• ベストアンサー

やっぱこの国は衆愚政治?

やっぱこの国は衆愚政治ですか?なぜそう思いますか、あるいは思いませんか? ご意見承ります。どんどんお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カマトトぶりが激しいことだね。 マニフェストにしても、実行してほしいのならどうやって実行するか確認すればいいのに。 それもせず、騙されたなんて言ってる。 県外移設だって、具体的に何県ですかて聞けば実現性0なことはすぐわかるのに、騙されたふりをする。 脱原発にしろ、ほとんどの人は原発に変わる代替案がないことを知っているけどあえて訊かず、 原発に変わる代替案ないにもかかわらず脱原発とは何事だ!騙されたて言い出すんだろう。

noname#165410
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。特に1番さんのご回答が僕の意見に近いです。政治家はエロビデオも借りれません。失言ひとつ許されません。親族や親戚の悪さまで調べ上げられこき下ろされます。政治献金とか怪しい部分もあるけど、うだうだいっている僕らよりはるかに聖人です。僕らはいったい何なんでしょうか?仕事が忙しい人は無論政治かのhpを見れません。ただ時間がある人は何しているのか?無料のエロ、選びきれないくらいの娯楽に没頭し続ける国民総酒池肉林状態です。激安娯楽の蔓延がこの国を腐らせる原因のひとつです。そりゃ駅前の街頭演説より、彼女とデートしたほうが楽しいです。絶対。僕もそうすると思います。ただ、今の日本はピンチなので、改革が成功するまでは娯楽の時間は娯楽つぶして調べて政策提言のひとつもしなければならないと思います。国民が興味を示すのは政治家の失言などの娯楽的な部分だけです。大変危うい状態にあります。政治をお勉強し、提言し続けない人は政治に文句を言う資格はないです。テレビにも文句をいい、面白くて、世直しに役立つ番組を増やすように注文つければテレビも変わると思います。一票より、ネットで政策提言するほうが効果的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.5

日本は衆愚政治でしょうね(日本に限らないと思いますが)。 誰もが都合の悪いことには目をつぶり、都合のよいことにしか目を向けない。 だから、増税すると言うと、反発がおこり、政治家は票が欲しいため、増税反対という。 そうやって、国民も政治家も逃げてきたため、借金が1000兆円になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.4

こんばんは。 日本型の選挙とは、その意味を問うてはイケない 合議方法で、政党の公約は膏薬に変化します。 聞き手は自分に関わることにしか、 聞く耳を持たないので定着もしない。 日本は巡業相撲型コミュニケーションで 寄り合い、語り合い、親しみながら全員が 納得しないと結論を出さない。 いわゆる完全民主主義というべきで、 時間を熟成発酵させることが好まれる  民主主義の主体である国民は、 江戸時代の一揆 戦後の水俣病  最近ではC型肝炎訴訟など、 権力者との闘争の末に、 僅かずつ勝ち取ってきた経緯がある だからそれらが侵害されるような時は 怒りを持つはずである、今何を解決すべきか、 其のためにどう行動するのが良いか、 そのため何を決定すべきと結論する、 このフォーマットを意識出来ないが、 実に絶妙な判断を行う国民であると恐れさえ覚えます。 権利も自由も天から降ってきた!!!! 日本に勝てる国は無い! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

民主制を採っている国は、みな衆愚政治です。 大衆は政治や経済には素人ですし、情報も 持っていません。 しかも、自分のことしか考えません。 国益など考えて投票したりしません。 ・下記は、米国大統領の人種別投票の記録です。 政策など関係なく、肌の色で選んでいるだけ という感じがします。          オバマ    ロムニ 白人        39%    59% 黒人        93      6 ヒスパニックなど  71     27 アジア       73     26 ・現在の人種構成です 白人  72.4% ヒスパニック 16,3 黒人      12,6 アジア      4,8

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

アメリカンドリームを自分のものとするために、小さいうちから頑張る人の子がいる国と 天ちゃんだとか領土とかばかりを気にしている人の子しかいないんですかね。 夕日や朝日やそれに類似するものを眺めていたからといって、けっしてそれは ゆとりにつながっていなかったんでしょうね。 昔は働いて倍以上の人口を支えていたのが、団塊の世代で逆転し、 ゆとりありすぎの政治家を作り、今やまた働く世代がそのつけを。 そもそも、政党助成金が・・・それを嫁入りの持参金に使う人、受け取る人たち。 大体普通のサラリーマンの何十倍もの税金を使いながら、なにもしないのかできないやつら。 日本の夢を創出できない。 投票にはいつも行きますが、今回ほど白票しかないと思う選挙は、ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「衆愚政治」って何だと思いますか?

    広辞苑によれば「多数の愚民による政治の意で、民主政治の蔑称」とありますが、 「衆愚政治」について今一度考え直し、自分なりの言葉で定義しなおしたいと思います 私としては、「扇動政治家」によって具体的な政策などの中身によらず"雰囲気"や"顔"などで国の命運が決まってしまうようなことを指して言うのだと思いますが、 いまいち言葉が足りていないような気がします ご回答、アドバイスなど、いただけませんでしょうか? なお今回は今度の選挙の話題に関しては、例示という部分意外では関係ナシということでお願いします ご回答お待ちしております

  • 衆愚政治の回避のため「意思」をわける?

    衆愚政治 「近代民主主義制度においては意思形成(人民公会)と意思決定(執政権)を分離することでこの問題を回避しようとするが、独裁と民主的統制の均衡において十分に機能しないことがある。」(wikipedia 衆愚政治) とありますが、これは立法権と行政権のことでしょうか? なんでわけると回避できるのでしょうか? 日本の制度はこれだと問題があるのでしょうか?

  • 衆愚政治の民主主義か英知の独裁、どちらが良いでしょ

    衆愚政治の民主主義か英知の独裁、どちらが良いでしょうか?

  • この国の政治制度が面白い、といった国はありますか?

    この国の政治制度が面白い、興味がわくといった国はありますか? ご意見お聞かせください。

  • 今の日本の民主主義は衆愚政治だと思いますか?

    民主主義は、理性的な対話による合意形成を前提とする社会体制だと思います。 しかしながら今の日本では、自由競争化の中における個人は自分の生活を守るのに必死で、なかなか社会について真剣に、理性的に考え、他者と対話する時間も余裕もない人も多いと思います。 ましてや、理性的な対話というのは、欧米的個人主義を前提としていて、日本的な「和をもって尊し」とする文化にはなじまない、ということもよく言われていると思います。 劇場型政治、などという言葉もメディアからもれてくるのですが、そんな自己批判めいたことを言っているメディアもあんまり変わる気なさそうですし。 ネットのお陰で多少の多様性は認められるものの、いまだメディアの影響力は大きいと思います。 そうしたことを考えると、今の日本の民主主義は世界史上まれにみる衆愚政治ではないか、と危惧を抱きます。 これは普通の考え方でしょうか、ペシミスティックに過ぎるでしょうか。 政治にはとんと疎いので、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • この国の政治は、何流ですか?

    この国の政治は、何流ですか? 一流ですか? 二流ですか? それとももっと数が多いですか? この一年来ではどうですか? それ以前の数年来ではどうですか? この二十年来ではどうですか? この国は、国民の為に政治をやっているんでしょうか? 本当の所はどうなんでしょうか?

  • この国は一体どうなっちまったんだ

    こんにちは 今年みたネット上の書き込みの中で忘れられないセリフに、 この国は一体どうなっちまったんだ、 というのが有ります。国家があまりに腐っているのに政治宗教はお断りだといつまでも信じて黙って働いてばかりいる家畜たち。ミサイル飛んできても尖閣戦争の可能性が生じても軍事訓練など全くしない衆愚国民。自給率をあげようという機運も全く見られない死の国。腐ってるところを治療しようにもその根本もその根本も腐っている。 この国の末期的な状態に同じような思いの方がたくさんおられるのではないかとかってに思っています。同じような思いの方がいらしたら、今のこの国をどう思うか教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この国の政治家達を考えた時に

    この国の政治家達を考えた時に、どうも中国や朝鮮系、米国に買収されたり、洗脳されたりでまともに日本の国民のことを考えずに外国の為に政治をやっているような人間が多いように感じます。 その最もたるのが、朝鮮民団からの強烈な支援を受けている民主党ですが、そのような人間達が国の与党になってしまうこの国はかなり危険な状態ではないかと思うのですが、しかし一方で60年代や70年代のGHQ支配下にあった日本に比べれば現在はまだ、安倍晋三、麻生太郎、両元総理や小池百合子議員を始めとした、保守派の愛国議員も増えてきているという意見もあります。 皆さんの印象としてはどうですか?将来的に日本の政治家達のほとんどが外国勢に買収されて、私達国民は政治の蚊帳の外になる時代がくるとは感じませんか?

  • 【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言ってい

    【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。 国民の為を思うなら税金は低くなるはずである。 しかし実際は税金は下がるどころか上がっている。 政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか? 国の為に働いてるとすると国が豊かになるには税金を上げることである。よって今の政治家は国民のためと言いながら国の為に働いている。

  • 最低の政治と言える国は

    ロシアを除いたとして先進国の中で国民が不満と不信を抱いている悪い政治をやっている最低の政治の国はどこなのでしょう。 まさか日本ですか。