップは贈らずハムとウインナーの詰め合わせだけでいい。 3、その他。

  • ハムの上手なきざみ方。

    主婦1年生です。くだらないことを質問してすみませんが、教えて下さい。 ハムをきざんで料理に使う機会が多いんです。サラダや冷やし中華などなどです。この時丸いスライスハムを使うと幅は同じに切れても、長さが端と真ん中ではバラバラになってしまいます。四角いハムを使えばいいのですが、この間テレビの「キューピー3分クッキング」で丸いハムでも長さを揃えて切れますと言っているのを聞いたんですが、切り方は見逃してしまいました。どなたか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 贈答ハム(焼豚)の活用法

    お歳暮で、贈答ハムをたくさんいただきました。毎年よくいただくのですが、いつもそのまま切って食べたり、野菜炒めに入れたりして消費しています。でも、良いハムだしもったいないような気がして・・・ 何か、良い調理法があればぜひ教えていただけないでしょうか? ちなみに、今自宅に残っているのは【焼豚】【黒胡椒付パストラミ焼鶏】と書かれたハムです。こちらの2つについて良い方法あれば、また、いわゆる贈答ハムに入っているロースハムなど(今年はもう食べてしまったのですが)も、何かあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう